OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

霊や超能力---------科学は万能か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109526
  • 閲覧数217
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。

解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには
『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』
等と言う人がときどきいます。

ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし
「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。

さて、
科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。
(その他の人も気が向いたらどうぞ)

貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合)

1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか?

2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか?

3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません)


長ったらしい質問ですみません
もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

まとめてかきます。

今の科学はたしかに万能ではありませんが、
だからといって、否定されるべきものではありません。
「科学でわからないことがある」→「科学が否定される」
ではないのです。

一例を挙げます。
ニュートンの万有引力の法則は、アインシュタインの相対性理論に
とってかわられました。
では、万有引力の法則が間違っていたかと言うとそんなことはないのです。
相対性理論の近似式として、また、実用式として、
万有引力の法則は非常に優れたものなのです。

次にもう一例。
コペルニクスによって、太陽が地球を回っている世界が
地球が太陽を回っている世界に変わりました。
では、科学は否定されたでしょうか?答は否です。
それまでの観測結果はそのまま使われていますし、
コペルニクス自身、
単に惑星の運行をシンプルに表そうとして基準軸を
動かしただけなのです。(周転円を2/3に減らせた)

科学でわからないことがある というのは、
あくまでも、科学がここまではわかった。次はこれを調べようという
行動の途中報告だと考えてください。

さて、(3)ですが、これこそ、いい加減な話を排して考えないと
いけない話ですね。調べるのは大切な事だと思いますが、
たとえば、TVでやっている「血液型で決まる今日の運勢」なんて、
どう考えてもわたしには理解できません。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

頼もしい御意見ありがとうございました。

>あくまでも、科学がここまではわかった。次はこれを調べようという
>行動の途中報告だと考えてください。
まさにそれこそが科学ですよね。

まったく信じていませんがそれでも「星座で占う今日の運勢」で自分の星座が『最悪のひと』だったりするとちょっとへこみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:40:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

まずは私の立場を明らかにしておきましょう。 私は大学で化学を学んで化学系技術者として働いていたことがあるので科学の専門家の一歩手前ぐらいでしょうか。 そしてセミプロ占い師を名乗っているので、そちらの方面も専門家です。 1.現段階では割り切れないことがたくさんあります。でも、それはただ「今は人間が知らないだけ」です。将来的には現在の不思議な現象でも明らかになる分野があるでしょう。 #「デタラメ」 ...続きを読む
まずは私の立場を明らかにしておきましょう。
私は大学で化学を学んで化学系技術者として働いていたことがあるので科学の専門家の一歩手前ぐらいでしょうか。
そしてセミプロ占い師を名乗っているので、そちらの方面も専門家です。

1.現段階では割り切れないことがたくさんあります。でも、それはただ「今は人間が知らないだけ」です。将来的には現在の不思議な現象でも明らかになる分野があるでしょう。
#「デタラメ」と証明されることも含む。

2.ほとんどわかていないと思います。

3.「あの世」:現在の宗教の語るあの世は存在しないでしょう。例えば王がいるような世界観は昔の人が考え出したからで、現代人の考える理想郷とは違うような気がします。しかし実際にあるかどうかは否定も肯定もしません。あえて言えば興味ナシ。
「ロズウェル事件」:判断できるだけの情報が無いので判断できません。
「血液型」:占い師を名乗ってるクセに自分のO型以外の性格傾向を知らないという事実から推し量ってください。(笑)例えばA型の子供の親には12通りの血液型の組み合わせがあるのに同じ性格というのはちょっと。。。
「霊」:テレビでやってるような心霊写真の大半は信じません。
他は議論するに足る情報がありません。
「超能力」:「霊」と同じ。
「気」:すみません、私少々使えます。(^^;
「風水」:何かを置いて運が向上するというのは「?」です。生活の知恵が入っているという意見には賛成します。
「ダウジング」:別の質問で回答しましたが、何らかの作用がありそうです。

上記のことで一貫しているのは、判断するに足る情報がないものは「保留」していることです。肯定も否定もしません。

確かに上記の事柄についてはウンサクサイ情報が蔓延しています。ほとんどが明らかに否の部分もあるでしょうし、インチキでお金儲けをしている人が多いのも確かです。

しかし自分の情報源の信頼性を確かめもせずに、肯定したり否定したりすることの方がよっぽど非科学的だと思います。そしてこの分野の科学的調査はまったく出来ていません。それは上記のような肯定・否定派双方の人の感情論的議論が正確な調査の発展を阻害してきたことも理由の1つに挙げられますが、現実には適切な調査方法が判らないというのが本当のところだと思います。

よって現段階でこの分野の事柄を頭ごなしに完全否定・無条件肯定する人・意見を私は信用しません。

そして私の中では科学と占いは共存しています。というか対立すべき理由が見当たりませんので。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

1)私もそう思います。

3)の中でもいくつかのものは私個人的に否定しきれないものがあってそれが『気』だったりします。でも100%肯定も出来ない感じなのです。それはUFOなんかもそうですけど・・。
信じたいという気持ちもありませんし、信じたくないという気持ちもありません。ただどちらなのかは興味津々です。

具体的な御回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 01:09:20
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

1) 少なくとも、人間の「意識」、「自由意思」を物理学的に 説明することはできていません。全く糸口すらつかめてい ないのが現状でしょう。将来も無理かもしれません。 2) 科学が物事を解明する度に新しい疑問が増える、という 意味で「永遠に50%」。 3) この中の多くは、科学より前に、「一般常識」の壁を超 えるほどの根拠を持っていませんね。 まあ、「霊は人が心の中で作り上げている ...続きを読む
1)
少なくとも、人間の「意識」、「自由意思」を物理学的に
説明することはできていません。全く糸口すらつかめてい
ないのが現状でしょう。将来も無理かもしれません。

2)
科学が物事を解明する度に新しい疑問が増える、という
意味で「永遠に50%」。

3)
この中の多くは、科学より前に、「一般常識」の壁を超
えるほどの根拠を持っていませんね。
まあ、「霊は人が心の中で作り上げているものだ」とか
「風水には生活の知恵も入っている」程度なら特に反論
もありませんが。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

1)「意識」も脳内物質や電位差などの研究がもっと進めばいいなぁと夢見ています。
2) そういう見方もありますよね。恐らく紀元前から見たら、現代など恐ろしくすすんでいるのでしょう。

3)そうですね、私も「風水」は先人の生活の知恵がふんだんに盛り込まれていると思います。

貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 01:09:12
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

3)「あの世」=死後の世界はあるのかの問いについて 参考URLの私の意見をご覧下さい。 ...続きを読む
3)「あの世」=死後の世界はあるのかの問いについて
参考URLの私の意見をご覧下さい。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

私自身「死後の世界」は信じているわけではないですが、もし「あの世」があるならどれだけ死への恐怖は軽減されるだろう・・と感じたことはあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 01:13:14
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

sutyuさん、tntさん、stomachmanさん、myeyesonlyさん、nonkunさんへ。 タイプA行動(性格)と血液型の関係は医学的に実証されていますよ。下の文献のどれかを読んでみてくださいね。 Live Right for Your Type: The Individualized Prescription for Maximizing Health, Metabolism, and V ...続きを読む
sutyuさん、tntさん、stomachmanさん、myeyesonlyさん、nonkunさんへ。
タイプA行動(性格)と血液型の関係は医学的に実証されていますよ。下の文献のどれかを読んでみてくださいね。
Live Right for Your Type: The Individualized Prescription for Maximizing Health, Metabolism, and Vitality in Every Stage of Your Life / Peter J. D'Adamo, Catherine Whitney
Arato, M., G. Bagdy, Z. Rihmer, Z. Kulcsar. "Reduced platelet MAO activity in healthy male students with blood group O." Acta Psychiatr Scand, February 1983; 67(2): pp. 130-34.
South Med J 1991 Feb;84(2):214-8
Relationship between blood groups and behavior patterns in men who have had myocardial infarction.
Neumann JK, Chi DS, Arbogast BW, Kostrzewa RM, Harvill LM
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ABOFANさん、ストレートな名前ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 01:15:59
  • 回答No.12

>皆さんに誤解されてる気もしてきました。  皆さんのレスを読んでて、どうも考え方を改めなきゃいかんという気になってきましたので再登場(笑)  「誤解」というより、俺らのように科学を正しく理解している(と少なくとも自分では思っている)人間は、いわゆる「ロマン派」の人に対して、「あ、またこんなこと言って」と思ってしまう気があるから、こんな形の回答になってしまうだけなんですよね。  実際には、回答の ...続きを読む
>皆さんに誤解されてる気もしてきました。
 皆さんのレスを読んでて、どうも考え方を改めなきゃいかんという気になってきましたので再登場(笑)
 「誤解」というより、俺らのように科学を正しく理解している(と少なくとも自分では思っている)人間は、いわゆる「ロマン派」の人に対して、「あ、またこんなこと言って」と思ってしまう気があるから、こんな形の回答になってしまうだけなんですよね。

 実際には、回答の正誤にかかわらず、自分が正しいと思う学派を指示しているだけで(笑) 実際のところ、たとえばABOFAN氏(引き合いに出して申し訳ないです)の血液型云々の話。
 これ、俺に言わせれば、絶対にありえないんだけど、でも俺だって自分で研究してるわけじゃないですからね(^_^;
 人間の血液型分類が「100億通りある」ことを実際に自分で調べたわけじゃないし(4通りじゃないですよ(笑))。

 そう考えると、科学とかそういうことをどう考えるかの自由くらいは保証されてるわけだから、こういう質問に対して他人の考えを「それは間違ってる」なんて言い方したのはいけなかったですね。
 もうしわけないです(^_^;
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

わざわざ再度の御登場ありがとうございました。

おっしゃるとおりみなさん「自分が正しいと思う学派を指示しているだけ」なのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-29 11:05:32
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私の意見もほとんど先の方々とダブってるみたいですが。(^^ゞ >『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、 という考え方自体、科学を間違って捉えてます。 >霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』 ロマンがあるかないかはともかく、現在の科学が全ての事象を分析可能だという間違った前提にたった議論です。現在の技術で測定・分析が ...続きを読む
こんにちは。私の意見もほとんど先の方々とダブってるみたいですが。(^^ゞ

>『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、

という考え方自体、科学を間違って捉えてます。

>霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』

ロマンがあるかないかはともかく、現在の科学が全ての事象を分析可能だという間違った前提にたった議論です。現在の技術で測定・分析が不可能なら、その測定法・分析法、あるいは理論や原理を研究するのが科学ですよ。

1)今目の前にある事、見える事、認識できる事はいずれ割り切れるでしょう。でもそうなった時にはまた新しい割り切れない事が出ると思います。

2)答えようがありませんね。こんな回答でいかがでしょう。
「蟻の流す 涙の海の砂浜の 真砂を取りて 千々に砕かん 曾呂利新左衛門」

3)
「あの世」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」
すでに科学の手法で研究が始まっており、一部の物はかなり解明されています。まだ研究中なのにいきなり答えがでないからと言われても困るでしょう。

「ロズウェル事件」
本当に円盤が落ちたのなら、公に公表して研究すればいいのです。
隠すってことは、まがい物だからじゃないんしょうかね?

「血液型性格判断」
科学の手法によって、よた話であることが明らかになりました。
今では酒席や宴会で場を持たせるための笑い話です。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

1)頼もしい御意見ありがとうございました。
2)ちょっと私には難しいですが何となく分かる気もします。
3)「血液型性格判断」 酒場では私も盛り上がります。
しかししつこく延々と熱く演説する人がいるので少々引くときがあります。

ためになる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:57:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

1) 科学は進歩し続けると思います。つまりいつまで経っても解決できない問題が残っているということ。  そのうえ、どうあがいても手が出ない問題もありそうです。たとえば再現性のない現象を扱うのに統計は使えません。歴史を科学できるか。また、なんで自分は他人とは違うのか(=なんの因果であなたはあなたの肉体の中に閉じこめられているのか)というような問題。いずれも手に負えないですよね。 2) ほぼ正確に0%だ ...続きを読む
1) 科学は進歩し続けると思います。つまりいつまで経っても解決できない問題が残っているということ。
 そのうえ、どうあがいても手が出ない問題もありそうです。たとえば再現性のない現象を扱うのに統計は使えません。歴史を科学できるか。また、なんで自分は他人とは違うのか(=なんの因果であなたはあなたの肉体の中に閉じこめられているのか)というような問題。いずれも手に負えないですよね。

2) ほぼ正確に0%だと思います。

3) 血液型性格判断のような、膨大な研究で否定されたものはともかくとして、質問に挙げられた他の具体例は、いずれもスカタンであろうと考えています。これらを信じて投資することは極めて分の悪い賭でしょう。むしろ積極的に新しい珍説を捏造する方が経済的には酬われると思います。
「不思議な事例」については、ヒトがどういう時に「不思議」と思うか、とう研究がまず第一に必要でしょうね。

*「自信あり」は自分がそう思っているということを確信しているという意味です。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございました。

1)なるほど、哲学のような分野は扱えないととらえて良いのでしょうか。

2)0ですか、それもまた夢があって(残ってて)良いです。

3)スカタン...(笑)

分かりやすい御説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:58:43
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/24)

1番は科学で解明出来ないことはあります。 南米のほうでなにぶんめいだか忘れましたが、発掘され物の中に水晶で出来た髑髏が発見されてます、そんな大昔にそんな高度な技術はあるわけも無くどうやって作ったかは今でも不明だそうです。 2番は1%に見たいないのでは宇宙自体がどれくらいかの大きさかも分かってないみたいですから。 3番はあれはただ単にアメリカの警察がヘボイだけだと思います。 ...続きを読む
1番は科学で解明出来ないことはあります。
南米のほうでなにぶんめいだか忘れましたが、発掘され物の中に水晶で出来た髑髏が発見されてます、そんな大昔にそんな高度な技術はあるわけも無くどうやって作ったかは今でも不明だそうです。
2番は1%に見たいないのでは宇宙自体がどれくらいかの大きさかも分かってないみたいですから。
3番はあれはただ単にアメリカの警察がヘボイだけだと思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございます。

1)ちらっと何かで聞いたことはあります、「今でも不明」ということはそのうち解明される日が来るかも知れないと言うことですよね。
2)私もそう思います。
3)ロズウェルのことでしょうか・・、なんだか不思議な話であることは確かで私も真相が知りたいとは思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:27:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

僕は大槻教授ほどではありませんが科学を信じてます! たとえこの世に幽霊がいたとしても、そいつは動物なんです! というわけで素人の戯言なので勘弁してください。 >1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? あり得ないです。しかし科学は完全に解明することができないまま 人類は滅亡するでしょう。 >2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? ...続きを読む
僕は大槻教授ほどではありませんが科学を信じてます!
たとえこの世に幽霊がいたとしても、そいつは動物なんです!
というわけで素人の戯言なので勘弁してください。

>1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか?
あり得ないです。しかし科学は完全に解明することができないまま
人類は滅亡するでしょう。

>2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか?
1%未満でしょう。いや0に等しいほどの割合だと思います。

>3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません)
「あの世」はないと思います。臨死体験は夢のようなものです。
でも死ぬのが恐いのであったほうがいいです。

「ロズウェル事件」
嘘っぱちです。ってあんまり知らないんですけどね。
だいたいUFOがどうやってきたかってのが分からないと
だめです。でも科学が発達すれば生命のいる場所まで一世代で
いけるかもしれないんで、どうでしょう。

「血液型正確判断」
そんなに科学はまだ発達してないと思います。

「霊」
いるわけがありません。それかそういう動物です。

「超能力」
例えば視力100くらいある人はもしかして透視できるかも。
でも多分いないのでダメですね。科学が全て解明されれば
恐らく予知もできるでしょうね。
でも多分人類の知能では解明できないのでダメです。
オカルトチックなのは信じてません。

「気」「風水」「ダウジング」
科学的に証明される部分もあるでしょうけどあくまで一部分です。

こないだ金縛りにあいました。
疲れてたんでしょうね。憑かれてた訳ではありません。
・・・
素人なのに長くてすいませんでした!
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ありがとうございます、私もほぼ全ての点で同意見です。

視力100ですか,,サンコンの20倍ですね(笑)。

「金縛り」あったことないのです・・・一度あってみたいものです。
sutyuさんみたいに、「信じていない」人が金縛りにあうとどんな感じなのでしょうね。

回答ありがとうございました。何だか同じ意見が聞けて頼もしいです。
投稿日時 - 2001-07-27 00:31:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

「科学」の定義なのですが、私の解釈としては、「この世で起こることを理論体系化する事」です。 たとえば、この世に幽霊がいたとすると、幽霊が存在するためにはどんなエネルギーがどれぐらい必要で、そのエネルギーのでどころは?と言うことを研究することになると思います。これは「科学」です。 UFOにしても、「いる」と認められれば、科学的に研究されるはずです。どこから来たか、どうして飛べるのかは、科学的研究の範 ...続きを読む
「科学」の定義なのですが、私の解釈としては、「この世で起こることを理論体系化する事」です。

たとえば、この世に幽霊がいたとすると、幽霊が存在するためにはどんなエネルギーがどれぐらい必要で、そのエネルギーのでどころは?と言うことを研究することになると思います。これは「科学」です。
UFOにしても、「いる」と認められれば、科学的に研究されるはずです。どこから来たか、どうして飛べるのかは、科学的研究の範囲です。
すなわち、存在が認められた段階で、幽霊もUFOも科学的研究対象に入ると思います。

従って、言い方としては変かもしれませんが、
「科学はこの世の全てを説明するまでふくれ上がります。科学で説明できないことがある場合、それは本当にこの世に存在しないものか(人間の空想や思いこみ)、それを説明(検証)する理論や実験方法が見つかっていないだけです」
が、1)の回答です。

もし、UFOの中に水(H2O)があれば、それは0℃で凍り、100℃で沸騰するでしょう。
幽霊を構成する物の中に水が有れば、同じように0℃で凍り、100℃で沸騰します。
それはすなわち、UFOがいようといまいと、幽霊がいようといまいと、人間は水の性質を明らかにしているからで、これが科学の正体です。

2)ですが、「解明」と言う言葉があいまいです。
たとえば、「全宇宙の地図が出来ているか?全ての星の位置がわかっているか?」と言うことで有れば、ほぼわかっていないでしょう。遠くにある光らない星は、見つけることが出来ませんから。
しかし、「宇宙で一番早い物は光だ」という事が事実であり、宇宙中で使える理論だとすると、この一つの理論は非常に重要で、これだけで宇宙で起こる現象のほとんどを説明できるのかもしれません。
もっとも、宇宙で起こる現象の全てを説明するのに、どれだけの理論が必要かがわからない以上、人間は対して解明しきってはいないのでしょう。

3)ですが、物によります。
統計的に正しい(なんらかの理論や法則があるのだが、見つかっていない現象)事もあると思います。
もちろん、全くの空想もあるでしょう。

下でも書かれていますが、人間が存在している内に全ては解明できないかもしれませんが、全てを解明するまで、ふくらんで欲しいと思います。

ちなみに私が一番不思議だと思っているのは「命」です。
一番ありふれていて、一番説明できない現象ではないでしょうか?どうしてこんなタンパク質の固まりが、意志を持って動くことができるのでしょうね?
でも、「いつかは科学的に解明される日が来る」と信じていますが。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

理路整然とした分かりやすい御意見ありがとうございます。
やはり存在が確認されないと科学者は研究しようとはしないのですね。

1)ハッとしました。まさにそれ以上でもそれ以下でもないですね。
2)光の説明たいへん分かりやすかったです。

「命」は誠に不思議ですね、それは哲学の分野なのでしょうか。

参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:36:53
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ