行動も遺伝子?

このQ&Aのポイント
  • 人間の行動は遺伝子によって決まるのか?その疑問について考えてみました。
  • 遺伝子には能力をコントロールする要素が存在するのか?様々な実験結果を踏まえて検証しました。
  • 遺伝子の解明が進むと、社会はどのような変化を迎えるのか?暗い予感がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

行動も遺伝子?

また質問を変えてすみません。 とある本で、人間すべての行動も遺伝子によるものだといっていました。  つまり生まれたときから人生が決まっているようなことでしょうか?   よく天才の遺伝子を精子バンクに保存して子供を生まれると天才が生まれるとかありますが、  能力という遺伝子は存在するのでしょうか? 動物でも人間でも一緒だからマウス の実験でもとある遺伝子を操作したら頭が良くなったとかありましたね 先ほどのご回答にもありましたが、そもそも生まれた瞬間に天才児を作れるようになるってそんなこと可能なんですかね?あったら身の毛がよだちますね、まああるんでしょうけど、、、そんな恵まれた存在がうらやましいです ちょっと個人的には遺伝子の解明が進むと本当に暗い世の中になりそうですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.1

どんなにいい遺伝子でも、育て方を間違えると天才にはなりません。 「遺伝子か環境か」どちらか一方のみで決定する形質はありません。 >つまり生まれたときから人生が決まっているようなことでしょうか? いいえ。 遺伝子によって可能性の幅はだいたい決定されますが、方向性の後天的修正は十分に効きます。 行動の傾向も最初のきっかけは遺伝子によって決まりますが、その後教育によって修正できます。