夢追いかけながら恋愛はできる?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が夢を追いかけながら恋愛することは可能かについての質問です。
  • 彼との関係が原因で創作ができなくなり、鬱になった経験もあります。
  • 彼との別れを選んだ後、リハビリをしながら創作活動を再開し、恋愛のバランスを取り戻したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追いかけながら恋愛をしていくことはできますか?

20代後半、女性です。 私は、アルバイトをしながら子供のためのお話を創っています。 しかし、彼とつきあい始めた一年前から全く作品が出来ず、鬱のようになってしまいました。 彼は32歳、バツイチ(子なし)です。 つきあい始めの頃に、実は既婚で離婚調停中と知らされましたが、好きになってしまっていたため、離婚が成立するまでの約半年間、会えず連絡も出来ずの関係を乗り越えました。 しかし、私には刺激的な関係だったことや、辛い日々が続いたことで軽い鬱になってしまい、創作が出来なくなってしまいました。 大人の世界を知ってしまい、子供の心や感覚を忘れてしまった感じです、、 彼のことは好きでしたが、別れを選びました。(彼とは体の関係はほとんどありません。私が経験が浅かったため、大事にしてくれていたと感じています。) 一方的な別れだったので、ひどく彼を傷つけてしまったと思います。とても自分勝手ですよね、、 今はしばらく心を休めて、また以前のように創作ができるようにリハビリをしています。 創作が出来るようになり、自分に自信がもてるようになれば、また恋は出来るんでしょうか?うまくバランスが取れるでしょうか? 彼を幸せに出来なかった事がトラウマになり、先日も男友達からの告白を断ってしまいました、、 分かりにくい文章ですみません。以前も質問させてもらったのですが、とても丁寧な回答にずいぶん助けられました。 夢を追いかけている方はもちろん、男性女性問わず回答いただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.4

大切なのは貴方自身が自分に正直になることだよね。 そして相手に対しても。 当然だけど堂々と向かい合える、お互いを意識しあえる相手と恋愛すべき。そこの既婚とか微妙に関係が残る形でのスタートはやっぱりね。 そして付き合うという形を焦らない。 付き合うという具体的な関係に至るまでのコミュニケーションであり、意思疎通。それが大事なんだよ。その中で貴方の夢や捜索の事も分かちあう。それを受け止めてくれた相手と進んでいく。 貴方が言うように、貴方なりに良いなと思える自分を大切に出来て、自分が安定していてこそ創作は可能になる。 貴方も自分自身を偽らずに伝えていく。そして貴方も相手を受け止めていく。そういう関係の先にある恋愛ならそれはむしろ創作のサポートにもなるんだから。過去は過去。貴方なりに失敗から学ぶ事も大事だからね。良い作品を創れると良いですね☆

1642mogu
質問者

お礼

二度目の回答有り難うございます。 彼とは、背伸びした付き合いだったなあと思います。次からはもっと素直な自分でいられる相手とゆっくり付き合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様の質問の意図とは少しずれてしまうかもしれませんが、 私も大きな夢があり、来年から1年間海外で暮らすことに決めました。 もちろん、私には彼氏がいて、1年間海を越えての遠距離になります。 もしかしたら、1年間1度も会えない可能性もあるし、 その間に彼は浮気する可能性も、留学がきっかけで別れてしまう可能性も。。。 夢か恋愛かでだいぶ悩みました。 実は、元彼とはそれが原因で別れました。 その時の彼とは、1年間も遠距離できる自信が私になかったんです。 その結果、夢を取りました。 そして、その夢に向かって頑張っている時に、今の彼に出会い、 彼となら、夢も恋愛も両立できると思えるようになったんです。 彼もまた、大きな夢に向かって頑張る人ですし、負けたくない感じですね。 実際この1年間を乗り切ったら、私達はかなり強い絆ができるかなって、 逆にワクワクしてるくらいです。 ちょっと話はそれましたが、夢を追いかける人としてでした♪

1642mogu
質問者

お礼

回答有り難うございます。とても勇気づけられました。 ilmondodelさんのように、自分が一番輝いていられる相手を私も見つけないなと思います 海外留学頑張ってきて下さい、彼ともお幸せに!

noname#99666
noname#99666
回答No.3

創作意欲がわく環境っつうのは リラックスした状態なんだと思うわ リラックスした状態が一番 集中力があるっつうかギアが入るんじゃねえかな そういう意味では 必ずしも恋愛が創作活動の邪魔になるとは限らねえけどな ワインのテイスティングと同じでよ、五感のどれかが他にいくと集中力を無くすんだわ 結論は付き合い方次第だわ おたくだけでなく相手がどんな人かにもよるんじゃね ただし おたくのそれに合わせるばかりでは相手が可哀想かもな

1642mogu
質問者

お礼

回答有り難うございます。彼と不倫関係からスタートしたことが問題だったのかもしれないです。そうですね、彼を振り回してしまわないように、次からは気をつけようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>大人の世界を知ってしまい、子供の心や感覚を忘れてしまった感じです だとしたら、童話作家はみな「子供」じゃないといけないことになるよ。 また「子供の童話作家」でベストセラーを出し続ける人が居ないのは何故なの?。 …違うんですよ。 「大人だからこそ、子供に真実と嘘を混ぜながら、面白く伝えられる」んですよ。 こんなことは書かないように、これは書いておくのもいいかな?…さじ加減が出来るからこそ、文章がかけるんです。 あれは「大人のお仕事」に他ならないですよ。 これはとても大事なことだと思いますよ。 子供は残酷です。 純粋で残酷なのですよ。 あなたも経験があるんじゃないですか?…「替え歌」をちょっと思い出してください。 「死んだ」「殺した」「落っこちた」…聞くに堪えないですね。 でも、それを平気で歌ってゲラゲラ笑ってる…今でも同じことが出来ますか?。 出来ないですよね。 「子供心」の良心なんて、実はほんの少しでしかない。 子供は天使でもなんでもないんです。 ほとんどの中身は「悪も善もごちゃ混ぜ」のカオスの世界です。 …大人はその「カオス」を正してあげられる…ゆえに「大人だからこそ」童話は書けるのだし、書かなきゃいけないんじゃないでしょうか。 大人が何故、童話を見て「泣く」のか?。 そのことをよく考えてみるべきだと思いますよ。

1642mogu
質問者

お礼

大事なことを教えていただき、有り難うございます。 確かにその通りで、苦労している人ほど、幸せに満ちあふれた優しい作品が創れるのかもしれないです。(実際そのような童話作家は多いように感じます) 私はまだまだ経験不足ですね

noname#119957
noname#119957
回答No.1

一方的な別れだったので、ひどく彼を傷つけてしまったと思います。とても自分勝手ですよね、、 >>それでいいんじゃないかなとおもいます。離婚調停中の男性はよくないかなと思いますね。反省する必要はありませんよ。 ** いつまでも、一人で居ると年齢とともに逆にマイナスかなと思います。今度は、もっと好都合な男性と交際すればいかなと思います。 例:適齢期の公務員 あなたは、主婦業+創作+子育て 子供と一緒に居れば、もしかしたら創作にはプラスかなとおもいます。(素人考えです。)そのようなイメージでいけないでしょうか?

1642mogu
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですね、子供がいればプラスになることは間違いないと思います。前向きに、次につなげていこうと思います。

関連するQ&A

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • 恋愛のチカラで相手の本質を変えることができる?

    30代女性です。お互いバツイチで彼と出会系で知り合って半年になります。私は子供と同居、彼は一人暮らしで子供は元妻と同居しています。 私は好きになると、彼中心の生活になってしまって、毎日でも会いたいくらいです。ですが、彼はマイペースで、自分の時間が大切でゴルフや釣りに行ったりしてなかなか会えません。子供と会う時間が一番大切みたいで、デートの日にドタキャンされたこともあります。でも子供が一番なのは私も同じなので何も言えません。 私に対して好きだとは言ってくれてますが、私の気持ちとは違ってがつがつとした恋愛はイヤみたいなんです。・・っていうのが、彼は昔に猛烈に好きになった彼女にひどいフラれ方をしたことと、結婚しても結局離婚してしまったので、恋愛をしたところでいつかまたフラれるんじゃないかって思うと、心から人を好きになれないみたいなんです。過去の経験がトラウマになってて一生一人でいてもいいって思ってるとも言ってました。 いつも私から誘うばかりで、彼の都合がよければ会うって感じです。会ったら楽しいしやっぱり好きって思うけど、会わない日はメールも用事がないとしてきません。そんな付き合いが寂しく会いたい気持ちが強すぎて、一度メールで強く批判したことがあるんです。そしたらまったくメールが来なくなって『これ以上続けていくことは無理です』と別れを告げられました。その後も私は諦められず、友達として付き合いを続けました。関係が友達に変わっても、付き合ってる時と変わらず、体の関係も求めてくるので、なんのために傷ついて友達になったかわからないと責めたこともあったりしました。そんな関係のままやっぱり諦められない気持ちと好きな気持ちを伝えて、もう一度つきあうことになりました。でもいつも会いたい気持ちを抑え、自分の言いたい気持ち飲み込み、今だに彼のペースに合わせています。 私の過去の付き合いは、追いかけられる方で、相手の方から予定を立ててくれてましたが、今は追いかけるばかりで、誘っても断られることも多く、ホントにつきあってるのか悶々とした日々を送ってます。片方が我慢する付き合いはいつか限界がくるのもわかっています。私だって一度キツく言ったことで彼に一度はフラれたトラウマから強く自分の気持ちを伝えられないのです。 彼にも過去のトラウマもあるでしょうが、フラれたからといって本気で好きになれないとか一生一人でいいとか、そんな気持ちを変えることはできないのでしょうか?相手が変われば気持ちって変わらないものなのでしょうか?そんな気持ちじゃ本当に好きな人も好きになってもらえる人も現れないと思うし、そんな人生って寂しいと思いませんか?それともこんなに我慢してまで付き合うこともないのかなと思ってしまいます。 長文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。いいご意見があればよろしくお願いします。

  • 子持ちバツイチは恋愛対象ではありませんか?

    離婚して1年、3歳の子供がいます。 ずっと人間不信気味でしたが最近やっと心の整理もつきはじめました。 少し前に10何年ぶりに大学のサークルでの同窓会がありました。 その中で昔憧れていた先輩に久しぶりに会いました。現在独身で彼女もいないそうです。昔と変わっていない先輩をみて「ちょっといいなぁ」と思ったのですが 他の先輩たちが当日参加できなかった先輩(男)のことを「年上の子持ちバツイチとつきあってるらしいよ、あれはだめだよね」と話していたのを聞いて やはり子持ちバツイチは恋愛対象ではないのかな・・と思いやはりこのまま私は恋愛できないのでは・・とか考えてしまいます。ちなみに私の離婚原因は旦那の暴力で離婚前から離婚後すぐくらいは、そのトラウマでPTSDになり少し神経内科に通っていました。

  • 恋愛

    初めまして!! 今悩んでいます!! 私ゎ25歳の男性です ごく最近知り合いに女性を紹介してもらったらのですが 相手ゎバツイチで子供が二人居ます。 私ゎ子供が好きなので大丈夫なのですが 先輩に反対されています 昨日女性に遠回しに好きって言ったのですが 反応がありません。 このまま片思いも嫌なのでクリスマスに付き合って下さいって言うつもりなのですが♪ まだ友達のままの方が良いですかね? トラウマがあり恋愛が今怖いので質問してみました!! すいませんがアドバイス下さい。

  • バツイチ男子持ち(元妻)未婚彼女へのバツ告白

    掲題の質問をさせて頂きます。 真剣に悩んでいますので、自分と同じ経験をした方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。 私は30歳(男)で知り合って1年、付き合って3ヶ月になる28歳の彼女がいます。 私がバツイチであること、子供がいて元妻が引き取り育てていることを まだ告白できすにいます。 調停を開き離婚が成立し、養育費は別れる際にまとめて渡しました。 子供とは会わない約束となりました。 付き合う前に告白すべきであるし、今もだらだらと告白できずにいることは、 不誠意であり卑怯だということは十分承知しています。 以前、好きになった人おり、その人には告白のタイミングで実はバツイチで子供もいるんだと すべて話をしました。 結果、バツだけなら良いけど子供がいるから・・という理由で振られてしまいました。 それがトラウマじゃないですが、今の彼女にバツの話をするとまた振られてしまうのでは というのが頭をよぎり、タイミングを逃しています。 彼女は結婚願望があり、私もこの人とならまた結婚したいと思える人と出会うことができ 幸せを感じております。 バツの告白をすることで、彼女の私を見る目が変わってしまうのではないか、良い関係が崩れ てしまうんじゃないかと考えると・・恐怖です。 ですが、早く言わなければ信頼をもっと損なうことになると思います。 離婚の原因について、離婚を願ったのは私の方でしたが、一方的に元妻が悪かったわけでもないし、自分もこういうところがダメだった、ここを反省しなければならないといった話を 彼女にするつもりです。 どういうシチュエーション、告白の方法、内容等、ご意見ありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の恋愛

    離婚調停中の恋愛。子供はいません。 私は現在離婚調停中で離婚原因は相手方(妻)の不貞です。双方ともに離婚には合意しているものの何点か他の点で揉めています。 半年ほど前に知り合った女性と月に一度ほど食事やドライブへ出掛けていました。 一度目は相手から誘われ、二、三度目は私が、四度目は彼女からでした。 四度目のデートの別れ際に告白しましたがダメでした。私としては、調停中ということもあり、好きだということ、付き合いたいという気持ちで会っているということを伝えるつもりが、交際を申込む口ぶりになってしまいました。 彼女は ・楽しいし、もっと一緒にいたい、 ・けど調停中だし迷惑かけるかもしれないから、終わってからの方がいい。 ・早く調停が終わってほしいけどそんなこと言ったらだめだね ・また遊びたい と連絡がきました。 調停中に迂闊な行動をとっているのは承知しております。またそのような状態で彼女と会うことが彼女に対し迷惑をかけるかもしれないという点も承知しております。私としては離婚には合意するという妻側の陳述書もありますしすでに婚姻関係は破綻しているとみることができると確信しての行動でしたが、そういった経験のない女性からしたら不倫の慰謝料云々は怖いと思っても仕方ないでしょう。 彼女は体よく交際の申し出を断ったとみるか、それとも本当に調停中なのが障害なのか。どう考えられますか? 現在、彼女にあまり負担をかけたくないので1週間ほど連絡を控えています。 もともとは彼女からの誘いでしたがお互いに連絡不精なので一日一往復するかしないかの連絡頻度で途切れれば5日間空いたりも普通でした。ちなみに体の関係、キスもありません、真剣に交際したいと考えていました。

  • バツイチ同士の恋愛

    私は30歳の二人の子供(4歳と5歳)をもつバツイチです。今付き合ってる彼もまだ離婚して間もないバツイチ。彼にも私と同じ年の子供が二人いますが奥さんが引き取りました。今の彼とはいずれか一緒になるつもりでお互いいます。 うちの子供も元旦那に3,4ヶ月に1度あわせています。なので今から私が悩んでいることは不公平なことだとわかって相談させてもらいます。 今日彼が離婚して初めて子供がお泊りにくると嬉しそうにメールしてきました。よかったねと送り返したもののすごく複雑な気持ち。喜んであげるべきことなのに嫌な気持ちでいっぱい。。。それは私の子供とも毎日のようにふれあいがある彼でうちの子供もすごく彼になついてるからだと思うのですが。。。私の心がとても狭いのはわかっていますしどうにもならないことなのは分かっているのですが。 これから先彼が子供に会うたびにこんな思いをしないといけないのはとてもつらいですしうちの子供がなつけばなつくほど私の中ですごいせつなさがこみ上げてくると思います。でもどうしようもないことです。彼にとったら私が子供を思うように彼も一親ですから。どうやって私はこの気持ちを乗り越えたらいいでしょうか。。。別れようかなとも思ったのですが愛してるし。。。 経験者がいましたらご意見お願いします。

  • 30代半ばの恋愛

    30代半ばの恋愛 バツイチ子供なしです。 20代時にとても好きな人と別れ、その反動で自分のことを大切に愛してくれる人と結婚しましたが やはり好きになりきることができず、離婚しました。 今度は貧乏で苦労してもいいので、一番好きな人と結婚して子供がほしいです。 しかし、職場は女性しかおらず男性との出会いもなく 無駄に年齢だけ重ね、心あたたまる恋愛とは無縁になってきています。 バツイチで子供がいても、丸ごと受け止めてくれる恋人ができるなどの話をよく聞きますが そのような方はいったいどのようにステキなパートナーと出会っているのでしょうか? 年齢的にも3年以内に結婚したいと思っているのですが よきアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    先日 四年間付き合った彼から別れを告げられました。わたしはバツイチ子持ち、彼も離婚歴があります。彼のお子さんは元妻が引き取っていますが、高校生の男の子ということで、いまでも、彼の家に泊まりに来たりしています。先日、彼のお子さんと一緒にでかけないか、と誘われましたが、お子さんも複雑だろうし、わたしの子供はまだ小学生だし、話もあわないかもしれないと、今回はお断りしました。すると、俺の息子には興味がないのか、と言われ、それではこれから先一緒にいられない、と別れを告げられました。 わたしは 彼のお子さんと会うべきだったのでしょうか。それだけで別れを告げられるほど、重大なことだったのでしょうか。

  • 障害者の恋愛について

    友人が障害を持っています。 脳梗塞になり、リハビリを頑張ってなんとか前向きに生活していますが、後遺症は残っています。彼女は30才です。 結婚していましたが、脳梗塞になったことでご主人から離婚された様です。子どもさんは居ません。 「旦那には捨てられたけど、やっぱり心の支えが欲しい」と言っています。 私はどの様に協力したら良いでしょうか? この彼女の発言はご主人とやり直したいと言うことだと思いますか?