• ベストアンサー

ヒーリングって信用できるの?

世の中には科学では解明できない事もありますから、そういう不思議な力を否定するつもりはないし、むしろその能力を大いに役立てて貰いたいと思います。 しかしそれは、本当にそんな能力が存在するならです。 ヒーラーだという人達のサイトを拝見すると、故人と話せるとか動物の考えてる事がわかるとか、ちょっと信じがたい事が堂々と書いてあるのですが、これらは本当なのでしょうか? そういう人に会った事があるという人に伺いたいです。

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

お礼ありがとうございました。 あまりにひどい飼い方だったので、自分で(犬)鎖につながれたままフェンスを越えて首吊り状態になったみたいです。 それで、写真を見ての霊視だったのですが、本当にちゃんと飼わないと可哀想ですよね。 義理の姉の実家なんですが、飼い方が無責任であんまりだと思ってました。 そしてまた前に飼っていた別の犬は、よそにもらわれていたのですが、飼い主がコロコロと変わり、 この先の自分の飼い主がまた変わるのじゃないかと、不安な気持ちが伝わってきたそうです。 近所にいる本物の人は、お米屋さんを営み、ボランティアで活動されているので、口コミで頼ってくる人が大勢いて、大変忙しそうです。 でも本物で、無料だとくだらないことで、すぐに頼ってくる人が多いので、有料にせざるを得ないというのもわかる気がします。 本物の人には、なかなか遇えないし、宣伝すると人が殺到するし、お金を取ると、インチキみたいだし、 難しいですね。 今後、そういう人に出会う必要があれば、いつか遇えると思います。 むしろ、その力だけじゃなく、そういう人の書いた本とかを読むと、どうしてそんな力のある人とない人がいるのかとか、目に見えないものを介しての世界を、ちょっとは理解できるような気がします。 大事に育ててあげていたら、たとえ死んでしまっていても、大丈夫ですよ。 しばらくは、家で遊んでいたはずです。そしてペットなりの修行をしに、また上にあがりますから

GPXIM
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 好きとか可愛いとかいうだけでは動物は飼えないんだとよく言われますが、それを実感しますね。 確かに、無料となると自分では何もせずにすぐ頼ってくる人は多そうですね。

その他の回答 (6)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.8

世の中には不思議なことがたくさんありますが 科学の目を持って検証したらアヤシイものばかりです。 ですが、癒された。気持ちが軽くなった。またお願いしたい。 そう思えるヒーラーならいいんじゃないですかね。 催眠術にかけ鉄の棒を当てると熱くないのに火傷をしてしまう。 末期の癌患者が、癌をやっつけるイメージをしていたら完治してしまった。 宗教的な恍惚感を得ている間、全く痛みを感じなくなり傷の治りが早かった。 これは特異な例としても 子供が転んで怪我をしてた。母親が手を当てると痛みがなくなった。 自分で痛いところをおさえたり触っている人は多いです。 なぜ痛いところをわざわざ触るんでしょうね? ヒーリングの基本は「手当て」どんな人にも備わった能力です。 忘れているだけで、ほとんどの人が経験しているのではないでしょうか。 という私もヒーラーです。 お客さんから、いろいろな体験を聞かされます。 手を当ててると体の中で起きていることを実況する人もいます。 私は手を当てているだけ。治しているのは私ではありません。 お客さんの体が一生懸命治しているのです。 偽薬でも効くと信じれば効くことがあります。 治ったとしても薬の成分が効いたわけではないです。 飲んだ人の治癒力と思い込み。 よく効く薬にするには、立派な効能書きと奇跡のような体験談が必要です。 能力を宣伝しているヒーラーさんも同じようなことをしているわけです。 実際に能力があるかどうかは別にして。 本物と認めざるを得ないヒーラーであっても「それらしさ」がないと治った気がしない。 なんてことがあります。 ヒーリングを信用するかどうかは自由です。 ヒーラーの能力はピンキリです。そのうえ相性があります。 すべてをひっくるめて信用できるか?と言われたら返答しようがありません。 非科学的だろうとインチキであろうと、本人が癒された~と思えればそれでいいかと。 人間には自然治癒力が備わっています。 その力をより引き出せるのならやり方はなんでもいいと思います。 笑うこと。これは医者が認めたヒーリング。 信じるか信じないかはあなた次第です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

こんばんは。 ネットで拾い読みをしただけですので、記憶違いの部分もあるかもしれませんし、URLも上げられなくて申し訳ありません。 そこに書いてあった話ですが、ヒーラーと言ってもきちんとヒーリングを理解しているヒーラーと、教わったことをそのまましているだけのヒーラーがいるそうです。 その中には、浄化をしているつもりで実はよくない波動を本人が受けてしまっていたり、相手に流してしまう方もいらっしゃるとか。 そういったことに問題意識を持っていらっしゃる方もおられます。 他の話ですが、ネットの中で習いにいった先生がとても素晴らしい方だというブログを読んだことがあります。(宣伝するつもりの内容ではありません) その先生は、どの方にも分け隔てなく同じように接せられ、人を支配しようとか繋ぎ止めておこうなどといったマイナスのエネルギーがまったく感じられない方らしいです。それなのに、お弟子さんは偉ぶってばかりで、むしろ人を支配したがるような方で不思議だといった内容でした。 最初に書いた内容や、ブログの内容を考えますと、数多いるヒーラーの中でも「本物」と言える方は、ほんの一握りにしかすぎないのだろうと思います。 料理の得意な方がわざわざ人に「私って、料理が得意なの」と言い回るでしょうか? そういった方は、自分から宣伝する必要はないと思いませんか。 本当に能力の高い方ならば「自分の出来ること、出来ないこと」を理解されていると思います。 誇大広告張りに「何でも出来ます」「こんなに素晴らしいことが起こりますよ」といった内容ならば、その方の言うことは眉唾物と思っていいのではないでしょうか。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

本物も偽物も両方ありなのですが本物なら有りです。 でもヒーリングと心霊(神霊)の能力の有無は別物ですよ。 霊能力が無くても加持(神仏の霊魂と一体化)が できる僧侶・行者はいますからね。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、自力ではどうにもならない時に頼れる存在であるなら、それがヒーラーだろうが霊媒だろうが僧侶だろうが何でもいいと思っています。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

お礼をありがとうございました。 ペットが突然いなくなると、毎日悶々としますよね。 死んでいるなら、死んでいるとわかった方がずっと気が楽だと思います。 私も、昔経験しました。しばらく探し回りましたが、最後はどこかで可愛がられていてほしいと思うしかありませんでした。 その後、一週間後に遺体となって発見した猫もいますが、むしろその方が、諦めがつきました。 動物とのコンタクトは、人間より難しいみたいです。写真を見てのコンタクトで、それも死んでいる場合だったんですけど、生きていたら、もっと難しいかもしれないですね。 その時、動物にも自殺ってのがあると、初めて知りました。 そんな事でも、人の役に立てたら、良いなと思いますが、あまりに頼って生きていくのは、人としては良くないので、要所要所でしか使えないですね。 できれば、霊能関係なく前向きに生きていけるのが、一番ですね。 なので、全く信じない人が、霊能必要なく人生を全うするのが、本来だと思います。 信じることで、前向きに生きられるのなら、大いに使った方がよいかもしれないです。 ただ、有名な人は、マスコミなどから、かなりたたかれてしまうので、相当な力を持っていないと、やっていけないはずです。 結局、目に見えないことを信用してもらうのは、かなり難しいと思います。 ただ目に見えない物が見える人も、かなり多いので、信じる信じないはその人次第ですよね。 自分が前向きになれれば、どんどん信じて良いかもしれないです。 ただ、新興宗教にだまされて、いろいろ買わされなければの話ですけど。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 全く同じですね。 亡骸だけでも発見できれば全然違うんです。 見付からない原因をもっともらしい理由で結論付けられたのが残念でした。 でも、動物に自殺ですか?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

私自身は全く見えたりしないのですが、あるときから急に息子が能力開花してしまったので、それからは試行錯誤しながら、いろいろと人のためになるように、力を使ってきました。 ただ本人はすごく疲れるので、通常の生活においては、使おうとしません。 どうしても必要なら、という嫌々な感じで使っています。 そう簡単に言っても、家族は憑依などで振り回されて、上手に能力を使うのは、大変です。 その上、父親は全く子供の事を信じていませんから、なにかあるといつも二人で動いています。 弟妹も同じ体験をしていましたので、ある程度理解できています。 人にはそう簡単に話しません。タブーの領域で、友達にも、あまり話していません。 助けを求めてこられた場合のみ、手伝っている感じです。 なぜかというと、目に見えないものだから、信じてもらえない場合があるので、自分からは言わないのだそうです。私も人を選んで、話すようにしています。 段階としては、ただ見えるから始まり、話せるようになる、どんどんと進歩していろんな能力が開発されていきますから、力が付けばいろんなことができます。 ただ動物霊に操られている場合もあるので、見抜くのはたいへんかもしれないですけど、 何か不吉なことを言って、不安をあおり、お金を儲けようとしている場合は、怪しんで間違いないです。 振り回されないように、ご用心ください。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子さんが能力開花して、人の為になるよう力を使ってきたとの事、御立派だと思います。 疲れるので嫌々ながらというのは無理もない事かもしれません。 でも、何とかやって貰いたいと思います。 何故なら、こういうヒーリングとか未知の力にすがる人というのは、自力ではどうにもできなくて藁にもすがる思いで頼ってくる人が大半だろうと思われるからです。 以前ペットが失踪した事があって、できる事は一通りやりましたが発見できず、切羽詰ってネットを通してヒーラーに相談した事があったんです。 別に高額な金銭を要求された訳ではありませんが、成果もありませんでした。 実を言うと生きてるのか死んでるのかさえもいまだにわかっていません。 だから、動物と話せるなんて本当なのかと、つい思ってしまうのです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 >故人と話せるとか動物の考えてる事がわかるとか わたしも、わりと疑い深い方なんで、ヒーリングそのものが信用できるかどうかっていう風には思わないです。 玉石混淆と思っていますので、その人の話をよ~く聞いてから考えます。 能力を前面に押し出している人は、まずあまり信用ならないと思っています。 そういうものは、むしろ副産物にすぎないと思っています。 あと、本の著者でも、やたらと自分自身をアピールする人の場合は、違う気がします。 本当にその道のためにやっている人なのかどうか、よ~く心の目をすましてみないとわからないと思います。 仮にホントに能力があるとしても、低級霊? みたいなレベルとつながるような人だと、 むしろ関わりを持たない方がいいかな、と思っています。 でも、自分に合うかどうかが、一番大事と思います。 >ヒーリングって信用できるの? >ちょっと信じがたい事が堂々と書いてあるのですが、これらは本当なのでしょうか? たぶん、そう思っている時点で、ちょっとあぶない気がします。 へんな人に振り回されたら、目に見えないもの全てに不信感をつのらせてしまうかもしれません。 怪しいと感じたら手を出さず、自分が感じることのできるものだけにしてはどうでしょうか。 私もそういう降霊会? みたいなのはあやしげなので手をだしません。 はり灸みたいなのは結構よかったので好きですけど。 あとホメオパシーやフラワーエッセンス、 アロマテラピーとか、自然療法系の治療とかも私はよかったです。 私自身は、ヒーリングとか役に立つ事は何にもできないし、霊とかオーラとか目で見ることはないんですけど、 目に見えないものに影響されやすい体質なので、そういうものが存在していることは日常的に感じます。 (わかりやすい例は、生体電気みたいなものとか。) たとえば、パワーストーンの力も、私は自分自身が肌で感じるので、信じないとはもう言えない状態です。 ここまでビリビリ感じるのに否定するのは、部屋にゾウがいても存在を無視するような物です。 でも、別に特殊な能力でも、なんでもありません。ただの五感の延長みたいな感じで、 敏感だから気づきやすいだけだったんだと思います。 みんな本当は感じていると思います。 表層意識では気づかなくても、無意識には感じていたりもするかも。 でも、この感覚はまだボンヤリしたところもあります。 目のあきかかった赤ん坊みたいなもので、パッと100%分かるというものでもないんです。 わかるときはたまたまわかった、という感じです。 (手探りで布の素材を言い当てるような程度の正確さと思います。) 私自身が、自分の感覚を重視しているので、 他人の言葉を借りて言っているだけと思われる人も見分けがつきやすいです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が初めてヒーリングに接したのは、あるヒーラーを招いての会合に興味本位で参加した時です。 こう言っては失礼ですが、ヒーラーの話は月並みで、単なる激励会の様相でした。 しかし、同時に行われたヒーラーによる…、名前は忘れましたが、ヒーラーが指先から相手に何か送り込むような仕草をしていたんです。 すると相手は、まるで電気ショックでも浴びたような激しい反応を示したのです。 さすがにあれは何なんだと思いました。 だから私は、全く疑っている訳ではありません。 ただ、私自身はそういう霊感のようなものはからっきしらしいんです。 でも人生色々ありますから、時には人知を超えた力にすがりたくなります。 そんな時、本当に信頼できるヒーラーなり、霊能力者なりがいてくれればきっと心強い筈と思うのです。

関連するQ&A

  • 霊・超能力をマジで研究している人っているの?

    以前、漫画で「科学者が超能力や科学で説明できない不思議なチカラを否定するのはナンセンスだ。そんな不思議なことを解明していく過程で出来たのが科学だ。」という台詞がありました。  僕にとってこの一言は非常に納得出来るものだと思ってます。  そこでタイトルの通り、霊や超能力を真剣に研究してる人などはいるのでしょうか?(有名な教授は火の玉しかやってないのかな?) また、成果などは上がっているのでしょうか?そのような事が載っているサイトがあれば教えていただきたいのですが?? よろしくお願いします。

  • 【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうこと

    【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうことでしょう。 科学というのは未知なるものを解明する学問ではないのですか? 世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたつもりだった? 世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたのに、神の話になると、神と科学は関係がないと突っぱねるのはなぜですか? 神以外は科学で解明する努力をするのに神は科学と関係がないと言って解明しようとしないのはなぜですか? 神と科学は全く関係がない? 神と科学が結び付きがないとは?

  • この世に不思議なし

    皆さんこんにちは。 この世には不思議なものがあります。 解明されていないUFOや幽霊などです。 しかしこれらは、科学がもっと進歩すれば、いずれ解明 されるのではないかと思っています。 今の科学力では無理なだけで、将来的にはあらゆる不思議な ことは解明できそうな気がします。 そうなると、誰かの言葉ではないのですが、「この世に不思議なし」 と思いますが、どうなのでしょうか? それとも、どんなに科学が発達しようとも、解明できない事は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超常現象について

    とある本に、「世の中には科学では解明できない超常現象が存在していると言われているが、そもそも世の中にあるものの(人間も含め)潜在能力は100%解明されているわけではなく、解き明かされていない謎がたくさんある」というのが書かれていました。 私もこれには共感しました。 たとえば、現在の医療には「笑い療法」というものがあります。これは(簡単に言うと)人間が笑うことによって病が治るという目的で使われる方法です。医療関係者の側は「こういうからくりであるから、こうなんだ」という風に完全には言い切れず、「おそらくこうであろう」という曖昧な答えしか帰って来ません。 皆さんはこのような考えをどう思いますか? 賛成?それとも反対?

  • 霊や超能力---------科学は万能か?

    まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。 解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには 『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』 等と言う人がときどきいます。 ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし 「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。 さて、 科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。 (その他の人も気が向いたらどうぞ) 貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合) 1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? 2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? 3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません) 長ったらしい質問ですみません もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。

  • 弟が「自分は科学的に駄目な人間だ」と言うのですが…

    中一の弟について相談があります 弟は科学好きで、世界の全ての事象は科学で解明できると信じているような人間です。 最近学校で提出物を全く出していない事について理由を訊ねると 「自分は旧皮質の割合が大きいので他の人と同じようにできない」 「所詮自分の能力の限界はDNAで決められているのだ」 等と答えるのです。 言い訳しているだけなのではとも思いましたが、どうも本気で信じ込んでいる様子です。元々自分が要領の悪い事にコンプレックスを抱いていたので、旧皮質やDNA等について本で少し読んだ時に「だから僕は今まで人と同じように出来なかったんだ」と納得してしまったようです。 提出物は調べさえすれば誰にでもできるような内容なのですが、「やる気が起きないのも僕がそういう性格だからだ(性格も科学的に決まっている物だと考えています)」と言ってやろうとせず、「短所は努力で補えばいい」等と言っても同様の理由で否定されてしまいます 「長所・短所に関わらず、人は皆それぞれ大切な存在なんだ」「結果がどうであれ、努力する事が大切だ」と言ってみても「現に他人と同じようにできなければ学校で怒られるし、受験や就職等でも努力は関係なく、実力の有無だけが問われているではないか」と返ってきます。 それだけ頭が回れば十分ではないかと言ってみても、「定期考査で平均も取れなかった」等否定されてしまいます。 また、すぐに怒って暴れだし、普段家にいる母と私の力だけでは止めきれず、身の危険を感じる事もあります。 長くなってすみません。以下が質問事項です。 ・弟にやる気を出させる,自信を持たせる方法はないか ・旧皮質の割合やDNA等で人間の能力は決まってしまうというのを科学的に否定できないか ・弟を怒らせずに最後まで話を続けるにはどうすればよいか 説明の至らない所もあるかと存じますが、何か解る事がありましたらご教授頂きたいです。

  • 霊(幽霊など)が見える方(霊感が有る)にズバリ質問

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっているのですか? 残念ながら私はこれまで40年近く生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた等の経験が有りません。 世の中には霊感が強く、頻繁に霊を見たり、寄って来るって方がいるようですが、その方達は見えるってだけで何もしていません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら人類にとっての巨大ニュースですよね? DNAを解析し終わった今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故霊が見える!と言う人は沢山居るのに、誰一人、『私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます!』 と、声を上げないのでしょうか? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、見えている人には血圧計、体温計、脳波計を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来ると思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのだと思います。 (1)本当は見えてないのに、目立ちたい、もしくは特別な人に見られたいからウソを言っている。 (2)霊感商法などの様に、本当は見えていないのに、ウソを言って金儲けに利用している。 (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。※人間は電磁波等の影響を受けると、幻覚を見る事は既に科学的に証明されています。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みます。 もし、私に本当に見る事が出来るのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいます。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本人には分かってもらえます。 私に霊感が無くとても残念です・・・。 霊について解明出来れば、例えば輪廻転生が可能になったり、永遠の命が可能になったり、亡くなった故人と対話出来たり、殺された被害者に殺害者は誰なのかを聞く事が出来たりと、少し考えただけでもとてつもない事が可能になります。 ちなみに私は霊は絶対に無いと思っています。 理由は、 (1)自分自身見た事が無い事、 (2)あの宜保 愛子さんも『ここは霊の力が強すぎて私には入る事が出来ません』と言わしめた有名なお化け屋敷にも行った事が有りますが、何も見る事が出来なかったし、何も起こらなった。 (3)超魔術で有名なミスターマリックが大ブームの頃、多くの方が『あの人は本物だよ!!』と大騒ぎしていましたが、私は絶対にトリックだと確信していました。もし、物体をすり抜けたり、瞬間移動等が本当なら、TV番組どころの騒ぎではなく、物理学会を根底から否定し覆す人類史上の大事件です。  世界中で大研究が始まるし、悪い事を考える輩や国等は、軍事利用を考えるでしょう。  なのに、何の騒動にもならないのは矛盾していますし、本当に事実であれば、私がマリックだったら、TVなんかに出演していないで、その力で大金持ちになってモナコなんかの高級住宅に住み、金髪のネエちゃん達をはべらして、美味しい物を食べて、上手い酒を飲んで、毎日面白おかしく過ごします。それが大多数の人が考える欲望です。  なのに、それをしないって事は、その行動自体が、超魔術は、実はウソだと雄弁に語っていると考えたから。 霊感に関しても同様の事が言えます。  100歩譲って『霊をもてあそんではいけないから何もしないのですよ』って崇高な方が1人は  居たとしても、日本中に沢山居る『霊が見える!霊感が有る!』って方達が何もしないのは明らかに不自然です。 ※真剣に質問しています。この手の回答で多い、『周波数みたいのが有って、それが合わない人には見えないんだよ!』等の逃げ口上の様な回答はご遠慮下さい。そんな回答をする方が居るから、本当に霊が存在していたとして、本当に見えている人が避難されるのです。  質問は、本当に見えているなら、社会貢献も出来ますし、お金が欲しい人には莫大なお金も手に入りますし、名声が欲しい人なら歴史に残る超有名人になれるに、何故何もしないのですか?です。

  • 行動も遺伝子?

    また質問を変えてすみません。 とある本で、人間すべての行動も遺伝子によるものだといっていました。  つまり生まれたときから人生が決まっているようなことでしょうか?   よく天才の遺伝子を精子バンクに保存して子供を生まれると天才が生まれるとかありますが、  能力という遺伝子は存在するのでしょうか? 動物でも人間でも一緒だからマウス の実験でもとある遺伝子を操作したら頭が良くなったとかありましたね 先ほどのご回答にもありましたが、そもそも生まれた瞬間に天才児を作れるようになるってそんなこと可能なんですかね?あったら身の毛がよだちますね、まああるんでしょうけど、、、そんな恵まれた存在がうらやましいです ちょっと個人的には遺伝子の解明が進むと本当に暗い世の中になりそうですよね

  • 科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、

    科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、念力などの超能力という超常現象は完全に否定できない事例もあります。こうした超能力を無理にでも解釈するとしたら次のうちどちらでしょうか? 1、人間の脳や人体に潜在しているいずれは解明できるかもしれない未科学の生物的能力。 2、科学では説明しえない物質を超えた別次元の、霊能力とでもいうべき能力。

  • こんな公共事業案どう?

    例えば  世の中の心霊スポットに1000人送り込み、その1000人のその後の健康状態を長期で経過観察し、統計的に優位に病気しやすい、あるいは死亡率が高くなる等が判明すれば、悪霊の存在は証明できる  悪霊を否定できたら魂の存在が否定でき、幽霊系統の否定にも繋がり、仏教的なあの世とかにこの世とかについても拡大解釈的に否定できる。  上記それらが消える事で、例えば、拝む時間に別の事ができる。大げさに言えば、過去の可哀相な人より、今の生きてる可哀相な人に目を向けられる機会が増える。  悪徳善良含めた霊媒商売が消える。宗教否定は結構な革命事と言えるので、科学的な存在インパクトの強さから科学的信仰が増える。結果、科学技術の発達に寄与。そこからイノベーションが発生。