小学生の娘の進路について考える

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の一人娘を持つ親です。娘が将来の進路について悩んでいるので、どのような学校や職業があるか調べています。
  • 娘は現在偏差値70位のレベルまで成長し、獣医やフライトドクターや航空管制官に興味を持っています。
  • ただし、将来の職業が「頑張った成りの収入や幸せを得られる」職業かどうか不安です。また、地方都市のために適切な学校が限られていることも心配です。どのような学校や進路がおすすめか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の娘の進路について学習したい。

小学6年生の一人娘を持つ親です。娘が「将来世の中の為に成る人になって、お金を沢山稼いでパパとママに大きな家を買ってあげる」と言って朝から晩まで、休みの日も休まず勉強し、現在は偏差値70位のレベルまで成長しました。 ただ、まだ将来の夢はまだ漠然としていて、飼っているペットが可愛いので獣医に成りたいとか、TVの影響でフライトドクターや航空管制官に成りたいとか言っています。 我が家は決して裕福ではありませんが持ち屋もあるし、将来娘の世話になる気は毛頭無いのですが、女の子が将来世の中に出て、「頑張った成りの収入や幸せを得られる」様に親として出来うる限りのサポートをしてあげたいと思っています。 しかし、現在娘が漠然と希望する職業に進める可能性のある大学に合格、進学する事が出来たとしても、果たしてその漠然とした職業が将来「頑張った成りの収入や幸せを得られる」職業なのか些か不安です。 また、我が家は地方都市のため、今後娘が更に頑張ってそのような大学に合格したにしろ、近所にそのような学校は無いため、衣食住含む仕送り等を考えたとき、この不景気下で今後そこまで面倒を見てあげられるか大変心配でおりました。 そんな中、先日娘が受験に行った私立の中学の試験会場で、たまたま同時に防衛医科大学の入学(採用)試験が行われていて、恥ずかしながらそういった学校があることすら知らなかったたので、インターネットで調べたところ学費免除の上、在学中に給与まで貰えるような学校であると初めて知り、自分の知識の無さを反省しました。 そこで、昨日インターネットでいろいろ調べて航空管制官に成るには保安大学に進む必要があり、防衛医大同様に給与まで貰える事や、税務大学という進路もある等も調べたのですが、元々漠然と知りうる職業や進路レベルでは断片的に調べることは出来ましたが、世の中にはもっと色々な進路や職業が有るのだろうと思いました。 私自身、勉強は好きだったのですが、裕福な家庭に育っておらず、大学に進むことなんて夢だと思っていましたし、片田舎に育ち、片田舎の高校であった為、親の収入に左右されずに夢を見ることが出来る事など全く知らず育った事もあって、現在しがないサラリーマンを務めておりますので、親や周りの知識や経験でずいぶん将来は変わるものだと痛感しています。 そこで、お詳しい方にお聞きしたのですが、世の中にある親の収入に左右されない学校や進路(職業)について判るインターネットサイトや資料、書籍でお勧めのものがありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば、年収や裏話なども判る様なものもあれば更に嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.5

#1の方も、触れていますが、 「新 13歳のハローワーク」村上 龍 著 結構、内容的にはいい書物です。(サイトとはかなり違います) 図書館などでおいていると思うので、一度目を通されてもいいかもしれませんね。 なお、 「防衛医科大学」は自衛官ですので、卒業後当然、勤務があります。最近では海外派遣もあります。もし、万一卒業後任官を拒否すれば、違約金としてかなりの額を収める必要があります。 「保安大学」は参考URLのように公務員になるということです。これも、卒業後勤務があります。 「税務大学」は「国家公務員として採用された税務職員に対して必要な研修を行う機関」です。ですので、学校と言う名ですが、公務員試験に通ってからの話になります。 中学から私立を考えられるよりも、学費保険などで積み立てをして、国公立の大学医学部のために貯金をされる方が良いと思いますが。 実際、医学部の費用は書籍代だけでもバカになりませんし、アルバイトも時間がなくてままなりませんので。 老婆心ながら。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_B.htm
lexusfuji
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。 「貧乏は遺伝する」という言葉が頭に響きます。 親としてしっかり稼ぎます。

その他の回答 (4)

回答No.4

勉強でも何でも、今は好きな事に没頭で良いのでは? 地方なら中学も公立、高校も偏差値の高い公立で良いと思います。 実際、高校生くらいにならないと道は定まらないので 薬剤師も6年、看護婦さんも今は大学(4~6年)へ進むという子も増えています。 国立受かれば私立の学費の分で仕送り分は何とかなりますし、 奨学金を取れる成績ならもっと楽かと、ただこれは理想であって 必ずしも順調にはいかない場合も想定外ではなく内に入れて 理科系の私立で6年行かせられる学費と仕送りの確保をしておくのが 親の勤めかと思います。 私立の学費だけで1年目約200万(入学金含)2年目以降150万×5年、 最低1千万必要です。

lexusfuji
質問者

お礼

まず、ありがとうございました。 中学は国立、高校も地元の公立で考えています。 「理科系の私立で6年行かせられる学費と仕送りの確保をしておくのが 親の勤めかと思います。」が簡単にできるなら、心配などしませんよ。 今は蓄えも無いわけではありませんが、質問にも書いているとおり、今後について不安なので、いろいろ学習したいのです。 私の会社は製造業です。ニュース等で同業種の巨大な会社の断末魔が報道されていますね。私の会社がいつかそうなった時を想定した進路も学習しておきたいと思っているわけです。

• tarutosan
回答No.3

東大に行ってテレビに出てた人が地元出身だったのですが、高校は開成(東大の為に作られた男子校)、中学は普通の公立でした。 将来お嬢さんが医者などかなりかかる方面に進む時の為、中学は公立でいいと思います。 またこういう方面に進んでもらいたいという職業のドラマを見せるのは如何でしょう。 個人的には職場結婚が出来て、本人が望むなら子供がいても復職できる環境、旦那さんの転勤がなく、勤務が激務ではない、そこを辞めても他を選べる、余裕を持てる職業を探します。 歯医者は無難ですがコンビニより多い。 医者は三千万の大学費用が民間人には払えない。 外資系は海外赴任ありそうだし、弁護士や裁判官はストレス多そう… 女性は出産がありますので、夫の環境を主体で考えるのがいいと思います。 ま、自分はあまり知らないのですが、向学心旺盛ないいお嬢さんですね。うちに欲しいです(笑)

lexusfuji
質問者

お礼

有難うございます。中学受験はさせたのですが、本人の第一志望は国立の中学校です。仮に第一志望の国立中学を落ちて、私立中学に行ったとしても、受験した私立中学に通うと、学習塾に行く必要が無いと評判の学校のため、学習塾と相殺して費用は気に成らないと考えています。 職場結婚、復職と言うことを考えると、やはりお役所等が良いのでは無いかと思うのですが、転職には弱いですね。 医者は3千万ですか・・・。私の虎の子1千万と嫁の貯金を併せても学費も出ないんですね。やっぱり防衛医科大の様なところを目指すように仕向けて上げた方が良いのでしょうかね・・、また、娘はそろばん有段者で、計算が得意なので、税務大学に行かせて会計士という道も考えていますが、いずれにしても簡単な道では有りませんね・・。もう少しいろいろな職業を学習してみたいとおもいます。

• ikuzecia
回答No.2

>果たしてその漠然とした職業が将来「頑張った成りの収入や幸せを得られる 職業なのか些か不安です。 小学生の子供が大人になるころ世の中がどうなっているか誰にもわかりません。 一時エリートだった歯科医も今やワーキングプアー 弁護士も陰りが見えます。 花形の職業であった公認会計士もボロボロ その時は一流企業でそこに就職したとしても数年後経営破たんする こともあります。 緒行無常ですよ。 子供って獣医もなりたいとか航空管制官になりたいとか いろいろな夢を持ちその中で現実可能な夢を見つけてきます。 自分の希望するやりがいのある仕事が一番です。 年収や安定性だけにこだわるとそうでなくなった時、くじけ立ち直れません。 やりがいのある自分が好きで選んだ仕事だと逆境にも耐え跳ね返せます。 13歳のハローワークですか。見ました。 人気のある仕事は傭兵ですか。。。。 あまり参考になりませんね。サンプルが悪い。

lexusfuji
質問者

お礼

有難う御座います。おっしゃるとおりですね、私はとある一部上場企業の子会社の幹部社員ですが、製造業なので虫の息です。その昔、一部上場の幹部と言えばそこそこの地位、収入だったと思うのですが、今はそんな事は全くありませんしね。ただ、身の回りやテレビで知る職業だけでなく、いろいろな職業を教えてあげられえればと思っています。やりがいの有る仕事については、私の仕事は以前はやりがいが有ったのですが、収入が減らされ、コスト削減を目的とした労働強化の大波が押し寄せていることもあって、最近はそのように思えなく成ってきました。よってやりがい以上に収入は大事だと思います。

• sayayako
回答No.1

もう読んでいたらごめんなさい。 きっと貴方のような方のために書かれたのだと思います。 「13歳のハローワーク」

参考URL:
http://www.13hw.com/home/index.html
lexusfuji
質問者

お礼

拝見しました、主旨はストライクなのですが、サイトの内容はちょっといただけませんでした。ただ、バナーのマイナビが役に立ちそうです。 有難う御座いました。