• ベストアンサー

個人の能力の差

人間ってみんな差があって当たり前って言いますよね。 小学校の頃に勉強ができたやつってやっぱ高校に行っても、大学に行ってもやっぱり小学校に勉強できなかった子より断然差が出ますよね。 だから結局自分の人生は小学校の頃から失敗してたんだなぁと今(高三)になって思います。 僕はこのことにものすごい後悔と自己嫌悪感を抱きます。 今受験勉強を頑張っていますが、なんかこんなことを考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

純粋な能力に大した差はないんだと思うよ。 少なくとも、2倍違うとかそういうのはないんだと思う。 脳の容積は一緒だし、筋力は単純に断面積に比例するし。そんなそんな規格外の体した奴なんていないでしょ? 性能的にはみんな似たり寄ったりなのは間違いない。 それは能力の差というよりも、発揮する効率の差なのかもしれない。 効率が2倍違う、ってのはよくある話だからね。そして結果が2倍違う事も。 どういう役割を与えられてきたか、なんだろうね。 例えば、じゃあ貴方をもう一回初期化して、今度はその勉強が出来る奴と同じ体験をさせたら、貴方だって勉強出来る奴になるんだよね。育ちの違いなんだと思う。 「勉強が出来ない奴」という役割にはめ込まれているんだと思うよ。 だから、毎回「これからは」って思える奴は色んな事にチャレンジ出来るんだろうね。トラウマをなかった事に出来る人達。 ただ、それは性能の違いって感じじゃない。多分、環境の違い。 貴方も今までの役割は忘れてさ、純粋に受験勉強に打ち込めればきっと違うと思うんだ。 普通に成果をあげられると思う。まあ、今回がその為の体験なのかもしれないね。今回成功すれば、貴方も晴れて成功者の仲間入りってわけだ。 じゃあ、成功する為のアドバイス。 受験勉強はとにかく問題解いて、アウトプットを重視しよう。問題解いて正解してたらそれでいいの。何も2時間以上勉強する事ない。試験までに赤本の問題を解いてみりゃ良いだけ。 赤本何ページある?まあ2000ページとしようか。その内問題が載ってるのは1000ページぐらいかな? 受験までは何日ある?センターまでは2ヶ月ぐらいだろうね。60日か。 なら、日割り計算で一日30ページ進めれば良い訳だ。2回反復はしたいところだから60ページとしよう。大体2時間程度のボリュームだよ。(さらっと読むだけなら10分。1ページ10秒もあれば十分だろう。) さらっと読んで、問題だけ抜き出して、とにかく解く。5分考えて解法出てこない問題は即後ろの答えみてそれに添って解いてみる。 そういう計画を立てれば、そんな大変じゃなさそうでしょ?2時間勉強して、あとは寝ようが遊ぼうが好きにしていいんだからさ。 1時間だって十分な気はするけどね。どのレベルの大学行くかによるけど。 ちなみに、僕は1時間も勉強しなかったよ。たまに問題解くぐらい。それでも大学は一発合格だった。簡単なもんだよ。所詮、運だよ運。 多分、記憶力とかは貴方に劣ってると思うよ。単に「それでも俺は出来る」って事を知っていただけ。 貴方も出来るんだよ。余計な事さえ考えなければ。 イージーシンキング。世の中甘いもんだって。適当にやったってそれなりに結果は出せるもの。受験なんか知ってる事を書いておけばいいんだもの。出来る出来る。そんなの簡単に出来る。 大丈夫だよ。難しく考えないで。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"小学校の頃に勉強ができたやつってやっぱ高校に行っても、 大学に行ってもやっぱり小学校に勉強できなかった子 より断然差が出ますよね。 " ↑ これ、私の経験則には反しますね。 小学生時代の秀才などは、高校入試で全滅でしたよ。 勿論大学もペケです。 反対に、小学生時代に目立たないとか劣等生のひとが よい高校、大学に入るのは何回も目撃しました。 この世の中には、確かに天才というのはいますが、殆ど の人の能力は似たようなものです。 違いは、どれだけ頑張るかです。 まして、受験程度なら、どれだけ勉強をしたかに より結果が異なるだけです。 ”だから結局自分の人生は小学校の頃から失敗してたんだなぁと今(高三)になって思います。”      ↑ 違いますね。質問者さんが頑張らなかっただけです。 自分が頑張らないのを、他に転嫁して安心しようと しているだけです。 なにもノーベル賞をとれ、と言っているのではありません。 たかが受験です。 ”僕はこのことにものすごい後悔と自己嫌悪感を抱きます”      ↑ これ、矛盾していますよ。生まれつきの能力の差は どうしようもないのですから、後悔も自己嫌悪もあり えません。 頑張らなかったことに対して後悔や自己嫌悪が生じる のです。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 家庭教師や塾の講師などもしていましたが、勉強に関しては確かに『能力の差』って認めざるを得ません。ただ、個人の能力自体に“幅”があります。  あくまで勉強に関してしか言えませんが、持って生まれた能力が40から60の人間はいくら努力しても60は越せないし、60から80の人間はいくらサボっても60を切ることはない。  しかし、よくしたもので、これに『努力できる』という才能が加わるのです。この才能の無い人は確かにいます。そういう人は仮令60から80の能力を持っていても、哀しいかな60にへばり付いたままです。下手するとその能力まで“錆付いて?”60も切る。  ですから、私が勉強を教えていた経験から言えることは『努力できる』才能を持っていない限り受験では駄目です。でも大抵の人間はどこかにこの才能は持っている。泳げないって人間だって水の中に放り投げられれば犬掻きしても泳ごうとするでしょ。じっと沈んでいく奴はいない。要はどこまで“切羽詰って”いるかということ。『受験』ってハングリースポーツです。人間って今の自分を否定すること、つまり、今の自分でなくなるために努力するのです。満足したらお終いだ。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

能力ではなく習慣が支配的だと思いますよ。 小学校に入って良く理解できている子は、毎日少しずつでも反復学習をしていますね。 なので他の子よりも少しだけ(ほんの少しの事ですよ)前に進んでいます。 だから授業にもちゃんとついて行けるので、学校も楽しいだろうし宿題も苦にならず勉強が好きになる。 それが普通の事になるので勉強の仕方に余裕ができるし、学習の要領が意識しなくても身につきます。 その積み重ねなんですよ。 それをしないで放置しておく期間が長ければ長いほど、軌道修正が難しくなります。 こんな言い方する歯科医は減りましたが、 「なんでこうなるまで放っておいたの?これじゃ抜くしかないね。」というのと同じです。 今あなたは高校三年生で就学過程の期間内なので、その気になれば修正可能です。 いま、ただ過去を後悔するばかりでなく、本当に後悔しているなら今日からでも 軌道修正する事ですね。 大学を出て社会人になったらもう手遅れです。 でも社会に出ても勉強は続くんですよ。毎日が勉強で、しかも毎日が試験です。 いや、会社に限らず、人間は死ぬまで勉強なんです。 心機一転、10年後の自分を想像しながら頑張って下さい。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.4

将来に「高三時代にもっと勉強しておけば良かった」と 後悔や自己嫌悪に陥らないために、大学に合格するまでベストを尽くせ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

う~ん、そう? 私は世界史の授業をちゃらんぽらんに聞いててサッパリだったけど、 高3の冬、1か月集中で勉強して、ギリギリでとりもどしました。 その1か月は、ほんとそれしかやってない感じでした。正月もお雑煮食べただけでした。 合格したら心置きなく遊びたいテレビゲームがあったので、それをエサにして自分を盛り上げてました。 最初からあきらめる理由をさがしてしまうと、勝てる戦いも勝てませんよ。 もっと自分を信じて、短い間なので、わき目もふらずにやりましょう。 後悔するのは、やるだけやってからでも、おそくないですよ。

回答No.2

その程度の事は、たまたま。 少々勉強ができたって、それは人間が持っている才能の極々一部。 また、学校と言う特殊な環境で評価されるだけの話。 後悔する暇があるのなら、単語の一つも余分に覚えれば済む話。

回答No.1

まあ、お気持ちはわかります。 大変ですよね、受験勉強。頑張っても勝てない人には勝てないのが現実だものね。 でも人間、能力の差、容姿の差、体力の差、みんなあるのが当たり前じゃないですか。 自分の中のベストを尽くすしかないじゃありませんか。 学力というはっきりと数値などで差が表されるものの前には無力感を感じてしまうこともあるだろうけど、きれいごとじゃなく、人間学力で決まるものじゃないから。 ありていな言葉になっちゃうけどあなたにはあなたの道があるよ。 優等生にはわからない劣等生の気持ちを理解する心も持てるしね。 でも今は目の前の受験に向けて、余計なことは考えずに。 失敗は成功の母です。 失敗しない人間は伸びません。 後悔を力に換えて、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 最近自分がおかしいのです。

    高3、受験生です。 ここ4日間、急に勉強のやる気がなくなってしまい、焦って、自己嫌悪に陥っています。 しかも、今まで気にしなかったこともクヨクヨ悩むようになったり、友達のちょっとした言葉や冗談にもすごく傷ついて泣いたり…‥。 しかも、最近家に忘れ物ばかりしてしまいます。それで余計に自分が嫌になります。忘れ物に気付いた時、泣きそうになります。 色々考えて涙が出て来て夜も眠れません。そして次の日の授業で寝てしまいさらに焦って自己嫌悪…‥ 自分でもおかしいと思います、普段はすごく前向きな性格で勉強も頑張ってます。今はつらいので学校も行きたくありません。学校に行きたくないと思うのは初めてです。 今の自分はすごく甘えてると思います。私は甘えるのが大嫌いなので本当に自己嫌悪です。 今も睡眠不足ですごく眠いです。 私は病気でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 享楽

    私はとても享楽的で、やらなくてはいけないことまで先送りにしています。そして後悔して自己嫌悪になってしまい、しまいには「なぜ人は今を無駄にしてまで努力してるんだろう(私は受験生なので)いい大学に行かなくてもいい人生歩んでいる人はたくさんいるのに。そもそもなんでこの道を選んだのだろう。」とまで考えてしまい、勉強どころではありません。 少し鬱気味ではないのかと思ってしまいます。それとも人間というものはだれでもこんな気持ちになったりするのでしょうか?

  • 好きでもない男とHをして自己嫌悪に陥っています

    20代前半に好きでもない男とHをして後悔して自己嫌悪に陥っています。 若い頃は何も考えていませんでしたが、今はきちんと自分のこと考えています。あの頃、何も考えていませんでした。。。。自己嫌悪に陥っています。 皆さんも同じような経験ありますか?

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 以前にIPを受けたことがあります。本試験とのレベルの差は?

    3月に学校でIPを受けました。615点でした。今、高3なのですが、大学受験を考えていて、入試の際、TOEICの結果を利用できるものにも挑戦したいと考えています。(けれど、IPは使えないそうです) そこで、せめて700点は取りたいんです。前回は、軽く受けた感があったので、気持ちをしっかりして受ければ、多少点は伸びると思います。 そこで、質問に戻りますが、IPと本試験のレベルの差はどのくらいあるのでしょうか?確かに、本試験にしても、毎回問題は違うわけですから、多少の差はあると思いますが。 そして、100点あげる場合に、1・2ヶ月そこいらでは足りたいものでしょうか。もちろん、TOEICへの勉強は受験勉強と平行して頑張るつもりです。 1.レベルの差。 2.100点挙げるには。 の記述で、回答お願いします!!

  • 受験生 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

    いよいよ高3ゼロ学期と言われる勉強に本腰を入れるべき時期になりました…周りの人が勉強に励んでいる中、私はまったく勉強してません。学校だと多少はできるのですが…家に帰るとずっと何かを食べています。 実は以前拒食症で入院したことがあります。当初は体重をなかなか増やせずにいましたが、あることをきっかけに今度は食べることをやめられなくなってしまいました。おなかがいっぱいなのに、お腹痛いのに、口に詰め込んでしまいます。 こんなのただの言い訳でしかないし自制心がなくてとても情けないのですが、どうしていいのかわからず、「勉強しよう!→過食→自己嫌悪→ネット」の無限ループです。最近では、拒食症のときにいっそのこと死んでしまえば良かった、と思うこともあり大学に行きたい、生きたい、という思いが薄れてしまっています。そのためより勉強への意欲がなくなっているようにも思えます。 親は優しくていつでも私の味方(?)で感謝しています。しかし今の自分のことを考えると本当に申し訳なくて苦しいです。友だちはいないわけではないですが、もともと自分のことを話すのが得意ではないので摂食障害のことも誰にもいってません…また、自己嫌悪になりやすく少し失敗したりするとなかなか立ち直れません… 長々とすみません。 質問としましては、(1)受験生としてのモチベーションの保ち方や不安の解消方法 (2)過食症に悩まされながらも無事に大学受験を終えられた方の体験談 のいづれかをお聞きしたいです。ささいなことでもぜひお願いします。

  • これから

    20歳のニートです。 私は大学受験に失敗し、浪人しました。ですが、だらけてしまい受験しませんでした。 今は親に頼み二浪をさせてもらっていますが、二浪目もだらけて勉強は全くしていません。 (偏差値43の高校卒、宅浪です。) もうこんな時期で後がなく、何がやりたいのかと考えても考えてもわかりません。 でも、大学に行きたいです。 専門学校も考えてますが、やりたいことがないし、行っても後悔しそうです。 親には申し訳ないし もうどうすればいいかわかりません。 これからの人生が不安で仕方ありません。 回答お願いします。

  • 生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

    生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。 パニック障害は中3辺りから患っていて、高校受験の後、入学後に酷く悪化しました。 患った原因は複雑なので省略します。 毎日体調が悪く、めまいや息苦しさに苦しんでます。(歩けなくなることもある) 勉強や宿題に集中することができず、後悔や憤りで胸がいっぱいです。 けれど誰にも理解されません。 自分でもこんな自分が大嫌いです。 通ってる高校は進学校で、優秀で真面目な生徒が多く集まっています。(高校受験では志望校に受かれませんでした)勉強の内容もハードで、宿題もかなり多く睡眠時間が取れません。 まるで勉強の競争社会にいるようです。 今まではその環境に適応できましたが、高2の秋頃から病状が悪化し、適応できなくなりました。 受験という大切な時期だと言うのに・・・。 クラスメートがこんなに頑張っているのに、なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。 パニック障害を患っていなければ、第一志望大学に受かる自信を持てたと思います。 本当に悔しいです。死ぬことも考えましたが、親や友達を悲しませたくないので断念しました。 私の友人は高校生活をとても楽しんでいる人(クラスで一番の成績を取った、恋人が出来た、学校から推薦を頂いたなど)が多く、そのことを楽しそうに話していると悲しくなります。 私は視野が狭いですし、人が羨ましいので人生を悲観的に見ることしかできません。 私はどう生きるべきなのでしょうか。生きる希望を持ちたいです。

  • 高3、受験生ですが夏休みだというのに勉強がはかどりません。理由は分かっ

    高3、受験生ですが夏休みだというのに勉強がはかどりません。理由は分かっています。とても憂鬱な気分であるからです。朝早くから起きて勉強をしようと決めたのに起きれず、ダラダラと昼まで寝てしまいます。ならば夜早く寝ようとしても、何故か夜になると目が冴えてしまってどうにも寝れません。そしてどんどん時間が経過して、焦って、こんなことも出来ない自分はなんて屑な人間なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまい、毎日がとても辛いです。起きても勉強に対して身が入らず……もう7月も終わってしまいます。理由は不明ですが、やる気があるのにやれないのです。そんなのただの甘えじゃないかとは思っていますが、そこで皆さんに質問があります。皆さんの中で、ご自身が受験生だった頃に私と同じような状態に陥った方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際の対処法や対策などのアドバイスをいただきたいです。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。