• ベストアンサー

既婚男性に告白

私(高3)は中2のときから妻子持ち・30代の先生が好きです。 前に1度、そのことで質問させていただいたのですが、 また違った相談なので回答いただけると嬉しいです。 卒業のときに「好き」と伝えたい、とずっと考えていたのですが やっぱり既婚の方に告白は迷惑になるしまずいので しないことに決めました(当たり前の決断ですよね) ですが、 勝手な思い込みも含んでると思いますが 告白されること自体は嬉しくないんですか? 恋愛関係を求めずに純粋に好きと伝えるだけでも 迷惑だとしか感じないものなんですか? また、上の2つ以外にも何かあれば詳しく教えていただきたいです。 その男性の奥さんの気持ちを考えていないわけではないのですが、 ここでは男性自身のみについて教えてください。 ついでに聴かせていただきますが、 やっぱり告白されるなら可愛い子の方が嬉しいですか? 既婚男性の方、どうか回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました

noname#138553
noname#138553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.5

何のために伝えなければいけないのでしょうか? 伝えなければいけない理由とは何でしょうか? 私ならそう考えます こうするとよくわかるのですが、何のためとは自分だけのためであり、相手のためではない 仮に逆の立場になっても考えてみる 例えばあなたの嫌いな人から告白されたらどう思うか そういったことを考えて行動を変えられる人を気遣いのできる人と私は思います もし、あなたが好きだと伝えたことにより、それさえしなければ発展しなかったことが発展してしまい、あなた以外の誰かが不幸になるとしたらあなたはその言葉にどれだけの責任を持てるのか これはいじめでも同じことです 軽んじた発言が同級生の自殺につながったら… 好きはよくて叱咤はいけない、なんてことはないです 好きも叱咤も受け取る側によっていくらでも感じ方が変わるのですから 言葉は何のためにあるのか? それは他人に何かをしてもらうためです あなたは伝えることで彼にどうしてもらいたいのか?それが伝えなければいけないと思いこんでいる理由です それが無いのなら日記にでも書いて封印する方がいい 少なくとも言われた側は、その言葉に対して行動を求められていると感じる あなたはただ伝えてすっきりしたいだけでしょうけど、伝えるとはそれなりに深い意義があるのです 子供のいじめが悪質なのは自分がしたことで相手がどう変わるかを一切考えないことです 言うのは自由と言う方もおられるかと思いますが、自由とは自己責任の裏返しでもあることを覚えておいてください

その他の回答 (5)

• Sengataki
回答No.6

50歳既婚男性です。 <告白されるなら、可愛い子のほうが嬉しいですか?> そりゃ、嬉しいです。若い子から、そのような評価(=好き)を 貰えたら、舞い上がります。 でも、貴女はどうして、年上の妻子持ちの男性を好きになるのでしょうか? 同年輩の男性と、どうして付き合えないのでしょうか? 恋愛も勝負です。 傷つくことを恐れて、安全パイ(既婚男性)で練習しても仕方ないでしょう。 それに、既婚男性が安全という保証はありませんよ。 男は、いつでも、狼になります。

回答No.4

好きという気持ちはこれからどんどん変わります。 既婚者は基本的にもてるのですよ、それはよくできた奥さんのおかげでもあるのです、 質問者様が好きといっているのはその家庭が好きだと言っているように聞こえますし、 告白すら薄っぺらく伝わってきます。 可愛いとか可愛くないとかより告白の重みを自分に問いただしてみてはいかがですか?

回答No.3

もしかしたら振り向いてくれるかも…って、あなたは心のどこかで期待してるんじゃないですか? 先生の家庭に余計な波風たてないであげてください。

• yvfr
回答No.2

自分好みのコからの告白なら、既婚であっても嬉しいです 好みではないコからだと、何とも思わないです 嫌いなタイプだと、ウザいです 好みのコなら、折角なので相手の好意を利用して身体を弄ぼうと思いますが、バレると色々困ることもあるので、自重するか、狡猾に事を運ぶかです

回答No.1

可愛い子ならそりゃ嬉しいですよ。 可愛くないならうっとおしいですね。勘弁して欲しいですね。