• ベストアンサー

享楽

私はとても享楽的で、やらなくてはいけないことまで先送りにしています。そして後悔して自己嫌悪になってしまい、しまいには「なぜ人は今を無駄にしてまで努力してるんだろう(私は受験生なので)いい大学に行かなくてもいい人生歩んでいる人はたくさんいるのに。そもそもなんでこの道を選んだのだろう。」とまで考えてしまい、勉強どころではありません。 少し鬱気味ではないのかと思ってしまいます。それとも人間というものはだれでもこんな気持ちになったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

saki-sakiさん、今がきっととても大変な時期ですね。いろいろ考えて悩んでしまいますが、それは、saki-sakiさんに限ったことではありません。15歳くらいから、20歳くらいまで、私たちはそうやって、「自分とは何か」というアイデンティティーについて悩むのです。実は、そうやって悩むことは、精神的な大人になるまでにとっても必要なことなんだと思いますよ(*^-^*)。 モラトリアム、という言葉があります。モラトリアムとは、子どもと大人の境界時期の猶予期間を指しますが、私たち人間は、その子どもともいえない、かといって大人でもないその悶々とした時期を体験します。大人の責任を負いたくもないし、まだちょっと怖い、でもどうしたらいいか分からない、楽な方に逃げたい…という時期だといったらいいでしょうか。それを体験していない人は、個人的には怖いな~と思います。それを乗り越えた体験は後々自信になって、後の困難に立ち向かうのを後押ししてくれる気がするのですが、それを体験していない人は、ずっと後で困難に遭ったとき、かなりショックも大きく、乗り越える方法も自分なりに作っていないために、より大変だと思えるからです。 saki-sakiさんは、今健全な道を歩いているのだと思いますよ。 「普通っていやだな」「何のために生きているのだろう」「私って何?」「私らしさってどういうこと?」「何ができるの?」という問いに、時間をかけて悩んでください。すぐには答えが出ないし、自己嫌悪に陥ったりすることもあるかもしれませんが、saki-sakiさんなりの答えが、きっとどこかにあります。それを探すことが、今できることです。興味のあることを探したり、勉強に打ち込んだり、できることをできるだけやりつつ、あまりに自己嫌悪がひどい時は気分転換する。いろんな所にヒントは隠されています。 前述しましたが、今は猶予期間です。悶々とすることもありますが、猶予期間でないと味わえないこともたくさん。一生懸命なんにでも取り組んで、辛い中でも楽しんだり、泣いたり、笑ったりすることが、心を耕します。大いに悩んで、猶予期間を満喫してください。たくさんの大人から話を聞くこともお薦めです。 きっと、saki-sakiさんしかできないことが、あります。必ず。 それが見つかるといいですね。(*^▽^*)

noname#4813
質問者

お礼

そういっていただけると、これからも前向きにがんばれるような気がします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死ぬ勇気が持てない。助けて。

    大学生です。劣等感で苦しい。何もかもが憂鬱。居なくなりたい。死にたい。消えたい。 後悔だらけ。人間関係も、自分の性格や受験や学歴についても。過ぎたことに後悔を繰り返すばかりで。 殺してくれ殺してくれって願っても何も意味がない。抑え込んでも抑え込んでも何かしらのタイミングで溢れて出てくる。 気にかけて手を差し伸べてくれた人がいたのに、その手を振り払って、その人達の優しさを無下にしてしまった。自分のエゴのせいで結局、少しずつ嫌われて、見向きもされなくなって、 お前がなるのは無理だと何人の人に笑われ、言われてきて、しまいには友人に「お前は、能力がないんだから見返そうと努力しても無駄」って言われて実際、自分の意思で、その通りにしてしまった。 沢山リストカットをした。それでも現実が変わらないことが悔しくて仕方ない。でも諦めたくなかった。祖父みたいになりたかった。 もう目標も夢もモチベーションも何もなくなり、これからどうしていけばいいか分からなくなりました。 死にたいのに死ねない、死ぬ勇気すら持てない自分にアドバイスを下さい。

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • むかない道

    自分にあってない人生や道を行くときつくないですか? 私はむかない方向に突き進み、それに費やした年月を大後悔してます。 その無駄にした年月から、自分が人生どうなりたいかよく分かりました。それが分かっただけいいかもしれませんが(ーー;) 今後の人生は、無駄なことに時間を費やさず、自分の決めた道を生きていきたいと思います。 やはり人生で間違った道に進んだ経験は必要なんでしょうか?

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 個人の能力の差

    人間ってみんな差があって当たり前って言いますよね。 小学校の頃に勉強ができたやつってやっぱ高校に行っても、大学に行ってもやっぱり小学校に勉強できなかった子より断然差が出ますよね。 だから結局自分の人生は小学校の頃から失敗してたんだなぁと今(高三)になって思います。 僕はこのことにものすごい後悔と自己嫌悪感を抱きます。 今受験勉強を頑張っていますが、なんかこんなことを考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 40代後半男性です これからの生き方をどうしたら?

    今、後悔しています あっという前に この歳になってしまいました 自分を今より高みに行きたいと その時々には努力をしてきたつもりです でも、その時はその努力が最善と考えていたのに そうではなかった。。。 時間を無駄にすごした時期もありました 結局は自己責任なのでしょうが あと10年若かったら。。。 そう悔む毎日です 死んだら楽かな? でも どうしようもない。。。 これからの人生をどのように生きていけばいいでしょうか? なんでもいいです アドバイス お願いいたします

  • 生きる意味とは?

    人間は何のために生きているのでしょう?愛する人を見つけて、結婚するためでしょうか?自己実現でしょうか?仕事をして、役に立つことでしょうか?瞬間の享楽や楽しみのためでしょうか?最近、生きる意味に迷ってしまいました。

  • 大病を患い人間って不公平!です解決方法教えて!

     10代の頃から大病に苦しみ、現在35歳、やっと 元気になりました。もう、若くはないのですが、 少し焦っています。趣味と、資格試験の勉強、 この2つを両立させていく、と道は決めたのですが これに、結婚、出産がくっついてくると、私の人生 計画が大幅に狂ってしまいます。今、つきあって いる人はいますが、大病で苦しんできたので、 残りの人生は、享楽的に、楽しく暮らしていきたい と思っていますが、あと何十年しか生きられない んだなあと、思うと、人間って不公平だなあ、大病 をしてしまったので、青春時代を、台無しにして しまった気がしてなりません。人間って、不公平 ですよね、皆さんは、どのようにこの事を解決 しておられますか?人生相談できる、立派な父親 もいません、(子供の頃離婚しました)

  • 何がなんだか分かりません。

    私は22歳、社会人の男です。 私は、昔から勉強もスポーツもそれほど努力せずに人並み以上にできました。 人並み以上といっても、その道で努力してきた人には敵いませんが、そこそこというレベルです。 模試や、部活でいうと練習試合では成果が出るのに本番に極端に弱く、ここぞという時には必ず失敗してきました。 まあ、あまり努力をしていなかったので仕方ないのかもしれません。 しかし、何度も何度も人生の分岐点とも言える所で失敗を重ねているのに、未だに必死になれません。 と言うか、一日14時間以上勉強しても、疲労骨折するほど練習しても自分に自信が持てず、努力が足りなかったと自身の中で片付けます。 今までに、限界までやっていると実感したことはありません。 なので、私は今までの人生で、それほど努力をしていないと思います。それと同時に達成感も味わったことがありません。 さらには、私は時々ですが、表面的には出さないものの、人を見下している時があります。それを自覚し、自己嫌悪に陥ります。 こんな性格からか、元彼女の人からも「ネガティブ過ぎてキモイ」と振られてしまいました。 正直なところ、自分という人間はなんで生きているんだろう?と不思議に思います。 質問するつもりで投稿したんですが、話がまとまらなくてすみません。