• 締切済み

離婚調停中の恋愛

離婚調停中の恋愛。子供はいません。 私は現在離婚調停中で離婚原因は相手方(妻)の不貞です。双方ともに離婚には合意しているものの何点か他の点で揉めています。 半年ほど前に知り合った女性と月に一度ほど食事やドライブへ出掛けていました。 一度目は相手から誘われ、二、三度目は私が、四度目は彼女からでした。 四度目のデートの別れ際に告白しましたがダメでした。私としては、調停中ということもあり、好きだということ、付き合いたいという気持ちで会っているということを伝えるつもりが、交際を申込む口ぶりになってしまいました。 彼女は ・楽しいし、もっと一緒にいたい、 ・けど調停中だし迷惑かけるかもしれないから、終わってからの方がいい。 ・早く調停が終わってほしいけどそんなこと言ったらだめだね ・また遊びたい と連絡がきました。 調停中に迂闊な行動をとっているのは承知しております。またそのような状態で彼女と会うことが彼女に対し迷惑をかけるかもしれないという点も承知しております。私としては離婚には合意するという妻側の陳述書もありますしすでに婚姻関係は破綻しているとみることができると確信しての行動でしたが、そういった経験のない女性からしたら不倫の慰謝料云々は怖いと思っても仕方ないでしょう。 彼女は体よく交際の申し出を断ったとみるか、それとも本当に調停中なのが障害なのか。どう考えられますか? 現在、彼女にあまり負担をかけたくないので1週間ほど連絡を控えています。 もともとは彼女からの誘いでしたがお互いに連絡不精なので一日一往復するかしないかの連絡頻度で途切れれば5日間空いたりも普通でした。ちなみに体の関係、キスもありません、真剣に交際したいと考えていました。

みんなの回答

• yawon
回答No.9

質問者さんの書かれている文章を拝見して、率直に感じたことを書かせて頂きます。 貴方が知り合った女性は、ある面常識的といえば常識的な方だなと感じます。 好きか嫌いかと、現状がどうであるかとをきちん別けて判断できる。そういう意味では大人の考えが出来る方なのではないかと思います。 一方、貴方は離婚調停を進めている最中にも関わらず、他の女性と、程度はともかく付き合っておられる。 主観や憶測で考えている部分は色々あっても、ひとつひとつのことにどれだけ真摯に向き合おうとする姿勢を持っているかや一貫性に疑問を感じます。 人間誰でも、人と関わろうと思った時は、相手の人となりで判断するものです。 相手の立場からしたら、どこかの場面で頭の片隅に「この人はこういう面も持っているんだ」と一度インプットされてしまったら、本人は意識しなくても残ったまま拭い切れない気がしますが。 そうなったら、それを払拭するには相当の努力が必要になると思いますし、払拭できないかも知れませんよ。 それは、奥さんであれ、知り合った女性であれ同じことです。 奥さんが夫である貴方以外の男性と浮気をしたのも離婚に同意したのも、正しかろうが間違っていようが奥さんなりの理由があったと思いますし、文面からだと知り合った女性もはっきりと意思表示をしているように思いますが、果たして貴方は、それをどれだけ理解できているのでしょうか? 恋愛は本来は付き合っていく中でのお互いの理解や信頼、そして愛情といった気持ちの積み重ねで成り立っていくもの。 相手の女性に脈があるかどうかどうかという件を読んでも感じましたが、貴方にとってまず大事なのは、相手に脈があるどうかより、むしろ貴方がご自身というものをどれだけ理解して、その自分で相手との信頼関係を作っていけるかではないでしょうか。 ただの恋愛ゲームを楽しむつもりではないんでしょうから。 同じ失敗を繰り返さず、先のことも見据えて真剣に付き合いたいと考えているのであれば、先ずは自分と向き合い、今やらなければならないことをきちんとして、それから相手の女性とのことを考えた方が良いのではないかと感じました。

• E-1077
回答No.8

再回答失礼します。 離婚調停を甘く見ておられるようなので・・・・・。 本当に「離婚届」を役所に提出し、受理されるまで「離婚」が成立したとはみなされません。この状況を相手有責であっても、財産分与などに影響する恐れもあります。 また、途中で「離婚しない」と変えることもあり得ます。現妻に知られたらどうなると? 破たんしていると思われるから次の女との交際もOKであるという自論は止めた方がいいですよ。

t03130325k
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 仰る通りであります。危機感が稀薄ではありました。現実に知られたら、ここぞとばかりに攻撃材料にされることでしょう、相手方には弁護士がついていますし、今までの経験からも何かとこじつけてきそうです。 持論はやめたほうがいい、肝に命じたいと思います。

• DANA0358
回答No.7

そこまで離婚が絶対だ!という様子なのでしたら尚更 きちんと事が終わった後に 連絡してみるまで ではないですか? 状態変わらずのままアクションを起こすのは 質問者さんの「真剣」が伝わらない行為だと思います。 今の奥様にも新しい女性にも不誠実。 余計に事を複雑にするだけ。 してしまった事はしょうがない訳ですし。 今質問者さんがすべきは 新しい女性の事ではなく、現在の状況に対する事 な筈。 まずはそれに尽力されては如何ですか。 そのお相手も「終わってから。」と 言っていた訳じゃないですか。 質問者さんと向き合いたい意思があるのだと思います。 縁があれば その方とはまた繋がれるでしょう。 そうならないのであれば 「あの時の自分の軽率な言動が」とか何とかではなく 縁が無かった、なのだと思います。

t03130325k
質問者

お礼

ありがとうございます。縁があれば、、その通りです。 現状、まだ離婚はしていませんので、しっかりと問題をクリアしてから行動したいと思います。

• eroero4649
回答No.6

なんか、ベッキーさんみたいだなあと思いました。なんていうのかな、間が悪い。 別にね、もう彼女も充分社会的制裁を受けたと思うし、彼女は彼女なりに生活があったり事務所にかけた迷惑も考えて早く仕事に復帰したいと思っているのでしょうけれど、なんだか焦りすぎで間が悪いなーって感じませんか。 もちょっと気楽な距離感が彼女の望みだったような気がします。彼女自身は質問者さんと近づくことに対して最初はあまり深く考えていなかったのではないかな、と思います。あとこんなに長引くとも思っていなかったのではないかなあ。離婚では大筋合意に至っていると聞いたので、まあまあ1ヶ月2ヶ月もすりゃとりあえず籍は抜けるだろう、と思っていたのではないかしら。 そこがこう、ズルズルと長引くと内情なんて知りませんから、自ずと「質問者さん側にも何かの問題があるから揉めているのでは?」という疑念が湧くことは避けられないと思います。 あとちょっと気になるのは、その新しい彼女に奥さんと同じ系統の匂いを感じてしまうのですけどね。いや、これはもう私の恋愛経験と人生経験に基づく単なる勘としかいいようがないのですが。痛い目に遭ったんだから、もうちょっと慎重に女性に接してもいいと思いますよ。確かに寂しいし傷ついてるから、目の前にいる女にすがりたくなる気持ちは痛いほどわかるんですけどね。

t03130325k
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>もちょっと気楽な距離感が彼女の望みだったような気がします。彼女自身は質問者さんと近づくことに対して最初はあまり深く考えていなかったのではないかな、と思います。 それは多少なりとも感じてます。改めて言われるとそうだったとも思えてきます。 私は女性との友情は成立しないと考えるタイプなので、彼女は反対の考え方なのかもしれません。 女性に対し慎重になるという件もそうあるべきだと感じました。結婚生活は6年でしたが、よそ見せず真面目にやってきました。その反動かもしれません。 少し客観的に見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

出会った日時と付き合った日時を照らし合わせて、調停に入ってから、もしくは離婚に同意した日よりも後ならばセーフだと思うけれど・・・・。これこのまま妻にばれたら、相手有責があなたも離婚事由があるってことになりますよ?ますます調停が難しくなるのでは? しかし、なんていうかな。離婚調停中に真剣交際って、なんだそりゃって感じです。 食事くらいはOKでしょうけれどねえ。 なんだかなあ。モヤモヤする。 書類上しっかりシングルになってから、交際するのが良いと思いますよ

t03130325k
質問者

お礼

ごもっともです。ありがとうございます。 調停は出会いより前ですし、調停初日で相手から離婚は争わないとのきてますので、婚姻関係については破綻しているかと。 調停中の妻にばれたくない、調停員に知られたくないと思う時点で、正式な付き合いではないというのも承知しています。 彼女は多忙な人でその中で複数回私の休みに会わせて会ってくれていたので、気持ちだけでも伝えておこうと思って勢いあまり。。身分をわきまえて軽率な行動は慎むべきでした。

• 783KAITOU
回答No.4

離婚調停中の異性交際、何ら調停に影響しません。まして、離婚は合意に達しているのですから、後は条件の詰めの段階でしょう。この段階で何をしようが勝手です。 彼女はあなたとお付き合いしたい気持ちがあるのですが、あなたの離婚という事実をどの様に受け止めるべきかが気になっているのでしょう。あなたの離婚が、そういう事だったのか。と、言うように納得するまでの気持ちになっていないのです。彼女には、誠実な対応と積極性が必要だと思います。

• doraneko66
回答No.3

別に身体の関係ないなら、不貞行為にならないと思いますけどね。 慰謝料にも当たらないと思います。 そんなこと言ったら誰とも食事出来ないですよ。 あなたをゲイに仕立てあげたら、同性と食事することさえ 不貞行為として慰謝料請求してきますよ。 その程度のことは、問題ないと思います。

• riokawa
回答No.2

弁護士がお互いに入っている状態ですでに離婚を前提とした離婚条件の詰めに入って いてお互いに書面で交わしている状態なら不貞行為にはなりません。 そのことは弁護士さんにお聞きすると教えてくれます。 でも少し待ったらいかがですか? その方がすっきりします。 ちなみにキスは不貞行為には入りません。 不貞行為は性行為そのもを指します。 と言ってもこれは法律の話し。 感情は別です。 相手がそれを知って条件を上乗せしてきたり こじれたら大変です。 慎重になさってください。

t03130325k
質問者

補足

離婚に関しては争わないとの陳述書が提出されており、そこは問題ないと思います。私は弁護士をいれていませんが。 そもそも、離婚調停中に軽率な行動はモラルに反しますね、理解しているつもりでも自制心が足りませんでした。ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

既婚者でありながら妻は不貞、夫は女性とデート良くできた夫婦だと感じます。 まずは離婚を先に。 ×1となった貴方を彼女が選ぶかはわかりません。 実際に貴方は振られているとみえますし、既婚者でありながらデートする「遊び相手」と彼女が付き合わずとも別の既婚者のほうが遊びに向いているとも思います。 真剣に交際したいと考えても彼女が離婚成立しないうちからデートしていたと知られたら、彼女の親兄弟も貴方との交際には反対すると思います。