公共事業案:心霊スポットで健康状態を調査し、悪霊の存在を証明できるか

このQ&Aのポイント
  • 世の中の心霊スポットに1000人送り込み、その1000人のその後の健康状態を長期で経過観察し、統計的に優位に病気しやすい、あるいは死亡率が高くなる等が判明すれば、悪霊の存在は証明できる。
  • 悪霊を否定できたら魂の存在が否定でき、幽霊系統の否定にも繋がり、仏教的なあの世とかにこの世とかについても拡大解釈的に否定できる。
  • 公共事業の実施により、悪徳善良含めた霊媒商売が消え、科学的信仰が増え、科学技術の発展やイノベーションが促進される。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな公共事業案どう?

例えば  世の中の心霊スポットに1000人送り込み、その1000人のその後の健康状態を長期で経過観察し、統計的に優位に病気しやすい、あるいは死亡率が高くなる等が判明すれば、悪霊の存在は証明できる  悪霊を否定できたら魂の存在が否定でき、幽霊系統の否定にも繋がり、仏教的なあの世とかにこの世とかについても拡大解釈的に否定できる。  上記それらが消える事で、例えば、拝む時間に別の事ができる。大げさに言えば、過去の可哀相な人より、今の生きてる可哀相な人に目を向けられる機会が増える。  悪徳善良含めた霊媒商売が消える。宗教否定は結構な革命事と言えるので、科学的な存在インパクトの強さから科学的信仰が増える。結果、科学技術の発達に寄与。そこからイノベーションが発生。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.7

それから、もう一つ。 >そもそも道路建設等の公共事業は何を基準にして社会意義があると >評価されるか考えたら、車が通れるから、人が住める地域が増えるから、 >乗数作用があるから、色々な理由があるだろうけれど社会意義があると >されてるデータ的根拠は無い筈です。 地域住民から要望があれば、立派な社会的意義ですが。 地域住民の陳情を、政治に反映させるのも、議員の仕事の一つです。 (もちろん、陳情の内容にもよりますけど) 余談ですが、かつての小泉チルドレンとか、民主党の落選した議員たちは、こういう地道な地元の要望の吸い上げをきちんとしなかったから、選挙に一回しか当選できなかったんでしょうねえ。

sakudrada31
質問者

補足

地域住民から要望があれば道路作るね。 地域住民の要望で過疎化するよね。そこにインフラ維持するよね。 そこに潜む社会的不合理性は、多かれ少なかれ、不況の一旦に担う一因子になるという事はご理解されてると思いますので、私は何も言いません。 立派な社会意義をテーマに議員さんが頑張ってくれるので、私は安心です。

その他の回答 (6)

• cse_ri2
回答No.6

まあ、いろいろとツッコミどころはあるけど、とりあえず一点。 >私が大学に行かなくても、公共事業として社会意義があれば、 >たとえそれが学問でも政府がやるべき事には変わり無いでしょう。 その社会的意義とやらを、世の中にきちんと知らしめたいのであれば、社会が認めるだけの内容をもった学術的な根拠をきちんと作りなさいということです。 自分がやるのが面倒だからって、言うだけ言って自分では何もしないのは無責任すぎませんか。(苦笑) (※口先だけ達者だった、民主党の議員たちのようですよwww) まあ、質問者さんが本気なら、次の参議院選挙で立候補し、有権者に訴えてください。 多少、学問的に怪しくても、政治で根回しすればできなくもないでしょう。 共産党のように、無神論者の集団が、ひょっとしたら協力してくれるかもしれません。

sakudrada31
質問者

補足

いやいやどうしてしまして。 喜んでいただけてなによりです。 人を笑わせるというのは気持ちが良いものですね。

• cse_ri2
回答No.5

健康問題に触れるなら、『プラシーボ効果』という言葉くらいは、理解しているものとして話を進めます。 薬であれ何であれ、人間は「これはよく効く!」と本気で信じてしまうと、それだけで体調がよくなってしまうものです。 逆に「これは体に悪い」と信じ込んでしまうと、科学的に疑念があっても、体調が悪くなってしまいます。 ※その意味で、正しい放射能の知識を身につけずに、原発ハンタイどうのこうの言っている人たちは、今のままでいたら具合の悪くなる人が増えるかもしれませんね。それでもって、自分の健康が悪くなったからそれを原発のせいにすると……いやはや、無知とは恐いものです。 ちょっと話が外れましたが、そういった「プラシーボ効果」による影響を綿密に判定できるのであれば、質問者さんの提言は理解できるのですが、でもこれって政府がやることなのでしょうか。 学問的には興味あるのですが、どう考えても医療系の学者の仕事だと思います。 ちょっと前にブームになった「パワースポット」の効果もふまえて、どういう結果になるかわかったらいいですね。 さて、話を元に戻しますが、基本的に学者の仕事でることなので、公共事業として政府がそれに金を出すことはどう考えてもおかしいので、反対です。 興味があるのであれば、質問者さんが大学に進学して(もし卒業しているのであれば、金を稼いで再入学し)、自分で研究して結果を出してください。 学術的なデータが揃った上で、政府による事業化を推進するのであれば、その時点であらためて賛否を考えたいと思います。

sakudrada31
質問者

補足

チョット確認したいのだけど、私の考えのどこらへんをプラシーボ効果で解釈しましたか? 例えば”幽霊が居ると信じてる人”が、プラシーボ効果で幽霊が見えてしまい、”幽霊が存在しない証拠”をつきつけられて、プラシーボ効果で幽霊見えなくなる。という事でしょうか? 確かにパワースポット、他パワーストーンブレスレットとか、プラシーボ効果を誘発しそうなものありますね。 そういうものについて調査したら、意外と面白いかもしれないけれど、それでプラシーボ効果があると判たとしても、社会的意義がありそうには思えませんね。 信じてる人が勝手にプラシーボ効果で救われるなら、やる意味はなさそうです。 私は学者でないので解りかねますが、「学問が公共事業に成り得ない」という論説には、若干の異議申し立てがあります。 というのも政府は義務教育という学問的なものに金を出す訳ですから、公共事業の様にやってます。 また、大学の研究費だどかも一部は政府からでしょうから、学術的問題に政府が一切関与しないのが当たり前かの様な解釈には同意しかねます。 私が大学に行かなくても、公共事業として社会意義があれば、たとえそれが学問でも政府がやるべき事には変わり無いでしょう。 そもそも道路建設等の公共事業は何を基準にして社会意義があると評価されるか考えたら、車が通れるから、人が住める地域が増えるから、乗数作用があるから、色々な理由があるだろうけれど社会意義があるとされてるデータ的根拠は無い筈です。 皆が良いと思うから正当化されているだけで、皆が正当化するから、正当化する人が現れる。 それが悪いとは言わないけれど、そんな偏見に誤魔化されて根拠も無いの正当化してる人を見ると、「貴方ちゃんと大学卒業したの?」「金の無駄使いをしただけじゃないの?」疑問せざる負えませんね。 もしくは大学の社会意義について疑問視したくなります。

• at9_am
回答No.4

> 私を見くびらないくれたまえ。 > そんな事は最初から気づいておるわ 見くびる、とは過少評価する、ということだが、正当な評価だろう。 後出しで「最初から気づいている」と言っているが、それこそ評価を下げる原因だろう。 大体、自分でも > 「あ、この質問、論理的に破綻してるわーっ」て という程度の、控え目に言っても質問文に対する推敲もほとんど出来ないようなレベルだということを認めているではないか。 > 否定して済ましていい問題じゃない。 > 無いもの無い。幽霊が真実存在しないとしたら、無いのだ。 > 存在しないものを信じるという行為自体が、信じない事を信じてる人に対して不誠実なのだ。 少なくとも「幽霊だ」という認識は存在する。それが、実は枯れ尾花だったり目の錯覚だったりプラズマだったりするかもしれないが、幽霊と認識されたものは間違いなく「存在する」。 このことを否定することは極めて不誠実だ。 大体、大多数の人にとって、幽霊を信じることと量子力学を信じることに、どの程度の違いもあるまい。 また、例えばマイナスイオン等のような似非科学を見つけることは非常に容易であり、パナウェーブのように似非科学のような態をした新興宗教も存在する。 > 幽霊を否定するのは疲労するという事だ。 聖書に書いてある。 === 愚かな者の労苦は、おのれを疲れさせる。(伝道者の書10:15) ===

sakudrada31
質問者

補足

幽霊を否定するの飽きられたのですね。。。 (´;ω;`) 大変残念です。 貴方ならきっと幽霊が存在しないという事を証明すると思ってたのですが・・・買いかぶりすぎてたようです。 所詮は貴方も私と同じ穴のムジナという事ですね。 会話の主導権を勝ち取って支配したい。主役である事を実感したい。 私の感情を汲み取って、寄り添うことはしないという意思がハッキリと伝わってきます。淋しい事です。 所詮この場は貴方の自分史を作る場所なんですね。 で、私は慰み者にされるだけ。 悲しい現実です。 こんな未来は私は望んでいなかった。神は何処に居るのか? 私が過ちを犯したというなら断罪してください。貴方の手でお願いします。 でなければ私は自分を神という位置付けで全ての人を断罪するでしょう。 見下してしまうでしょう。 尊敬できる人が誰ひとり存在しない私。 自分しか愛せない私を救ってくださいませ。 どうかどうか、それこそれが貴方の仕事では無いのですか? OHmygOt!! 返事が無いという事ですか・・・ つまり私が神様で良いんですね。 私がこの世の支配者でOKなのですね。 ありがとう。 では本題に入りますが、心して聞いてください。 これは幽霊を信じる人を差別していい決定的要素です。 「幽霊を真剣に信じる人は、幽霊が存在しない事は証明しようと努力しないよね。」 ハイ この努力してない時点で幽霊の存在を否定しようと努力してる人を蔑ろにしてるよね。 寄り添って行動を共にするのがホンマもんの愛というものだと思いますよ。 その点、幽霊を否定しようと努力する行為は、その果てに幽霊が存在するか否かをハッキリさせる訳でして、 存在がハッキリすれば、めでたく幽霊を信じられる訳です。 幽霊を理解する努力、はっきり言って、否定する側の方が努力してるんですよ。 だから幽霊を否定する人間のその行為は優先されるべきである。 幽霊を信じて欲しければ、尚更、幽霊を否定されるのを光栄に思わなければいけない。 でなければ幽霊を信じてもらえる可能性もないのですから。 幽霊を肯定する人間は、おしとやかにする。それが人としての正しいマナーでしょう? さて、そろそろ下らない押し問答はこの辺にしましょうか。 せっかく、ここまで歩み寄ってくださったのですから、私の為になる有益な回答を閃いてください。きっと、あと一歩のとろこまで来てます。 御告も行ってます。 貴方ならデキルとね。キル=殺す 私を殺してくれるとね。

• at9_am
回答No.3

> 世の中の心霊スポットに1000人送り込み、その1000人のその後の健康状態を長期で経過観察し、統計的に優位に病気しやすい、あるいは死亡率が高くなる等が判明すれば、悪霊の存在は証明できる そのような状況が発現しなかった場合、悪霊が存在するということを主張したければ 「実験目的でそのようなことをしていることを悪霊が見抜いているためである。なぜなら、悪霊が存在しないとされている方が悪霊にとっては都合が良いからだ」 と悪霊が存在しないという結論は間違っていると主張することができる。 最初から信じている人は何をしたって悪霊は存在すると信じるだろうし、逆に最初から信じていない人は信じないだろうから、そのようなことを行っても何の役にも立たない。 要するに、金のムダだ。 逆にそのような状況が発現した場合、霊媒商法は一大興隆を見せるだろう。それが良いとは思わないし、公共事業でそのような宣伝をするのは、全くもって馬鹿げている。 悪霊が存在しないからそのような状況が発現しない、などという意見は、知識が足りない。 有意水準1%の差は1%の確率で起こるという、単純な事実がある。例えばさいころを投げて、6が3回連続で出る確率は0.5%に満たないため、6が3回連続で出た場合には1%水準で優位に6が出やすいと結論付けられる。 しかも、この試みの目論見は結局のところ > 科学的な存在インパクトの強さから科学的信仰が増える。 ということだから、単に仏教や神道から科学教へと宗旨替えを促す以上の話ではない。 > 結果、科学技術の発達に寄与。そこからイノベーションが発生。 現代の科学技術の大部分は、宗教的に熱心な層が作り上げたものという事実を全く見落としているらしい。 例えば多くの科学上の発見は、18世紀中期か19世紀初頭までは神学と共にあった。 現代でも、一流どころの科学者の多くは宗教をないがしろにしておらず、むしろ敬虔な部類に入る方が普通だ。中には理論物理学者から司祭になった人までいる。

sakudrada31
質問者

お礼

( ´,_ゝ`)ふう 私を見くびらないくれたまえ。 そんな事は最初から気づいておるわ ただ、解決方法はないのかと悩んでいるのだ。 否定して済ましていい問題じゃない。 無いもの無い。幽霊が真実存在しないとしたら、無いのだ。 存在しないものを信じるという行為自体が、信じない事を信じてる人に対して不誠実なのだ。 その問題について君は否定するだけして放置して終わりかい? ブレイクアウトしようとか思わないのか? 間違いを犯すことだって誰にでもある。 重箱のスミをつつけば、いくらでも見つかる。 私だって質問を投稿した瞬間に気付いたわ。 「あ、この質問、論理的に破綻してるわーっ」て でも、仕方がない。途中で集中力が切れたのだから つまりこういう事だ。 幽霊を否定するのは疲労するという事だ。 私は今回、この質問を通して、その重大な事実を学んだ。 とても為になる情報だろうから、君も喜びなさい。 友達にも教えてあげるといい。きっと喜ぶ。

回答No.2

宗教心理学の本はどれを読んでのご意見でしょうか? あまりにも思慮が浅い質問なので。。。 ある程度勉強しているのなら回答します

sakudrada31
質問者

補足

思慮が浅い回答とは、ずいぶんと的を射た回答ですね。 そうりゃそうです。 どっからどうみても思慮が浅く見える。 誰が見てもそう思うのに、ワザワザ問いただす必要性が果たしてあるのか、私は貴方の疑問こそが謎ですわ。 良かったらその真意を教えてください。

• piraippi
回答No.1

病気になったからって悪霊が原因とはならないと思います。 医学的になぜ病気になったかと証明できると思うからです。 宗教は必要な人がいるので、なくならないと思います。

sakudrada31
質問者

補足

宗教が必要な人って例えばどんなケースでしょうか? 心理、科学的に救えなかったから、宗教が必要だと結論するのだとしたら、それは心理科学に対する見下しであり侮辱でしょう? 宗教でなくても救えるかもしれない可能性について、貴方は一切の無視を決めるということですか?  宗教以外の模索は諦めるべきだという事ですか? だとしたら宗教が必要というのは結果論からの決めつけ行為でしょう。 違いますよね。判ります。言いたいことは判ります。 しかし、その様な軽率な態度は、宗教を肯定し人々に認知させるでしょう。 科学で救えるのに宗教頼りにする盲目的思想の浅はかな人が生まれてしまう可能性だってありえます。 ”宗教が必要な人がが存在する”と定義する事により起こりえる負の可能性について、貴方はその責任を自覚して発言していないんです。 きっと、貴方はここが公共の場である事を忘れてるんですよ。 ついつい、ゲーム感覚で回答してしまったんですね。だから許します。 失礼。余りの思慮の浅い回答に感情的になりました。 本題に戻ります。 >病気になったからって悪霊が原因とはならないと思います。  これですが、ぶっちゃけると、そもそも悪霊が病気の原因でなくても良いです・ 統計情報で深く考えない人は洗脳されるし、それで効力を発揮する。真実がどうあれ、問題無いという事。