• ベストアンサー

終わらせたい恋愛

色々あって、彼との信頼関係が崩れました(一度や二度では済まなかった彼の行動がきっかけです)。 その直後、相手の事情で遠距離恋愛になり、月に一度は会いに来てくれましたが、ますます不安になる日々が続き、私から別れを告げました。 彼は納得がいかない様子で、別れてからも度々連絡がきます。 着信拒否やメール指定受信拒否にしたこともありましたが、彼の自宅からの電話や公衆電話、メールはアドレスを変えてまで、それでも駄目なら手紙と、あらゆる方法で連絡をとろうとします。 付き合いが長かったのと、ケンカ別れというわけではなかったので、私も割と普通に接してしまったり(友達のように)、彼からしつこくされることで戻る気は無いにしろ気持ちが不安定なままです。 最近では、絵文字を使わなかった彼が絵文字を多用してメールをしてくるようになり、それがまた他に女がいるのではとストレスになります。 彼に言っても否定されますが、信じることが出来ません。 私は彼が好きですが、長い目で見ても、なかなか信用を回復することは難しい、遠距離ならなおさらと思っています。 今では拒否していた電話もメールも解除してしまいましたが、こんな不安な日々が続くのなら友達でいなくても構わないと思っています。 この不安感を取り除くために、どうするのが最善策でしょうか。 連絡をくれる彼に対し、あえて冷たくあしらって再び連絡を拒否する方法や、他に男が出来たと嘘をつくことも考えましたが、できれば嫌われたくありません。 よろしくお願いします。

noname#32242
noname#32242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

男目線、ですが。 今の状況では彼は「なんとかなるかも」と思っているでしょうね。 で。 どうされたいんですか? 彼にも自分の道を歩んでほしい? 出来るだけ質問者様との「綺麗な過去」を忘れないでほしい? ちょっときついことを言います。 できれば嫌われたくありません、とありますが そう続けてる間中彼は「勘違いしっぱなしの宙ぶらりん」です。 意味もなく彼の時間を奪い続けてるのですよ? 本当に彼を思うなら。 嫌われても縁を切りにいく必要があると思います。 綺麗な過去を・・・とおっしゃるなら苦しんでも (というより別れてるのに他の女云々を持ち出すのはルール違反な気が) 今のまま自然消滅を待つことになるのかと思います。

noname#32242
質問者

お礼

憶測ですが、いつも彼に『何とかなるかも』と察されて、何度も浮気されそうになったのだと思います。 一時、彼が私に内緒で元カノに会いに行ったのですが、直前にそれを知った私が元カノに電話して懐かしの再会を険悪なものへとぶち壊しました。 そのときのことを、『元カノは特別な存在だから、別れても元カノの嫌な思い出にはさせたくなかった』と言われ(先日)、別れた私にしつこくしてきたのは、彼のことも考えた上のつもりでしたが、間違っていました。 彼のためにもきっぱり言い、縁を切るべきだと考えさせられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

客観的に見てストーカーです。 男の身勝手に情けは無用です。 信用あっての友達関係かと思いますので、きっぱり『友人にはなれない。これ以上の付きまといはストーカー行為と認識します。』と意思表示しましょう。

noname#32242
質問者

お礼

今まで何度も許してきた結果が、彼が同じ過ちを繰り返すこととなれば、私にも責任がありますね。 情けは無用、今は確かにそう思えます。 曖昧な対応で彼に期待を持たせるようなことのないように、はっきり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.7

恋愛して不安になる→別れる。 じゃ、不安にされなければ、ある程度の男なら誰でもいいのか? 不安を取り除くために付き合ってるのか? では、付き合うのは、一人の不安を取り除くためか? ここが一番理解に苦しみます。今の日本では、いきなり他人に殺されたり、暴行受けたりすることはなかなかありえないですが、人間は動物です。他の動物と同じように弱肉強食の世界にいました。いつ敵から襲われ、死ぬか分からない世界にいたんです。 今はそんな事ないという平和ボケで、不安=マイナスイメージが強すぎると思います。 戦後を考えて見てください。敗戦して明日の食べ物も満足にないという不安が常にありました。占領されたも同然なので連合軍がどういう仕打ちをしてくるかという不安もあったはずです。 しかし、その不安を払拭するために、血のにじむ様な努力の結果、戦争で3分の2が廃墟になった国が経済大国にまでなり、世界中の食べ物がどの国よりも優先的に日本に輸送されるようになったのは周知の事実です。 (将来はかなり危ういですが・・・・) 長くなりましたが、不安であるなら、それに対する努力、それだけでなく、それに強くなる、不安を楽しめるようになるべきです。 会えなくて寂しいからこそ、会ったときは嬉しいものです。 忙しくて会えない男はこの世にたくさんいるし、 会社の都合でいつ忙しくなったり、地方に飛ばされたりするか分からぬ時代です。 その元彼とどうする気かわかりませんが、 どんな男と付き合っても、不安を楽しめないようなら、駄目だと思います。 まずは、彼氏と言える人からの精神依存を認め、改めるようにしましょう。 次に付き合う男が可愛そうですから。

noname#32242
質問者

お礼

色々考えさせられました。 確かに、今のままでは今後誰とお付き合いしたとしても同じようなことを繰り返す可能性がありますね。相手に対しても失礼です。 ただ、彼以外の人と付き合ったときには疑心暗鬼になるようなこともなく、会えない時間もそれなりに楽しめることができたので、またそのような自分に戻る可能性もありそうです。 まずは彼との関係を終わらせて、依存体質を改めるよう自分と向き合うことから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • k38127
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

この場合はもう無視するしかないでしょうね 電話が来たら出なかったらいいことですし    メールが来たら読まずに削除したらいいことですし 相手の反応がなければそのうち来なくなりますよ 無視するのが最善策ですね 

noname#32242
質問者

お礼

そうですね。 思えば、着信拒否などをする以前から、私がフラフラと甘い考えをしていたのだと思います。 情けないです。 同じことを繰り返さないように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44173
noname#44173
回答No.5

別れるなら、嫌われたほうがいいですよ。 そうしないと、彼はストーカーになる可能性があると思います。 今までの行動も既にストーカーといえなくないです。 そうなったら、あなたも彼も本当に辛い思いをします。 私の経験からです。

noname#32242
質問者

お礼

そうですね。はっきり伝えないと、何度も連絡がきそうです。 昔ですが、自宅の窓から入られたことがあったのを思い出しました。 自分でも未練がましいタイプと言っていたので、けりをつける必要がありそうです。 自分で決めたことだから、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

別れたいけど嫌われたくない、というのは、無理です。 別れても友達で、みたいなカップルも世の中にはいますが、そういうカップルは「異常」と言っても過言ではありません。 そんなことができるのは、どちらもが「悪い人ではないけど恋人にはちょっと違うな」と同時期に感じたような場合か、もともと本気で恋愛していなかった場合だけです。 別れるときには普通はどちらも傷つくものです。 彼のことを少しでも大切に思うなら、彼への最後の礼儀として、しっかり嫌われてあげて下さい。 それが、彼のためでもあります。

noname#32242
質問者

お礼

私も今まで付き合った人は友達になることなく他人でした。 彼とは何度か別れたり付き合ったりを繰り返してきたので、もはや腐れ縁のようになっていました。 仰るとおり、彼のことを思う以上、自分のけじめの為でもありますが、嫌われる覚悟ではっきり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214488
noname#214488
回答No.3

不安感はどうやっても取り除けないと思います。 酷な回答かもしれませんが、これはもうsinaco88さんがご自分の力で乗り越えるしかない問題な気がします。 好きなら、がんばって!!

noname#32242
質問者

お礼

さんざん追いかけてくるなら、なんで今まで何度も私を裏切ったのか!!と、正直腹立たしい気持ちもあります。それは彼にも伝えましたが、謝られるばかりで、それでも信用しきることが出来ませんでした。 なんとか付き合っていこうとも思っていましたが、直後に遠距離になって、彼の連絡も減って、話し合っても変わらずに、不安ばかりでした。 追いかけてくれた意外性から嬉しくもなりましたが、情況が変わるわけでもない今、しっかり縁を切ったほうがいいように思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

この状況では「彼に嫌われずに友達関係に戻る」というは難しいように思います。 着信拒否されていたにもかかわらずアプローチしてきているわけですから少しでも可能性(sinaco88さんからの好意)を感じる限りは"彼さん"はアプローチを止めることはないような気がします。 嫌われたくないと自分が無傷のままで終わりにするなどちょっと甘いような感じがします。 きっぱり「もう友達としか見られない」と突きつけてそれでもなおアプローチを止めないなら電話・メール・手紙の着信拒否をすべきでしょう。 ※絵文字の多用は、「女友達がいる証拠」とは限らないと思います。

noname#32242
質問者

お礼

出来れば、彼に嫌われずに縁を切りたいと思っていました。 でもそれは虫がよすぎますね。 別れたときに、もう好きではないと言ったのですが、その後の私の対応で、完全に心を見抜かれているような気がします。 絵文字の多用だけで女がと思うのも酷いですよね。 きっぱり別れるように、しっかりしなければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    仕事の忙しい彼と遠距離恋愛をしています。 毎日彼の仕事が終わったら連絡をくれ、寝るまで電話で話をしています。 毎日電話をしていても、何日かに一度はおはようなどのメールもくれて彼なりにがんばって連絡をくれているのはとても伝わってくるのですが、まとまった休みが取れないというのもあり中々会えません。(もちろんお盆もありません) 好きなら会おうとするんではないかと、喧嘩になったこともありますが仕事の休みも安定しないから安易に約束も出来ないと言われました。 毎日どんなことがあったか話してくれたり、一度寂しさに耐えられなくなり別れを言った時も引き留められたりと愛情を感じるのですが、彼はこんなに会えなくても大丈夫なのかなと不安になることがあります。 仕事が忙しいと会えなくてもしょうがないと思えるものでしょうか。 やはり会わないという行動がすべてを語っているのでしょうか。

  • 遠距離恋愛の彼から1ヶ月以上連絡がありません

    こんにちわ。 遠距離の彼(外国人)がいるのですが、 10月の中ごろに電話で話し、メールが1度来たきり(いつもと変わらない感じでした)、10月末に私が電話した時から連絡が取れません。 11月の彼の誕生日に電話・メールしても何も反応がありませんでした。私の誕生日も11月で、その時も何も連絡はありませんでした。 たまに電話をしましたが、まったく出ずです。 最後の電話やメールで喧嘩をしたとか、そういったことはありません。 彼は8月から友達とマスコミ関係の会社を立ち上げ、最後の電話のときも、日曜の深夜だったのですが働いていました。ほとんど休みも無い、とも言っていました。 8月末に会いに行ったのですが、時間は作ってくれましたが、やはり忙しそうでした。 彼の仕事関係のウェブサイト(彼が管理していると言っていました)を見ると、明け方に更新していたりします。 責めるのもかわいそうなので、どうってことのないメールを1週間に一度送ったりしています。そのメールで少しでも楽しい気持ちになってくれたら、と思ってです。 ただ、一度、どうしても不安になって、「私からのメールや電話が迷惑なら言ってほしい」のようなメールをしました。ですが、やっぱり忙しいのに彼に悪いことをしてしまったと思い、「変なメールしてごめんなさい」とメールしました。 ですが、何も返信はありません。 ちなみに彼とは、一度別れ(私が振られました)、それから1年以上たってから2008年の夏ごろに彼からの連絡で復縁しました。 もともとお互い毎日連絡を取り合うような性格ではないのですが、 あまりにも反応がないので、とても不安です。 電話で聞きたくても、電話に出てくれないので、聞きようもなく、 最近は電話するのが怖いので、仕事がんばってね、無理しないでね、などメールしています。 もう、これは彼からの別れの意思表示と受け取るべきなのか、とても悩んでいます。 音信不通にして別れる、という性格にも思えず、私の中で答えが出ません。 共通の男友達も、「そんな性格には思えないけどなぁ、、、」と言ってくれ、 私も信じたいのですが。。。 (特に男性のみなさん)こういう状態の男性の気持ちは、どう受け止めるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?

  • 恋愛

    四年間付き合ってた女性がいます。一年前に少なくとも一年以上は距離をおきたいと言われ別れを告げられました。それから一年がたって、その人にもう一度会いたいと思い、メールしましたがメルアドが変わっていて、送れず、電話もしましたが、電話に出なかったので、電話番号で送れるメールをしました。今の気持ちをこめて。しかし、返信は来ず、電話をかけても迷惑防止サービスによって着信拒否されてました。一年前の番号なので、なんらかの事情で電話番号がかわって、今の電話番号は違う人が使ってて、身に覚えないメールがいきなりきて、電話もきて不審に思い着信拒否をした可能性もあるので、違う人に送ってしまってるなら違うよと、もし元カノに届いてるなら、会いたくないならないで一言メールしてほしいと昨日の夜にショートメールをおくりました。無言なら誰か分からないし、気持ちの整理がつかないので。もし、また返信が来ないなら、直接会いにいってもよいものでしょうか。この一年間でその人の大切さを身にしみましたので。0からのスタートでもいいので、もう一度やり直したいので、誠意はあります。

  • 復活恋愛はありえますか?

    はじめまして。 自分ひとりでは抱えきれない事でしたので、思い切って掲示板に書き込みさせて頂きました。 以前半年だけ遠距離でつきあっていた彼が居ます。 同じ歳ですが、彼はまだ大学生で私はその時すでに社会人として働いていました。 別れはほんの些細なすれ違いからだったのですが、それから友達みたいな感じで今でもたまにメールが来たりします。 もう連絡を取らないつもりでさよならとメールで送っても 「またメールください」とか 携帯を変えたと言って、画像と電話番号をメールで送ってきたり… 私自身、やり直せるならもう一度やり直したいけれど、相手の本当の気持ちを知るのが怖くて、曖昧にしてきた結果がこういうふうになってしまったのだろうと思います。 彼からメールを送ってきてくれるというのは、またやり直せる可能性はあるからでしょうか? どうにかしたいけど、どうにもできなくて、とても苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の彼氏

    遠距離恋愛半年の彼氏がいます 2週間前に会いましたが、 ここ2か月くらい毎日あった連絡もなくなり、週3、4くらいです 出張に行くと連絡をくれなくなりました。 メールすら返信なしです。付き合いたての頃は出張でも電話してきてくれました。 昨日出張から戻ってる彼は 連絡しないで、夜は趣味のチャットだけしてました。 チャットはするのに彼女と電話もメールもしないって どう思いますか? これは別れのサインでしょうか? 会うことを拒否はしないですが、体を目的みたいに聞こえる会話が増えました

  • 恋愛相談

    初めて質問させていただきます。 僕には2年程前に別れた彼女がいました。 別れの原因は遠距離になって1週間ほど連絡が取れなくなった時がありまして、その間ものすごく心配だったらしく「もうこんなに不安な思いをするのは嫌だ」というものでした。 当時の僕は学校も忙しく、正直その彼女のことは友達として好きという感じで別れてもそんなに寂しく感じませんでした。 しかし生活が落ち着いた今になってその彼女の存在の大きさに気づき、 前より好きになっている自分がいます。 夏休みになら会おうと思えば会えるのですが、この気持ちはキチンと伝えたほうがいいのでしょうか? それともスッパリ諦めた方がいいのか・・・どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに別れた後に一度遊んだことはあり、メールもすれば帰ってきます。新しい彼氏がいるのかどうかはわかりません・・・。

  • (男性の方に質問です)仲直りの方法

    相談に乗ってください。 付き合って2年の半同棲している彼とささいな事でケンカになり、一人になりたいから出て行ってくれないかと言われました。 私が彼にべったりしすぎてしまい少し一人になりたいから一旦帰ってとのことでした。 嫌いになったとかではないみたいなんですが、彼から連絡はありません。1週間ちょっとたちました。 でも今日彼から連絡を取らなくなって始めて返信がありました。 というのも今日私の携帯に公衆電話からの着信履歴が残っていたので、彼になにかあったのではと思いかけたんですが普通につながったものの電話には出ませんでした。 一応「公衆電話から電話した?何かあったのかと思って」とメールをしたらしばらくして絵文字付きで電話してないよと返ってきました。 電話は結局友達でした。 今まで本当に機嫌の悪い時はどんなメールもしかとするし、絵文字なんて入れません。だからそんなに悪い状況では無くなっているのかもしれません。 この状況を大事にしたいのですが、なんてメールを返したらいいでしょうか? 1、こちらの近況報告などして、そっちは最近どう?と聞く 2、家に忘れた物があるから週末行っていい?と聞く(実際取りに行きたいものがあるし、会って話したいし) 4、今までどうり普通に「遊びに行かない?」と誘ってみる 3、返さない どうしたらいいと思いますか? それ以外でも構わないので、こういう場合どうすれば彼と普通に戻れるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛している彼氏から連絡が来ません

    つきあって一年になる遠距離恋愛している彼氏から連絡が来ません。 私はまだ好きですが別れを切り出そうと思っています。 なんて言ったらいいのか、一方的なメールでいいのか悩んでいます。 またどの位連絡が取れなければ別れを切り出しますか? ちなみに今まではほぼ毎日電話かメールをしていました。 12月2日に『仕事が長くてモチベーションがさがってて疲れてるよ~』という内容のメールが来て以来音信不通です。 音信不通の期間はたかが5日かもしれませんが、今までそんなに連絡が取れなかった事はありません。 返事がいらないような他愛のないメールは2日に1通程度送っています。 電話するとコールするので事故ではないと思っています・・・ 心配と不安で眠れません。 どなたかアドバイスをください・・・

  • 遠距離恋愛中ですが、あまり連絡がきません。

    遠距離恋愛中で、まだ付き合って3週間ほどです。 ほぼ付き合いたてなのに、付き合ってから連絡が減ったように思います(>_<) 付き合う前も、そんなにメールを頻繁にしていた訳ではないですが、今は一日に一度もメールがないこともあります。さすがに一日何も連絡してないと不安になり、自分からまたメールしてしまいます。そしたら時差はありますが、返信はきます。 私は毎日メールもしたいし、電話も一日に5分だけでもいいからしたいのに、一日何もないと不安です。昨日も電話した時に、最近あんまり連絡とってないから寂しい(>_<)と伝えてみましたが、特に返答はありませんでした。いつも電話も私から電話していい?と聞いてるし、たまに電話して出なくても掛け直してきてくれません。 デートした時はすごく優しいし、ラブラブなのに、会っていない時間が辛いです。 まだ付き合ったばかりなのに、今からこれで大丈夫かな?と思います。 彼はわたしのことをちゃんと好きなのでしょうか? 遠距離恋愛されてる方で、似たような状況の方はいますか? 彼氏との温度差が辛いです…