• 締切済み

遺伝子情報について

 最近、遺伝子情報が解明されたとかききますが 人間の感情、特に慈愛の心って遺伝子情報の中にくみこまれてたり するんですか?  欲を我々は、共存する人々にあわせた形に形成していく はずですが、ならば形成されない場合は欲のままの野生の動物と 同様ということになるんですよね?  でも、なんかそれじゃ寂しいです。きっと遺伝子情報の中に 優しさとか、そういうピュアな感情とかくみこまれてるんじゃないかな って思ってます。否定されてもかまいません 真実を教えて下さい!

みんなの回答

noname#1795
noname#1795
回答No.2

 あまりにも早く『人間は生まれながらに優しさをもたない』という結論に納得されているようですので、あえて別の見方もあることをお知らせします。    人間の“体”は“心”の入れ物です。DNAに慈愛の心がなくても、体と心で一人の人間です。ですから生まれた時からピュアな感情をもっているのですが、私たちが成長していく過程でそれに気づいたり、それを表現したり、そのために命を投げ出したりするのです。   余談その1)……言葉や音楽も、ただの“モノ”で、それには心はありませんが、私たちはそれに感情を吹き込んだり、感情を受け取ったり(もちろん同じように、ではありませんが)することができるでしょう? 余談その2)……野生の動物にだって慈愛の心はありますよ。近くで目を覗き込んでみてください。

  • UChast
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

難しい質問ですね。DNAの遺伝子情報が解明されたといっても、塩基配列が決定された程度で、その遺伝子がどの様な蛋白質をコードしているか、またどの様な機能を有しているのかなどは、未解明な点も多く残されているいます。確かに、DNAは神経を始め体を構成する部品の設計図となっていますが、記憶、学習、感情、思考、性格などは生まれてからの環境に左右されるところが多いと考えられます。成長と共にあらゆる可能性を秘めて形成されていくものと思われます。もともと遺伝子情報として基本的に組み込まれているといえばその通りですが、その遺伝子情報が有効に機能しなければ、動物のように本能的になるのかも知れませんし、上手く機能すれは周囲との調和を図れるようになるのだと思います。要は大脳皮質の進化の過程にその答えはあるのではないでしょうか?

00000786
質問者

お礼

 では人間は生まれながらに優しさをもたないということですか やっぱりそーなんですね。 寂しいですね。ですが、一つの結論に到達できました ありがとうございました!! また、ご縁がございましたらご教授願います。

関連するQ&A

  • 遺伝子の情報量について

    以前から気になっているんですが、遺伝子は生物の設計図ですよね? ということは、動物の遺伝子の中には、その動物身体が作れるだけの情報量があるということですよね。 それなら、動物の生まれながらに持っている本能、例えばウミガメが産まれてすぐに海に向かって泳いでいくとか、そういった情報に関しても遺伝子の中に納まっているということなのでしょうか? そのようなことまで含めると、遺伝子の情報量は果てしなく多くなりそうですし、身体の設計図ならともかく、行動の設計図(?)っていうのはどうやって納められているのかいまいちピンときません。 よければ、この辺のしくみを素人にもわかるように説明をしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 他の動物に、人間と同じ構造の遺伝子があることについて。

    最近、生物学や遺伝学に興味を持ち、ボチボチに本を読み齧り始めた学生です。 国際的な遺伝子研究で、他の動物の遺伝子の中に人間の遺伝子が発見されたというニュースが最近多いですよね。 ・人間の病気遺伝子の61%が、ショウジョウバエにもある。 ・マウスのゲノムは99%も人間と同じ。メダカも人間と半分同じ。…など。 皆脊椎動物だし納得は出来るのですが、ふと思うのが「同じ」と言うのは、どのくらいことまでを指すのでしょう? 例えば、人間に皮膚に魚の鱗が出来るようになるとか。 ショウジョウバエの眼が遺伝子操作で移動出来るように、人間も別の場所に眼を移動できるようになるとか。 人間の歯を犬歯に出来るとか。 それとも、あくまでも細胞の構造など、本当に生物の基礎程度にとどまるのでしょうか? 仮に出来るとしても、他から遺伝子を持ち出し、人間に組み込んで組換えするしかないでしょうか? すみません、物凄くSF的な質問ですよね(滝汗) ただ、最近はnon-codingDNAの遺伝子調整の機能や破棄され発現されない蛋白質情報の可能性とか挙げられてますし。 マウスと人間の共通遺伝子の中には、“マウスに尻尾を生やす遺伝子”まで含まれていたと知ったときは、驚いてちゃって。 犬にもし鳥の羽遺伝子が含まれていたら羽発現は出来るかなとか、人間に猿尻尾の発現情報がもしあったら出来るかなとか、安易な妄想をしてしまいまして。 解読と言っても遺伝子の地図が出来ただけで、どのコードがどのような蛋白質を生み、どんな働きをするかは、まだ発展途上であります故、 そんなの分からないよ~ということもありますでしょうが、現段階で言えそうな範囲で構いません。 また技術面の問題も今回はパスしてください。理論上の範囲だけで。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • Where isタエちゃん now ?

    アリクイのタエちゃんが都会の動物園から二度目の脱走を試み成功しました。 人間は何故、自分の都合や楽しみの為に動物園など作るのでしょう? 人間は本屋やフィルムで見るだけで知識欲は満足出来ないのでしょうか? 野生の動物を狭い檻の中に閉じ込め、毎日毎日、人間が覗きに来るそんな環境がタエちゃんはイヤだったのではないでしょうか? 僕は動物園など廃止にすれば良いと思いますが、、、、。

  • 人とつながりたい欲が本能とは本当か?

    よく人と繋がりたいと思うのは本能だと聞きますが、そんな事私はないと思っています。 人間は生まれた時から親や誰かに育てられるわけですが、そのときに私は愛や人と繋がりたいという欲が形成されると思っています。そのため人には誰かから育てられないで大人になれば人とつながりたい欲なんてないと思うのです。なので本能だと思っていません。 幼い頃の人とのつながりは少なくとも自分の様々な感情を満たしてくれる利益をもたらしていたと思います。そうして人を愛するという欲が形成されるとおもいます。 幼い頃に好きになった事(ピアノ 好きな食べ物 ETC)はもうその人の変えられない人格になるわけですよね。 それと同じように幼い頃に人と一緒に繋がるということを毎日やり好きになったから人とつながりあいたい欲は消せないぐらい強いものなんだと思います。 だからうまれつき人は人とつながりたいという本能があるように思わさせられるような気がします。 人が人と繋がりたいと思う欲は本能なのだろうか? ↓読まなくても構いません↓ 人間の感情には怒り悲しみ恐怖喜び恥という感情の種類があるといわれていますが果たして本当に怒りと恐怖などとは別の種類の独立した感情なのだろうか? 私は恥という感情は怒りや悲しみとは別の感情ではないと思っています。 怒りや悲しみ恐怖喜びといった先天的(赤ちゃんの時は快と不快しかないのでうまれつきとは言えないかも知れないですが)な感情により形成されると思っています。 人とのつながりと関連性のある恥という感情がありますがその感情も本能的でも先天的な感情でもなく恐怖と怒りの混ざった複雑な感情なんだと私は思います。 何故恥という感情が生まれるかというとまたですが幼い頃に形成された愛されたいという人と繋がりたい欲があまりにも強いためそこから様々な感情が生まれるからなんだと思います。 顔に目がついているので鏡を見なければ自分を見る事ができない。他者しか見えない。だから自分の周りの物や人だけを見る。といったカエルやアリなどそこらへんの虫の自分と他人という世界観や意識ではなく、人は愛されたいから集団の中に自分がいるという意識、世界観をもつため、自分と他人は同じ人間という意識や客観的な意識があると思います。 そのため変わっている自分は人から嫌われるかもしれないという危害があるので変わっている自分に対して怒りを抱きさらに他人から嫌われたくないという恐怖が重なり恥という感情が生まれると思います。 果たして人の感情の恥とは怒りや悲しみと別の感情なのでしょうか 人は怒りすぎると顔が赤くなりますが恥も怒りによって形成されているので恥をかくと顔を赤くするのはそれなんだと思います

  • 将来アフリカで野生動物の仕事をしたいです

    高校一年生。 現在の目測としては  銀行員か公務員に就職 →お金を貯めて海外で動物生態学を学ぶ →海外で就職、野生動物リハビリテーターの資格をとる という人生を送っていきたいと考えています。  ですが、親や先生は大反対。まず理系から就職はないと言われてしまいました。 他に野生動物と関わり、目標を達成できる仕事を考えたとき、野生動物に関するNGOに就職することです。 目標は動物とヒトとの共存の中で、動物がもっと住みやす世界を作ることです。(無知な子供の夢物語と思ってもらってかまいません。) もし、今の目測どおりに行くとすれば、早くて目標のスタート地点に立てるのは40代だと思っています。 それよりはNGOに就職するほうが·····どちらにしろ金銭面や学力面、その他諸々で難しい道なのは覚悟の上です。 もしNGOに就職する場合は、日本の大学から出ても大丈夫でしょうか? その場合、なんの学科を学び、活動すればいいのでしょう? ネットで青年海外協力隊に加入するのがいいと書かれていましたが、青年海外協力隊を調べてみたところ、動物関連のものはありませんでした(動物学において日本は発達していないからでしょうか?)動物関連での青年海外協力隊は過去にありましたか? 現在の偏差値は67くらいです。これからもっと上げていきます。 アドバイスお願いします。

  • 日本のテレビの報道は鵜呑みにしても大丈夫ですか?

    某国では国家にとって都合のいいような情報ばかりを国民に与えて国民感情を操作しているらしいですね。 「あいつらおかしい!」 そうやって僕の中に芽生えた感情も、逆に言えばTVによって形成されたものです。 某国民も「日本はおかしい!」って感じです。 僕のその感情と、僕と同じ環境にいる周囲の人達との感情は大差ありません。同じ情報によって形成されたイデオロギーです。日本の報道のあり方は安心して鵜呑みにしても大丈夫ですか?

  • 高卒で動物園の飼育員になることはできますか?

    現在高校生です。 私は一応進学校に通っていますが、卒業後正社員になることを前提に動物園のアルバイトをしたいと思っています。そこでお金と知識をためて、海外の大学で動物行動学を学び、何十年後かに野生動物のケアリリースに携わりたいです。 目標としては少しでもヒトと動物の共存関係の中で、動物達が住みやすい環境にしていくことです。 ですが、第一に高卒のアルバイトが正社員になることはできるのでしょうか?インディードなどの募集を見てみると、雇用期間がとても短いし、勤務態度によっては正社員になれるというような条件があるところを見たことがありません。 また一人暮らしをしたとして、正社員になれないまま、また正社員になれたとしても、海外の大学費用を貯めるまでに何年くらいかかるのでしょう?

  • ネット情報は信用性に欠けるというが捨てた物じゃない

    ネット情報は信用性に欠けるというが捨てた物じゃないじゃありませんか!ネットの情報を否定する意見や回答をここでネットで目にしますが、その情報事態、笑っては行けないのでしょうが可笑しく思えます。また手間のかかる人力で行って来た動作、作業を数々の電化製品にて肩代わりさせて今日の文化的な生活を否定しかけないネット情報悪質論を語る人々の方が悪であるようにも感じます。それが良いか?悪いか?は、分からないが今更、各ブックをてにして情報収集したり高額な歴史書や法律書を購入する人はいないでしょう!ネットの無料サイトで合点がいかないのなら有料で専門サイトにアクセスダウンロードすればいいだけの話。2チャンネルをよく嘘ばかりのサイトと言う方が居ますが情報の早いことビックリです。感情論の悪口が多い中、物凄く的確で説得力のあるチャートやレス、発言を目にします。このサイトでも3割くらいかな?的確で証拠や事実に元ずく論客を述べて頂いている人はいます、そう私は思うのですが、そればかりか予想だにしなかったことが善意の回答者が多いってことにビックリしました。その方々を基準に考えてはいけないのでしょうが、下らない回答を寄せて来る回答者も多く潜む事を感じました。下らない証拠もなく感想的な回答を寄せて来る方程、ネット情報を否定している様に感じます。ここは無料の質問サイトでは有りますが、質問事項の情報も持ち合わせていない、言葉が悪いですが頭の弱そうな人が質問もろくに理解しないで違った見方で質問を回答して来る人って恥ずかしさを感じないのでしょうか?全ての善意の回答者に事実に伴い利にあう回答を求めるのは無理ですか?

  • 野生のサルはわが子の死に対してどのように対処するか?

    お世話になります。 先日、ある動物番組で次のようなシーンをやっていました。 アフリカで野生のサルの群れに出会った。(サルの種類はよく覚えていません。キツネザルとかリスザルのような尻尾が長くて木の上で生活するタイプのサルでした) サルの群れは近くの村に向かった。この村ではこのサルを縁起がいい動物として時々えさをやっていたのだ。 サルは人々からえさをもらっていたが、そこに突如、大型のヒヒが乱入してきた。  ヒヒは自分の縄張りを主張し、サルたちに襲い掛かった。  サルたちは必死になって逃げ回りなんとか逃れることができた。しかし、母親にしがみついていた子ザルが母親から振り落とされ、地面にたたきつけられた。  ぐったりして動かない子ザル。即死のようである。母親はわが子が死んだことが理解できないのか、胸に抱きかかえ、あやしたり乳首を口に含ませたりしている・・・・。 放送はここで終わりましたが、この後どうなるのでしょうか? 母サルは即死したわが子の死は理解できないようでしたが、いつかは死を認識すると思います。 それはいつごろでしょうか? 遺骸が冷たくなったら? 遺骸が腐敗したら? もしかしたらずっと認識できず、干からびてミイラのようになったわが子をずっと抱き続けるのでしょうか?  お葬式はするのでしょうか? 人間のように興を唱えたり荼毘に付したりはしないでしょうが、家族そろって弔うような行動をとったり、土に埋めたりするのでしょうか?  野生の動物でも、老いた仲間や自分の親は自分より先に逝くということは(群れを形成する動物なら)ある程度知っていると思いますが、わが子が先に逝く、という経験はあまりないのではないかと思います。 このように野生動物が仲間(特に若い仲間)の死を迎えた場合の行動について教えてください。