• ベストアンサー

既婚男性に告白

私(高3)は中2のときから妻子持ち・30代の先生が好きです。 前に1度、そのことで質問させていただいたのですが、 また違った相談なので回答いただけると嬉しいです。 卒業のときに「好き」と伝えたい、とずっと考えていたのですが やっぱり既婚の方に告白は迷惑になるしまずいので しないことに決めました(当たり前の決断ですよね) ですが、 勝手な思い込みも含んでると思いますが 告白されること自体は嬉しくないんですか? 恋愛関係を求めずに純粋に好きと伝えるだけでも 迷惑だとしか感じないものなんですか? また、上の2つ以外にも何かあれば詳しく教えていただきたいです。 その男性の奥さんの気持ちを考えていないわけではないのですが、 ここでは男性自身のみについて教えてください。 ついでに聴かせていただきますが、 やっぱり告白されるなら可愛い子の方が嬉しいですか? 既婚男性の方、どうか回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました

noname#138553
noname#138553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.5

何のために伝えなければいけないのでしょうか? 伝えなければいけない理由とは何でしょうか? 私ならそう考えます こうするとよくわかるのですが、何のためとは自分だけのためであり、相手のためではない 仮に逆の立場になっても考えてみる 例えばあなたの嫌いな人から告白されたらどう思うか そういったことを考えて行動を変えられる人を気遣いのできる人と私は思います もし、あなたが好きだと伝えたことにより、それさえしなければ発展しなかったことが発展してしまい、あなた以外の誰かが不幸になるとしたらあなたはその言葉にどれだけの責任を持てるのか これはいじめでも同じことです 軽んじた発言が同級生の自殺につながったら… 好きはよくて叱咤はいけない、なんてことはないです 好きも叱咤も受け取る側によっていくらでも感じ方が変わるのですから 言葉は何のためにあるのか? それは他人に何かをしてもらうためです あなたは伝えることで彼にどうしてもらいたいのか?それが伝えなければいけないと思いこんでいる理由です それが無いのなら日記にでも書いて封印する方がいい 少なくとも言われた側は、その言葉に対して行動を求められていると感じる あなたはただ伝えてすっきりしたいだけでしょうけど、伝えるとはそれなりに深い意義があるのです 子供のいじめが悪質なのは自分がしたことで相手がどう変わるかを一切考えないことです 言うのは自由と言う方もおられるかと思いますが、自由とは自己責任の裏返しでもあることを覚えておいてください

その他の回答 (5)

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

50歳既婚男性です。 <告白されるなら、可愛い子のほうが嬉しいですか?> そりゃ、嬉しいです。若い子から、そのような評価(=好き)を 貰えたら、舞い上がります。 でも、貴女はどうして、年上の妻子持ちの男性を好きになるのでしょうか? 同年輩の男性と、どうして付き合えないのでしょうか? 恋愛も勝負です。 傷つくことを恐れて、安全パイ(既婚男性)で練習しても仕方ないでしょう。 それに、既婚男性が安全という保証はありませんよ。 男は、いつでも、狼になります。

回答No.4

好きという気持ちはこれからどんどん変わります。 既婚者は基本的にもてるのですよ、それはよくできた奥さんのおかげでもあるのです、 質問者様が好きといっているのはその家庭が好きだと言っているように聞こえますし、 告白すら薄っぺらく伝わってきます。 可愛いとか可愛くないとかより告白の重みを自分に問いただしてみてはいかがですか?

回答No.3

もしかしたら振り向いてくれるかも…って、あなたは心のどこかで期待してるんじゃないですか? 先生の家庭に余計な波風たてないであげてください。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

自分好みのコからの告白なら、既婚であっても嬉しいです 好みではないコからだと、何とも思わないです 嫌いなタイプだと、ウザいです 好みのコなら、折角なので相手の好意を利用して身体を弄ぼうと思いますが、バレると色々困ることもあるので、自重するか、狡猾に事を運ぶかです

回答No.1

可愛い子ならそりゃ嬉しいですよ。 可愛くないならうっとおしいですね。勘弁して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 既婚男性に告白って迷惑?

    既婚男性に独身女性が告白するのってやはり迷惑なもんですか?別にその後は期待していなくてただ気持ち伝えたいだけなんです!回答お願いします。

  • 既婚男性に告白されました

    既婚男性に告白されましたが、いろんな方がおっしゃるような、軽蔑したり幻滅したりはありませんでした。 よく考えましたが、好きだと言ってくれたこと自体はすごく嬉しかったです。 私は相手の男性を尊敬していて、人間的に好意を持っていますが、私は相手の家庭を壊すことはしたくないし、家庭に踏み込むようなことはしたくありません。 奥さんと仲良くしていてほしいです。 これは本当です。 友達に相談したところ、私が告白に対して嬉しいと感じていること自体、不倫の始まりだといいます。 私が自覚してないだけで、私もそこ人のことが好きなのだと言われました。 そうなんでしょうか? 関係(繋がり)を壊したくなかったので、今でもたまに一緒に食事をしたりしますが、相手からは何もされませんし、応じる気もありません。 このまま会い続けたら、不倫に発展してしまうのでしょうか? 客観的に見た意見をください。お願いします。

  • 既婚男性が好きな高校生です

    私は3年間既婚男性に恋しています 私は高校2年生で進学校に通っています 同級生からは告白されても小さなトラウマがあって断っています その男性に会えるのは月に2回程度で話もする時間があまりとれていません それでも、ずっと好きなんです… 私は高校の先生や先輩など年上の人に惚れやすいのは自覚しています それでも、この男性のことはずっと忘れられません… あまり会っていないのに急に好意を伝えても迷惑なのはわかっていますが伝えたいと思っています どなたか的確なアドバイスをくださいませんか? ここまで読んでいただきありがとうございます 長文失礼しました

  • 既婚男性からの告白で傷つきますか?

    以前も同じ様な質問をしたのですが、考えが整理されてきたので、少し改めて質問させて頂きます。 このサイトの質問や回答で、意識している既婚男性から好意を示された女性が傷ついたとか、迷惑に思ったとかいうお話を時々目にするのですが理解できません。これは普通の心理なのでしょうか。 本来、人から好かれるということは嬉しい事であるはずで、このような受け止め方は酷く歪んだ反応に思えます。こういう反応は相手と共に歩む将来を期待してしまうから生じるものではないのでしょうか。だとすれば、なんで既婚者相手に期待なんかするのでしょう。 少なくとも私の場合、度々既婚の女性に好意を抱くことがありますが、恋愛感情に発展する事はありませんし、従って何の期待もしませんので、もし相手の方から告白されたりしても、単に嬉しいだけで傷ついたりはしません。そもそもいくら惚れた相手でも、既婚者とは男女の関係になることが想像もできません。 私のような考え方は少数派なのでしょうか。

  • 既婚者男性に告白したい

    こんばんは 既婚者の人が好きです。 彼は私の気持ちは多分、分かってないです。 趣味を通じて一緒に出かけたりします。 この気持ちは秘めたまま封印して、新しい恋に目を向けようと思っていました。 しかし、最近好きという気持ちが抑えきれずその男性との会話中に涙が溢れそうになりました。泣くのはこらえられたのですが、本当に好きなんだなぁと思うきっかけになり、これ以上二人で会うのはやめようと決心し、彼に二人で会うのは、これから貴方に迷惑をかけることもあるかもしれなきのでやめにしたいと伝えました。 彼は了解してくれましたが、以前として連絡はとりあったままです。 連絡をとっていると、彼のこと好きだと思って胸が苦しいです。彼のご家族に申し訳ないです。 急に音信不通になるのも変なので、彼に告白してきっぱりふられて前に進みたい。連絡をたって、次に進みたいと思うのですが、彼のことを考えると驚かせるだろうし、降る方も傷つくだろうし、これからの関係が崩れると思うので片思いしていることを伝えるのを躊躇してしまいます。 既婚者の男性に告白するのは賛否を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 既婚男性を好きになってしまいました。

    こんにちは。 高校3年女子です。 携帯から失礼します。 半年前にアルバイトを始めて、そこの社員さんを好きになりました。 好きになったワケは、私を気遣ってくれる優しさや、仕事に対する考え方などです。 そこまではまあ良かったのですが、妻子持ちだと明らかになりました。(その人が子供や奥さんの話をしていました。) そのことを知ってから、もうその人を想うことはやめよう、と思いました。 ですが、簡単に気持ちを抑えられるほど大人じゃないし、本当にその人が好きだと簡単に諦められません。 諦めようとしても、その人の優しい接し方や笑顔を見て、やっぱり嬉しく思ってしまうし、好きだと感じてしまいます。 奥さんやお子さんの話をされると、辛いなと思ったり、その人と誰かが話していると、いいなと思ったりしてしまいます。 決してその人の家庭を壊したいわけではありません。 ですが、私が相手を想うだけでも家庭を壊しつつあるのではないかと思っています。 受験や進学、それからこの事もあって、1月でアルバイトを辞めます。 最後に気持ちを伝えて(好きでした、と過去形で伝えますが)、本当の本当に終わりにしようと考えています。 想いを伝えるだけでも、相手に迷惑をかけてしまうでしょうか? みなさんの意見、聞かせてください。 乱長文、失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 既婚男性が告白にかける望みって?

    20代独身女です。 職場の既婚者から好きだと告白され断りました。人間的には仲良くしていた人です。 過去にも経験があります。その時聞いたセリフは… 男性A「ただ、好きという気持ちを伝えたかった。」 (って私にどうしろというの…(汗)) 男性B「両思いになれたら嬉しい。」 (それって不倫依頼?(大汗)それとも離婚前提?振られた時大打撃だから告白が先なのか…都合いいなあ) 男性Cの場合「君といると落ち着く。奥さんじゃ無理。」 (勝手に役割をあてないでほしい…) ここのQ&Aに既婚の方の恋愛についての質問は多々あれど、男性既婚の方の気持ちがよくわからなかったので質問させてください。 既婚男性が独身女性に告白するというのは、どういうつもりなんでしょうか? 今回のことがキッカケで思い出しましたが、結構長年くすぶっている謎です…できれば、独身女性の1人として結婚への夢を壊さないで欲しい(^_^:) 遊び相手探しなら理由は単純でわかるんですが(笑)、一応3人とも職場上で知る限り普通の人で仕事能力もありいい人に見えます。 「この人と人生を共にしていこう」と思った相手と『今一緒に暮らしている』のに『他人に告白をする』というのが不思議でなりません。 自分を弁護すると、決して誘惑するようなことはしていないです…気さくになれば、話や呑みに行ったり(2人ではなく)のコミュニケーションは取ります。 男女問わず、わかる方是非教えてください。

  • 既婚男性を好きになって悩んでいます

    20代♀です。 数ヶ月前に現在の職場に来たのですが、そこで ある既婚男性を好きになってしまいました。 これまで既婚の方は全く恋愛対象にしてこなかったのですが 彼の何気ない優しさや日頃の仕事振りを見ているうちに いつの間にか心引かれてしまいました。。 彼にはお子さんもいるようです。 もちろん家庭を壊してまでどうにかなりたいなどという思いはないのですが、妻子持ちの彼を好きになってしまってどうすればいいのか分かりません。。。 ただ、自分が好意を持っているということだけは気付いてもらいたいです。 結婚されていても、女性から好意を持たれるのは迷惑ではないでしょうか。また、彼とお話できる機会があまりないのですが 男性はどんなことをされると好意を持っていると気付いてくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性から告白された事のある既婚の男性に質問

    別の質問等を読んでて感じだのですが、既婚男性に女性(既婚、独身関係なく)から告白した場合、その後発展してしまう確率は高いのですか? もちろんいろんなリスクや他人の迷惑を考えてするべきでないというのはよく分かりますが、(既婚者に告白なんかするな。という意見が多かったので。) 例えばお互い独身で女性が男性に告白したからと言って、男性が、興味がないからと振る場合も少なくないわけで、、 仮に既婚者でも、相手の女性にに恋愛感情、興味がなければ何も始まらないですよね? それとも既婚者の場合、(特に既婚者同士の場合)告白することでその後の進展が、(独身者同士よりも)起こりやすいのですか?だとしたらそれは何故ですか?

  • 既婚から告白された方

    こないだ飲みに行った帰りに、既婚男性から告白されました。 私はその人のことをすごく尊敬していて、一緒にいて楽しいし、頼りにしてるし、大切な存在です。 何度か二人きりで食事したり、飲みに行ったりしました。 だけど、既婚者だから恋愛対象にはならず、友達としてすごく仲良くしてました。 相手も既婚者だから、まさか告白されると思ってなくて・・・ 奥さんとお子さんに悪いので、不倫とかは全くしたくないのですが、失いたくない人であることは事実です。 関係修復は無理でしょうか? あと、告白されたことで私はかなり意識しちゃってるんですが、どうしたらいいのか分かりません。 不倫はダメだとか、倫理感のご相談がしたいわけではありませんので、同じようなご経験をされた女性の方いましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。