• ベストアンサー

高校2年です。進路について

私は高校2年の文系選択です。 今、進路について悩んでいます。 特に将来の夢はなく、趣味は観劇ですが、演劇関係の仕事に就きたいとは思いません。 でも好きなものといったら観劇しかなく、実技ではなく文学部など研究の方の演劇学は学んでみたい気はあります。 他には子どもを取り巻く環境、心理などついても少し興味があり、 そうすると児童学や教育学かな・・・とも思いますが、教師や保育士になりたいとは思わないです。 大学で学びたいと思うことを職にしようとはなかなか思えないのですが、 こう考えていても大学に行って、就きたい職を見つけることはできるでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice0311
回答No.3

こんにちは。 今高校3年生の者です。私も中学3年間演劇部に所属しており、1年前までは演劇以外に興味がなく、進路に悩んでいました。 芸術学部に入れば演劇は学べるけれど、演劇の専門職に就きたい訳ではない…と思い、大学に行こうかどうかも悩んでいました。ですが、短大を希望する人はあまりいませんし、将来が決まっていないならば、専門学校は以ての外でしょう。大学4年間の中で、将来を決めていけばいいと私は思います。 大学にも様々な種類があります。まずは質問者さんが少しでも興味のある分野から学部や大学を探し、オープンキャンパスに参加することが大切だと思います。多くのオープンキャンパスに参加すれば、必ずピンとくる大学や学部があります。更に失敗しない選び方は、カリキュラムを見た上で大学を決めることかなと私は思います。 その分野を専門的に学べる学部から、全体的に様々なことを学べる学部などがあります。 もしも将来に生かすつもりがないなら、専門的なカリキュラムではないところがいいのではないかなと思います。 行きたい学部が見つかるといいですね。

obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは興味のある演劇について様々なことが学べるところを調べていこうと思います!

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

理系の専門職など資格の要る仕事でない限り、大学で学んだことと就職を直接結びつけて考える必要はないと思いますよ。 一番興味をもって学べる学科に進むべきだと思います。 モチベーションさえ保てれば仕事などあとからでも見つかります。 やる気もないのに就職に有利かも?という理由で選ぶと続かないという事になりかねません。

obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから「それを学んで仕事はどうするの?」と、たくさん言われてきたので直接結び付けなくてはいけない、と思い込んでいました。 まずは興味のある学部を選んでいこうと思います。

• copemaru
回答No.1

そういう人こそ大学に行くべきです。 職業に就くことも重要ですが「学問」に触れることで,世界が広がります。

obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは大学に行って、それからやりたい仕事を見つけていこうと思います。