• ベストアンサー

ラット、マウスの実験動物学的特性

ラット、マウスの実験動物学的特性 ラット、マウスの実験動物学的な特性には何があるのでしょう? 調べてみたのですがメジャーな実験動物のため実験データが豊富だということしか分かりませんでした マウスは様々な系統があるので遺伝的な実験に有用な気がしますがよく分かりません 是非ご教授お願いします

noname#117772
noname#117772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stringf35
回答No.1

均一な遺伝学的背景をもっていること系統が確立されていること、 が一番の特性だと思います。 このような系統は、近親交配を繰り返しているので近交系といいます。 つまり、みんな一卵性双生児みたいなものです。 それから、小さいので飼育しやすく、繁殖も容易であること。 さらに、ES細胞が得られているのでジーンターゲティングも 可能であることですかね。 遺伝学的背景が違いすぎると、刺激に対する応答が個体によって 違ったりするので、実験動物としては適さないのです。 なので、そこらへんにいるマウスやラットを捕まえてきても、 実験動物としては使えません。専門の業者から買います。 ヒトに近い哺乳動物で実験する必要があれば、イヌなどでも 近交系が確立されていますので使用できますが、かなりの労力と コストがかかるでしょう。