• 締切済み

離婚調停中の恋愛

離婚調停中の恋愛。子供はいません。 私は現在離婚調停中で離婚原因は相手方(妻)の不貞です。双方ともに離婚には合意しているものの何点か他の点で揉めています。 半年ほど前に知り合った女性と月に一度ほど食事やドライブへ出掛けていました。 一度目は相手から誘われ、二、三度目は私が、四度目は彼女からでした。 四度目のデートの別れ際に告白しましたがダメでした。私としては、調停中ということもあり、好きだということ、付き合いたいという気持ちで会っているということを伝えるつもりが、交際を申込む口ぶりになってしまいました。 彼女は ・楽しいし、もっと一緒にいたい、 ・けど調停中だし迷惑かけるかもしれないから、終わってからの方がいい。 ・早く調停が終わってほしいけどそんなこと言ったらだめだね ・また遊びたい と連絡がきました。 調停中に迂闊な行動をとっているのは承知しております。またそのような状態で彼女と会うことが彼女に対し迷惑をかけるかもしれないという点も承知しております。私としては離婚には合意するという妻側の陳述書もありますしすでに婚姻関係は破綻しているとみることができると確信しての行動でしたが、そういった経験のない女性からしたら不倫の慰謝料云々は怖いと思っても仕方ないでしょう。 彼女は体よく交際の申し出を断ったとみるか、それとも本当に調停中なのが障害なのか。どう考えられますか? 現在、彼女にあまり負担をかけたくないので1週間ほど連絡を控えています。 もともとは彼女からの誘いでしたがお互いに連絡不精なので一日一往復するかしないかの連絡頻度で途切れれば5日間空いたりも普通でした。ちなみに体の関係、キスもありません、真剣に交際したいと考えていました。

みんなの回答

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.9

質問者さんの書かれている文章を拝見して、率直に感じたことを書かせて頂きます。 貴方が知り合った女性は、ある面常識的といえば常識的な方だなと感じます。 好きか嫌いかと、現状がどうであるかとをきちん別けて判断できる。そういう意味では大人の考えが出来る方なのではないかと思います。 一方、貴方は離婚調停を進めている最中にも関わらず、他の女性と、程度はともかく付き合っておられる。 主観や憶測で考えている部分は色々あっても、ひとつひとつのことにどれだけ真摯に向き合おうとする姿勢を持っているかや一貫性に疑問を感じます。 人間誰でも、人と関わろうと思った時は、相手の人となりで判断するものです。 相手の立場からしたら、どこかの場面で頭の片隅に「この人はこういう面も持っているんだ」と一度インプットされてしまったら、本人は意識しなくても残ったまま拭い切れない気がしますが。 そうなったら、それを払拭するには相当の努力が必要になると思いますし、払拭できないかも知れませんよ。 それは、奥さんであれ、知り合った女性であれ同じことです。 奥さんが夫である貴方以外の男性と浮気をしたのも離婚に同意したのも、正しかろうが間違っていようが奥さんなりの理由があったと思いますし、文面からだと知り合った女性もはっきりと意思表示をしているように思いますが、果たして貴方は、それをどれだけ理解できているのでしょうか? 恋愛は本来は付き合っていく中でのお互いの理解や信頼、そして愛情といった気持ちの積み重ねで成り立っていくもの。 相手の女性に脈があるかどうかどうかという件を読んでも感じましたが、貴方にとってまず大事なのは、相手に脈があるどうかより、むしろ貴方がご自身というものをどれだけ理解して、その自分で相手との信頼関係を作っていけるかではないでしょうか。 ただの恋愛ゲームを楽しむつもりではないんでしょうから。 同じ失敗を繰り返さず、先のことも見据えて真剣に付き合いたいと考えているのであれば、先ずは自分と向き合い、今やらなければならないことをきちんとして、それから相手の女性とのことを考えた方が良いのではないかと感じました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

再回答失礼します。 離婚調停を甘く見ておられるようなので・・・・・。 本当に「離婚届」を役所に提出し、受理されるまで「離婚」が成立したとはみなされません。この状況を相手有責であっても、財産分与などに影響する恐れもあります。 また、途中で「離婚しない」と変えることもあり得ます。現妻に知られたらどうなると? 破たんしていると思われるから次の女との交際もOKであるという自論は止めた方がいいですよ。

t03130325k
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 仰る通りであります。危機感が稀薄ではありました。現実に知られたら、ここぞとばかりに攻撃材料にされることでしょう、相手方には弁護士がついていますし、今までの経験からも何かとこじつけてきそうです。 持論はやめたほうがいい、肝に命じたいと思います。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.7

そこまで離婚が絶対だ!という様子なのでしたら尚更 きちんと事が終わった後に 連絡してみるまで ではないですか? 状態変わらずのままアクションを起こすのは 質問者さんの「真剣」が伝わらない行為だと思います。 今の奥様にも新しい女性にも不誠実。 余計に事を複雑にするだけ。 してしまった事はしょうがない訳ですし。 今質問者さんがすべきは 新しい女性の事ではなく、現在の状況に対する事 な筈。 まずはそれに尽力されては如何ですか。 そのお相手も「終わってから。」と 言っていた訳じゃないですか。 質問者さんと向き合いたい意思があるのだと思います。 縁があれば その方とはまた繋がれるでしょう。 そうならないのであれば 「あの時の自分の軽率な言動が」とか何とかではなく 縁が無かった、なのだと思います。

t03130325k
質問者

お礼

ありがとうございます。縁があれば、、その通りです。 現状、まだ離婚はしていませんので、しっかりと問題をクリアしてから行動したいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.6

なんか、ベッキーさんみたいだなあと思いました。なんていうのかな、間が悪い。 別にね、もう彼女も充分社会的制裁を受けたと思うし、彼女は彼女なりに生活があったり事務所にかけた迷惑も考えて早く仕事に復帰したいと思っているのでしょうけれど、なんだか焦りすぎで間が悪いなーって感じませんか。 もちょっと気楽な距離感が彼女の望みだったような気がします。彼女自身は質問者さんと近づくことに対して最初はあまり深く考えていなかったのではないかな、と思います。あとこんなに長引くとも思っていなかったのではないかなあ。離婚では大筋合意に至っていると聞いたので、まあまあ1ヶ月2ヶ月もすりゃとりあえず籍は抜けるだろう、と思っていたのではないかしら。 そこがこう、ズルズルと長引くと内情なんて知りませんから、自ずと「質問者さん側にも何かの問題があるから揉めているのでは?」という疑念が湧くことは避けられないと思います。 あとちょっと気になるのは、その新しい彼女に奥さんと同じ系統の匂いを感じてしまうのですけどね。いや、これはもう私の恋愛経験と人生経験に基づく単なる勘としかいいようがないのですが。痛い目に遭ったんだから、もうちょっと慎重に女性に接してもいいと思いますよ。確かに寂しいし傷ついてるから、目の前にいる女にすがりたくなる気持ちは痛いほどわかるんですけどね。

t03130325k
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>もちょっと気楽な距離感が彼女の望みだったような気がします。彼女自身は質問者さんと近づくことに対して最初はあまり深く考えていなかったのではないかな、と思います。 それは多少なりとも感じてます。改めて言われるとそうだったとも思えてきます。 私は女性との友情は成立しないと考えるタイプなので、彼女は反対の考え方なのかもしれません。 女性に対し慎重になるという件もそうあるべきだと感じました。結婚生活は6年でしたが、よそ見せず真面目にやってきました。その反動かもしれません。 少し客観的に見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

出会った日時と付き合った日時を照らし合わせて、調停に入ってから、もしくは離婚に同意した日よりも後ならばセーフだと思うけれど・・・・。これこのまま妻にばれたら、相手有責があなたも離婚事由があるってことになりますよ?ますます調停が難しくなるのでは? しかし、なんていうかな。離婚調停中に真剣交際って、なんだそりゃって感じです。 食事くらいはOKでしょうけれどねえ。 なんだかなあ。モヤモヤする。 書類上しっかりシングルになってから、交際するのが良いと思いますよ

t03130325k
質問者

お礼

ごもっともです。ありがとうございます。 調停は出会いより前ですし、調停初日で相手から離婚は争わないとのきてますので、婚姻関係については破綻しているかと。 調停中の妻にばれたくない、調停員に知られたくないと思う時点で、正式な付き合いではないというのも承知しています。 彼女は多忙な人でその中で複数回私の休みに会わせて会ってくれていたので、気持ちだけでも伝えておこうと思って勢いあまり。。身分をわきまえて軽率な行動は慎むべきでした。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

離婚調停中の異性交際、何ら調停に影響しません。まして、離婚は合意に達しているのですから、後は条件の詰めの段階でしょう。この段階で何をしようが勝手です。 彼女はあなたとお付き合いしたい気持ちがあるのですが、あなたの離婚という事実をどの様に受け止めるべきかが気になっているのでしょう。あなたの離婚が、そういう事だったのか。と、言うように納得するまでの気持ちになっていないのです。彼女には、誠実な対応と積極性が必要だと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

別に身体の関係ないなら、不貞行為にならないと思いますけどね。 慰謝料にも当たらないと思います。 そんなこと言ったら誰とも食事出来ないですよ。 あなたをゲイに仕立てあげたら、同性と食事することさえ 不貞行為として慰謝料請求してきますよ。 その程度のことは、問題ないと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

弁護士がお互いに入っている状態ですでに離婚を前提とした離婚条件の詰めに入って いてお互いに書面で交わしている状態なら不貞行為にはなりません。 そのことは弁護士さんにお聞きすると教えてくれます。 でも少し待ったらいかがですか? その方がすっきりします。 ちなみにキスは不貞行為には入りません。 不貞行為は性行為そのもを指します。 と言ってもこれは法律の話し。 感情は別です。 相手がそれを知って条件を上乗せしてきたり こじれたら大変です。 慎重になさってください。

t03130325k
質問者

補足

離婚に関しては争わないとの陳述書が提出されており、そこは問題ないと思います。私は弁護士をいれていませんが。 そもそも、離婚調停中に軽率な行動はモラルに反しますね、理解しているつもりでも自制心が足りませんでした。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

既婚者でありながら妻は不貞、夫は女性とデート良くできた夫婦だと感じます。 まずは離婚を先に。 ×1となった貴方を彼女が選ぶかはわかりません。 実際に貴方は振られているとみえますし、既婚者でありながらデートする「遊び相手」と彼女が付き合わずとも別の既婚者のほうが遊びに向いているとも思います。 真剣に交際したいと考えても彼女が離婚成立しないうちからデートしていたと知られたら、彼女の親兄弟も貴方との交際には反対すると思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

  • 離婚調停の申し立て

    現在、妻と別居状態にあります。 向こうがこちらからの連絡を無視している為、 離婚協議が進みません。 妻側の義理親に確認した所、家裁での調停を考えてる との事でしたが、私は二人の子どもを養育しているので、 早期に離婚協議(離婚調停)に入りたいと考えています。 妻側が離婚調停を申し立てているか否かを 申し立てられる側になる私が家裁側に確認出来ますでしょうか? 又、妻と私の双方で離婚調停を申し立てた場合、 妻側の申し立てた調停と私の申し立てた調停の 2つを平行して行わなければならないのでしょうか? 仕事と子育てに追われいる為、2つの調停を掛け持ちする 時間的、精神的余裕がありません。

  • 離婚調停の陳述書について

    現在、離婚調停の申し立てを行い、第1回調停の呼び出し通知待ちです。 調停へ挑むにあたって、陳述書を作成しようと考えております。 この陳述書に関して気になる点があるのですが、調停委員はこちらで作成した陳述書を相手方に提示することはあるのでしょうか? 協議で折り合いがつかない論点は養育費の金額のみなのですが、離婚原因等その他の事も詳しく記入した場合に、相手方にこちらが嘘の内容の陳述書を作成していると言われ、調停を引き伸ばされそうな気がします。 相手方はそういう人です。こちらとしても、なるべく早く相手方との関係を断ち切りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停に陳述書は必要ですか?

    明後日、第1回目の離婚調停があります。 調停について調べて行くうちに、陳述書と言うものを知り焦っています。 必ず必要な物なのでしょうか? 事前に裁判所に送るべきだったのでしょうか? 私はパソコンはあまり得意では有りません。 下書きから始めて今日、明日で作成する自信がありません。 手書きではダメでしょうか? ちなみに夫婦で離婚は合意しており、 どちらがどちらでも良かったのですが、 手続きをしに行ったのが主人でしたので、 申し立て人が主人で相手方が私となっています。 また第1回目の調停にあたり、持参する物や、心構え、何でも結構です。 アドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

  • 離婚調停について

    夫と離婚することになりました。 原因は夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題等です。 夫からの暴力がきっかけで別居し、その後すぐに双方とも離婚に合意しました。 当初は双方ともに協議離婚を希望し、これまで協議を重ねてきました。親権は私とすぐに決まったのですが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、次第に夫からの連絡が途絶えて協議が困難になったため、調停を申し立てることにしました。裁判所から書類を取り寄せ、陳述書も用意しました。 ところが、昨日申し立てに必要な住民票を送ってほしいと夫に電話をしたところ、夫から「私(夫)が調停を申し立てます」と突然言われました。 そこで質問なのですが、 (1)調停を私が申し立てるのと、夫が申し立てるのでは、何か違いがありますか?特に夫の話術は天才的で、嘘偽りであっても真実のように話すので、事実が歪められそうです。夫が申し立てた場合、私に不利になるのではないかと心配です。私には暴力や借金、不貞など離婚原因となるものはありませんし、慰謝料や養育費の請求額などの離婚条件も弁護士に相談しており、妥当な内容です。 (2)口の上手い夫に対して、私はかなりの口ベタです。そのため、これまでの経緯を詳細に陳述書にまとめました。申し立てられる側は、陳述書をどのようなタイミングで提出すればいいのでしょうか?事前に裁判所へ郵送・持参するものなのでしょうか?それとも当日調停委員の方に手渡しすればいいのでしょうか? お分かりなる方、ご回答をお願いします。また、調停に望むのに際して、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 調停離婚の成立について

    近親者が、半年以上の離婚調停を繰り返し、ようやく成立しそうなのですが、その際の幾つかの疑問についてお教え頂きたく存じます。 1点目は、調停離婚の成立は、互いの合意が得られれば、その日のその調停内で成立されるのでしょうか。もしくは、後日また日にちが設定され、改めて出向かなければならないのでしょうか。 2点目は、調停調書には、金銭以外の決め事(迷惑行為等の禁止事項など)を記載する事は可能でしょうか。 3点目は、後日郵送される離婚調停成立の証明書?は、当日受け取れないのでしょうか。また、当日が無理な場合、郵送ではなく、本人が取りに行く事は可能でしょうか。 お分かりになる範囲で結構ですので、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 離婚調停で決めるべきこと

    1年ほど別居していた妻と離婚することで合意しましたが、 後々混乱しないように現在調停中です。 当初、自分は離婚を拒みました。 主な原因は性格の不一致などで明確ではありません。 しかし、修復が不可能と判断した今は、前に進むしかないと 決断しました。 今後もし、どちらかが新たな家庭をもてることとなった時 (今はまだ想像できませんが・・)、 その相手にも極力迷惑をかけることはしたくないですし、 離婚後にこうしておけば、ああしておけばとという事態は避けたいです。 1度目の調停では養育費(親権はむこう・現在6歳の子1人)、 財産分与、年金分割、子どもとの面会等について話が出ました。 来月2度目がありますが、上記の内容以外に決た方が良い事項はあるでしょうか。 またその際の注意点などもあれば教えていただきたいです。 参考意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚調停から裁判

    離婚調停で不成立となれば、そのまま離婚請求訴訟を起こすことが出来ますが、仮に調停取り下げ、あるいは離婚はせず再び仲良くやりましょう、といった合意が為されたとします。 しかし、夫婦仲は修復出来ず、やはり離婚したくなった、とすれば再度離婚調停を申し立て、やり直すことになるのでしょうか。 あるいは、一度調停はやったので、そのまま裁判への流れは可能になるのでしょうか。

  • 離婚調停中不貞行為

    別居後離婚調停中で離婚に合意、親権と財産分与でもめ長びき その間に新しい女性と交際 不貞行為になりますか