• 締切済み

XPの再インストールができません。

ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

あのね、SP2ってのはOSじゃないの。あくまで修正パッチならびに機能強化のためのプログラムが含まれた追加物だよ。 「SP+メーカー」を使いなさい。これを使えばSP2が適用されたインストールCDが作れるから。検索すれば解説が出てるサイトがあるはずです。

sakura031117
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 f社のリカバリCDは、再インストールすると、 いろいろなソフトが一緒にインストールされてしまうと思っていました。それは嫌なので、xpをインストールして、次にソフトをインストールして、と考えていました。だけどうまくいかなくて困っていました。らちがあかないので、やむを得ずf社のリカバリCDでやることにしました。そうしたら、OSとソフトのリカバリは別々になっていて、必要なソフトだけ選択できるようになっていました。以前は違っていましたが、、、。 昨日、無事に完了しました。ありがとうございました。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

#1です。 すみません。その前にどうやってXPsp2のCD作成したんだろう? もとのXPのCD無いんでしょう?

sakura031117
質問者

補足

>#1です。 >すみません。その前にどうやってXPsp2のCD作成>したんだろう? >もとのXPのCD無いんでしょう? XP SP2のCDは別途購入したものです(登録済み)。ライセンスキーはもともとノートPCにインストールされているXPのを使用するつもりでした。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

>XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 >起動ディスクを6枚作成し・・・・ 起動ディスクからじゃなくて,直接CDブートできませんか?

sakura031117
質問者

補足

>起動ディスクからじゃなくて,直接CDブートできませんか? CDからブートはできますが、やはり、青い画面(エラー画面:FDの6枚目と同じ箇所)で止まってしまいます。

関連するQ&A

  • XP 再インストール

    XP(SP2)を再インストール使用と思いCD(XPSP1)をいれたら拒否されました SP2をアンインストール(削除)を行いましたがその後どのようにして再インストールすればよいのでしょうか? 初心者なものでよろしくお願いいたします

  • XPで Office2010はインストール可能?

    現在使用しているパソコンは、 Windows XP Home edition (SP2) メモリ 512MB HDD 40GB です。オフィスソフトは、Office2003(ワード・エクセル)を使用しています。 社内で、周りのパソコンが新しくなってきているので、新しいオフィスソフトをインストールしようと思いました。 質問ですが、 (1)上記のスペックで、導入は可能でしょうか? (2)インストールしたら、Office 2003 はアンインストールしても良いのでしょうか? の2点です。ちなみに、Cドライブ(プログラムなどで使用している方)は、空き容量が7GB程度しかありません。 ヤフオクで安く出ていたので、可能であれば購入しようと思っています。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • XPのインストール・セットアップができません!

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。ノートパソコン「FUJITSU FMV BIBLO NB50G/T」なんですが、先日ハードディスクが壊れてしまったので取り外し、電気店でハードディスク(60GB)を購入して取りつけました。その後リカバリCDを使い、OS(Windows Office XP Personal) を再インストールしようと起動したところ、FMV起動ロゴが出た後、真っ暗な画面になり、「Operating System not found」という白い文字が出るだけです。いずれかのキーを押すと、押すたびに同じ文字が下にずーっと並ぶだけです。さらにリカバリCDを挿入してみると一応CDが回って読み込んでいる音はしますがしばらくたってもそのまま画面は変わりません。どのようにしたらOSをインストールできるのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。

  • XP再インストール

    質問です。  今回PCの調子が芳しくなかったため再インストールディスクを用いて クリーンインストールしようとしたのですが、どうにも途中で止まってしまいます。 ファイルの展開(?)まではできるのですが、その次に進みません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみにubuntuをCDから起動できるかどうかやってみたところ、それもとまってしまいます。 使用PC CPU:AMD athlon64X2 5600(2.9GHz) M/B:GIGABATE GAMA78G-DS3H HDD:HITACHI製320GB メモリ:A-DATA 1GB×2

  • xp3をbootcampにインストール出来ない

    macbookMB062J/B2.2GHz ホワイトを使っています。メモリーはバッファロー製2GBとiRam製4GBの6GB、HDDはcrucial製SSDV4の128GBに換えています。OSはスノーレパードです。SSDは最近までCFDの64GBを使用しており、半分をBootCampでXPから8にアップグレードしていましたが、さすがに容量が不足気味になりましたので、128GBに買い直して再インストールしようとしたのですが、xpのsp3がインストール出来ません。xpのインストールCDはデルのsp2ですので、nliteでsp3に統合したのですが、何度やってもインストール途中でエラーが出ます。ちなみにデルのCDだとインストール出来るのですが、今度はsp3にアップデート出来ません。8にするためには、一旦xp3にしなければなりません。nliteは今まで何度も使ってきましたので設定には間違いはないと思います。エラー症状は起動画面からインストール画面の際に画面添付のとおりになり、以降インストールが出来ずに再起動→エラーの繰り返しです。これだけの説明でどういったトラブル症状なのかご理解いただけたかわかりませんが、どうすればxp3をインストールすることができるでしょうか?または8をBootCampにクリーンインストールする方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • XPの再インストール2

    中古パソコンでリカバリCDが欠品です、新品時はHDDの領域ではなくリカバリCDを使うグレードで す。万一の時に(付属ソフトは無いに等しいので)WINDOWSーXPだけでも再インストール出来るCDを作成出来ますか。他のパソコンのXPのディスクでインストールしても認証ではねられると思います。 因みにFDDとCDドライブは有ります。USBも有ります。機種は日立のFROLA270WNB2です。

  • XPのインストールができなくて困ってます 初心者です。

    現在windows MEを使用中なのですが、XPに乗り換えようと新規購入したCDにてアップデートインストールしました。ところが、ファイルのコピーが終わった後の一回目の再起動で、BIOSが起動後、真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅したまま先に進まなくなりました。何度試しても同じ結果です。誰か先に進む方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにリカバリCDでMEを再インストールする事はできる状態です。 現在の使用PC 富士通FMV デスクパワー C5/80LR CPU intel3 800MHZ OS windows ME メモリ 320MB HHD 40GB です。宜しくお願いします。

  • XP再インストールについて

    メーカー製のデスクトップPCです。2年半使用しています。今回HDDの破損という診断で初心者ながら、なんとか自分で、新品250GBと交換しました。(以前は120GB)その後WinXPHEを付属のCDで再インストールしようとしましたが、25桁のシリアルナンバーというのでしょうか?を打ち込めという表示が出ましたが、前、購入したときに付属していたマイクロソフトの取説の小冊子失くしてしまったのです。 この場合どうしたらよいのでしょうか。ご指導ください。

  • XP Homeの再インストール

    自分ではどうにもならない事が判り質問させていただきます。 ハードはDELL Dimention4500C、と初期P4のデスクトップです。 AGPにVRAMを挿し、USBはフルに使用しており、数ヶ月前から動作が極めて不安定になっていました。 先日、引越しのため電源を長時間外しており再度繋いで見ると、CDドライブにデータCDを入れるとフリーズする現象が現れました。システムの復元でどうにかCDは読むようになりましたが、こんどはAGPのVRAMに異常が発生しました。このとき、悪いことに内部のボタン電池が消耗していたようで…システムの復元を試すと前月がいきなり2002年4月と表示され、チェックポイントを選択できないようになりました。 意を決し、ハード内のデータは覚悟してメーカ付属のリカバリCDを試みましたが、XP HomeでSP2を追加しており、リカバリ不可能でした。 プログラムの削除でSP2を消してリカバリしたところ、途中、…をコピーできません→…をコピーせずにインストールを続行しますかとメッセージが出て、無理やりインストールできたのですが、次はSP2の再インストールが出来なくなりました。 もう手に負えないと思い、このサイトにたどり着いたといった次第です。 複雑な内容ですが、このPCを出荷時の状態に戻す方法などがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか? また、プログラムの追加と削除メニューで削除できないソフトがいくつかあります。どうすればハードから消せるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • インストールCD

    OSインストールCDをカスタマイズ出来るnLiteというソフトがありその際に正規のインストールCDが必要になるんですが私のパソコンはインストールCDが付属しない代わりにリカバリ領域が設けられてる機種でリカバリCDを作成する事は出来ますがインストールCDとリカバリCDは同じものでしょうか?もし違うならリカバリ領域からインストールCDを作成する事は可能でしょうか? 機種・NEC Versa pro OS・Win Home SP2