中学生の卓球部活で友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学一年の女子が卓球部に入部し、友達関係に悩んでいます。
  • 小さな学校でのいじめの経験から、友達とうまく付き合えていません。
  • 部活でのトラブルにより、同級生からの陰口と悪口を受けてしまい、学校に行きたくなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生

中学一年の女子で卓球部に入っています 私が通っている学校は全校80人ほどの小さな学校です 私は小学生の時に学校で友達や先生たちとうまくいかなくて(いじめとかではありません) 市内になる小学校に五年生の時に転校しました それから何事もなく小学校を今年卒業しました そして中学校に入学し 一学期までは友達とうまくつきあえていたと思います 二学期から私は特に仲の良い友達を見つけて 一か月ほどは その友達と昼休みを一緒に過ごしたりとても楽しい日々を送っていました ですがある日 部活(卓球)で試合をすることになり 私は仲の良い友達2人と 試合をして 私は2人に勝ちました その日 友達は2人とも機嫌が悪く 一緒に帰りませんでした それから三日ほどは口を聞いてくれていたのですが またある日 私が部活で片付けをしていたら 卓球の点付け版をバラバラにしてしまい 次の日 片付けをしようと思い 部活に行ったら 片付けを全く手伝わさせてくれなくて 悪口や陰口を言われるようになりました バレー部や卓球部の先輩方はまだ 優しくして下さるのですが 同級生から悪口や陰口を言われると 学校に行きたくなくなりました 転校という手もありますが 両親には心配をかけたくないのです これからどうしたら良いのか迷っています どうか良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問投稿日からだいぶ経ってしまいましたね。 その後いかがですか? 個人差はあるけど大体、女性というのはとても嫉妬深いのです。 卓球の試合結果の事は単なるきっかけで、もともと何か蓄積していたのかもしれませんね。 せっかく仲良くなったのに仲がこじれてしまったのは残念ですが 2人に対して何も悪く思ってない、仲良くしたいと思っている事が伝われば また仲良くなれると思います。 もし仲良くなれなくても、原因はあなたでなく相手側にあるかもしれませんし くよくよしないで下さい。 卓球は好きなら続けて、その子たち以外に仲良くなれる仲間が出来ると思いますよ。 クラスの人達も、その2人以外の人達と積極的に交流するように心がけてはどうですか? 人間関係は社会人になっても苦労する事が多いものです。 出来れば何とか乗り切って欲しいものです。 1人の孤独は辛いですが自分磨きを頑張って下さい。 卓球も上手で、例えば英語と理科が得意で、こんな趣味も持っている 質問者さんって素敵だなと思う人がいるはずです。 でもやっぱり転校したいと思ったらご両親に打ち明けて相談したらいいと思いますよ。

maroyakamaro
質問者

お礼

大変ありがたいアドバイスをありがとうございました この質問を投稿した後日 母に このことをうちあけてみました 母に話すと少しすっきりして良いアドバイスをもらいました 今はその二人の友達とも少し距離をおいて普通に話せています 確かにshibatoshikoさんの言う通り 二人にストレスか何かが 蓄積していて それを私に当てただけだったかもしれません また このようなことがあったら 周りの大人の人に相談してみます 本当にありがとうございました