小学生の娘の進路について考える

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の一人娘を持つ親です。娘が将来の進路について悩んでいるので、どのような学校や職業があるか調べています。
  • 娘は現在偏差値70位のレベルまで成長し、獣医やフライトドクターや航空管制官に興味を持っています。
  • ただし、将来の職業が「頑張った成りの収入や幸せを得られる」職業かどうか不安です。また、地方都市のために適切な学校が限られていることも心配です。どのような学校や進路がおすすめか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の娘の進路について学習したい。

小学6年生の一人娘を持つ親です。娘が「将来世の中の為に成る人になって、お金を沢山稼いでパパとママに大きな家を買ってあげる」と言って朝から晩まで、休みの日も休まず勉強し、現在は偏差値70位のレベルまで成長しました。 ただ、まだ将来の夢はまだ漠然としていて、飼っているペットが可愛いので獣医に成りたいとか、TVの影響でフライトドクターや航空管制官に成りたいとか言っています。 我が家は決して裕福ではありませんが持ち屋もあるし、将来娘の世話になる気は毛頭無いのですが、女の子が将来世の中に出て、「頑張った成りの収入や幸せを得られる」様に親として出来うる限りのサポートをしてあげたいと思っています。 しかし、現在娘が漠然と希望する職業に進める可能性のある大学に合格、進学する事が出来たとしても、果たしてその漠然とした職業が将来「頑張った成りの収入や幸せを得られる」職業なのか些か不安です。 また、我が家は地方都市のため、今後娘が更に頑張ってそのような大学に合格したにしろ、近所にそのような学校は無いため、衣食住含む仕送り等を考えたとき、この不景気下で今後そこまで面倒を見てあげられるか大変心配でおりました。 そんな中、先日娘が受験に行った私立の中学の試験会場で、たまたま同時に防衛医科大学の入学(採用)試験が行われていて、恥ずかしながらそういった学校があることすら知らなかったたので、インターネットで調べたところ学費免除の上、在学中に給与まで貰えるような学校であると初めて知り、自分の知識の無さを反省しました。 そこで、昨日インターネットでいろいろ調べて航空管制官に成るには保安大学に進む必要があり、防衛医大同様に給与まで貰える事や、税務大学という進路もある等も調べたのですが、元々漠然と知りうる職業や進路レベルでは断片的に調べることは出来ましたが、世の中にはもっと色々な進路や職業が有るのだろうと思いました。 私自身、勉強は好きだったのですが、裕福な家庭に育っておらず、大学に進むことなんて夢だと思っていましたし、片田舎に育ち、片田舎の高校であった為、親の収入に左右されずに夢を見ることが出来る事など全く知らず育った事もあって、現在しがないサラリーマンを務めておりますので、親や周りの知識や経験でずいぶん将来は変わるものだと痛感しています。 そこで、お詳しい方にお聞きしたのですが、世の中にある親の収入に左右されない学校や進路(職業)について判るインターネットサイトや資料、書籍でお勧めのものがありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば、年収や裏話なども判る様なものもあれば更に嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

#1の方も、触れていますが、 「新 13歳のハローワーク」村上 龍 著 結構、内容的にはいい書物です。(サイトとはかなり違います) 図書館などでおいていると思うので、一度目を通されてもいいかもしれませんね。 なお、 「防衛医科大学」は自衛官ですので、卒業後当然、勤務があります。最近では海外派遣もあります。もし、万一卒業後任官を拒否すれば、違約金としてかなりの額を収める必要があります。 「保安大学」は参考URLのように公務員になるということです。これも、卒業後勤務があります。 「税務大学」は「国家公務員として採用された税務職員に対して必要な研修を行う機関」です。ですので、学校と言う名ですが、公務員試験に通ってからの話になります。 中学から私立を考えられるよりも、学費保険などで積み立てをして、国公立の大学医学部のために貯金をされる方が良いと思いますが。 実際、医学部の費用は書籍代だけでもバカになりませんし、アルバイトも時間がなくてままなりませんので。 老婆心ながら。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_B.htm
lexusfuji
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。 「貧乏は遺伝する」という言葉が頭に響きます。 親としてしっかり稼ぎます。

その他の回答 (4)

回答No.4

勉強でも何でも、今は好きな事に没頭で良いのでは? 地方なら中学も公立、高校も偏差値の高い公立で良いと思います。 実際、高校生くらいにならないと道は定まらないので 薬剤師も6年、看護婦さんも今は大学(4~6年)へ進むという子も増えています。 国立受かれば私立の学費の分で仕送り分は何とかなりますし、 奨学金を取れる成績ならもっと楽かと、ただこれは理想であって 必ずしも順調にはいかない場合も想定外ではなく内に入れて 理科系の私立で6年行かせられる学費と仕送りの確保をしておくのが 親の勤めかと思います。 私立の学費だけで1年目約200万(入学金含)2年目以降150万×5年、 最低1千万必要です。

lexusfuji
質問者

お礼

まず、ありがとうございました。 中学は国立、高校も地元の公立で考えています。 「理科系の私立で6年行かせられる学費と仕送りの確保をしておくのが 親の勤めかと思います。」が簡単にできるなら、心配などしませんよ。 今は蓄えも無いわけではありませんが、質問にも書いているとおり、今後について不安なので、いろいろ学習したいのです。 私の会社は製造業です。ニュース等で同業種の巨大な会社の断末魔が報道されていますね。私の会社がいつかそうなった時を想定した進路も学習しておきたいと思っているわけです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

東大に行ってテレビに出てた人が地元出身だったのですが、高校は開成(東大の為に作られた男子校)、中学は普通の公立でした。 将来お嬢さんが医者などかなりかかる方面に進む時の為、中学は公立でいいと思います。 またこういう方面に進んでもらいたいという職業のドラマを見せるのは如何でしょう。 個人的には職場結婚が出来て、本人が望むなら子供がいても復職できる環境、旦那さんの転勤がなく、勤務が激務ではない、そこを辞めても他を選べる、余裕を持てる職業を探します。 歯医者は無難ですがコンビニより多い。 医者は三千万の大学費用が民間人には払えない。 外資系は海外赴任ありそうだし、弁護士や裁判官はストレス多そう… 女性は出産がありますので、夫の環境を主体で考えるのがいいと思います。 ま、自分はあまり知らないのですが、向学心旺盛ないいお嬢さんですね。うちに欲しいです(笑)

lexusfuji
質問者

お礼

有難うございます。中学受験はさせたのですが、本人の第一志望は国立の中学校です。仮に第一志望の国立中学を落ちて、私立中学に行ったとしても、受験した私立中学に通うと、学習塾に行く必要が無いと評判の学校のため、学習塾と相殺して費用は気に成らないと考えています。 職場結婚、復職と言うことを考えると、やはりお役所等が良いのでは無いかと思うのですが、転職には弱いですね。 医者は3千万ですか・・・。私の虎の子1千万と嫁の貯金を併せても学費も出ないんですね。やっぱり防衛医科大の様なところを目指すように仕向けて上げた方が良いのでしょうかね・・、また、娘はそろばん有段者で、計算が得意なので、税務大学に行かせて会計士という道も考えていますが、いずれにしても簡単な道では有りませんね・・。もう少しいろいろな職業を学習してみたいとおもいます。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>果たしてその漠然とした職業が将来「頑張った成りの収入や幸せを得られる 職業なのか些か不安です。 小学生の子供が大人になるころ世の中がどうなっているか誰にもわかりません。 一時エリートだった歯科医も今やワーキングプアー 弁護士も陰りが見えます。 花形の職業であった公認会計士もボロボロ その時は一流企業でそこに就職したとしても数年後経営破たんする こともあります。 緒行無常ですよ。 子供って獣医もなりたいとか航空管制官になりたいとか いろいろな夢を持ちその中で現実可能な夢を見つけてきます。 自分の希望するやりがいのある仕事が一番です。 年収や安定性だけにこだわるとそうでなくなった時、くじけ立ち直れません。 やりがいのある自分が好きで選んだ仕事だと逆境にも耐え跳ね返せます。 13歳のハローワークですか。見ました。 人気のある仕事は傭兵ですか。。。。 あまり参考になりませんね。サンプルが悪い。

lexusfuji
質問者

お礼

有難う御座います。おっしゃるとおりですね、私はとある一部上場企業の子会社の幹部社員ですが、製造業なので虫の息です。その昔、一部上場の幹部と言えばそこそこの地位、収入だったと思うのですが、今はそんな事は全くありませんしね。ただ、身の回りやテレビで知る職業だけでなく、いろいろな職業を教えてあげられえればと思っています。やりがいの有る仕事については、私の仕事は以前はやりがいが有ったのですが、収入が減らされ、コスト削減を目的とした労働強化の大波が押し寄せていることもあって、最近はそのように思えなく成ってきました。よってやりがい以上に収入は大事だと思います。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

もう読んでいたらごめんなさい。 きっと貴方のような方のために書かれたのだと思います。 「13歳のハローワーク」

参考URL:
http://www.13hw.com/home/index.html
lexusfuji
質問者

お礼

拝見しました、主旨はストライクなのですが、サイトの内容はちょっといただけませんでした。ただ、バナーのマイナビが役に立ちそうです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 進路について

    高2で進路について悩んでいます。 製菓専門学校に行きパテシエになりたいと思っていましたが、親は大反対で将来食べていけない、夢をみすぎだと怒られました。 進路を変えようと調べ栄養士に興味がわきました。 しかし、栄養士という職業は安定しているのでしょうか?収入のほうはどうでしょうか? そのことで前の夢は親に反対されたので、栄養士はどうなのか気になります。 調べてもよく分からないので、ご存知の方どうぞ教えてください!!お願いします。

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 高校二年の娘の進路

    高校二年の娘の進路について相談させてください 今まで 娘は保育関係の仕事に就きたいと言っていて 進路も保育系の学部の大学への進学を考えていました。 けれど 最近になって「コンサートなどの舞台にかかわる 仕事もいいな」と言い出しました。 具体的には舞台の構成などに携われることをしたいようです。 もともと芸能界に興味があり 小さい頃はアイドルになりたい と言っていた子ですので おそらくその夢の延長ではないかと 思っています。 しかし 真剣にそのような仕事に就きたいと思っているのなら 一体 どのような勉強をすればいいのか まったくわかりませんし また 仕事として職に就けるかどうかも心配です。 親としては大学は行ってほしいと思っています。 教えていただきたいのは もし 娘が思っているような道に 行きたいと真剣に訴えてきたとき 私が何も知らないと相談にも 乗れません。 娘が言っているような仕事はどのよう職業なのでしょう? どのような学校に行って どんな勉強をするのか また 費用はどのくらいかかるのか 卒業した後に仕事はあるのか どんなことでもいいので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 娘の進路

    高3の娘が服飾系の大学への進学を希望しています。 文化学園大学の服装造形学科です。本気で行きたいようなのですが親としてはそこは諦めて国公立の大学に行って欲しいと思っています。 国公立はネームバリューもありますし、文化学園大学がどのような学校なのかはよく知りませんがそのようなよくわからない学校に行くよりはキチンとした大学をでて就職をして欲しいと思います。 また、我が家はあまり収入が多い訳では無いので娘に日本学生支援機構の第二種の奨学金を借りてもらって自分で進学してもらう予定です。 だったら、将来の負担の少ない国公立に進学して欲しいです。

  • 進路について

    進路についてアドバイスお願いします もうこんな時期なのですが、進路が決まりません なりたい職業もないのでできれば大学に行きたいとう漠然とした目標しかなくて困ってます しかも病気で留年転校で定時制のようなだらだらした学校に通ってるので、大学に行けた後のことも心配です(中退など) 将来の夢的な物があれば頑張れるのですが、、、 因みに、今の学校はあと3年いられます なのでもう1年通って進路を決めるという手もありかなとも思いました 家で1年勉強しながら決める方法もあるのですが、そうすると全然家からでなくなりそうです こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか(?´・ω・`)

  • 高3の娘の進路が決まらないのです。

    高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。 友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。 上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。 福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。 介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。 休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。 やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。 皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路。゜(゜´Д`゜)゜。

    進路の事について親と話し合いました。゜(゜´Д`゜)゜。 すると親は大学じゃなくて専門学校に行けと言いました。゜(゜´Д`゜)゜。 私、大学行きたいのに。゜(゜´Д`゜)゜。 大学行っても金の無駄と言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 今の御時世就職は難しいでしょうし専門しか歩む道は無いんですかね。゜(゜´Д`゜)゜。 行きたい大学の学部と将来就きたい職業もあるのに。゜(゜´Д`゜)゜。 でもその前に模試で全教科0点だからどこの大学も入れないかもしれませんが。゜(゜´Д`゜)゜。 専門学校ならうちの学校に指定校推薦っていうのがあったはず。゜(゜´Д`゜)゜。 でも専門学校じゃ私の就きたい職業には就けないのです。゜(゜´Д`゜)゜。 でも大学行くとなると学費2000万ぐらいはかかります。゜(゜´Д`゜)゜。 家一軒家買えちゃいますね。゜(゜´Д`゜)゜。 奨学金制度も知ってますが親が言うには止めとけとのことです。゜(゜´Д`゜)゜。 お前じゃ絶対返せないからって言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 職業訓練学校は学費かなり安いみたいです。゜(゜´Д`゜)゜。 でも職業訓練学校って偏差値30のバカな私でも入れますかね。゜(゜´Д`゜)゜。? いろんなアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 将来の進路について悩んでいる><

    将来の進路について悩んでいます。今小学校4年です。 将来僕は医者になろうとおもっていたんだけど、ホストもいいかな? って思います。ホストってお金一杯もらえて女の子と一緒に楽しくお酒飲めますよね。 夢のような職業なんですけど、ホストてどうやってなるんですか?

  • 娘の進路について

    小学5年の娘の進路についての相談になります。 以前から妻と決めていた事だったのですが、昨年5年生に上がった際に、「今後の進路として公立中学だけでなく私立中学という選択肢もあるんだよ」ということを教えました。 娘の学力やおっとりした性格を考慮し、家族や親戚とも相談した上で、女子の比率が高く地元で評判が良い中高一貫校を第一候補にし、夏には学校見学会にも参加しました。 娘は学校の雰囲気や可愛い制服や好きな英語を伸ばせる環境に惹かれたようで、冬休みに進学塾の短期講習を受けたりと受験に前向きになっています。 私達両親も娘と同じようなタイプの生徒さんや所謂「良い所のお嬢さん」が多い印象を受けたので、「ここなら問題なく溶け込めるだろう」という結論に至りました。 受験する場合は春休みからは本格的に通塾しなければならないため、そろそろ受験挑戦か否かを決める時期に差し掛かっているのですが、娘は今通っている小学校の友達とも非常に仲が良く、「○○ちゃん(家が近い一番の親友)や他の友達と離れ離れになるのは辛い」とも話しています。友達の中には別の私立中(難関校です)受験を決めて塾に通っている子がいるようですが、妻から話を聞いたところほとんどの子は公立に進学するそうです。 ただ、その公立も別の小学校(評判がイマイチ)の子達とも一緒になるので、親として心配な部分はあります。 最終的には娘自身で納得して決めてほしいという方針で、それぞれのメリット・デメリットや将来の進路、両親の個人的な希望とその理由(私は娘の意思を尊重するが進路的に合う点で私立希望、妻は娘の性格に合っているという理由で私立を希望)など3人でじっくり話し合っていますが、本人は相当悩んでいるようでまだ決めていません。(親戚や従兄弟もほとんど私立を勧めてはいます) この場合娘にどのような言葉をかけるべきでしょうか?