死の考え方を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 人々が自殺について黙ってしまう理由とは?
  • 自殺願望を持つ人の心情とは?
  • 死の考え方を変えるための方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

死の考え方を変えるには。

本当に自殺する人は、言葉には出さないと良く聞きます。 でも私は、周りの人に言って、自分が自殺した時に 「前からそう言っていたのに、何もしてやれなかった。」 「気付いてあげられなかった。」と悔やませたいのです。 後悔させて、この先のその人の人生苦しませたいです。 特に自分が大切な人、好きな人への愛情が その分、憎しみに変わったような感情です。 なので、絶対忘れられないような死に方(発見のされ方)を探したり、考えたりしています。 いずれ忘れられてしまうのでしょうが、悩ませたいのです。 この考え方が変だということは分かります。 歪んでいるのも分かります。 ・こういう考え方の人、いますか? ・こういう考え方を、変えるにはどうすれば良いですか? ※自殺を推奨もしないし、反対もしません。 ※宗教ではありません。 ※心療には通っていますので「病院行って!」の回答は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.11

No.2です。ちゃんとわかっているんですね。自覚があるのはいいことです。 私はあなたに自殺してほしくないのですよ。だから自分が嫌だったこと辛かった記憶を遺書という形に残すのは精神によいです。状況だけでなく、自分がどう感じたかを克明に客観的に記してください。言われたとき、言われた次の日、そして今の気持ち。 それを医師にみせて治療に役立ててください。 自殺がすべて悪いとは思いませんが、まずは心の整理をつけてからの方が良いと思います。私は今でも真剣に死のうと思った瞬間の記憶を大切にしています。私の宝物です。今も思い出すと胸が痛くなりますが大切な思い出です。 自殺した人のドラマも一つ保管しています。これも宝物です。これを見て泣いた自分を大切にしたいから。 一度は本当に死のうとしたんだから、死ぬ気になって何でも乗り越えてやろう!って思ってます。 せっかく自殺を考えるなら、誰かのためでなく、自分のことを考えながらしましょうよ。 きっとそれはいい経験になるから。

9271022
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 自分の事だけ考えて、気持ちの整理ができたら 誰かの為に考えるよりも、死に対してシンプルですね。 >状況だけでなく、自分がどう感じたかを克明に客観的に記してください。 辛くなった時に、ただ殴り書き(ネット上やメモ帳ですが)になっているので 整理して行こうと思います。 その間に、何か自分の中で変わればいいと思います。 ありがとうざいます。

その他の回答 (11)

回答No.12

>せめて5年くらいは、ときどきでも思い出して苦しんでくれれば・・って思ったのですが。 そりゃないね、たかが腹も痛まない他人様がおっ死んだ話より 昨日の野球とかサッカーがどっちが勝った?すごかったねぇのほうが話題になるもの そんな話題を2.3個も頭に入れたら、他人様が居なくなったくらいのどうでもいい軽い話 頭から消滅しますよ。 他人の自殺なんて次の日に買い物いって、XX点は34800円ポイントついて・・・で家電製品の値段比較でもしてる間に忘れるような話題ですよ そんなに人間は崇高な生き物でもないし、たかだか一人の人間に金銭的価値もありません。 思い出に残したければ、目の前で灯油かぶって燃えるくらいのインパクトを与えなきゃね 耳で聞いた程度の情報ってかるいんですよ。

9271022
質問者

補足

>目の前で灯油かぶって燃えるくらいの 時間がかかるし、誰かの目の前でやって中途半端に助かるのも嫌なので 実行後、死亡すると推測される時間から1~2時間経過後に 発見されるようなことを考えています。 >耳で聞いた程度の情報ってかるいんですよ。 耳で聞いた話ではなく、その現場を見せたいです。 文字で気持ちも伝えます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.10

自殺できないでしょうね。あなたは。 >>絶対忘れられないような死に方(発見のされ方)を探したり 当人の目の前で焼身自殺するくらい考え付かないようだし。

9271022
質問者

補足

誰に、どう発見されたいかを考えたりしています。 焼身はないですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

折角死ぬからには、 だーれの心にも留められないよりは 心に残って欲しいと思うのは普通じゃないでしょうか 悩ませたいなら、相手に愛されるような人物に あなたが努力してならないと。 ただ愚痴で死にたい死にたい、俺はもう駄目だと言ってる駄目人間だと 死なれてせいせいされる可能性も高いです 毎日きちんと労働して、人には笑顔でニコニコしてて優しくて。 そんな人が突然自殺したら、心に残りますね…

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >毎日きちんと労働して、人には笑顔でニコニコしてて優しくて。 普段は、↑こうです。 でも、精神的に参った時に死にたくなり、口にします。 それでも、せいせいされてしまうのでしょうか。。

  • 443266
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

普通に考えますね まぁ最近になってそんなことかんがえるのはやめましたが・・・ 目の前で飛び降り自殺とかよく考えます 相手の目の前に出来るだけ高いところから飛び降りるんです ぐちゃぐちゃですよ? そんなの見たら嫌でも忘れられないでしょ? トラウマ確定ですね よく相手にしたことを自分におきかえて考えろとかいうけれど 結局は人間そんなこと言われても精進しない人だらけだし 自分で精一杯、自己中で生意気な生き物 生きたいと思っている人もいれば死にたいと思っている人もいて 生かせたいと思っている人もいれば殺したいと思っている人だって必ずいる だから貴方のような考えを持っている人は必ずいます その考えが正しいのか正しくないのかって誰が決めるんですか? その考えを変えたいのであれば まぁ、自分のコトをもっと好きになることと、貴方の存在価値をしることです 死んで何度もやり直せれるのであれば何度でも勝手に死にゃあいいです だけど貴方は一度しか死ねないし一度しか生きれない弱い生き物です だけど貴方は今日まで生きつつ゛け明日も生きて行ける強い生き物です 貴方は死にたいんですか? 死んで相手の人生を狂わせたいんですね でもそんなコトで貴方は死んじゃいけないよ 貴方は生きてこれからも苦しんで一時の幸せを感じてまた苦しむ それが人生 貴方が死ななくても相手だって同じ人間だから同じ苦しみはきっとどこかで味わうことになるし 貴方が死んだらちゃんと悲しむ人いるんだよ? わたしだってもちろん悲しむのだから 世界は思ってるよりも小さかったり大きかったりするんだ それが感じることができたなら貴方はきっと強くなるでしょう 意味不明ですいません。。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >自分のコトをもっと好きになることと、貴方の存在価値をしることです 自分の事は、結構好きですが 存在価値は無いと思っています。 いなくなっても困る人はいません。 ただ、少数ではありますが、忘れられないほど悔やんで欲しい人がいます。 >死んで相手の人生を狂わせたいんですね まさに、その通りです。 もしかしたら、それが、私の存在していた価値なのかもしれません。。 温かい言葉かけてくれて、ありがとうございます。

  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

多分どんな死に方をしても誰も悔やまないと思います。 私は以前、よく死を口にしていた知り合いがいました。今も生きてます。 もし死んでいたとしても、死ぬ死ぬと私を困らせた人が死んだ。お互い楽になれたかも…と思います。 悲しい現実ですが、簡単に死ぬことを公言してしまう人は、どんな酷い死に方をしても可哀想とは思われないと思います。 あなたもご自分で解ってらっしゃる通り心が健康ではないですね。 その考えは時間のムダなので、死を引き換えに人の気を引こうとせず、ご自分の幸せを掴んで、人の気を引くことをしてみてはいかがでしょうか? 人は幸せそうな人が気になります。 死にたいと言ってる人に興味ありません。 どうか地獄のサイクルから自力で脱出してほしいです。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悲しい現実ですが、簡単に死ぬことを公言してしまう人は、どんな酷い死に方をしても可哀想とは思われないと思います。 簡単には言ってないです。 1人にだけ(悲しいかな、イチバン気を引きたい人に)言いました。 その人に、イチバン悔やんで欲しいのですが逆効果でしたね。 >ご自分の幸せを掴んで、人の気を引くことをしてみてはいかがでしょうか? その体力が、もうないので。。。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

>本当に自殺する人は、言葉には出さないと良く聞きます。 違うよ。本当に死ぬ人は、「死にたい」んじゃなくて「死ぬしかない」から他に言葉が無いだけだよ。 言葉に出来るだけ本気じゃないとか嘘だとか、そんなしょぼい理由ではない。 >この考え方が変だということは分かります。 >歪んでいるのも分かります。 別に歪んじゃいないよ。 ただ単純なだけだ。 「これをやったら後悔するだろう」「こうしたらきっと悔やむだろう」と予想出来るものは、世の中けっこうな割合で存在する。 その中で「自殺」より他に選択肢が無いと言うのは、非常に哀れな事だ。 でもさ、これから死んで他人に後悔させようって人間が、なんで死んだ後の無駄な事まで意識する必要があるのかな? 「自分の死に意味を持たせたい」と思う時点で、死ぬ事なんて出来ないよ。 自殺なんて、「死んだ後になって初めて意味を持つ」ものだからね。 だから「後悔」と言うんだよ。 まだ考えは変わらないかな?

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「死んだ後になって初めて意味を持つ」 意味を持った時に、自分の意思と違う意味に捉えられたくなくて その後のことを、意識しています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【・こういう考え方の人、いますか? ・こういう考え方を、変えるにはどうすれば良いですか?】 そういう考え方の人は昔からいたんです。 そして、実行もした、ただし、男性で武士だったようです。 記録に多々残っている。 江戸時代の初めごろ、いろいろと問題もあるのでしょう、あなたが言うように、つらつら書いて、 「・・・・というわけで、私は切腹するので、あいつも切腹させろ」という遺書を書くのですね。 相腹・・・?とかいうのかなぁ…なんかネーミングがあったと思うのですが、忘れました。 で、そのようになった。 あまりに、それが理不尽に流行ってしまったので、禁止にはなりましたが、同じようなことはみな考える。 そして、人を呪わば穴二つですから、自分の命を懸けて、やるんですね。 しかし、呪われたほうも、理不尽だったりもするわけで。 考え方を変えるためには・・・・、どうせみんな忘れちゃうわけで、自分の命なんか、死んでもいい・・・・と 自分自身が思うようなら、他人はなおさらだと思うことです。 え?あいつ死んだの?どうして? 自殺? へー。 それぐらいでおしまいです。 死んだあとで、悔やむ・・・は、ほんの一瞬、よーっく考えれば、何かしてあげれば・・・というのは、 してないからこそ思うだけで、 しようとするなら、やっぱり、間に合っても、めんどくさいと思われるだけのこと。 誰も、自分の負担になることは、理不尽なら嫌なものです。 もう、することもないから、サービスとして、悔やんでいるというだけのことです。 理不尽かどうかは、個々人で違うから。 未必の故意って、知ってますか? そういう、一種の悪意もあるのです。 呪い返しにもならない。 だから、’勝手に死んだ’も、意味ないことです。 そう、他人の自殺は、それだけ、他人ごとです、まさにね。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『未必の故意』、なるほどですね。 だから 「え?あいつ死んだの?どうして? 自殺? へー。」ってなるんですね。

回答No.4

死にたいのは誰だって同じ。 死にたい、死にたいと言ってホントに死んだら 悔やむより先に「ウザ・・・」って思いますよ。 私は親ですが、もし、自分の子供があてつけに自殺したら、 「このバカ息子が!」 としか思いませんね。 ウチの息子もメンドクサイやつなんで。 ほんとに甘えてるし、わけわからないし被害者意識が強いし。 死ぬ時まで迷惑かけたら絶対に線香なんてあげませんね。 どっかの山に散骨したいくらい。 あなたもおっしゃるように、愛情の裏返しは憎しみです。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >あなたもおっしゃるように、愛情の裏返しは憎しみです。 親から見れば、子供がそうすることで 愛情が憎しみに変わって、「線香なんてあげない」になってしまうんですね。

9271022
質問者

補足

>もし、自分の子供があてつけに自殺したら、 「このバカ息子が!」 としか思いませんね。 自分の子供が、他人(友人・恋人・他の人間関係)への当てつけに 自殺したら、どう思いますか?

noname#165281
noname#165281
回答No.3

>・こういう考え方の人、いますか? 相手に恨みがあり憎しみがあるから、一生悩ませたいという人は、案外いるのではないですか。 >・こういう考え方を、変えるにはどうすれば良いですか? さあ。結局は自分次第ですからね。 具体的にというと、海外を旅するとか、知識を増やしたりすると、良いかもしれません。 私はある物事について昔よりは知識を増やした結果、考え方が変わったりもありました。 >でも私は、周りの人に言って、自分が自殺した時に >「前からそう言っていたのに、何もしてやれなかった。」 >「気付いてあげられなかった。」と悔やませたいのです。 そう言うほとんどの人は、「自虐して悲劇のヒロイン、主役になりたい。」「なんとなくそう言ってれば良いでしょ。」という人が多いのではと思います。下の回答者と同じ感じで。 例え悔んだとしても、必ずそれは風化されていきます。時間が解決してしまいます。 なかなか難しいと思いました。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「自虐して悲劇のヒロイン、主役になりたい。」 そういうことなのかもしれません。 ただ、「構ってほしい」っていうのが、エスカレート(?)した結果 そうなった、みたいな感じで。 >相手に恨みがあり憎しみがあるから、一生悩ませたいという人は、案外いるのではないですか。 自分だけが、考えが変なのたど思っていたので、なんか良かったです。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

後悔をさせるのはいいですけど、「気づいてあげられなかった(気づいてたら助けてあげたのに)」と言わせるには大前提として相手があなたのことをすごくすごく好きじゃないと無理ですよ。その点は大丈夫なんですか? 貴方を好きな人だったら後悔させたいなんて思わないはずですよね。 好かれてなくても後悔させるには遺書を書いて○○さんのこういうところがが嫌いでこんなことされて自殺しました。と書くのが簡単で確実です。 その際に出来るだけ理路整然として、説得力のある文章じゃないとだめですよ。 どんなことを言われてどこが嫌で自分がどう感じたのか。 遺書さえ書いておけば死に方は何でもいいです。 出来るだけ人に迷惑をかけないような死に方の方が遺書が引き立ちます。 死に方はちょっと思いつきませんが、血がたくさん出るようなのは迷惑度が高いのでやめた方がいいと思います。 電車とか最悪です。手首を切るのがいいかもですが、なかなか死なないらしいので・・・ 遺書さえあれば自殺ってすぐわかるので地味な奴がいいです。 こんなこと書いたら実行しちゃうかな。わかりましたって言って死ぬのはやめてね。 遺書かけたらお医者さんに診てもらったらいいんじゃないかなー。添削してもらったら?

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手があなたのことをすごくすごく好きじゃないと無理ですよ 過去に、すごくすごく好きだったことがあっても 今現在、そうでもなかったら意味ないですよね。 遺書については、「いつ」「誰に」「何を」「どうされて」「こう思って」 嫌になったので くらいに、具体的に書いています。 誰宛かも、明確です。 ”出来るだけ理路整然として” 、書きなおします; >添削してもらったら? 遺書の書き方については、国家試験の勉強の時の項目にあったので 自分で準備したもので問題ないと思っています。 まぁ、財産とかないですし。 >わかりましたって言って死ぬのはやめてね。 以前、全て準備が整った時に「いつでもできる」と思ったら、 自殺したいと思うことが減ったんですよね。 今回も、そうなればいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 安楽死

    皆さんは安楽死についてどう思いますか? 僕は反対か賛成かは状況によって変わります。 例えばもう絶対植物状態なのであれば、死なせて良いと思います。 けれど、人生がつらいからで自殺はちょっとダメだと思います。 皆さんの意見をきかせてください。

  • 安楽死制度を取り入れないのか

    何故日本は 安楽死制度を取り入れないんでしょうか。 日本では生きろ!がモットーです。医療であれ 宗教であれ死ぬためにあるのではなく 長生きするため医療があり 生きる目的を探すのが宗教。 でも あまりにも生に執着しすぎてるんではないですか?どうせ死ぬんです。生きたいという意思も無いのに 延命させられ 鼻から毎日栄養いれられ 寝たきりで身体も固まってる患者は果たして生きたいと訴えてるのでしょうか?その保護者への治療費もバカになりません。なのに医者や家族が治療をやめたら自殺幇助になり刑事問題になる確率が高い。 安楽死がいけない 理由として >生きたくても生きられない人がいる。 >自殺者が増えるから などありますが 自分で自殺出来る人を対象にしなければ 問題ないと思いますが。死にたくても死ねない人は日本政府は助けないのでしょうか。 最後に 安楽死制度は 賛成 反対 ですか

  • 死との上手な付き合い方

    精神科でパーソナリティ障害と診断されている20代女性です。 現在、治療をしながら、通信制大学の学生をしています。 私は中学生の頃から自殺願望がありました。 原因は学校でのいじめ、それに伴う不登校や親との喧嘩などでした。 私にとって、死とはもちろん怖いものでもありますが、とても大切なものです。 耐えきれないほど辛いこと悲しいことがあると、私はいつも「死にたい」と思ってきました。 そう思えば、その辛いことから逃げられるような、不思議な安心感があったのです。 いつの間にか、死というものが人生の中で私の心の支えになっていました。 正常な人ならば辛いことや悲しいことがあっても、その次に自分がとる行動の選択肢の中に「自殺」はなかなか入らないでしょう。 しかし、私の場合、常に「自殺」が行動の選択肢に入っている状態と言えると思います。 そのおかげで私は今までどんなに辛いことがあっても生きてこられました。 死がどんなときも選択肢にあれば、人生で何が起こっても怖くないからです。 だって、死んだら終わりなんですから。(私は死後の世界とかはあまり信じていません) でも、最近よく考えます。 常に自殺を選択肢に入れている私は、自分の人生を生きることができないのではないかと。 死を軸にした私の生き方は、安心感をもたらす一方で、自分の人生に対する無気力さや甘えを生んでいると思います。 死んだら終わりだから、努力する必要がないとか、なにをしても無駄だと思ってしまいます。 頑張らなければいけないことがあっても、どうせ最後には死ぬんだからやらなくていいなどと思います。 自分が今努力しないで、もし人生が行き詰まったら自殺すればいいんだ、と短絡的に考えてしまうんです。 死は確かに私の心の安定剤となっています。 これは不思議な言葉だと自分でも思いますが、死がなければ私は生きてこれなかったでしょう。 ですが、最近はどうにもそれだけじゃ駄目だという思いが出てきました。 今までの私はただ日々を生きるだけで精いっぱいでした。 自分の人生をどうしたいとか、どういう人間になりたいとか、将来何をしたい、とかそういうことに気が回らないほどでした。 それでも精神科で治療を続けていく中で、段々と症状が軽くなっていったと思います。 それで心に余裕が出てきて、最近はこのように考えています。 私と死はもはや切り離せないぐらい密接な関係だと思います。 私の中では「死にたい」と言わない自分を想像できません。 だから、私は死と上手に付き合いながら、自分の人生を精力的に歩んでいきたいと思いました。 すぐに死にたいと言ってしまう自分を変えたいという気持ちがあります。 そのためにはどのような考え方、または行動をすればよいと思いますか。 回答を頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人の死が悲しくない

    高校2年の女子です 余談ですが、私は反抗期ではないのになぜか親の前で苦笑いしかできなかったり一生懸命なにかを頑張っていたり友達と楽しんでいる所を見られたくなかったり、他の家族を見ていたら何か他の子と自分では親への考え方が違うのかなと思っていました。 特に親からの暴力などはなく、どちらかというと習い事も学校も門限も自由にって感じで、親は自分に冷たいとかもなく、私が一方的に..って感じで。 長くなりましたが、 他にも思っていることがあって、一言で言うと人の死が悲しくないというか何も感じません。 まずは小4の頃に祖母が亡くなりました。小さいころからよく可愛がってもらっていたのは今でも覚えています。しかし、涙1つでず、葬式の場でも周りが悲しんでいる中、気まずく早く帰りたいとしか思いませんでした。 そして中2の時に小学校の頃から一緒に休み時間外でドッヂボールしたり、中学になっても同じクラスになったりと、結構仲の良い男友達?が川で溺れて亡くなりました。 それは学校の朝礼の時に先生から皆に伝えられ、周りのクラスメイトは泣いている人、号泣している人がいました。 だけどそこでも そっか、亡くなったんや。程度でした。 その人の葬式でもやはり、周りの友達が悲しんで、泣いている中私はどういう表情をすればいいのかわからず、とても気まずく早くここから出たいと考えていました。 おかしい話ですが、実際に親が亡くなった時のことを考えみました。悲しい感情が一切湧きませんでした。自分の考えがおかしいとは思っていませんでしたが、周りの人の考え方と比べると自分は何か考え方、感情が冷めている、おかしいと思うようになりました。 誰かに相談したいけど、冷たい人と思われるのは分かっていたのでずっと周りに合わせて悲しい表情をしてきました。 人なんやけんいつかは死ぬやろ。 そう思う時もありました。 私は周りからしたら冷たい、変な人ですか?

  • 「死」について考えることがあります

    毎日大学に通いながら自分の夢に向かってがんばって生きています。自殺をしようとは思わないのですが、これからの人生自分はお金持ちになりたいとか、幸せな家庭を築きたいとか考えてもいつ事故にあって死ぬかもしれません。 明日電車が脱線して死ぬかもしれない。飲酒運転の車が突っ込んでくるかもしれない。背後から刺されて死ぬかもしれない。こんなことを考えてしまう自分がいます。 死んだら今までお金をためてきても、良い大学に行っても全部意味のないことになってしまう。自分が死にたくないと思っても他人から何かされて殺されるのが一番怖いです。 僕は人の人生は生まれてきたときから決まっていると思います。どうあがこうが、何歳までしか生きれないということは神のみが知っていますが変えられない真実だと思います。 僕は今21歳ですがあと何年生きれるのか?今まじめに毎日を生きて正しいのか?もしかしたら明日死ぬかもしれない。こういうことを考えてしまう自分が少し嫌です。 皆さんは僕みたいに、明日死ぬかもしれないのに全力で生きていることを疑問に思ったことはありませんか?

  • 死を選ぶことについて。

    死にたくなくても亡くなる人が大半だと思いますが 一部には、自ら死を選ぶ人もいますよね。 推奨するつもりはありません。 賛成はしませんが、反対もしません。 自ら死を選ぶことについて 「死んでも仕方ない」 「死んでも何も変わらない」 という人がいますが、 私は、悩んでいること(自分が苦しんでいる原因)から 逃れられるのであれば 何も変わらなくても、それを選びたいです。 他人から見るとちっちゃいことでも 自分にしてみれば、おおきな悩みの事だってあります。 自ら死を選ぼうとしている人が 「生きるのも悪くないな」と思えるような 考え方、言葉、経験などあれば、教えてください。 どんな些細なことでも構いません。 (変化が見られなかったので”病院に行く””信頼できる人に相談する”以外でお願いします。) 『何か夢中になれることがあれば』という意見もあるかと思います。 例えばスポーツや料理など様々だと思いますが、 それをしているときは平気だけれど それ以外のときに、酷く落ち込み、生きるのが嫌になった場合の 回答もいただけると幸いです。

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • 死を選ぶこと

    上原美優さん ご冥福をお祈り申し上げます。 私は彼女の死を知った時、元々ファンだったわけではなかったけど、頭が真っ白になってとにかく信じられなかった。 次に頭に浮かんだこと。 「私には何で勇気がないのだろう。」 私はずっとずっと生きることに希望を持てなかった。 何度も死のうとして、失敗してきた。 そんな時、彼に出会って変われるかも知れないと思った。 だけどそれは更なる苦悩の始まりだった。 私は彼との子どもを産めなかった。 その他にも彼とは、誰に話しても「そんなことが現実に起こるなんて」と言われる程の様々な困難があり、地獄を見た。 「ここまで落ちたら後は上がるだけ」と彼と励ましあった矢先、彼は亡くなって一人ぼっちになった。 どんなに落ちてもまだまだ下はあって、幸せになれない運命の元生まれた人間はどこまでも落ちていくだけ。 上原さんがブログで書いていた 「私の周りは どんどんみんなHAPPYloveになって美優も嬉しいけど そうなんだぁって 冷静保ってるけど 本当の心の美優、 ヤバいヤバいヤバいヤバい うらやましーー と叫びたいんよ。」 「ご飯を食べてる時が幸せで時間があれば常に食べてる。リアル太って空も飛べない」 なんていうのはもう共感というより、私の気持ちを代弁しているかのよう。 周りの人たちが当然のように結婚して妊娠したりしていくのを見ると発狂しそうになる。 事情を知らないのだから当然なのだけど、私の周りでデリカシーもなくのろけ話やら出産についての話をしている人たちを疎ましく思う。 彼が亡くなって、私は何もする気が起きない。 一時食べられなくなったけど、その後はひたすら食べるか寝てるだけ。 こんな人生意味ないと思う。 生きれば生きるほど、どんどん落ちていくだけ。 私は上原さんより歳も取っているし、彼女は恋の悩みを訴えつつ、最初に発見してくれたのは交際相手だったようだけど、私には誰もいない。 こんな状況でこの世に留まる理由はないのに。 あっちの世界に行けば彼にも子どもにも会えるのに。 何で私には勇気がないんだろう。 勇気がなくて、少しでも苦痛が少ないと思われる方法-例えば薬を大量に飲んだり-を選ぶから成功しない。 上原さんもこれまでに何度か自殺に失敗しているようだけど、最期に一番確実な、でもとても苦しむであろう「首吊り」を選んだ時の気持ちはどんなものだったのだろうか。 どうして私には勇気が持てないのだろう。

  • 立ち直らず10年過ごした人なんていますかね?

    毎日嫌なことを思い出しては絶望し、苦しんだ挙句、それが絶対誰にも相談できない悩み事で、抱え続け立ち直れず10年間過ごした人なんてこの世に存在しますかね? でも、毎日苦しみ10年過ごせるなら対して苦しくもないということではないでしょうか?そんなに苦しかったら10年経つ前に自殺しているでしょう。 私の周りには人間がたくさんいますが、みんな普通に笑っています。でも、そんな人もどこか悩み事があったりするんでしょうか。 ここ一年間以上の悩み事に一時立ち直れたり、立ち直れなかったりして繰り返しています。 13年間自分が変な事をしていると気づかず暮らしていた事に後悔してしまって、一年前ようやく気付きました。 それで、何か自分だけうつむいているようです。

  • 私は最近、自分がわからなくなってしまい、友達ともうまく接することができなくなって自殺を真剣に考えるようになりました。 前の自分に戻ろうといくら努力しても戻れない自分につかれきったんです。 でも、私が友達にメールで「死のうと思う」とつぶやいたとき、すぐに電話してきて、元気がない私を一時間もかけて号泣しながら説得してくれた友達がいました。 そのとき私は、その子とはもう2年もうまく話せない期間が続いてるのに、「なんで?」という気持ちでいっぱいで、感動もしましたが、困惑しました。 よく考えてみると、学校でも、前とはぜんぜん違って話してもうまい事いえないで、新しいクラスでもぽつんと一人でいる私に、前のクラスの友達はめげずに近くに来て、話しかけてくれます。 別に私は、彼女たちに悩んでいることを打ち明けたわけではありません。 変な心配をかけて、気を使われるのがいやだったので、ぜんぜん楽しくないときも無理やり明るい声をだして笑顔をつくっていました。うまくできていたかはわかりませんが…。 だから、彼女たちはが同情で私の近くに来てくれているということはないんだと思います。 だから、何でこんな話してもつまらない人のところに、わざわざ来てくれるのかがよくわかりません。 話してもぎこちない返事しか返せないのに、何で一緒に帰ろうと誘ってくれるのか、いやじゃないのか、最近そんなことばかり考えています。 私は彼女たちが本当に大好きで、話しかけてくれるのなら昔みたいに、普通に一緒に笑いたい、自然に話したい、そう思うのですが、声すらもうまく出ない状況なので、せっかく話しかけてくれる友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女たちは、どうしてこんな声も出ないような人に優しく話しかけてくれるのでしょうか? 声が出てないと思っているのは自分だけで、本当は前みたいに普通に話せているのでしょうか? また、身近に自殺した人がいる方、自殺をされて、どういう気分になりましたか?やはり、つらいものなのでしょうか? すみません、今私自身が支離滅裂な状態なので、うまく文章にできているかわかりませんが、「こうなんじゃないか?」「こうだと思うよ」という意見がある方、できればご回答よろしくお願いします。