• ベストアンサー

既婚男性との接し方

前回の質問から時間が経っていなくてすみません、違う件で悩みがあるのでまた質問させてもらいます。 前の職場で知り合った年上の男性の方が、共通の趣味を持っていて(ベースです) 一緒に働いていた頃は、師匠と慕って、本当に親切丁寧に色々な事を教えてもらっていました。 私が仕事を辞める少し前にメールアドレスを教えてもらって、何回か、メールをしていたのですが その内返事が来なくなり、あれ、と思っていたら、どうやら奥さんに浮気を疑われ、返信が出来ない、 との事でした。(他の従業員づてに聞きました) 私は本当に彼に憧れと尊敬の念を抱いていて、恋愛感情とかそういうのは考えも出来ません。 先日、まだその職場で働いているバンドのメンバーの子から、久し振りに3人でご飯でも食べに行こうよ、 と彼が誘っていると言われたんですが、浮気疑惑がまだ晴れていないのに奥さんの事を考えると 悪いんじゃないかと思ってしまって…(相当ヤキモチ焼きらしいです) 1度は断ったのですが、大丈夫だから行こう、ってもう1度誘われています。 既婚者の方、もしくは恋人がいらっしゃる方に聞きたいのですが、 本人同士は全く恋愛感情が無くても、やはり相手からすると嫌な気持ちがするものでしょうか…? 周りに既婚者の男性が居ないので、どれくらい親しくして良いものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.2

う~~~ん。。 やはり既婚の異性とは二人きりで会うのはいけないことだと思います。。 (もし二人きりで食事したりしていたのなら) 二人きりは論外。バンドの子と三人で、というのは、もう一人は女の子かな? それも微妙かも。。 もちろんあなたにもその男性にもやましい気持ちはないのはわかるし、せっかく共通の趣味の友人なのだから失いたくない気持ちもわかりますが。。 でも結婚したら、たとえやましい関係でなくても異性と二人きりで会うことは、常識的にどうかと。。 例えば私も既婚者です。 旦那さんとは上手く行っていると思うのですが、 お互いに趣味が全然違います。 私の趣味の付き合いにも男性がいます。 何の恋愛感情もありませんが、世間の常識として、 二人きりで待ち合わせするということは、 絶対に出来ませんね~~。 「今日は○○さん(男性)と二人で会って、食事するの。私たち共通の趣味で気が合うから、色々そのことで話もしたいし。。」 なんて旦那さんに言えば、やはりいい気持ちはしないのではないでしょうか。 ↑うちの旦那さんは全然やきもち焼きではないですが、こう言われて、いい気持ちがする人ってあまりいないのでは?と思います。 私ももし逆の立場だったら、疑いもしないし、やきもちも焼かないけど、何だかちょっと違和感を感じると思うんですよ。 もし今まで二人きりで会ったことが一度もなくて、 メールだけなのに、「浮気」と疑われたのだとしたら、ちょっと奥さんのやきもちの度が過ぎると思いますが。。。 二人で何度か会った仲だと仮定して、 アドバイスさせていただきましたが、 もしメールだけの間柄だったとしたら、ごめんなさい。 どちらにしても大勢で会う(飲み会等)以外は 会わないほうがいいのではないでしょうか。。

higurashixx
質問者

お礼

親身になったアドバイスありがとうございます。 以前まだ同じ職場で働いていた時は1度だけ、仕事帰りに2人でお食事をした事がありました。 本当は、今回と同じ3人のはずだったのですが(もう1人も女の子です)、たまたまドタキャンになり、2人になりました。 奥様がその事まで知っていて浮気だと疑われているのかは解りませんが、 自分にもやはり、申し訳なかったな、という引け目があるので今回、悩んでいるのかもしれません… ただ、ベース奏者として、本当に彼の事を尊敬していて、教えて頂きたい事聞きたい事が 山のように有るのは事実です。だから本音を言うと、 彼と何も繋がりがなくなってしまうのは悲しいな、と思います…が、 やっぱり、大人のルールとして、既婚者の方とのそういう事は極力避けるべきですよね。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mama-tyan
回答No.5

>本人同士は全く恋愛感情が無くても・・ 恐らくここが違うんだと思います やきもちを焼く妻って多いけど これが結構するどくてただのメールと そうでないメールってわかる人はわかるので きっと奥さんは旦那さんの心のかすかな動きを 感じているんだと思いますよ 断ってもまた誘ってくるっていう所からも 彼はあなたに淡いかもしれませんが 気持ちがあるんじゃないかな? あなたは感じていないだけだと思います それが恋愛に発展するかどうかではなく 彼の心の中の問題だと思いますよ 二人ではなくみんなと一緒なら たぶん逢っても問題ないと思います 但しもしかするとその後二人きりの 時間を持とうとされるかもしれないので 奥さんに悪いと思ったりあなたには そんな気は全くないのであれば あなたがいくら何とも思っていなくても 二人きりの時間は絶対に作らないこと それだけですね そこがちゃんとしっかりしてるならば 3人で食事の時間を楽しんでもいいと思いますよ

higurashixx
質問者

お礼

私もご本人と話をした訳ではないので結局の所奥様が何を持って、浮気と疑われたのかは解らなくて… メールの内容まで知っているのか(知ってたら逆に浮気が疑われるような事は無いと思うんですが…) 解りませんが、色々教えて欲しい、って私の積極性が裏目に出て、 彼にも奥様にも迷惑をかけてしまった事は事実なので、自分の行動を反省しました。 一緒に働いていた時の言動からしても、本当に弟子のように親身に思ってくれてる、 と私は思っていたんですが…本人に聞かない限り、実際の所は解りませんね。 もちろん恋愛対象に見るなんて憧れすぎてて出来ないですが、でももしも少しでもそんな気持ちに思われていたら、嬉しいかな?笑 でも浮気をするつもりは無いので、自分の気持ちを引き締めて接しようと思います。 会うべきでない、と皆様が仰る中、このような意見を頂いて嬉しかったです。 せっかく知り合った縁なので、立場を弁えながら、大切にしていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.4

恋愛感情が無いなら悩む必要もないと思いました。ならば憧れと尊敬の念を心のなかにしまっておくだけでいいと思いますよ。「奥様が相当ヤキモチ焼きらしいので、自分の身を守るためにも遠慮します」とはダイレクトすぎますが、はっきりと大人の対応で再びお断りすればよいだけだと思います。

higurashixx
質問者

お礼

結局今回の話を断れば、自分の中も、もう次は無いな、と言う思いが有るので なかなか踏み切れないでいたんだと思います。 恋愛感情は無くても、やはり憧れの師匠を失うのは辛いですから… でも彼と、そして奥様の事を考えて、お断りする事にします。 踏み出す勇気をありがとうございましたm(__)m

• orangebag
回答No.3

こんばんは。 やきもちを焼く奥さんは、まず直りませんよ。 もし、その尊敬の気持ちだけであるならば、#1さんがおっしゃっているようにあなたから奥さんの視野に入ることです。 そういう関係になれば、やきもちを焼かれる対象からはずれられると思いますよ。 でも、もし、あなたがその男性の好みの外見であった場合(奥さんの判断で、です)は、だめかもしれませんが…。

higurashixx
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス頂いてありがとうございました! 奥様がまだ彼女時代同じ職場で働いていらした時も(その時私はまだいません) 彼が送別会や歓迎会なんかの集まりに出る事すら禁止されてたらしいです… そんな話から考えても、やはり自分以外の女性が近づく事を快くは思われないかな、と思う事と 皆様に、ご意見を頂いた事を合わせて考えて、やはりお断りしようと思います。

• ulimiru
回答No.1

奥様がやきもち妬きならば食事会でもぶちキレると思います。 悪いことはいいません。恋愛感情がなくても関係を絶ったほうがいいと思います。 もしも関係を絶つのがいやでしたら、奥様と仲良くなること、奥様を同席させることですね。 そうすれば奥様もやきもちをやかなくてすむと思います。 嫉妬深い女の旦那にはかかわらないがベストですけどね^^;

higurashixx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 や…やはりぶちキレますかね……あぁ、相談してみてよかったです。苦笑 逆の立場に立って考えると、どうしても良い気持ちにはなれないので1度お断りしたんですが… 奥様も昔は同じ職場で働いていたらしいのですが私は全く存じ上げない上同じ趣味を持っているようにも見受けられないので 彼にご迷惑をかけない為にもやはりこれ以上関わるのは止そうかと思います(^^;