• ベストアンサー

既婚男性が告白にかける望みって?

20代独身女です。 職場の既婚者から好きだと告白され断りました。人間的には仲良くしていた人です。 過去にも経験があります。その時聞いたセリフは… 男性A「ただ、好きという気持ちを伝えたかった。」 (って私にどうしろというの…(汗)) 男性B「両思いになれたら嬉しい。」 (それって不倫依頼?(大汗)それとも離婚前提?振られた時大打撃だから告白が先なのか…都合いいなあ) 男性Cの場合「君といると落ち着く。奥さんじゃ無理。」 (勝手に役割をあてないでほしい…) ここのQ&Aに既婚の方の恋愛についての質問は多々あれど、男性既婚の方の気持ちがよくわからなかったので質問させてください。 既婚男性が独身女性に告白するというのは、どういうつもりなんでしょうか? 今回のことがキッカケで思い出しましたが、結構長年くすぶっている謎です…できれば、独身女性の1人として結婚への夢を壊さないで欲しい(^_^:) 遊び相手探しなら理由は単純でわかるんですが(笑)、一応3人とも職場上で知る限り普通の人で仕事能力もありいい人に見えます。 「この人と人生を共にしていこう」と思った相手と『今一緒に暮らしている』のに『他人に告白をする』というのが不思議でなりません。 自分を弁護すると、決して誘惑するようなことはしていないです…気さくになれば、話や呑みに行ったり(2人ではなく)のコミュニケーションは取ります。 男女問わず、わかる方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代後半男です。 相手の求めている程度は別として、基本的には不倫志望表明だとしか思えません。 程度=「たまに食事程度のデートがしたい」「肉体関係も」「ゆくゆくは離婚してちゃんと付き合いたい」等さまざまでしょうが・・・。

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >程度=「たまに食事程度のデートがしたい」「肉体関係も」「ゆくゆくは離婚してちゃんと付き合いたい」等さまざまでしょうが・・・。 うーん、程度はどうであれ「不倫志望」ですか...ちょっとショックなご意見でした。 (そんな人達とは思えないので)

その他の回答 (11)

回答No.12

no.9です。ちょこっとだけ補足を。 既婚でも、未婚でも、職場という環境がまず、 恋愛につながりやすいということと、 既婚の場合は、家庭と職場を分けて意識してしまう方が 多いようです。 …どうかなーと思うことですが…。 質問者さんの仰るとおりで、結婚への夢を崩すと思います。 しかし…意外と多いんですよ、 そういう、職場恋愛あるいは不倫になってしまう質問が。 あるいは、社外の彼女が居ても社内の誰かを気になってしまうとか。 それとは別に、仕事ばかりで気づいたら奥さんに離婚を…とか。 だから、一緒に居る時間がそうさせているのではないかと思うんです。 一緒に居ると、その人間の色んなところを見ることになるし。 …なんだか、暗い話になってしまいました。 この件、まだ解決法や納得できる部分が私自身にもないのです。 お役に立てなくて申し訳ないのですが、 あまり、気に病まれないよう…。

na-minami
質問者

お礼

わざわざ補足をありがとうございます。m(__)m >既婚の場合は、家庭と職場を分けて意識してしまう方が多いようです。 そうですね。これはわかります。 …朝から夕方まで一緒に毎日居たら、やはり違うと思います。 >お役に立てなくて申し訳ないのですが、 >あまり、気に病まれないよう…。 いえいえ、大丈夫です!気を使っていただいてすみません。 回答を読んでいって、落ち着いてきました。 私が感じる『不思議』が理由などで説明できれば世間にそんな質問が溢れないよってこと、男女の仲はわからない、て、ことですかね。 (まああとは互いがOKすれば不倫成立(H目当てでも、純粋?な気持ちだとしても)てこと(苦笑)) この場を借りて、回答頂いた皆様にお礼を申し上げます。 気持ちを軽んずるつもりではないですが、もう「告白された事実」を悩むのをやめることができそうです。 皆様、ありがとうございました。

回答No.11

#2です。当方バツイチで、前の結婚では不倫もしました。今は2度目の結婚ですが、もうしないでしょう。 >(そんな人達とは思えないので) 他の方も同じような内容を仰っていますが、男女の事に関しては「分からないもの」です。そんな人達と思えないように見えてもそうでなかったり。 あなた自身が幸せな結婚を望のならば、今のウチにオトコを見極める能力を身に付けましょうね。私が言えるアドバイスとしては、「あなたに告白してきた既婚男性のようなタイプは、避けましょう」です。

na-minami
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。嬉しいです(^o^) >他の方も同じような内容を仰っていますが、男女の事に関しては「分からないもの」です。そんな人達と思えないように見えてもそうでなかったり。 そうなんですね。 てっきり、いろんな方に質問すればわかるのかなと思っていました。 少し落ち着いてきました。

回答No.10

人を愛する気持ちは理屈ではありません。

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

独身でも既婚でも、同じなのかな。もしかしたら。 ある意味、職場は恋愛しやすい環境にあるともいえます。 一緒に居る時間が長い、ストレスを受けている、 同じ環境にいる等…。 その中でも人は選ぶのだろうし、まあつまり、 あなたがモテてしまったということでしょうね。 仕事と家庭は別な環境。 家庭では、それ以上恋をすることはありません。 既にその場所では恋をしているので。 だから、職場でも、恋したいんだろうと思いますよ。 なので、あなたが既婚でも未婚でも関係ないと推測します。

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 既婚者の方が好きになる気持ちの方のお話だと思ってよいでしょうか? >家庭では、それ以上恋をすることはありません。 うーん現実はそんなものなのですか。。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.8

今はやってないですが、過去に不倫経験があります。 要は、妻以外にも味見したいだけですが、どう言い訳しながら告白(というかお願いですよね)するかはケースバイケースで相手のタイプで使い分けます。 いずれにしても、既婚者から告白されるのは、既にどなたかが解答されてるように、もしかしたら不倫でもさせてくれそうだから、でしかありません。 本気で大切に思われていたら、そんな失礼なお願いはしません。 自分の娘が既婚者に告白された事を知ったら、自分がした事あるだけに絶対に許せませんね。 (身勝手ですねぇ) それと、既婚者から見ると、20代前半とか、もてそうな女性は避けます。 だって、20代前半以下や、もてそうな女性が既婚者なんか相手にする必要無いじゃないですか? 逆に20代後半になると、もしかしたら性欲もてあまして欲求不満なんじゃないか?とか、俺でもやらせてくれそうなさびしい感じがするんです。 あなたがそうなのかどうかわかんないですが、既婚者が声をかけるタイプは、そういった何かを持っています。

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >いずれにしても、既婚者から告白されるのは、既にどなたかが解答されてるように、もしかしたら不倫でもさせてくれそうだから、でしかありません。 経験者のご意見ありがとうございます… 仮に、私がその人を好きになっていたら、不倫開始なんでしょうね...あ、落ち込んできました。 >本気で大切に思われていたら、そんな失礼なお願いはしません。 そうですね… 何だか、仕事相手としては好きだった人達が、信じられなくなってきました。 私は相手にとって、大切ではないと考えると物悲しいですね。(贅沢か) >あなたがそうなのかどうかわかんないですが、既婚者が声をかけるタイプは、そういった何かを持っています。 既婚者に初めて告白されたのは20歳の時でした(爆)以降、20歳、20代半ば、後半とまあコンスタントに受けています。 お嬢さんが声がかからないようお祈りします。

noname#12288
noname#12288
回答No.7

質問者さんのようなタイプが誘われる理由は、口が堅そうで会社内で不倫関係になっても他の他の人にペラペラ喋るような人ではないからだと思います。 男性全部とは言いませんが、仕事が出来る男は遊びも上手に遊ぶ。 家庭も壊さない。 求める女性もさっぱりしていて、遊びを止めるときも、あと腐れなくさっぱり割り切って止めるられそうだからです。 >気さくになれば、話や呑みに行ったり(2人ではなく)のコミュニケーションは取ります。 それも理由の1つです。 落せそうで落せない女性、これがそそられると思います。 仕事が出来、家庭も上手くやっている男性は、一度遊んだら溺れるような女性や直ぐにやらせてくれる女性は、性病など持っていたり、別れ際がドロドロしそうで敬遠すると思います。 それをきちんとわかっているので、上記のような女性は避けて誘いません。 それをわからないで手当たり次第女性を選ばないで誘ったり、上記のような女性とを選ぶ男性が、不倫だ!と妻にばれて大騒ぎをするのです。 遊ぶ・浮気に向いてない(変な表現ですが)男性が失敗するのです。 質問者さんを誘う男性のタイプは想像できます。 どこの会社にもいます。 仕事は出来るし、面白し、・友人にも楽しい・結構口は堅い方。仕事の取引先にも評判は良いし信用はある。 浮気するかもしれないけど、家庭では良い夫・良い父です。

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >>気さくになれば、話や呑みに行ったり(2人ではなく)のコミュニケーションは取ります。 > >それも理由の1つです。 >落せそうで落せない女性、これがそそられると思います。 そうですか。コレもダメですか...もう告白されることに関しては諦めようかな。

na-minami
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >男性全部とは言いませんが、仕事が出来る男は遊びも上手に遊ぶ。 >家庭も壊さない。 >求める女性もさっぱりしていて、遊びを止めるときも、あと腐れなくさっぱり割り切って止めるられそうだからです。 体の関係だけなら、kuisinnbouさんのおっしゃるとおり、単純に行動すればいいんじゃないかとは私も思います。(言われた人が受けるかどうかは別で) うーん、第三者(♀)相談してる人も居ます。「悩んだ」ていう行動(事実)と「遊び」という理由が合わない気がしています。 やっぱり遊びなんでしょうか。

回答No.6

既婚男性が告白にかける望み=奥さんともマンネリなので都合よく時々やれる女欲しいってことです。 甘い言葉にだまされないように 君といると落ち着く。奥さんじゃ無理なら離婚すればいいことです 調子のいい言葉に有頂天になってるとだまされますよ。既婚の人にそれだけ言い寄られるということは いい言い方すればあなたは人あたりもよく好感の持てる女性なのでしょうね。悪く言えば 少し隙があるのではないですか?

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >甘い言葉にだまされないように >調子のいい言葉に有頂天になってるとだまされますよ。 気をつけます。 どちらかというと、これからの人間関係の調整を考えてウンザリします... (って好意を持ってもらった気持ち(人ではない)に対して失礼かもしれませんが)

na-minami
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます! 取り急ぎ、こちらの回答欄を利用して、私について補足します。 >結構、サバサバしているとか・・・ していると、思います。 少なくとも可愛い子ぶりっこしているタイプでは絶対無いはず(^^;)です。 >いい言い方すればあなたは人あたりもよく好感の持てる女性なのでしょうね。 結構気がきついと思われているみたいですが…、職場はそれなりに交流があるのでフレンドリーにしたりします。 >少し隙があるのではないですか? 質問の主軸から少し逸れますが、「既婚者に好かれるのはなぜ?」と悩み、自分の原因を探ったこともありました。 差別みたいで気持ち悪いですが、相手(奥さん、彼女)がいると知っている人とは、自分でラインを引くようにしています。(2人で出かけないとか) …していたんですが、ラインが甘いのか効果の方はあまり無いようです(苦笑) 都合によりでかけますので、改めてのお礼は26日以降になると思います。 宜しくお願いします。m(__)m

noname#18700
noname#18700
回答No.5

>遊び相手探しなら理由は単純でわかるんですが(笑)、一応3人とも職場上で知る限り普通の人で仕事能力もありいい人に見えます。 その通り単純です。 異性として魅力を感じて、出来れば関係を持ちたいだけです。 奥さんがいるから、他の異性に興味がなくなる? 彼らには、そんなことはないでしょう。 人にもよりますが、仕事の出来る男性や野心家の男性は、 そちらの方も意欲的です。 >「この人と人生を共にしていこう」と思った相手 家庭と恋愛をわけて考えることが出来る人もいます。 家庭は壊すつもりはないのでしょう。 そんな男性は、相手にする必要もないし、 気にするだけ時間の無駄です。 適当にあしらってください。 na-minamiさんは、きっと、面倒になりそうな女性ではないのでしょう。 割り切って付き合えるタイプの女性に思われたのでは? 結構、サバサバしているとか・・・

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >異性として魅力を感じて、出来れば関係を持ちたいだけです。 うーん、こういう気持ちは、既婚とか関係なく人間生きていれば誰でも(?)出ますよね。そうですね… >そんな男性は、相手にする必要もないし、気にするだけ時間の無駄です。 何て潔いお言葉でしょう。 >適当にあしらってください。 聞いてしまうと(私の中のポリシーからすると理由が判らなくて)考えてしまいます。 あしらえるようになりたいです。。

  • hachixxx
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

30代OLです。 前に、私に好意を持っていると言っていた既婚男の方がいました。 男同士で話する時には 「一回おねがいしたい」と言っていたそうです。 (そういうこと?って思いました。) 気をつけてくださいね。 なんにしろ、男の方はやっかいなので。

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >「一回おねがいしたい」と言っていたそうです。 >(そういうこと?って思いました。) ああ~リアルな体験談ありがとうございます。(^^; そういうことは心に秘めておくものじゃないのですかね、と、その男性の方に聞きたくなりました(笑) >気をつけてくださいね。 はい。

noname#18817
noname#18817
回答No.3

ご質問内容を拝見して、まず感じた事は n-minamiさんがすごく魅力的な方なんだろうな・・・ということでした!! はっきり言いまして、その3人の男性は到底貴女に合うレベルの男ではありませんね(笑)・・・ いえ、笑い事ではありませんでした。 仕事が出来て、いい人に見えても、女性に関しては 節操がない(?!)だらしない人も沢山居ると思います。 貴女がまんざらでもない反応をみせたら、しめたもの!!という、どう考えても遊び相手としてちょっかいを出すために、告白という純粋なものとは程遠いですが、思わせぶりな事を言ってくるのでしょうね。 貴女は賢く、さらっと流して、真面目に相手したり 今回のように困惑したり悩む必要など全くありません。 世の中、そんないい加減な男ばかりではありません。 当たり前ですが(笑) 既婚者にモテるのも鬱陶しいものでしょうけれど、 (嬉しい女性もいるのかしら?!) 「私の彼にもそんなこと言われたいです♪」で、撃退してください!!

na-minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >賢く、さらっと流して、真面目に相手したり今回のように困惑したり悩む必要など全くありません。 優しい言葉、心に染みます…(T_T)

関連するQ&A

  • 独身女性に聞きたいです。既婚者の男性に自分からアプローチしたりしますか?

     私は既婚2年目を迎える32歳の男性です。子供はいません 最近、職場の後輩である女性(30歳)から 好きだと告白されました。相手は僕が既婚であることを 知っています。僕の家族を壊さないのでたまに会って 体の関係を持ちたいと強烈にアピールしてきます。  ハッキリ言って、僕はモテるような男前ではなく 告白されるなんて10年ぶり位なのでちょっとドキっとしてしまいました。相手は割と美人な方なので。 僕はからかわれてるんじゃないかと思い、ドッキリでしょ? と聞いたぐらいです  相手曰く、僕が後輩への接し方や受け答えの仕方で 惹かれたと言っています。  好きだと告白されたことに対して、ありがとうと答え、 体の関係を持ちたいとのアピールには拒否をしました。 ところが、優しく断ったからなのか、相手はめげずに アピールしてきます・・・ まず聞きたいのが、相手が既婚とわかっていて 告白したりするものでしょうか? そして家族を壊さないなどと言って、そんな一線を 引いて付き合いができるものでしょうか? 今はよくてもいずれ独占したい気持ちが強くなると思っています。  それを言うと相手の女性は「それは人の価値観だから、 別に一緒(結婚)にならなくても私は幸せなんです」と言う始末。 そして最大の疑問が相手がすごくエロチックに僕を誘惑してくる事です。 独身時代なら泣いて喜ぶ話ですが、妻に対し裏切りたくない 気持ちと男としての性欲の気持ちがグラグラして 毎日悩んでいます 女性からそんな簡単に体の関係を 求めてきたりするものでしょうか・・?

  • 既婚男性に告白って迷惑?

    既婚男性に独身女性が告白するのってやはり迷惑なもんですか?別にその後は期待していなくてただ気持ち伝えたいだけなんです!回答お願いします。

  • 女性から告白された事のある既婚の男性に質問

    別の質問等を読んでて感じだのですが、既婚男性に女性(既婚、独身関係なく)から告白した場合、その後発展してしまう確率は高いのですか? もちろんいろんなリスクや他人の迷惑を考えてするべきでないというのはよく分かりますが、(既婚者に告白なんかするな。という意見が多かったので。) 例えばお互い独身で女性が男性に告白したからと言って、男性が、興味がないからと振る場合も少なくないわけで、、 仮に既婚者でも、相手の女性にに恋愛感情、興味がなければ何も始まらないですよね? それとも既婚者の場合、(特に既婚者同士の場合)告白することでその後の進展が、(独身者同士よりも)起こりやすいのですか?だとしたらそれは何故ですか?

  • 既婚男性の方にお答え願います。

    この「恋の悩み、人間関係」の質問を読ませていただき いつも感じていることなのですが 既婚男性と若い独身の女性の不倫の相談の場合 圧倒的に女性側への非難が多いように感じます。 いろいろ考えた方は異なることと思いますが 不倫の始まりは 女性が既婚男性に告白する、あるいは 既婚男性の方から誘う これが一番多いのではないでしょうか? つまり男性が下心を持って誘ったりせず 女性から告白されても きちんと断ることをすれば 不倫に発展することはないと思うのです。 既婚男性の方、 独身の女性からの誘いや告白を きちんと断ったことのある方 いらっしゃいますか?

  • 既婚者の女性に魅かれています。

    31歳男性です。(独身) よく、独身女性が既婚男性を好きになるというケースはあるかと思うのですが、私の場合はその逆です。 最近職場に気になる人ができて、その女性も私のことを好意的に思っているようだったので、思い切って私から告白をしてみました。 彼女も私のことを気になっていてくれたらしく、私の気持ちに対してうれしいといってくれたんです。ただ、そのときに始めて知ったのですが、彼女は既婚者でした。 彼女は、結婚しているのに、他の男性に魅かれてしまったことに対し、自分をとても責めているようでした。 「何度も気持ちを抑えようとしたけど、自分の気持ちにうそはつけない。自分でもどうしたらよいかわからない。」と言われました。 私は結婚しているなんておもっていなかったので、私もどうしたらよいのかわからないのです。今後アプローチを続けてよいのか、それともあきらめた方がよいのか。。 わかりにくい質問ですみません。 回答いただけたらうれしいです。同じ男性としての意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ※既婚男性へ※奥さん以外の人にときめいたことは?

    既婚男性にお聞きします。 結婚してから奥さん以外の人にときめいてしまったことはありますか? イエスの人は、どんな相手でどういうシチュエーションでそういう気持ちになりましたか? 最終的にその気持ちはどうなりましたか? 私は女性ですが、職場の既婚男性に告白されて、実は好きだったのですがお断りしました。 相手の家庭がこわれてしまったら悲しいので。 とても辛いです。 でも踏み込んだら絶対、もっと辛くなると思うし。 彼が告白なんてしなければ。 ランチなんかにふざけあったり、話しているだけで、ときめいているだけで幸せだったのに。 彼は、私と遊びで付き合いたかっただけなのかな。 ときめいてたのは私だけだったんだろうか。 既婚男性の皆さん、なぜこの質問をしたいのか自分でもよく分からないですが、上記の質問にお答え頂ければと思います。 いろんなトキメキのエピソードが聞きたいです。 ハッピーなことでも、辛いことでも、ほのぼのしたことでも、何でもいいので よろしくお願いします。

  • 既婚男性と不倫関係にある女性に質問です。

    自分は同じ職場の一回り以上年上のバツ1女性を好きになり告白しました。 少し時間が欲しいと言われ、数日後、付き合ってる男性がいてその人以上に好きな人が出来ない限り他の人と付き合うことは出来ない、でも嬉しかった、ありがとう、と振られました。 噂やいろんな情報から同じ会社の他部署の課長と不倫関係にあるのは知っていたのですが、いざ振られるとコイツに負けたのか、しかも不倫に!って思いかなりショックでした。 なんで既婚者なのにこの人に手出すんだよって苛立ちます。 女性側の意見を聞きたいのですが、 もし既婚男性と付き合っていて、異性としては見ていなかったとしてもそれなりに仲のいい独身男性に告白されたらどう思いますか?(自分の場合は歳が一回り以上下ですが) この場合、独身男性に気持ちが少しでも揺れますか? 相手が既婚者だとしてもその人以上に好きな人が出来ない限り別れませんか?(相手の奥さんにバレてないとして) あと、話が変わるのですが不倫関係にある人は罪悪感はないのですか?

  • 既婚男性からの告白で傷つきますか?

    以前も同じ様な質問をしたのですが、考えが整理されてきたので、少し改めて質問させて頂きます。 このサイトの質問や回答で、意識している既婚男性から好意を示された女性が傷ついたとか、迷惑に思ったとかいうお話を時々目にするのですが理解できません。これは普通の心理なのでしょうか。 本来、人から好かれるということは嬉しい事であるはずで、このような受け止め方は酷く歪んだ反応に思えます。こういう反応は相手と共に歩む将来を期待してしまうから生じるものではないのでしょうか。だとすれば、なんで既婚者相手に期待なんかするのでしょう。 少なくとも私の場合、度々既婚の女性に好意を抱くことがありますが、恋愛感情に発展する事はありませんし、従って何の期待もしませんので、もし相手の方から告白されたりしても、単に嬉しいだけで傷ついたりはしません。そもそもいくら惚れた相手でも、既婚者とは男女の関係になることが想像もできません。 私のような考え方は少数派なのでしょうか。

  • 既婚男性の方、教えてください。

    既婚男性の方、教えてください。 職場にいる既婚女性に告白されたとします。あなたはも実はその人が好きでした。その後、その人が退職することになりました。あなたはどうしますか。

  • 既婚者の女性を好きになりました。

    職場のパートの女性を好きになってしまいました。その人は既婚者です。告白すると気持ち悪がられますか?ちなみに僕は、28歳、独身です。