• ベストアンサー

既婚男性との接し方

前回の質問から時間が経っていなくてすみません、違う件で悩みがあるのでまた質問させてもらいます。 前の職場で知り合った年上の男性の方が、共通の趣味を持っていて(ベースです) 一緒に働いていた頃は、師匠と慕って、本当に親切丁寧に色々な事を教えてもらっていました。 私が仕事を辞める少し前にメールアドレスを教えてもらって、何回か、メールをしていたのですが その内返事が来なくなり、あれ、と思っていたら、どうやら奥さんに浮気を疑われ、返信が出来ない、 との事でした。(他の従業員づてに聞きました) 私は本当に彼に憧れと尊敬の念を抱いていて、恋愛感情とかそういうのは考えも出来ません。 先日、まだその職場で働いているバンドのメンバーの子から、久し振りに3人でご飯でも食べに行こうよ、 と彼が誘っていると言われたんですが、浮気疑惑がまだ晴れていないのに奥さんの事を考えると 悪いんじゃないかと思ってしまって…(相当ヤキモチ焼きらしいです) 1度は断ったのですが、大丈夫だから行こう、ってもう1度誘われています。 既婚者の方、もしくは恋人がいらっしゃる方に聞きたいのですが、 本人同士は全く恋愛感情が無くても、やはり相手からすると嫌な気持ちがするものでしょうか…? 周りに既婚者の男性が居ないので、どれくらい親しくして良いものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

う~~~ん。。 やはり既婚の異性とは二人きりで会うのはいけないことだと思います。。 (もし二人きりで食事したりしていたのなら) 二人きりは論外。バンドの子と三人で、というのは、もう一人は女の子かな? それも微妙かも。。 もちろんあなたにもその男性にもやましい気持ちはないのはわかるし、せっかく共通の趣味の友人なのだから失いたくない気持ちもわかりますが。。 でも結婚したら、たとえやましい関係でなくても異性と二人きりで会うことは、常識的にどうかと。。 例えば私も既婚者です。 旦那さんとは上手く行っていると思うのですが、 お互いに趣味が全然違います。 私の趣味の付き合いにも男性がいます。 何の恋愛感情もありませんが、世間の常識として、 二人きりで待ち合わせするということは、 絶対に出来ませんね~~。 「今日は○○さん(男性)と二人で会って、食事するの。私たち共通の趣味で気が合うから、色々そのことで話もしたいし。。」 なんて旦那さんに言えば、やはりいい気持ちはしないのではないでしょうか。 ↑うちの旦那さんは全然やきもち焼きではないですが、こう言われて、いい気持ちがする人ってあまりいないのでは?と思います。 私ももし逆の立場だったら、疑いもしないし、やきもちも焼かないけど、何だかちょっと違和感を感じると思うんですよ。 もし今まで二人きりで会ったことが一度もなくて、 メールだけなのに、「浮気」と疑われたのだとしたら、ちょっと奥さんのやきもちの度が過ぎると思いますが。。。 二人で何度か会った仲だと仮定して、 アドバイスさせていただきましたが、 もしメールだけの間柄だったとしたら、ごめんなさい。 どちらにしても大勢で会う(飲み会等)以外は 会わないほうがいいのではないでしょうか。。

higurashixx
質問者

お礼

親身になったアドバイスありがとうございます。 以前まだ同じ職場で働いていた時は1度だけ、仕事帰りに2人でお食事をした事がありました。 本当は、今回と同じ3人のはずだったのですが(もう1人も女の子です)、たまたまドタキャンになり、2人になりました。 奥様がその事まで知っていて浮気だと疑われているのかは解りませんが、 自分にもやはり、申し訳なかったな、という引け目があるので今回、悩んでいるのかもしれません… ただ、ベース奏者として、本当に彼の事を尊敬していて、教えて頂きたい事聞きたい事が 山のように有るのは事実です。だから本音を言うと、 彼と何も繋がりがなくなってしまうのは悲しいな、と思います…が、 やっぱり、大人のルールとして、既婚者の方とのそういう事は極力避けるべきですよね。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

>本人同士は全く恋愛感情が無くても・・ 恐らくここが違うんだと思います やきもちを焼く妻って多いけど これが結構するどくてただのメールと そうでないメールってわかる人はわかるので きっと奥さんは旦那さんの心のかすかな動きを 感じているんだと思いますよ 断ってもまた誘ってくるっていう所からも 彼はあなたに淡いかもしれませんが 気持ちがあるんじゃないかな? あなたは感じていないだけだと思います それが恋愛に発展するかどうかではなく 彼の心の中の問題だと思いますよ 二人ではなくみんなと一緒なら たぶん逢っても問題ないと思います 但しもしかするとその後二人きりの 時間を持とうとされるかもしれないので 奥さんに悪いと思ったりあなたには そんな気は全くないのであれば あなたがいくら何とも思っていなくても 二人きりの時間は絶対に作らないこと それだけですね そこがちゃんとしっかりしてるならば 3人で食事の時間を楽しんでもいいと思いますよ

higurashixx
質問者

お礼

私もご本人と話をした訳ではないので結局の所奥様が何を持って、浮気と疑われたのかは解らなくて… メールの内容まで知っているのか(知ってたら逆に浮気が疑われるような事は無いと思うんですが…) 解りませんが、色々教えて欲しい、って私の積極性が裏目に出て、 彼にも奥様にも迷惑をかけてしまった事は事実なので、自分の行動を反省しました。 一緒に働いていた時の言動からしても、本当に弟子のように親身に思ってくれてる、 と私は思っていたんですが…本人に聞かない限り、実際の所は解りませんね。 もちろん恋愛対象に見るなんて憧れすぎてて出来ないですが、でももしも少しでもそんな気持ちに思われていたら、嬉しいかな?笑 でも浮気をするつもりは無いので、自分の気持ちを引き締めて接しようと思います。 会うべきでない、と皆様が仰る中、このような意見を頂いて嬉しかったです。 せっかく知り合った縁なので、立場を弁えながら、大切にしていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

恋愛感情が無いなら悩む必要もないと思いました。ならば憧れと尊敬の念を心のなかにしまっておくだけでいいと思いますよ。「奥様が相当ヤキモチ焼きらしいので、自分の身を守るためにも遠慮します」とはダイレクトすぎますが、はっきりと大人の対応で再びお断りすればよいだけだと思います。

higurashixx
質問者

お礼

結局今回の話を断れば、自分の中も、もう次は無いな、と言う思いが有るので なかなか踏み切れないでいたんだと思います。 恋愛感情は無くても、やはり憧れの師匠を失うのは辛いですから… でも彼と、そして奥様の事を考えて、お断りする事にします。 踏み出す勇気をありがとうございましたm(__)m

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

こんばんは。 やきもちを焼く奥さんは、まず直りませんよ。 もし、その尊敬の気持ちだけであるならば、#1さんがおっしゃっているようにあなたから奥さんの視野に入ることです。 そういう関係になれば、やきもちを焼かれる対象からはずれられると思いますよ。 でも、もし、あなたがその男性の好みの外見であった場合(奥さんの判断で、です)は、だめかもしれませんが…。

higurashixx
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス頂いてありがとうございました! 奥様がまだ彼女時代同じ職場で働いていらした時も(その時私はまだいません) 彼が送別会や歓迎会なんかの集まりに出る事すら禁止されてたらしいです… そんな話から考えても、やはり自分以外の女性が近づく事を快くは思われないかな、と思う事と 皆様に、ご意見を頂いた事を合わせて考えて、やはりお断りしようと思います。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

奥様がやきもち妬きならば食事会でもぶちキレると思います。 悪いことはいいません。恋愛感情がなくても関係を絶ったほうがいいと思います。 もしも関係を絶つのがいやでしたら、奥様と仲良くなること、奥様を同席させることですね。 そうすれば奥様もやきもちをやかなくてすむと思います。 嫉妬深い女の旦那にはかかわらないがベストですけどね^^;

higurashixx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 や…やはりぶちキレますかね……あぁ、相談してみてよかったです。苦笑 逆の立場に立って考えると、どうしても良い気持ちにはなれないので1度お断りしたんですが… 奥様も昔は同じ職場で働いていたらしいのですが私は全く存じ上げない上同じ趣味を持っているようにも見受けられないので 彼にご迷惑をかけない為にもやはりこれ以上関わるのは止そうかと思います(^^;

関連するQ&A

  • 既婚男性へ質問、自分に気がある女性とどう付き合いますか?

    既婚の男性に質問です。 タイトルの通り、自分に恋愛感情をよせる女性が連絡をとってきたら、どう付き合っていきますか? 女性は元カノや、積極的にプッシュしてくる女性(男性が既婚とは知らない人)として、男性は既婚・妻妊娠中とします。 ・メールくらいしますか? ・食事もありですか? ・浮気に進展しそうなこともありますか? ・奥さんにどこまで話しますか? ・女性に既婚であることを言いますか? 同じ立場のかたや、経験あるかたのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性に質問です。

    既婚者の男性に質問です。 既婚の女性に恋愛感情を抱いて行動に移した(又移しかけた)事がありますか? それはやっぱり奥さんとの夫婦仲がよくなかったからですか? (質問内容の経験がある人のみの回答でお願いします)

  • 既婚男性にお聞きします。

    家庭=奥さん・子供が第一と思っている男性は、 もし他の女性と浮気や不倫をした場合、その相手に対して 「魅力は感じていて好意は持っている」程度で、 いわゆる「恋愛感情」は持たないものですか?

  • できたら既婚男性にお聞きしたいです

    はじめまして、宜しくお願い致します。 できたら既婚の30歳くらいの方にお聞きできたら と思っております。 もし職場の女性に好意を持たれるとします。 一般的に「女性に好かれて悪い気のする男性は いない」といいますよね。 だから、相手が独身の方なら好きな気持ちを まずはじめはそれとなく態度なんかに 出してみたりすると思います。 でも、結婚されてる方ですとそれとなく気がある ような態度をしただけでも、 「結婚してるのを知ってて言い寄ってくるなんて 不謹慎な!」などと思われる方もいると思います。 浮気の経験があったり経験はまだないけど ちょっと遊びくらいならいいかなと思ったり、 漠然と奥さん以外の女性も意識したりする男性と、 奥さん以外なんて考えられない! 浮気なんて最低だ!と思う男性とで 別れてくるのではないかと思います。 要するに相手がそのどっちなのかを知るには どういうところを見ればいいのかというのを 教えていただきたいと思っております。 あまり親しくない間柄で普段の仕事中の 様子などで察することのできる点、もしくは そんなに親しくなくても何か話題をふって そこから読み取ったりすることができる点が あればぜひ教えてください!

  • 既婚男性に相談です。

    独身の女です。 既婚男性(子無し)を好きになりました。 関係は、メールのやりとりと、 二度ほど二人で食事をした程度です。 好意はなんとなくは伝わってると思いますが、 まだハッキリと気持ちは伝えていません。 よく奥さんの話を聞かされます。 付き合っていた時のエピソードから、 奥さんの趣味の話まで。 …そこで既婚男性にお伺いしたいのですが、 このような場合、私は恋愛対象にはまったく なっていないのでしょうか。 また、好意を伝えられたらどんな 気持ちなのでしょうか。 そもそも既婚者。 伝えるべきではないのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 既婚男性から頻繁に誘われるようになったら

     これまで複数で遊んでいたうちの一人に既婚男性(子供アリ)がいるとします。その既婚男性から自然な軽い感じで誘われて(「今度映画でも行く?」って感じで)それ以降も何度となく誘われるようになったら正直どう思いますか?誘い方はあくまで自然です。 1、二人で会おうと誘われているということに対して、明らかに相手は自分に対し多少なりとも恋愛感情を持ち出していると思いますか?その時点ではそこまで思いませんか? 2、1でそう思われるという方、面倒なことになると嫌だとこの段階で会うのを控えようとしますか? 3、既婚男性から好意を持っていることをそれとなくでも表現されることについてどう思いますか?嬉しいですか?それともなんて人だ!と思いますか? 4、相手がはっきりと恋愛感情を匂わせてきたらどうしますか?一気に相手に対する印象が変わりますか?態度を変えますか?それともこれまで通り遊ぶことに抵抗を感じないですか? 1~4についてまとめて回答下さっても結構です。特に経験者の方は、どんな感じで誘われ始め、結局どんな終わり方になったかお聞かせ下さい。

  • 既婚の男性は余程女好きでなければ、いくら容姿も中身も魅力的な女性が職場

    既婚の男性は余程女好きでなければ、いくら容姿も中身も魅力的な女性が職場にいても、意識することはないんでしょうか?いい人が来たくらいにしか思われないですか?まともでない浮気癖があるとかでなければ恋愛感情はもたないでしょうか?

  • 既婚男性なのにメールがないと寂しい??

    私の知っている既婚男性は奥さんからもマメにメールはくるけどそれだけでは寂しくて遊び友達の女の子からもマメにメールもらったりしたいという男性がいます。 独身で寂しいならともかく奥さんがいるのに寂しいってどういう人なんでしょうか? そういう人は奥さんからメールがくる事に対して ありがたいって思わないんでしょうか? 大事にされていると思うんですけど・・・。

  • 既婚男性が既婚女性に対して言う冗談は?

    当方、30代既婚女性ですが、同じ職場の既婚男性が、 冗談で「(私と)Hしたい」という事を遠まわしに言ってきます。 最初は聞き流せる程度だったのですが、だんだん露骨に言うように なってきています。 よく、実は根はすごく真面目で浮気なんてするタイプではないけど、 こういう冗談を言う男性もいると友達に言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 本当に冗談なら言いのですが、本気の可能性もあるのでしょうか?

  • 浮気経験のある既婚男性にお聞きします。

    浮気経験のある既婚男性にお聞きします。 自分が現在進行形で浮気している時、 奥さんの浮気が発覚したとします。 話し合いの結果、 奥さんを許し、自分の浮気は続けますか? それとも奥さんにひどく傷つけられた事で、 自分の浮気も悪いことだと思い、 浮気を終わりにしますか?