• 締切済み

XPの再インストールができません。

ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

みんなの回答

• hoihence
回答No.3

あのね、SP2ってのはOSじゃないの。あくまで修正パッチならびに機能強化のためのプログラムが含まれた追加物だよ。 「SP+メーカー」を使いなさい。これを使えばSP2が適用されたインストールCDが作れるから。検索すれば解説が出てるサイトがあるはずです。

sakura031117
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 f社のリカバリCDは、再インストールすると、 いろいろなソフトが一緒にインストールされてしまうと思っていました。それは嫌なので、xpをインストールして、次にソフトをインストールして、と考えていました。だけどうまくいかなくて困っていました。らちがあかないので、やむを得ずf社のリカバリCDでやることにしました。そうしたら、OSとソフトのリカバリは別々になっていて、必要なソフトだけ選択できるようになっていました。以前は違っていましたが、、、。 昨日、無事に完了しました。ありがとうございました。

• K-Happy
回答No.2

#1です。 すみません。その前にどうやってXPsp2のCD作成したんだろう? もとのXPのCD無いんでしょう?

質問者

補足

>#1です。 >すみません。その前にどうやってXPsp2のCD作成>したんだろう? >もとのXPのCD無いんでしょう? XP SP2のCDは別途購入したものです(登録済み)。ライセンスキーはもともとノートPCにインストールされているXPのを使用するつもりでした。

• K-Happy
回答No.1

>XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 >起動ディスクを6枚作成し・・・・ 起動ディスクからじゃなくて,直接CDブートできませんか?

質問者

補足

>起動ディスクからじゃなくて,直接CDブートできませんか? CDからブートはできますが、やはり、青い画面(エラー画面:FDの6枚目と同じ箇所)で止まってしまいます。