中学生の卓球部活で友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学一年の女子が卓球部に入部し、友達関係に悩んでいます。
  • 小さな学校でのいじめの経験から、友達とうまく付き合えていません。
  • 部活でのトラブルにより、同級生からの陰口と悪口を受けてしまい、学校に行きたくなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生

中学一年の女子で卓球部に入っています 私が通っている学校は全校80人ほどの小さな学校です 私は小学生の時に学校で友達や先生たちとうまくいかなくて(いじめとかではありません) 市内になる小学校に五年生の時に転校しました それから何事もなく小学校を今年卒業しました そして中学校に入学し 一学期までは友達とうまくつきあえていたと思います 二学期から私は特に仲の良い友達を見つけて 一か月ほどは その友達と昼休みを一緒に過ごしたりとても楽しい日々を送っていました ですがある日 部活(卓球)で試合をすることになり 私は仲の良い友達2人と 試合をして 私は2人に勝ちました その日 友達は2人とも機嫌が悪く 一緒に帰りませんでした それから三日ほどは口を聞いてくれていたのですが またある日 私が部活で片付けをしていたら 卓球の点付け版をバラバラにしてしまい 次の日 片付けをしようと思い 部活に行ったら 片付けを全く手伝わさせてくれなくて 悪口や陰口を言われるようになりました バレー部や卓球部の先輩方はまだ 優しくして下さるのですが 同級生から悪口や陰口を言われると 学校に行きたくなくなりました 転校という手もありますが 両親には心配をかけたくないのです これからどうしたら良いのか迷っています どうか良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問投稿日からだいぶ経ってしまいましたね。 その後いかがですか? 個人差はあるけど大体、女性というのはとても嫉妬深いのです。 卓球の試合結果の事は単なるきっかけで、もともと何か蓄積していたのかもしれませんね。 せっかく仲良くなったのに仲がこじれてしまったのは残念ですが 2人に対して何も悪く思ってない、仲良くしたいと思っている事が伝われば また仲良くなれると思います。 もし仲良くなれなくても、原因はあなたでなく相手側にあるかもしれませんし くよくよしないで下さい。 卓球は好きなら続けて、その子たち以外に仲良くなれる仲間が出来ると思いますよ。 クラスの人達も、その2人以外の人達と積極的に交流するように心がけてはどうですか? 人間関係は社会人になっても苦労する事が多いものです。 出来れば何とか乗り切って欲しいものです。 1人の孤独は辛いですが自分磨きを頑張って下さい。 卓球も上手で、例えば英語と理科が得意で、こんな趣味も持っている 質問者さんって素敵だなと思う人がいるはずです。 でもやっぱり転校したいと思ったらご両親に打ち明けて相談したらいいと思いますよ。

maroyakamaro
質問者

お礼

大変ありがたいアドバイスをありがとうございました この質問を投稿した後日 母に このことをうちあけてみました 母に話すと少しすっきりして良いアドバイスをもらいました 今はその二人の友達とも少し距離をおいて普通に話せています 確かにshibatoshikoさんの言う通り 二人にストレスか何かが 蓄積していて それを私に当てただけだったかもしれません また このようなことがあったら 周りの大人の人に相談してみます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 部活についての相談です。中学生

    私は某私立中学校の卓球部の副主将です。 我が卓球部では問題がいくつかあります。 部員の仲が悪いです。 みんなが気づかれないように嫌いあっているような状況です。 そして部内恋愛禁止なのにもかかわらず、部活中ずっといちゃいちゃしている二人がいて、雰囲気を壊しています。 部員のやる気がみえません。 応援しないし、片づけをしません。 ただなんとなく部活に着て、時間つぶしているだけのようなきがします。 主将の機嫌が悪いです。 なぜかよく怒鳴ります。すっごくいやな気分にさせられます。 私もよく怒鳴ったり怒ったりしてしまって、それはいやだと思っているしだいです。 私てきには、みんなが笑って、卓球を純粋に楽しんでもらいたいのです。 ですが今のままではそんなのできません。 どうするのがいいのでしょうか。 副主将として、部員として、私には何ができますか?

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 女子中学生に質問です。

    僕は中学2年のサッカー部です。 昨日学校でサッカーの試合がありました。 それで卓球部も体育館で部活があったのですが、卓球部にタイプの子がいます。 その子は部活の準備で自分がいた部室前に来て話しかける必要もないのに話しかけてきてくれました。 内容は「ユニフォームの番号22番なん?にあわ~ん」と楽しい会話でした。 これは脈アリですか? それともただ単に話しかけてきただけですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私は中1でバレーボール部に入っています

    私は中1でバレーボール部に入っています が、一度休んだときに新しい練習をやっていたらしく、練習についていけなくなり 部活に行っても休んだり、見学したりしていましたが、今はもう行っていません。 っていうか先輩たちにも色々迷惑をかけたし、友達にも悪口を言われたので、精神的にも無理になってしまって行けません もうすぐ新学期が始まるんですが、学校で清掃のときは先輩と同じ、そして登校時は悪口を言った友達と同じということで、学校にも行けるか不安です 不登校になるよりかは転校したほうがいいでしょうか? 母に相談したら、気にし過ぎだといわれました 実際私はO型ですがとても神経質です 私的には転校したいのですが、手続きやお金がかかるのでダメといわれそうです ダメといわれたら、我慢してでも嫌な学校に行くしかないのでしょうか?

  • 中学生です。私は2学期に転校することになり

    中学生です。私は2学期に転校することになり、それを基に新しい部活に入ろうかと思います。 運動神経が悪いので、運動部に入って良くなりたいです。ですが、将来は絵の職業につきたいので美術部に入ろうか迷ってます。中学校では運動部、高校では美術部にしようかなっと思ってます。 逆のほうがいいでしょうか?回答お待ちしてます!!

  • 中学1年生です

    私は不登校で、1週間ほど学校を休みました。 休んだ日に、明日行きたくないな…でも行かなきゃと思うんですけど…行けないんです。行きたくないんです。いじめはないんですけど、何となく避けられている感じがします。学校いけない理由は分かっています。 もう友達や先生に会いたくないんです。学校の事を考えていたら涙が止まらないんです。怖いんです。部活も1ヶ月ほど行ってないです。…転校したいです泣 親には言ってないです。 この理由で転校できるのか もし転校できなければどうすればいいのか 正直わかりません。教えてください!

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 全日制から単位制だと

    全日制から全日制に転校すると一年間試合に出られないと聞きました。 全日制から単位制の場合は大丈夫ですか? あと逆の場合も答えてください。「単位制から全日制」 部活は卓球部です。

  • 転校の際のプレゼントについて

    転校の際のプレゼントについて 中二の女子です。 来月、転校することになりました。 そこで、友達に感謝の気持ちとして何か送りたいと思います。 相手的には 1、クラスで仲がよかった親友(部活は違います) 2、部活の数人(卓球部で、全員団体のメンバーに入ってます)  です。 手紙は一人一人書きたいと考えてますが、普通の手紙ではつまらないのでポップアップカードにしようと思います。よいデザインの載っているサイトも教えていただけると幸いです。 部活の人へは、私が転校する日に丁度関東選抜と言う大きな大会があるので、 お守りになるような物でもいいかなと考えています。 別れは辛いですが、今は手紙やメールもあるので前向きに考えています。 かなりわがままですが、良いアイディアありましたらよろしくお願いします

  • 中二の女子です。

    中二の女子です。 来月、転校することになりました。 そこで、友達に感謝の気持ちとして何か送りたいと思います。 相手的には 1、クラスで仲がよかった親友(部活は違います) 2、部活の数人(卓球部で、全員団体のメンバーに入ってます)  です。 手紙は一人一人書きたいと考えてますが、普通の手紙ではつまらないのでポップアップカードにしようと思います。よいデザインの載っているサイトも教えていただけると幸いです。 部活の人へは、私が転校する日に丁度関東選抜と言う大きな大会があるので、 お守りになるような物でもいいかなと考えています。 別れは辛いですが、今は手紙やメールもあるので前向きに考えています。 かなりわがままですが、良いアイディアありましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう