• ベストアンサー

これから

20歳のニートです。 私は大学受験に失敗し、浪人しました。ですが、だらけてしまい受験しませんでした。 今は親に頼み二浪をさせてもらっていますが、二浪目もだらけて勉強は全くしていません。 (偏差値43の高校卒、宅浪です。) もうこんな時期で後がなく、何がやりたいのかと考えても考えてもわかりません。 でも、大学に行きたいです。 専門学校も考えてますが、やりたいことがないし、行っても後悔しそうです。 親には申し訳ないし もうどうすればいいかわかりません。 これからの人生が不安で仕方ありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

じゃあ、大学行く理由はなに? なにか本気でやりたいことがあるから、行くんじゃないの? もし、そうなら、受験勉強のやる気がなくなるかなぁ。 違うんだったら、やめちゃいな。 学費も高いし、ムダな労力だよ。 自分がほんとうになにをやりたいか、 世間の価値観にのせられてないか、 考えてごらん。

noname#186342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、これからのことをよく考えて、答えを出したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#190465
noname#190465
回答No.4

不安になってしまう環境はあなたが作ったんでしょ? 大学がゴールではなく、あくまでも通過点ですから、 将来就きたい職業を早めに決めてしまってから進学するほうがいいのは あなたもわかっているはずなんです。 たぶんいま住まいも食事にも困らない生活をしているので自分を追い詰めて勉強に 専念することが難しいんだと思います。 大学に行くとしても4年間という時間ですよ?それプラスまあ無駄な2年を費やしている 訳ですからね。 それでしたらこの際、仕事をして親に2年間分を返しながら自立をするか、 ランクを落として大学にとりあえず入るか、 あと1年浪人覚悟で、遊びと怠惰の誘惑を一切立つ決心をして死に者狂いで専念するか。 やりたいことがないのはみんな同じですよ。なにかしら行動を変えなければあなたは もっとしんどい人生になってしまいます。まだ今からでも遅くないから、自分でしっかり見つめなおして、 消去法で選択してもいいと思いますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に甘えてるんだと思います。 ちゃんとこれからのこともう一度考えて答えを出したいと思います。

• shisojo
回答No.3

なぜ大学に行きたいのですか? その目的を明確にしないと勉強も身が入らないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路のこともう少し考えます。

• ducakoro
回答No.2

どうすればいいかって、ケータイとパソコンを窓からぶんなげて勉強しろ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、携帯なんていじってないで勉強ですよね。

• GTK145
回答No.1

大学にいきたければ勉強するか、入れる大学を探すしかありません。そのあと、進路は決めてもいいと思いますよ。 親子さんに感謝しているならば、少しでも前を向きましょう。 今は私もずっと後ろ向きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路はもう少し考えます。 前向きになっていこうと思います。