• 締切済み

XP Homeの再インストール

自分ではどうにもならない事が判り質問させていただきます。 ハードはDELL Dimention4500C、と初期P4のデスクトップです。 AGPにVRAMを挿し、USBはフルに使用しており、数ヶ月前から動作が極めて不安定になっていました。 先日、引越しのため電源を長時間外しており再度繋いで見ると、CDドライブにデータCDを入れるとフリーズする現象が現れました。システムの復元でどうにかCDは読むようになりましたが、こんどはAGPのVRAMに異常が発生しました。このとき、悪いことに内部のボタン電池が消耗していたようで…システムの復元を試すと前月がいきなり2002年4月と表示され、チェックポイントを選択できないようになりました。 意を決し、ハード内のデータは覚悟してメーカ付属のリカバリCDを試みましたが、XP HomeでSP2を追加しており、リカバリ不可能でした。 プログラムの削除でSP2を消してリカバリしたところ、途中、…をコピーできません→…をコピーせずにインストールを続行しますかとメッセージが出て、無理やりインストールできたのですが、次はSP2の再インストールが出来なくなりました。 もう手に負えないと思い、このサイトにたどり着いたといった次第です。 複雑な内容ですが、このPCを出荷時の状態に戻す方法などがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか? また、プログラムの追加と削除メニューで削除できないソフトがいくつかあります。どうすればハードから消せるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#200163
noname#200163
回答No.5

質問には直接関係しませんが、今後のためにコメントを。 今回のような場合データを諦めてリカバリCDを使う人が多いように思いますが、私はデータを一番に考えます。 日常的にバックアップを取っていないと言う前提での方法ですが、 ・新しいHDDを入手して、CドライブのHDD(Master)と付け替え、クリーンインストールを行う。 ・インストール完了後、これまで使っていたHDDを空いているIDE(Slaveなど)に追加ドライブとして接続・認識させた後、必要なデータをコピーする。 ・アクティベーションは通らなくてもデータは回収できますし、必要なら電話認証で説明すればOKでしょう。 今、HDDは安価ですし、増えたHDDはバックアップ用に使えます。 リカバリでじたばたするより、実質的な手間も少ないと思います。

Rudit4500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#203710
回答No.4

>起動中、ストレートにOSを読み込まず『plag&play device …』の表示が2行ぐらい出た後に、F1 continueとF2 setup menueの選択を求められる場合がしばしばありました。OSのリカバリでこういった現象も解消するのでしょうか? はい、あります。 OSセットアップ中は、再起動を何度も繰り返すので、そのままほおっておいて下さい。

Rudit4500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりPCIが原因のようです… 対処してみます。

• vista2446
回答No.3

XPにSP2が適用されるとリカバリが不可能になるということはありえません。「AGPにVRAMを挿し・・・」とありますが、グラフィックボードを追加インストールされているんでしょうか?リカバリは追加インストールされたハードや周辺機器はすべて取り外し、PCが起動できる最小構成にして実行しましょう。また、ブート可能なCD-ROMが添付されていたなら、CD-ROMから起動する用に設定してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100581 もう一度、リカバリ手順を確認してみましょう。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200729.asp

Rudit4500
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただいまHDDのフォーマット中です。 (別の端末からアクセスしました) 行き詰った際は改めて質問させていただきます… その際はよろしくお願いいたします。

回答No.2

>ハード内のデータは覚悟してメーカ付属のリカバリCDを試みましたが、XP HomeでSP2を追加しており、リカバリ不可能でした。 CDブートでリカバリしてませんね。 クリーンインストールなら、CDから起動できるようにしなければなりません。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

Rudit4500
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただいまHDDのフォーマット中です。 (別の端末からアクセスしました) 行き詰った際は改めて質問させていただきます… その際はよろしくお願いいたします。

• okg00
回答No.1

Dimension4500Cですね。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175 こちらの手順で再セットアップしていますか? >XP HomeでSP2を追加しており、リカバリ不可能でした。 ん?既存のOSが何であれ新規インストールすれば可能です。修復インストールや上書きインストールを選ぶとハマります。 クリーンインストールすれば >プログラムの追加と削除メニューで削除できないソフト も消えます。 >AGPにVRAMを挿し 意味がわかりません。

Rudit4500
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただいまHDDのフォーマット中です。 (別の端末からアクセスしました) 行き詰った際は改めて質問させていただきます… その際はよろしくお願いいたします。 ちなみに随分前からの挙動なのですが、起動中、ストレートにOSを読み込まず『plag&play device …』の表示が2行ぐらい出た後に、F1 continueとF2 setup menueの選択を求められる場合がしばしばありました。OSのリカバリでこういった現象も解消するのでしょうか?