既婚者から告白的な言葉を言われました。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者から告白的な言葉を言われ、困っています。心配事や悩みを解消するためのアドバイスを求めます。
  • 私が勉強の指導を受けている既婚者の方から告白されました。その人との関係をどう築いていけばいいのか迷っています。
  • 私は大学生で、優しい既婚者の方に告白されました。その人との関係や自分の気持ちについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者から告白的な言葉を言われました。どうすれば?

こんにちは。 どうすれば良いのか分からなくなってしまい、困っているので、長文ですがこちらに質問させて頂きます…(>_<) 私は今、大学生なのですが、実習のため会社に勉強へ行っています。 そこで私に指導してくださっていた担当の方(Aさんとします)に、告白のような言葉を言われました。 とてもびっくりしていまい、あまり内容は覚えていないのですが、 「僕がこれ以上キミのことを好きになっちゃったら、困っちゃうな」とか、「第一印象から、気になってしまっていた」 など言われたような気がします。 言われたことが嬉しくなってしまい、つい、そのときに私のメールアドレスを渡してしまいました。 (その人にそう言われる前からアドレスを渡して、勉強の質問をしようと思っていたのですが、嫌われていたら…と思っていて渡せずにいました。しかし、嫌われていないのだと分かったことが嬉しくて、渡してしまったのです。) Aさんは既婚者で、子供も居ます。妻子が居るのにもかかわらず、私に対して恋愛感情のある言葉を言って来たりしたことが、 後から冷静になって考えたら大変なことであることに気づき、アドレスを渡してしまったこと、嬉しくなってしまったことを後悔しました…。 Aさんは、とても優しくて、色々なことを教えてくれる方です。 私より多分20歳ほど年上です。私はAさんのことを尊敬していました。また、私の父親が他界しているので、優しいAさんと父の姿を重ねたりして、親しみを持って、いつもお話をしていました。 わたしは恋愛感情はなく、父親のような存在に見ていたのですが、Aさんが私のことをそう思っていたということを考えたら、週明け、どんな態度で接していけばいいのか分からなくなってしまいました。 Aさんはとても優しい、尊敬できる人だと思っていたので、妻子が居るのに…と思ったり、もしかして体目的なのではと思ってしまい、今とても混乱しています。 Aさんが、体目的とか、浮気とか、そんなことをしてしまうのかもしれない、なんて思いたくないと思ってしまったり… Aさんとはこれからも仲良くしていきたいと思っていたのに、こんな風に思ってしまい辛いです。 また、学校から勉強をするため、実習へ行っているのに、不謹慎だと思われたり、周りに告白された日の会話を聞かれていたら、もしかしたら実習が停止になって留年させられてしまうのではないのかと心配で心配で仕方がないです。 わたしはこれからどうすればいいのでしょうか(;m;) Aさんが、私に対して好意を持っていることに対して喜んでしまい、メールアドレスを渡してしまったことも後悔しています。 告白されたときに、軽くでも「奥さんやお子さんが居るんですから~」と言えばよかった…。 わたしは面白いことを言いますね、と言ってしまったのです。(わたしは、Aさんに対して恋愛感情はないと言う意味で、「私には変な気は無い」と言ったり、「優しいので、まるで父親の様です」、と言いました。)あと、実習が終わったら、食事に行きましょうと言ってしまい、本当に馬鹿だったと思います。 わたしはこれからもAさんと仲良く喋ったりするだけの仲で居たかったです。 しかし、周りから疑われたり、Aさんをその気にさせないためには私から距離を置くしかないのでしょうか…。 すごく悲しいです。これから実習中、どうすればいいのか分かりません。 もちろん、もしもAさんからまた言われたり、迫られたりしても答える気はありません。 奥さんとお子さんを大切にしてもらいたいと思っています。 わたしはこれから、Aさんとどう接していけば良いのでしょうか。やはり、間違った方向へ向かわない様にするためには、Aさんを避けた方が良いのでしょうか。 今も混乱しており、まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 彼と指導者・実習生として節度を持った会話を 心がけましょう。  貴女の感覚がまともでほっとしましたが、男は 大半そういうもの。若くて可愛い女性を前にして しかも自分の配下にあると思うと手放したくない。 その前にあわよくば体の関係をもちたいと思って それとなくあるいはエスカレートして露骨に関係 をせまる。常套手段です。  けれど彼には弱点がありますのでそれを踏まえて 毅然として下さい。貴女の責任ではないけれど、世 話になった相手に好意がですぎたと思いますから。 (1) 彼の好意はセクハラでパワハラであること。 (2) 既婚者として節度なければ彼が痛い目にあうこと (3) 自分が彼に恋愛感情は一切もっていないこと (4) これいじょう何かあると会社にあるいは会社を  訴えること。 以上を毅然と言い放ってください。 甘い顔をみせてはダメです。

arineco82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日、夕方に食事に誘われてしまい、断りました。 相手が誘ってきたことで、もう告白されたときの嬉しさは無く、怖くなりました。 今日で部署が変わり、担当者も変わったので、これからは挨拶のみとして あまり喋らないようにすることにします。 kyss6132様のアドバイスの通り、もしもまた迫ってくるようなことがあれば、 (1)~(4)を実行しようと思います。 今、とても怖くて明日も顔を合わせるのかと思うと不安で仕方ありませんが、 頑張って実習をしてこようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 下手に避けて見せると、意識をしていると思われないでしょうか。 とりあえず、 くだけた口調での会話を避ける メールは、誰に見られても困らない文面を心がける。 仕事中でも極力二人きりにならない これだけでも違うと思います。 もし告白めいたメールが来た場合、 「奥様宛のメールを間違っておられませんか」 と(あくまで敬語で)返されてはいかがでしょうか? これも社会勉強の一つと思われて、残りの実習を無事に終えられます様に頑張って下さい。

arineco82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実習に忙しいフリをして、顔を合わせないようにしようと思いますが、あまり避けたような態度は取らないよう、心がけます。 メールの件ですが、渡した後こちらに来ないので、少し安心しています。 来たとしても、事務的な文章で返そうと思っています。 こんな事になってしまう時もあるのだなぁと実感すると同時に怖くなりました(-_-;)この出来事も勉強の一つですね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

「奥さんが良いというなら」 が良いと思います。 相手としてはこう言われるとどうしようもないんですね。

arineco82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしものことがあったときは、その台詞を使うことにします。 そうですよね、奥さんのことを思い出させれば、相手も何もできなくなると思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性に告白

    私(高3)は中2のときから妻子持ち・30代の先生が好きです。 前に1度、そのことで質問させていただいたのですが、 また違った相談なので回答いただけると嬉しいです。 卒業のときに「好き」と伝えたい、とずっと考えていたのですが やっぱり既婚の方に告白は迷惑になるしまずいので しないことに決めました(当たり前の決断ですよね) ですが、 勝手な思い込みも含んでると思いますが 告白されること自体は嬉しくないんですか? 恋愛関係を求めずに純粋に好きと伝えるだけでも 迷惑だとしか感じないものなんですか? また、上の2つ以外にも何かあれば詳しく教えていただきたいです。 その男性の奥さんの気持ちを考えていないわけではないのですが、 ここでは男性自身のみについて教えてください。 ついでに聴かせていただきますが、 やっぱり告白されるなら可愛い子の方が嬉しいですか? 既婚男性の方、どうか回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました

  • 既婚から告白された方

    こないだ飲みに行った帰りに、既婚男性から告白されました。 私はその人のことをすごく尊敬していて、一緒にいて楽しいし、頼りにしてるし、大切な存在です。 何度か二人きりで食事したり、飲みに行ったりしました。 だけど、既婚者だから恋愛対象にはならず、友達としてすごく仲良くしてました。 相手も既婚者だから、まさか告白されると思ってなくて・・・ 奥さんとお子さんに悪いので、不倫とかは全くしたくないのですが、失いたくない人であることは事実です。 関係修復は無理でしょうか? あと、告白されたことで私はかなり意識しちゃってるんですが、どうしたらいいのか分かりません。 不倫はダメだとか、倫理感のご相談がしたいわけではありませんので、同じようなご経験をされた女性の方いましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。

  • 告白をするのですが・・・

    告白をするのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんは僕の好意を気付いています。あと、Aさんは好きな人が居るそうです。 しかも、この恋は友達関係の発展のため、Aさんから僕は友達としか見てないと思います。 そして、Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めたりします。 極めて不利な状況です。ですが、僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。 ここで質問です。 Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか? Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか? Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか? Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか? Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。    おかしいですか?最初は友達だったからですか? 質問が多くなってしまいました。すみません。回答宜しくお願いします。

  • 既婚男性に告白されました

    既婚男性に告白されましたが、いろんな方がおっしゃるような、軽蔑したり幻滅したりはありませんでした。 よく考えましたが、好きだと言ってくれたこと自体はすごく嬉しかったです。 私は相手の男性を尊敬していて、人間的に好意を持っていますが、私は相手の家庭を壊すことはしたくないし、家庭に踏み込むようなことはしたくありません。 奥さんと仲良くしていてほしいです。 これは本当です。 友達に相談したところ、私が告白に対して嬉しいと感じていること自体、不倫の始まりだといいます。 私が自覚してないだけで、私もそこ人のことが好きなのだと言われました。 そうなんでしょうか? 関係(繋がり)を壊したくなかったので、今でもたまに一緒に食事をしたりしますが、相手からは何もされませんし、応じる気もありません。 このまま会い続けたら、不倫に発展してしまうのでしょうか? 客観的に見た意見をください。お願いします。

  • 私は独身、相手は既婚者で不倫経験者に質問

    以前から好きだった既婚者(妻子持ち)から告白をされました。告白をされてから、世間で言う不倫関係になったのですが、(私は告白される少し前に彼氏と別れて一人身です)奥さんと別れてほしいとか、私だけを見ていてほしいとか言う感情があまり湧いてこないのです。今の状況のままでOKなんです。こんな感情っておかしいですか? 彼の事はものすごく大好きです。不倫経験者の方、不倫の最中ってどんな感情を抱くものなんでしょうか?

  • 既婚男性から告白?!

    10歳上の既婚男性に告白なのか・・・ハッキリしない事を言われ、今後どうしたら良いか悩んでます。。。 彼は、奥さんとの生活が少し苦痛であまり帰りたくない、離婚した方がいいのかな。と悩みを打ち明けてきていました。 ある日、奥さんと結婚する前に付合ってた元彼女がいて、今でもその子が忘れられない。幸せにしてあげれなかった後悔もある。 と・・・そしてその元彼女に私が似ているんだそうです。 そして、またある日 ゴールデンウィークの話になり、「一緒に旅行行ってくれる?笑」というメールがきました。“笑”とあったので、少しカマをかけて「旅行代全部払ってくれるならね笑」と返信しました。すると「旅行代くらい全然出すよ。」と返事来ました。 どうしても彼の気持ちが気になって、どう私を見ているのか電話で聞きました。 すると、『“旅行”のことを言ったのは調子に乗ってしまったが、そうなれば良いなと思ってる。結婚してる身だからハッキリ言えない。これからも友達としてお食事に行ったりしたい。僕にとって大切な存在。』 と言われました。また、2人で食事に行く約束もしています。 “友達として”と“今後旅行に行けるような感じになれば良いなと思ってる”“大切な存在”が頭を巡って混乱してます。 話も合うし、好意はあるので彼が結婚してなかったら付合ってるな~とは思うのですが、今後どうしたらいいかわかりません。 不倫への第一歩なのでしょうか・・・・

  • 既婚者の男性から告白されました、、。

    こんにちは。 私は23歳社会人 女です。 タイトル通り最近、既婚者の男性から告白されました。 その方(Aさんとします)とは、職場を通じて出会いました。最初に会ったときは、気さくで話しやすい方だな、という印象でした。 それから徐々に職場でよく話すようになりました。 ほぼ毎日話す中で、Aが既婚者だという事を知り、その時少し残念な気持ちがありました。 それから数ヶ月経ち、Aが異動になる事になりました。Aからその話を聞き、せっかく仲良くなれたんだからLINE交換しようという流れになり、連絡を取るようになりました。 その際に私は、Aに今までの感謝のメッセージを送りました。(Aはその時に私を意識するようになったらしいです。) それから毎日Aから好きとか可愛いとかいうLINEが送られてきて、どういうつもりなんだろうと思いながらもご飯に行きました。 そこで今の奥さんと別居している事、前も離婚歴がある事を知りました。 Aと話しているとすごく楽しいし、仕事上とても尊敬しています。でも、二度も結婚生活が上手く行かない理由って絶対何かあるなと思ってしまいました。 それからも毎日、LINEと電話が来て、私も徐々に彼に惹かれていて、、。 この前また2人で会いました。そこで、今の奥さんと離婚するのに時間はかかってしまうかもしれないけど、そしたらプロポーズすると宣言されました。その時に改めて答えを聞かせて、と言われました。 すごく苦しいです。不倫なんかしたくないし、彼にはそれぞれの奥さんに子供が居ます。 彼とは価値観が似ているし、結婚してからも私が望んでいるような愛情に満ち溢れた生活が出来ると思います。 彼は私に毎日好き、愛してると言ってくれますが私は、心では思っていても口には出せません。ありがとうと笑顔で返すのが精一杯です。 彼に、私はどういう結果になってもいいから、奥さんと話し合うべきだと伝えたのですが、もう奥さんには気持ちがない。俺はお前に惹かれてしまったんだから。と言われました。 今はまだ、私の気持ち的に引き返せる段階にいる気がするんです。 なんかもう書いててわからなくなってしまいました。 彼を信じて付き合っても、不倫ですよね。 彼が離婚しない限り、不倫なんですよね。 私は、Aが離婚するまで付き合うとかはやめた方がいいでしょうか?

  • 手紙で告白しました。でもどう接して良いのかわかりません

    こんにちわ、初めて質問します。20代女です。 最近知り合いの男性に手紙で告白しました。彼とは3年くらい前から外国語のサークルで一緒でした。 私自身、彼に対して恋愛感情は抱いていませんでした。 でも一緒に話していて楽しかったし考え方や生き方がとても尊敬できたので、どちらかと言えば憧れの部分が大きかったと思います。 ところが最近彼が引っ越すことになり、この先彼が居なくなることを自分の心と向き合って考えて彼を好きだということにやっと気がつきました。(私の友人達はとっくに気がついていたようですが。。) 今私は通訳の仕事をする目標があって今はその勉強に集中したいと思っています。(だから手紙にも気持ちは伝えましたが付き合って欲しいとは書きませんでした) 彼にも分野は違いますが同じような目標があって私も是非夢をかなえて欲しいと思っています。 自分の気持ちを伝えないと後悔すると思ったので手紙を渡したのですが、渡した後彼と物凄く気まずくなったのです・・。 私自身どう接してよいのか解らなくなりました。 今月末には彼は引っ越してしまいます。それまでに私に何か出来ることはあるのでしょうか。。解りにくい内容ですみません。 ちなみにお互い付き合ってる人はいません。

  • 既婚男性との接し方

    前回の質問から時間が経っていなくてすみません、違う件で悩みがあるのでまた質問させてもらいます。 前の職場で知り合った年上の男性の方が、共通の趣味を持っていて(ベースです) 一緒に働いていた頃は、師匠と慕って、本当に親切丁寧に色々な事を教えてもらっていました。 私が仕事を辞める少し前にメールアドレスを教えてもらって、何回か、メールをしていたのですが その内返事が来なくなり、あれ、と思っていたら、どうやら奥さんに浮気を疑われ、返信が出来ない、 との事でした。(他の従業員づてに聞きました) 私は本当に彼に憧れと尊敬の念を抱いていて、恋愛感情とかそういうのは考えも出来ません。 先日、まだその職場で働いているバンドのメンバーの子から、久し振りに3人でご飯でも食べに行こうよ、 と彼が誘っていると言われたんですが、浮気疑惑がまだ晴れていないのに奥さんの事を考えると 悪いんじゃないかと思ってしまって…(相当ヤキモチ焼きらしいです) 1度は断ったのですが、大丈夫だから行こう、ってもう1度誘われています。 既婚者の方、もしくは恋人がいらっしゃる方に聞きたいのですが、 本人同士は全く恋愛感情が無くても、やはり相手からすると嫌な気持ちがするものでしょうか…? 周りに既婚者の男性が居ないので、どれくらい親しくして良いものか困っています。

  • 女性の方教えて下さい。既婚者なのですが告白されそうです。

    40台の妻子もちサラリーマンです。部下の女性社員(32歳独身)が私に好意を抱いており(周囲からの話しだと2年以上)一度食事に誘って欲しいと別社員経由でお誘いが有りました。実は私も彼女の事がとても好きで 先日、冗談気味に誘ってみたところとても喜んでOKの返事をくれました。 今までは妻子持ちでも有りこちらから、そぶりは見せていませんでした。 私は家庭を壊すつもりは有りませんし、少し軽率だったと反省しています。とても真面目な子ですので私の正直な気持ち(好きな事)を伝えてあげても良いと思うのですが、余計あきらめられなく苦しめてしまう様な気もします。いつもお仕事ご苦労さんで軽くあしらうのも可愛そうです。恋愛関係に発展させるつもりは一切有りません。 僕も君が好きだ。でも妻子がいる。だからどうにも成らない。と喋る予定ですが女性は結構傷付きますか? 告白されずに楽しい食事で終わってくれれば良いのですが・・・ 食事の日が迫っています。どなたかアドバイスを。