• ベストアンサー

これから

20歳のニートです。 私は大学受験に失敗し、浪人しました。ですが、だらけてしまい受験しませんでした。 今は親に頼み二浪をさせてもらっていますが、二浪目もだらけて勉強は全くしていません。 (偏差値43の高校卒、宅浪です。) もうこんな時期で後がなく、何がやりたいのかと考えても考えてもわかりません。 でも、大学に行きたいです。 専門学校も考えてますが、やりたいことがないし、行っても後悔しそうです。 親には申し訳ないし もうどうすればいいかわかりません。 これからの人生が不安で仕方ありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

じゃあ、大学行く理由はなに? なにか本気でやりたいことがあるから、行くんじゃないの? もし、そうなら、受験勉強のやる気がなくなるかなぁ。 違うんだったら、やめちゃいな。 学費も高いし、ムダな労力だよ。 自分がほんとうになにをやりたいか、 世間の価値観にのせられてないか、 考えてごらん。

noname#186342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、これからのことをよく考えて、答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#190465
noname#190465
回答No.4

不安になってしまう環境はあなたが作ったんでしょ? 大学がゴールではなく、あくまでも通過点ですから、 将来就きたい職業を早めに決めてしまってから進学するほうがいいのは あなたもわかっているはずなんです。 たぶんいま住まいも食事にも困らない生活をしているので自分を追い詰めて勉強に 専念することが難しいんだと思います。 大学に行くとしても4年間という時間ですよ?それプラスまあ無駄な2年を費やしている 訳ですからね。 それでしたらこの際、仕事をして親に2年間分を返しながら自立をするか、 ランクを落として大学にとりあえず入るか、 あと1年浪人覚悟で、遊びと怠惰の誘惑を一切立つ決心をして死に者狂いで専念するか。 やりたいことがないのはみんな同じですよ。なにかしら行動を変えなければあなたは もっとしんどい人生になってしまいます。まだ今からでも遅くないから、自分でしっかり見つめなおして、 消去法で選択してもいいと思いますし。

noname#186342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に甘えてるんだと思います。 ちゃんとこれからのこともう一度考えて答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shisojo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

なぜ大学に行きたいのですか? その目的を明確にしないと勉強も身が入らないのでは?

noname#186342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路のこともう少し考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

どうすればいいかって、ケータイとパソコンを窓からぶんなげて勉強しろ

noname#186342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、携帯なんていじってないで勉強ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

大学にいきたければ勉強するか、入れる大学を探すしかありません。そのあと、進路は決めてもいいと思いますよ。 親子さんに感謝しているならば、少しでも前を向きましょう。 今は私もずっと後ろ向きです。

noname#186342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路はもう少し考えます。 前向きになっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからの進路

    今月偏差値44の高校を卒業しました。 大学受験したのですが全て落ちてしまい、まだ進路が決まっていません。 高3の夏まで部活を続け、受験勉強を始めたのはそれから。 言い訳ですが、勉強始めるのが遅すぎたのと基礎が出来ていませんでした。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は通えないので宅浪になります。 でも予備校に行った方がいいと思うので夏までバイトしてお金貯めて夏期講習など行こうと思っています。 ですが、親は絶対に無理。今から間に合う短大があるからそこに行けといいますが私は行きたくありません。 でも、また親に迷惑かけるのも申し訳なくて、このまま行きたくない短大に行った方がいいのかとずっと悩んでいます。 このまま短大に行っても後悔するだけだし、お金だって安くありません。 だったら、親の言うことを無視してでも浪人(宅浪)するべきでしょうか。 宅浪は厳しいのはわかっているのですが。 希望の大学はMARCレベルの大学です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 進路の選択

    今年受験をして失敗しました。 原因は高校2年まで進学校で国語が特進より良かったので、1年のブランクがあっても贅沢を言わなきゃどっかしら入れるだろうと受験をなめていた事です(自分の愚かさに毎日反省、後悔をしています) そこで私に残された選択肢は2つ。 資格がとれる専門に行くか、浪人するかです。 専門は公務員コースに興味がありますが、受からなければ2年間まったくの無意味となるので怖いです。 経理、事務コースは自分でもとれる資格なので私立大学と同じ金額をかけて通うのは微妙です。 浪人の場合、親が受験をなめていた私に呆れていてお金は知らない、浪人するなら止めないけど…って感じなので、アルバイトしながらの宅浪になります。(自業自得すぎて親に謝る事しか出来ません) 親を安心させたい手前、専門に不安は残る。 大学を諦められないけれど、特にやりたい事があるわけでなく最終学歴が大検なので大卒が欲しかったのと、頭の良い人間ともっと話してみたい、このまま楽な方を選んだらダメなんじゃないか、もっと英語の勉強したいかもなどとハッキリしない理由で目指している。 勉強時間は今までほぼ0時間 浪人するなら覚悟を決めてバイト以外勉強するつもりです。 ちなみに今年は大東亜帝国に落ちましたが、MARCHには行きたいです。 専門、大学どっちを選んだら良いんでしょうか? こんな愚かで世間知らずな私は、宅浪、大学受験などはできないでしょうか? 厳しい意見はありがたいですが、誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 浪人 携帯

    大学受験ですが 宅浪で浪人で偏差値30で 難関大学目指します で、携帯ですが、携帯で、ここのサイトなど見てます 親がパケ・ホーダイ金払えなくなったから解約すると言い出しました で、浪人のときなどドコモなどwebサイトなどは一回もはいってませんか?

  • 短大か浪人か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全て落ちてまだ進路が決まっていません。 来週短期大学の面接がありますが、やっぱり大学に行きたい気持ちは変わりません。 でも、予備校に通うことはできなくて宅浪になります。 基礎ができてないのに宅浪しても大丈夫なのか。宅浪は厳しいとも聞きます。 でも短期大学に行っても後悔すると思います。 親は短大行けと言いますが、親の言うことを無視してでも宅浪するべきでしょうか。 偏差値は50です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、全て落ちてしまいまだ進路が決まっていません。 浪人したいのですが経済的に予備校には通えないので宅浪になります。 夏までバイトして模試、夏期講習代など稼ごうと思います。 神奈川大学法学部を受けたのですが、もし浪人するのならばもう少し上の大学に行きたいと思っています。 ですが、両親には絶対に無理。100%受かるはずがない。考えが甘い。バイトしながらなんてできるわけないと言われましたが、厳しいのはわかっています。 私は偏差値44の高校に行っていて基礎ができていません。 こんな私が大学受験すること自体無謀なのかもしれません。 宅浪する人は元々頭が良くて基礎もできている人がするものなのでしょうか。 今から入れる短大にしろと言われましたが、行きたくありません。 だったら一年フリーターして専門学校にでも行こうと思います。 でもやっぱり大学に行きたいのでもう一度親と話し合いします。 基礎ができていない私がバイトしながら宅浪はとても無謀なことなのでしょうか。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 浪人の理由

    本命にMARCHを、 滑り止めに日東駒専を受けて 滑り止めは受かりましたが本命は落ちてしまいました。 試験前は滑り止めでもいいかなと思っていたんですが落ちてみて人生を振り返ってみると 今まで妥協や流れに乗るだけの人生だったな・・と空しい気持ちになりました それに受験勉強中もっと削れる時間はあっただろうという後悔もあります。 それで親に浪人してもいいか聞いたんですがせっかく受かったんだから行けの 一点張りでした。来年受けても受かるかわからないし別にやりたいこともないんでしょ? など言われました。確かにそのとおりなんですがこのまま行きたくない大学に行っても またなんとなく卒業してなんとなく入社して・・・ 最後までそんな人生になってしまうような気がして怖いんです。 浪人できるのは今だけだし今度こそ後悔しないように1年液晶画面はみないつもりです 自分がどこまでできるのかという理由だけで受験勉強するっていうのは浪人の理由として甘いでしょうか? 浪人するなら一年あるので志望校もワンランク上げたいと思います 宅浪で受験料はコンビニのバイトで稼ぐつもりです。

  • 予備校について

    ほぼ、浪人が確定してしまったものです。 そこで、浪人の希望を親に伝え、浪人しようと考えたものの 親からは「宅浪は無理。」といわれ 「予備校いって、以前の大学よりも偏差値の多少高い大学を目指しなさい」といわれました。 そこで質問なんですが、予備校とは具体的に何処を選べばいいのでしょう? 親も現役で父が大学にかかっていたので予備校のことについては分からないみたいです。 熊本が県内なので予備校は色々とあるみたいですが、受験に必要な科目が無い上、週1回と決まっているものなど…。 出来れば予備校のシステムを分かりやすく、噛み砕いて説明していただけないでしょうか?

  • 浪人の悩みについての相談

    偏差値が大体60くらい(と言っても参考にはならないかもしれませんが)の公立の大学の受験に失敗して、浪人することになりました。 お金の面で問題があって予備校にいけません。 アルバイトをしながら(予備校)浪人というのもかなり危ないと聞いたので、通信教育のZ会をしながら宅浪をと考えています。 嬉しいことに高校の頃の先生が入学するまでサポートすると言ってくださっていて、分からないことはアドバイスするも言ってくれてます。(模試まで受けさせてくれると><) 親にも迷惑かけたし、卒業した学校がびっくりするほどサポートしてくれているのでこの際しっかりとミッチリ!勉強したいと思います。 悩んでいることは「無難にもともと志望していた大学を目指して教科を絞って勉強するか、もっと上を目指して幅広い教科を勉強するか。」と言うことです。 宅浪していた方等にアドバイスほしいのですが、しっかりと勉強すればもともと志望していた大学よりも上を目指す余裕はあるのでしょうか? 自分は模試では大体どの科目でも偏差値が50程度でそこまで学力があるわけではないですが、1年だったら偏差値を60くらいまで持っていくのは相当大変でしょうか?

  • 大学に全部落ちてしまいました

    大学に全部落ちてしまい専門学校にしようか迷っています。 1~2年のときは進路のことは考えてもいなくある日地元の大学にいきたくなり3年の夏休みになっていきなり勉強をはじめました。入試の本番かなり手応えがあり合格したと思ったんですが結局落ちてました。正直かなり自信があったので落ちたのが信じられませんでした。親には専門学校を進められていますがいきたくないです。しかしこれ以上親に迷惑をかけたくない気持ちもあります。浪人する場合は宅浪になります。浪人したところでまた失敗したらどうしようとも思います。どうすればいいでしょうか。

  • 困っています

    私は情報の専門を退学しようとしてるものです 今年派遣で200万から300万を稼いで 来年私立大学を受験する予定でした でも、その稼いだお金で 予備校、受験料、大学の学費などを 自分で払っていくつもりでしたが 専門のとき親が100万程度教育ローンから借りていて ほかにもいろんなローンがあって返済が大変そうです 僕は大学を受け教育ローンを借りる気満々でしたが 実態を知って迷っています もちろん、奨学金も借りるつもりです 貯金も一切なく 親は私の大学には一応反対です それに来年には浪人生になりニートになってしまい宅浪です やはり大学はあきらめなければならないかもと思い始めました 大学は法学部でどうしても法律のことを学びたく、専門まで辞める気で 今まで計画を立ててきました 一時期お金のことを考え専門を卒業し編入も考えましたが、実際法学部のある大学は少しレベルが高くそれに編入ですし何よりほかの分野です やはり大学は無謀でしょうか?今19歳であまり年をかけたくないので急いでいます。アドバイスいただければ幸いです ちなみに大学は県外になりお金も家賃などでまたお金がかかります ぜひ、アドバイスなどお願いいたします。