死との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 死と上手に付き合いながら、自分の人生を精力的に歩んでいく方法について考えています。
  • 死を軸にした生き方が安心感をもたらす一方で、無気力さや甘えを生むと感じています。
  • 私は死を選択肢に入れていることで生きてきましたが、最近はそれだけでは駄目だと感じています。どのような考え方や行動をすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

死との上手な付き合い方

精神科でパーソナリティ障害と診断されている20代女性です。 現在、治療をしながら、通信制大学の学生をしています。 私は中学生の頃から自殺願望がありました。 原因は学校でのいじめ、それに伴う不登校や親との喧嘩などでした。 私にとって、死とはもちろん怖いものでもありますが、とても大切なものです。 耐えきれないほど辛いこと悲しいことがあると、私はいつも「死にたい」と思ってきました。 そう思えば、その辛いことから逃げられるような、不思議な安心感があったのです。 いつの間にか、死というものが人生の中で私の心の支えになっていました。 正常な人ならば辛いことや悲しいことがあっても、その次に自分がとる行動の選択肢の中に「自殺」はなかなか入らないでしょう。 しかし、私の場合、常に「自殺」が行動の選択肢に入っている状態と言えると思います。 そのおかげで私は今までどんなに辛いことがあっても生きてこられました。 死がどんなときも選択肢にあれば、人生で何が起こっても怖くないからです。 だって、死んだら終わりなんですから。(私は死後の世界とかはあまり信じていません) でも、最近よく考えます。 常に自殺を選択肢に入れている私は、自分の人生を生きることができないのではないかと。 死を軸にした私の生き方は、安心感をもたらす一方で、自分の人生に対する無気力さや甘えを生んでいると思います。 死んだら終わりだから、努力する必要がないとか、なにをしても無駄だと思ってしまいます。 頑張らなければいけないことがあっても、どうせ最後には死ぬんだからやらなくていいなどと思います。 自分が今努力しないで、もし人生が行き詰まったら自殺すればいいんだ、と短絡的に考えてしまうんです。 死は確かに私の心の安定剤となっています。 これは不思議な言葉だと自分でも思いますが、死がなければ私は生きてこれなかったでしょう。 ですが、最近はどうにもそれだけじゃ駄目だという思いが出てきました。 今までの私はただ日々を生きるだけで精いっぱいでした。 自分の人生をどうしたいとか、どういう人間になりたいとか、将来何をしたい、とかそういうことに気が回らないほどでした。 それでも精神科で治療を続けていく中で、段々と症状が軽くなっていったと思います。 それで心に余裕が出てきて、最近はこのように考えています。 私と死はもはや切り離せないぐらい密接な関係だと思います。 私の中では「死にたい」と言わない自分を想像できません。 だから、私は死と上手に付き合いながら、自分の人生を精力的に歩んでいきたいと思いました。 すぐに死にたいと言ってしまう自分を変えたいという気持ちがあります。 そのためにはどのような考え方、または行動をすればよいと思いますか。 回答を頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

考え方は特に間違っていないと思いました。 私自身の事を考えても、どうせ死ぬのは間違いないし、死んだら終わりです。 私はだから頑張らない。とまでは行きませんでしたが、そこまで頑張る必要も感じませんでした。 人間自分だけなら、自分さえ良ければ問題になりませんからね。お金もそんなにいらないですし。 自分のためには特に頑張る必要を感じませんが、大切な人のためならどうでしょうか? 私に経済力があれば、様々な不幸から守ることが出来ます。私が死ぬことで、悲しむかもしれません。困るかもしれません。 そうすると、生きていても意味はない。と言う考えから、絶対に死ぬわけには行かないと言う考えに変わりました。 私が死んだ方が、役に立つケースがあってそれを望まれているのなら、生きていく事にこだわることもないですが、それを嫌だと思っている人がいるのなら、そのために生きることは大切だと思います。 他には、どうせ生きるのだから、楽しく生きちゃおう。 出来るだけ、自分の思い通りに、やりたいことをやりたいように出来た方がいいから、そのためにある程度は頑張った方がお得です。 どうせ死にます。どうせ死ぬなら生きているときくらいは楽しんだら良いし、自分の事を必要にしてくれる人がいるのなら、その人のために死ねない。 こう思うんですよね。 今のあなたと大きく考えが違うとは思いませんが、ちょっとだけ違うところとして、私は私を大切にしてくれる人の事を、その人以上に大切にしたい。 あなたにも、大切にしたいしとがいたら、その人を大切にすることで、その人はあなたを大切に思ってくれるかもしれません。 別に人間に存在価値なんて根本的にはないと思いますが、あるとすればこれだけです。 気がついていないだけで、自分の周りに身近なところに、自分の事を大切に思う人もいたりします。 誰にでも大切にされたら良いもんでもないでしょうけど、自分が大切に思う人に大切にされたら、変わると思いますよ。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご回答を拝見して、「大切な人」や「他人」という視点が私の中にはなかったことに気が付きました。 別に悪いことだとはそれほど思いませんが、私はいつも自分中心で色々なことを考えてしまうのだなあと思いました。 なので、回答者様のご回答は目からうろこでした。 ご回答が大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.4

死と上手になんか付き合えないですよ。みんな死ぬのは怖いもの。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死とは上手に付き合えないものでしょうか。 確かに死ぬことは誰もが怖いと思います。 私はそんな中で死と上手に付き合えるという人間離れした考え方ができればいいなと思って、とりあえず質問してみました。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

双極性障害者です。 良い生き方ですね。わたしとかわりありません。 よく精神障害者を自己肯定ができないといいますがひとりでは生きられないことがわからない人には適当なことをよく言えるものだと呆れるし感心します。 とにかく自分が一番大切なので周りの人を大切にしつつ(利用しつつ、利用されつつ。ギブアンドテイク)生きていくのが良いことだと思います。ギブアンドテイクができなくて奪うばかりの人がいますが実は損ばかりしていることに気がついていないので代わりに死んであげようと思う優しい気持ちもわかりますが(双極性はそこまで苦しみます)くだらないのでやめておいて自分がどこまで理想に近づけるかとあとは惰性で生きていけるかを考えた方が良いと思います。若いうちは苦労はしたほうがよいって言いますがあれは決してウソではありません。苦労をすれば物事に動じなくなります。そうすると余裕ができて 、人の役に立つことの大切さがわかってきますので自分がもっと素敵になります。 目指せ、樹木希林というとこでしょうね。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

統合失調症の精神障害者で、自殺未遂経験者のおじさんです。 今でも、時折、希死念慮が横切りますが、 家族の笑顔が横切って、さえぎります。 私は、どうせ年老いたら死ぬのだから、あわてて死ななくても、 神様に任せておけばいいや、と考えるようになってきました。 短歌が趣味になってから、どこかで死にたいと思いつつも、 生きているのが楽しくなってきています。 働けないので、妻が働いていて、料理などをしていますが、 妻がおいしい、おいしいと食べてくれるときは、 生きていてよかったと思います。 質問者様の文面を見て、何か、生きづらさを感じました。 私は、生き急いで、精神を病みました。 最近は、もっと、ゆっくり生きていいんだと感じています。 あなたの文面を見て、涙が止まりません。 もっと、肩の力を抜いていいと思いますよ。 死にたいと思ってもいいと思いますが、 どうせ死ぬのなら、笑って死にたいと思いませんか? 気楽になさっていいのではと思います。 まじめすぎるのではないかと思いますよ。 回答になったかどうかわかりません。 納得なされなかったらすみませんでした。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が回答者様のご回答を拝見して特に気になったところがあります。 それは「生きづらさ」とか「まじめすぎるのでは」という部分です。 実は、私はよく実生活でも他人から真面目だねと言われることが多いのですが、私自身は全くそのようには思っていません。 今回の質問を書いた時も何度か自分で読み返しましたが、そのようには感じませんでした。 私の文章のどのようなところに生きづらさや真面目さを回答者様が感じられたのかが気になりました。 >回答になったかどうかわかりません。 納得なされなかったらすみませんでした。 とんでもありません。 回答を頂けて、とても嬉しかったです。 ご回答、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • もし自分が治療不能で悪化する病気なら安楽死を選ぶか

    安楽死の問題がアメリカの女性の選択をして話題になってますね。 自殺という見方もできますが、安楽死を望む気持ちもわかります。 もし、自分が治療不能で悪化する病気なら安楽死を選ぶかとしたら、かなり迷うと思います。 苦しみながら生き続けるか、それとも、ちゃんとした意識の中での死を自ら選ぶか。 日本で安楽死が認められたなら、安楽死を選びますか?

  • 安楽死について

    安楽死と自殺は倫理的にどう異なるのですか? 自分の考えのなかに安楽死はいいが自殺はいけないのではないかという考えがあるのですが・・・。

  • 希死念慮って辛くない場合もあるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私はつい最近希死念慮という言葉を知り、自分に当てはまっていることに気がつきました。 というのも、私は小さい頃から自殺に憧れて。きっと私は自殺をして死ぬんだろう、という考えが現在までずっと続いています。 ずっと不思議に思っていたのですがようやく原因らしきものが見えて喜んでました。 しかし調べてみると皆さんこの希死念慮を辛がっていらっしゃったので、もしかすると私はまた違うのかな?と思いました。 私はこの症状が辛いとか苦しいとかはありません、ただ自殺をして若くして死ぬという未来のビジョンがあるだけであって、それをどうにかしたいとか怖いとかはありません。 死に恐怖を抱いたのは多分幼稚園の年少さんの時が最後だと思います。あの頃は母親がいつかは死ぬという恐怖に夜寝付けなくなるほどでした。(思えばこの時から自分の死にはさして興味が無いみたいですね) 今私は特に死にたいとは思っていませんが、生きていたい訳でもありません、いつも死ぬ理由がないから生きてるだけ、な状態です。 こういうことを言うと随分病んだ人間に思われるのですが、私は普通に友達もいますし、好きなことや打ち込めることもあります。 両親にも愛されて兄弟仲もいいです。 でも自殺をして死ぬということが私の人生の最大のテーマであり美しいとすら感じてしまっています。 プランや場所なども大体決めてます。 今すぐする訳ではないです、来るべき時が来たらする、それだけなのですが、できることなら老衰で死にたいです。 病院に行くべきですか?これは希死念慮なのか鬱なのか、そもそも私はこの考えで生きてきたのでこれが間違ってるとも思ってないのですがそれもまたおかしなことですか?? 私を老衰で殺すために何か良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 死について

    最近「死」についてよく考えてしまいます。 自分が死んだら、家族が死んだらどうなるのだろう・・・。と。。。色々調べると宗教的に色々あるらしく結論が出ませんでした↓↓ 死んでみなきゃ分からないものですが、「死」とはなんなんでしょう・・・。生き物として生まれてきたら必ず訪れる死ですが、なぜか不思議です。 また、最近なぜか死が身近に感じるのですが、何か起こるのでしょうか??とても怖いです。

  • 自ら死を選ぶのはよくないことか?

    まず最初に、私は自殺をしようと考えていませんからご安心ください。 一般に自殺は良くないことと考えられていますが、それはどのような理由からでしょうか? 「残された家族が悲しむ」・・「身寄りがなければよい」 「神の意志に逆らう行為」・・「人の意志は聞き入れないのか」 「その時は苦しくてもいつかはよいときが来る」・・「何を証拠にそのような未来が来ると判断できるのか」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生まれる時は自分の意志を反映できないのだから、死ぬときは自分の意志に従って行動してはなぜいけない?数多の動物がいるが、人間だけが自らの意志を持って命を絶つことができる、言い換えれば人型の動物と異なる点の一つに自殺という概念を持ちうるかどうかがあげられる。病気や希望の喪失などの理由はどうあれ、自殺というきわめて人間的な行動を、否定する理由は何でしょう。 オランダでは安楽死がすでに合法化されています。安楽死は肉体的苦痛からのがれる一つの方法ですが、これを押し進め経済困窮自死、願望達成自死、迷惑回避自死などを否定できるのでしょうか。(正常な精神状態において) 宗教論旨はぬきでお答えください。

  • 貴方の死の美学は?

    死の美学を真剣に考える年齢になりました。 最近、デザイン墓というのがブームになっているそうで、テレビでやってましたが、その中で墓石にさり気ないデザインと共に「また、いつか」と刻まれた墓石の言葉に「う~ん、なかなかいいな」と唸らされました。 かねてより、辞世の句というのを作って死にたいなと思っているのですが、誰かの「人生49年、夢のまた夢」なんかも心を打つし、十返舎一九の「この世をば どりゃおいとまに せん香の 煙りと共に 灰左様なら」も非常に心を打つのです。石川五右衛門のように世の中を徹底的に嘲って死にたいとも思うし、今のところ何を残すかは定まっておりません。 しかし、私の本当の気持ちは、世の中にも人間にも絶望していますから、ホントは屈原のように人知れずどこかで入水自殺でもするのが一番気持ちにあっています。私が棺桶の中に入っていて、人々が葬式のため参列している光景を思い浮かべるだけでも、身の毛がよだつのです。 私の父が晩年、死んだらミカン箱にでも入れてどこかに捨ててくれと言ってましたが、冗談ではなく本当の気持ちだったんですね。 自殺の相談ではありません。命ある限りは生きるつもりです。ただ死期が来た時に、人知れず、家族にも誰にも捜索をされないでこっそりと一人で死んで行く方法というのはあるでしょうか?具体的な方法を今から考えています。象が自分の死期が来た時、群れから離れ、死ぬべき場所にたどり着いて一人で死んで行く、これが私の死の美学で、是非そうしたいと思っております。諸兄の死の美学を教えて下さい。

  • うさぎの死について

    何年か前のNHKの番組だったと思うのですが、たぶんオーストラリアでうさぎが一斉にフェンスに激突死しているシーンを見ました。「私は動物は自殺はしない。」と思っています。 私の考える理由は単純なもので、死に向かう遺伝子を持つ生物がいたところで、子供を残せないので淘汰されるだろうというものです。もうひとつ体ごと自分の心を消し去ろうとする行為が自殺ではないか?つまり心の認識なしには成り立たないのではないか?というものです。 番組に関しては途中からちらっと見ただけで説明的なものは一切聞けませんでした。ネットで調べてみたのですが、それらしき記事は見つかりませんでした。 私の知っていることは天敵のいないオーストラリアに持ち込まれたうさぎが異常繁殖したこと。フェンスでうさぎの生息域を制限したことぐらいです。 確かにフェンスに激突し死ぬうさぎを見た記憶はあるのですが、あれは何だったのだろうと白昼夢でも見たような不思議な気分です。もしご存じの方がいらっしゃるなら教えていただけませんか?

  • 死の際の痛みについて

    この質問で自殺と他殺については考えず、寿命と病死についてのことを考えてください。 死ぬ瞬間に痛みや苦しみはあるのでしょうか? また、死ぬ直前に自分の人生が回想されるというのは本当ですか? 僕は死にたくありません。死がとても怖いです。

  • 弱い自分

    就職を控えた22歳・男です。 最近友人の死を身近にして、また世間的にも自殺が問題になってきている中で、潜在的に、もし人生終わりそうなくらいまずい状況に追い込まれたら死を選択すればいいと思ってしまう自分がいます。 とても嫌です。 20歳になるまではこんな選択肢は考えもしなかったですし、つらいことがあってもなんとか耐えてきました。(視野が狭かったということもあります) ニュースで集団自殺などが取り上げられ自分と同世代の人間がどんどん亡くなっているという現実はとても悲しいことです。   こんな自分はおかしいでしょうか? また、今後どうすれば忍耐強い人間になれるでしょうか?