既婚者から告白的な言葉を言われました。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者から告白的な言葉を言われ、困っています。心配事や悩みを解消するためのアドバイスを求めます。
  • 私が勉強の指導を受けている既婚者の方から告白されました。その人との関係をどう築いていけばいいのか迷っています。
  • 私は大学生で、優しい既婚者の方に告白されました。その人との関係や自分の気持ちについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者から告白的な言葉を言われました。どうすれば?

こんにちは。 どうすれば良いのか分からなくなってしまい、困っているので、長文ですがこちらに質問させて頂きます…(>_<) 私は今、大学生なのですが、実習のため会社に勉強へ行っています。 そこで私に指導してくださっていた担当の方(Aさんとします)に、告白のような言葉を言われました。 とてもびっくりしていまい、あまり内容は覚えていないのですが、 「僕がこれ以上キミのことを好きになっちゃったら、困っちゃうな」とか、「第一印象から、気になってしまっていた」 など言われたような気がします。 言われたことが嬉しくなってしまい、つい、そのときに私のメールアドレスを渡してしまいました。 (その人にそう言われる前からアドレスを渡して、勉強の質問をしようと思っていたのですが、嫌われていたら…と思っていて渡せずにいました。しかし、嫌われていないのだと分かったことが嬉しくて、渡してしまったのです。) Aさんは既婚者で、子供も居ます。妻子が居るのにもかかわらず、私に対して恋愛感情のある言葉を言って来たりしたことが、 後から冷静になって考えたら大変なことであることに気づき、アドレスを渡してしまったこと、嬉しくなってしまったことを後悔しました…。 Aさんは、とても優しくて、色々なことを教えてくれる方です。 私より多分20歳ほど年上です。私はAさんのことを尊敬していました。また、私の父親が他界しているので、優しいAさんと父の姿を重ねたりして、親しみを持って、いつもお話をしていました。 わたしは恋愛感情はなく、父親のような存在に見ていたのですが、Aさんが私のことをそう思っていたということを考えたら、週明け、どんな態度で接していけばいいのか分からなくなってしまいました。 Aさんはとても優しい、尊敬できる人だと思っていたので、妻子が居るのに…と思ったり、もしかして体目的なのではと思ってしまい、今とても混乱しています。 Aさんが、体目的とか、浮気とか、そんなことをしてしまうのかもしれない、なんて思いたくないと思ってしまったり… Aさんとはこれからも仲良くしていきたいと思っていたのに、こんな風に思ってしまい辛いです。 また、学校から勉強をするため、実習へ行っているのに、不謹慎だと思われたり、周りに告白された日の会話を聞かれていたら、もしかしたら実習が停止になって留年させられてしまうのではないのかと心配で心配で仕方がないです。 わたしはこれからどうすればいいのでしょうか(;m;) Aさんが、私に対して好意を持っていることに対して喜んでしまい、メールアドレスを渡してしまったことも後悔しています。 告白されたときに、軽くでも「奥さんやお子さんが居るんですから~」と言えばよかった…。 わたしは面白いことを言いますね、と言ってしまったのです。(わたしは、Aさんに対して恋愛感情はないと言う意味で、「私には変な気は無い」と言ったり、「優しいので、まるで父親の様です」、と言いました。)あと、実習が終わったら、食事に行きましょうと言ってしまい、本当に馬鹿だったと思います。 わたしはこれからもAさんと仲良く喋ったりするだけの仲で居たかったです。 しかし、周りから疑われたり、Aさんをその気にさせないためには私から距離を置くしかないのでしょうか…。 すごく悲しいです。これから実習中、どうすればいいのか分かりません。 もちろん、もしもAさんからまた言われたり、迫られたりしても答える気はありません。 奥さんとお子さんを大切にしてもらいたいと思っています。 わたしはこれから、Aさんとどう接していけば良いのでしょうか。やはり、間違った方向へ向かわない様にするためには、Aさんを避けた方が良いのでしょうか。 今も混乱しており、まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

彼と指導者・実習生として節度を持った会話を 心がけましょう。  貴女の感覚がまともでほっとしましたが、男は 大半そういうもの。若くて可愛い女性を前にして しかも自分の配下にあると思うと手放したくない。 その前にあわよくば体の関係をもちたいと思って それとなくあるいはエスカレートして露骨に関係 をせまる。常套手段です。  けれど彼には弱点がありますのでそれを踏まえて 毅然として下さい。貴女の責任ではないけれど、世 話になった相手に好意がですぎたと思いますから。 (1) 彼の好意はセクハラでパワハラであること。 (2) 既婚者として節度なければ彼が痛い目にあうこと (3) 自分が彼に恋愛感情は一切もっていないこと (4) これいじょう何かあると会社にあるいは会社を  訴えること。 以上を毅然と言い放ってください。 甘い顔をみせてはダメです。

arineco82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日、夕方に食事に誘われてしまい、断りました。 相手が誘ってきたことで、もう告白されたときの嬉しさは無く、怖くなりました。 今日で部署が変わり、担当者も変わったので、これからは挨拶のみとして あまり喋らないようにすることにします。 kyss6132様のアドバイスの通り、もしもまた迫ってくるようなことがあれば、 (1)~(4)を実行しようと思います。 今、とても怖くて明日も顔を合わせるのかと思うと不安で仕方ありませんが、 頑張って実習をしてこようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 下手に避けて見せると、意識をしていると思われないでしょうか。 とりあえず、 くだけた口調での会話を避ける メールは、誰に見られても困らない文面を心がける。 仕事中でも極力二人きりにならない これだけでも違うと思います。 もし告白めいたメールが来た場合、 「奥様宛のメールを間違っておられませんか」 と(あくまで敬語で)返されてはいかがでしょうか? これも社会勉強の一つと思われて、残りの実習を無事に終えられます様に頑張って下さい。

arineco82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実習に忙しいフリをして、顔を合わせないようにしようと思いますが、あまり避けたような態度は取らないよう、心がけます。 メールの件ですが、渡した後こちらに来ないので、少し安心しています。 来たとしても、事務的な文章で返そうと思っています。 こんな事になってしまう時もあるのだなぁと実感すると同時に怖くなりました(-_-;)この出来事も勉強の一つですね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

「奥さんが良いというなら」 が良いと思います。 相手としてはこう言われるとどうしようもないんですね。

arineco82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしものことがあったときは、その台詞を使うことにします。 そうですよね、奥さんのことを思い出させれば、相手も何もできなくなると思います^^ ありがとうございました。