• 締切済み

高校二年の娘の進路

高校二年の娘の進路について相談させてください 今まで 娘は保育関係の仕事に就きたいと言っていて 進路も保育系の学部の大学への進学を考えていました。 けれど 最近になって「コンサートなどの舞台にかかわる 仕事もいいな」と言い出しました。 具体的には舞台の構成などに携われることをしたいようです。 もともと芸能界に興味があり 小さい頃はアイドルになりたい と言っていた子ですので おそらくその夢の延長ではないかと 思っています。 しかし 真剣にそのような仕事に就きたいと思っているのなら 一体 どのような勉強をすればいいのか まったくわかりませんし また 仕事として職に就けるかどうかも心配です。 親としては大学は行ってほしいと思っています。 教えていただきたいのは もし 娘が思っているような道に 行きたいと真剣に訴えてきたとき 私が何も知らないと相談にも 乗れません。 娘が言っているような仕事はどのよう職業なのでしょう? どのような学校に行って どんな勉強をするのか また 費用はどのくらいかかるのか 卒業した後に仕事はあるのか どんなことでもいいので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

娘さんの言葉に一番近いニュアンスなのはコンサートプロデューサーという仕事じゃないでしょうか。 コンサートの企画制作会社にアルバイトとして入って下積みを重ね、才能があれば構成を手掛けることもできるでしょう。 むろん下働きのまま終わることも多いでしょう。 舞台やコンサートを1から作り上げる仕事ですからまず音楽や芸能に精通していなければなりません。 音楽関係の専門学校ではそうした科を設置している学校も多いです。 しかし類いまれな知識と才能そして経験を要する仕事なので、実際は大学出くらいの教養は必要だと思います。 舞台に関わるたくさんの人を束ねる役割を担うわけですからずば抜けた交渉力なども必要でしょう。 つまりこの学校へ行けば約束されるというような事はいっさいなく、どこの大学か学部かもあまり問題ではありません。 先達には哲学や経済を学んだ経歴の人もいます。まったく関係ありません。 エンターティメントがどれだけ好きか、という情熱に支えられる部分が大きいと思います。 自ら人脈を獲得して突き進んでいく力があるくらいの人材じゃないと難しいです。 なのでお母さんに相談するより先に行動してるくらいのお子さんじゃないと向きません。

ponnta2
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 音楽関係の専門学校ではそうした科を設置している学校がある 私は「音楽関係の専門学校ではそうした科を設置している学校がある」 ことくらいしか知らなかったので大変参考になりました。 現段階で娘の気持ちがどのくらいのものかはっきりしていないので (今回のことも「こんな仕事もいいな~」といったつぶやき  だったのかもしれません) こちらに相談したことも「親の先走り」感もあるのですが 私の性格が心配性なため情報を得たくて相談させていただきました。 ありがとうございました。

• under12
回答No.1

進路に関する情報は娘さんが自分で調べる事ですよ。 夢に向かうのは好きにすればいいが、あくまでもそれは自己責任であり、親が相談 できるのは、子供の将来に向けて、どの部分で協力できるかできないかぐらいです。 カネを出させるんだから、親に対してプレゼンぐらいできなければいけません。 高2と言いますが、5歳の子供のようです。進路は幻想ではありません。 まず、アルバイトでもして、働くとはどういうことかを肌で感じる必要があります。 仕事は、やりたい事とできる事の範囲の中にあります。やりたいだけで選ぶと、 嫌になってすぐ退職するでしょう。それに能力で至らなければハナシになりません。 親子揃って、仕事に対して考え直した方がいいでしょう。俺が質問者の立場ならば、 子供にアルバイトをさせます。受験勉強なんかよりもずっと必要です。目的がなければ 何に向かって努力すればいいのか分からないのですから。

ponnta2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 進路に関して自分で調べなければならないことは 本人はよくわかっています。 娘が私に情報を集めてほしいと言ったわけではありません。 今回は 私が何か情報を得たくて質問をさせていただいた次第です。 時間が許せばアルバイトもやりたいところですが 小学校のころから続けている部活動があり 年間に夏休みが3日 年末年始の4日しかお休みがありません。 部活動なんかよりずっと必要なものがあるとお叱りを受けそうですが 一つのことを続けてやっていくことも大切なことと 考えております。 ありがとうございました。