• 締切済み

死ぬ勇気が持てない。助けて。

大学生です。劣等感で苦しい。何もかもが憂鬱。居なくなりたい。死にたい。消えたい。 後悔だらけ。人間関係も、自分の性格や受験や学歴についても。過ぎたことに後悔を繰り返すばかりで。 殺してくれ殺してくれって願っても何も意味がない。抑え込んでも抑え込んでも何かしらのタイミングで溢れて出てくる。 気にかけて手を差し伸べてくれた人がいたのに、その手を振り払って、その人達の優しさを無下にしてしまった。自分のエゴのせいで結局、少しずつ嫌われて、見向きもされなくなって、 お前がなるのは無理だと何人の人に笑われ、言われてきて、しまいには友人に「お前は、能力がないんだから見返そうと努力しても無駄」って言われて実際、自分の意思で、その通りにしてしまった。 沢山リストカットをした。それでも現実が変わらないことが悔しくて仕方ない。でも諦めたくなかった。祖父みたいになりたかった。 もう目標も夢もモチベーションも何もなくなり、これからどうしていけばいいか分からなくなりました。 死にたいのに死ねない、死ぬ勇気すら持てない自分にアドバイスを下さい。

みんなの回答

• midusawa
回答No.6

死ぬ必要は無いと思います。 18の時に死にたくなって手首を切って救急車で翌朝運ばれた人が居ます。 30年後ですが、彼女も出来て幸せに暮らしています。

noname#250003
noname#250003
回答No.5

取り敢えず部屋の中を掃除したり体を鍛えるとかしたらどうですか? 部屋が汚れていると気持ちも落ち込むし、体を鍛えればそれ自体が自信になります。 後は気休めかもしれませんが体温が下がると、気持ちも落ち込みます 熱い風呂に入ると一時的にですが動けるようになりますよ。 他人に助けを求めるより今の自分に出来る事から初めて少しずつ階段を昇る事から始めたらどうですか? 落ち込んでいるとおかしな宗教が寄ってきますがそれは麻薬と同じで入り口は天国に見えても先行きには自殺以上の苦しみしかないので止めた方が良いですよ。

• yuzu7x1
回答No.4

> 気にかけて手を差し伸べてくれた人がいたのに、その手を振り払って、その人達の優しさを無下にしてしまった。自分のエゴのせいで結局、少しずつ嫌われて、見向きもされなくなって、 わかりみが深い 優しくされたい癖に、社交辞令なのか期待に応えなきゃ嫌われるのかってパニックになってしまうんですよね。 自分で悪い方に引き寄せちゃうのわかります。 でも、それでもそばに残る人がいれば1番楽でいいんですよね。 死にたいって気持ちも分かります。自虐や希死念慮って自己陶酔みたいで癖になってやめられないんです。 もし暇な時に頭の中から自己嫌悪を減らしたいならいい方法ありますよ。 まあいっか いつもありがとう うつくしい ついてる とか自分の中の縁起がいい言葉をひとつ決めて、1日1000回を100日間唱えるといいです。10分間程度のマインドフルネス(瞑想)に近い状態になれますよ。 とにかく普段ご自身にかけてる声がけの洗脳を解く鍵になること間違いなしです。 心の換気になりますから。

• forever520
回答No.3

50代既婚者男です。 祖父のようになりたかった。 あなたにとって、おじい様は特別な存在なのですね。 きっとおじいさんだって、あなたのようにいつも 迷い、傷つき、苦しみながらの人生であったはずです。 それに、あなたはあなたの人生を生きればいいのです。 おじいさんの人生を生きる必要などありません。 後悔することは辛いけど、それは幸せになりたいから 生きたいからですよね。 あなたの過去は何をどうしたって変えることは不可能 です。 まだ何も起きていない未来もあなたにはどうすること もできません。 あなたに唯一出来ることは、今この一瞬を精一杯 生きることです。 そしてその今を生きる力が、あなたの過去を悔やむ 事から解放し、未来へと繋げていくのです。 特別なことをする必要もありません。今自分に出来る ことをやるだけです。 辛くても、苦しくても、生きることを諦めては いけません。 あなたには生きる意味が必ずあります。 今は分からなくても、いつかそれが理解できる日が 必ず訪れます。 誰かと比べる人生では無く、あなたらしい人生で あって欲しいと願います。 他と比べる能力などに意味はありません。 あなたには、あなたにしかない能力が必ずあります。 それがいつか誰かの為になることに気付いてください。 ネガティブな感情は、抑えようとすればするほど 噴き出してくるものです。 あえて向き合うのです。苦しくても向き合うしか 乗り越えられません。 見たくないものこそ、あえて見ることでいつか消えて 行きます。 あなたの価値や評価は他人が決めるものでは無く、 あなた自身が気付くことです。 負けないでください。必ず乗り越えられます。

• saltmax
回答No.2

そんなことは、 こんな赤の他人の素人が無責任に回答する場ではなく、 国や行政、NPOなどの責任もって対処できる場で相談しなさいよ。 病気なら診察をうけて治療することも必要でしょうし。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

自死するのは勇気とは言わないと思うけどな。 死ってのは最終手段だから、それを選ぶくらい なら開き直ればかなり色々できると思うのよね。 私も仕事ノイローゼで死にたい死にたいと思ってたけど、 死ぬくらいなら辞めればいいじゃん、と開眼して ハッピーになりました。 別に首から下が動かないとか、毎日虐待されてるとか、 紛争地帯でいつ銃弾が来るかわからないとか、 そんな環境に比べたらヌルゲーでしょ? 心持ち一つで、自分が幸せだと思えばすぐ幸せになれる 環境なんじゃないの? 上を見すぎず、諦念を持って人生に妥協する、 適当に愉しめば人生は勝ちなんだよ。 無理しない程度に上を目指せばいいのよ。