• ベストアンサー

【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうこと

【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうことでしょう。 科学というのは未知なるものを解明する学問ではないのですか? 世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたつもりだった? 世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたのに、神の話になると、神と科学は関係がないと突っぱねるのはなぜですか? 神以外は科学で解明する努力をするのに神は科学と関係がないと言って解明しようとしないのはなぜですか? 神と科学は全く関係がない? 神と科学が結び付きがないとは?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.5

科学は暗闇で明かりをつけて調べられるものを対象にしますが、暗闇自身は明かりをつけてもわかりません。神というのはこの暗闇のことだと思っています。この意味で科学と神は関係がないのでは。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

物理的に神が存在したという証拠が無いからです。 同じようなものに幽霊や妖怪、悪魔があります。 神が創造したり創ったというものについては検証されています。 人間・地球・宇宙は神が創ったという話しがありますが実際に神が創造したり創ったという証拠は見つかっていません。 そもそも、神がいるのならなぜ戦争や自然災害が起こるのか? それこそ神が何とかすべき問題なのではないだろうか?

• hue2011
回答No.4

誰がそんな馬鹿なことを言ったのですか。 原典を開示いただいたほうがいいと思います。 そんな薄バカみたいなことをいうやつの顔を見たい。 科学は神と密接な関係があります。 たとえば、歩いていてそこに石が落ちている。 なぜですか。誰がそれを石の形にしてまとめてひとつのものにしておいているのですか。 誰ですか。 神以外にないでしょう。 自然界というのは神と表裏一体の概念です。 なぜ草が生えてきて、実がなって枯れていくのか。誰がこれをやっているのですか。 あなたが今そこに存在している(あるいは存在していると思っている)のはなぜですか。 科学というのは、そういう神の論理を、人間の頭の中で展開できる論理に翻訳しようとして努力するものです。 ボールが落ちる、弾む、そういう現象を、ある数式で表し計算すると、落とさない前に予言ができるのです。 夏になると日が高くなり、暑くなるのはなぜか、も天体計算をしていくと説明でき、その模型を使って説明することができるのです。 これが神の技を人間のことばに置き換えることです。 宗教とは全く関係ありません。けど、物理学者なんかは、神が居ると思わない人間はいないはずです。 観察や論理展開のない状況でむやみに何かをあがめるような宗教は、科学側から言うとうさんくさいということになるだけです。 もちろん、自分の神に対する感覚とある程度平行した教義を持っている宗教を持つことはありえます。 名前を出すと大変有名な故物理学者のある方は有名な創価学会でした。 法華経というのは、問題快活のスタンスを説くもので、非常にロジカルです。NM法の中山先生も著書で述べているように。 そういう形での宗教の受け入れは、原子核や時間論を語る物理学者でもあるのです。 安倍公房「第四間氷期」というのは、そこに着目して小説に展開した優れた作品です。

noname#220999
noname#220999
回答No.3

【神の存在と科学は全く関係がない】←関係無いと思ってる人には関係無いのでしょうね・・ それでイイじゃん・・ 神って そんな事には興味無い・・ 神も人間みたいに 今 興味ある事を優先するのです・・

• shintaro-2
回答No.2

>【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうことでしょう。 その言葉を言った人にご確認ください。 >科学というのは未知なるものを解明する学問ではないのですか? と思います。 >神と科学は全く関係がない? そうではなく、 神の「存在と」科学はまったく関係が無いのです。 確かに 神が存在するかどうかと、科学とは関係ありません。 神様が存在する場合に限り、物理法則を捻じ曲げるのであれば別ですが・・・

• nekosuke16
回答No.1

空の青さ、宇宙、深海、火山、地震、ミクロの世界、石、大自然、そして、人間。 全てが科学の対象であり、解明しなければならない謎だらけです。ただ、全てに実体がある。 人間の心理や思想、或いは、精神世界にまで科学の入り込む余地があるにも拘わらず、神に関しては研究することもない。 神は、人間の精神の問題ではなく、あくまで、観念の世界であり、実体がありません。 したがって、科学の領域外ということになりますね。