• ベストアンサー

高校2年です。進路について

私は高校2年の文系選択です。 今、進路について悩んでいます。 特に将来の夢はなく、趣味は観劇ですが、演劇関係の仕事に就きたいとは思いません。 でも好きなものといったら観劇しかなく、実技ではなく文学部など研究の方の演劇学は学んでみたい気はあります。 他には子どもを取り巻く環境、心理などついても少し興味があり、 そうすると児童学や教育学かな・・・とも思いますが、教師や保育士になりたいとは思わないです。 大学で学びたいと思うことを職にしようとはなかなか思えないのですが、 こう考えていても大学に行って、就きたい職を見つけることはできるでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice0311
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

こんにちは。 今高校3年生の者です。私も中学3年間演劇部に所属しており、1年前までは演劇以外に興味がなく、進路に悩んでいました。 芸術学部に入れば演劇は学べるけれど、演劇の専門職に就きたい訳ではない…と思い、大学に行こうかどうかも悩んでいました。ですが、短大を希望する人はあまりいませんし、将来が決まっていないならば、専門学校は以ての外でしょう。大学4年間の中で、将来を決めていけばいいと私は思います。 大学にも様々な種類があります。まずは質問者さんが少しでも興味のある分野から学部や大学を探し、オープンキャンパスに参加することが大切だと思います。多くのオープンキャンパスに参加すれば、必ずピンとくる大学や学部があります。更に失敗しない選び方は、カリキュラムを見た上で大学を決めることかなと私は思います。 その分野を専門的に学べる学部から、全体的に様々なことを学べる学部などがあります。 もしも将来に生かすつもりがないなら、専門的なカリキュラムではないところがいいのではないかなと思います。 行きたい学部が見つかるといいですね。

obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは興味のある演劇について様々なことが学べるところを調べていこうと思います!

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

理系の専門職など資格の要る仕事でない限り、大学で学んだことと就職を直接結びつけて考える必要はないと思いますよ。 一番興味をもって学べる学科に進むべきだと思います。 モチベーションさえ保てれば仕事などあとからでも見つかります。 やる気もないのに就職に有利かも?という理由で選ぶと続かないという事になりかねません。

obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから「それを学んで仕事はどうするの?」と、たくさん言われてきたので直接結び付けなくてはいけない、と思い込んでいました。 まずは興味のある学部を選んでいこうと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

そういう人こそ大学に行くべきです。 職業に就くことも重要ですが「学問」に触れることで,世界が広がります。

obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは大学に行って、それからやりたい仕事を見つけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 高校生ですが進路が見えません。

    高校三年の女子です。私は元々医師、薬剤師、研究などの理系職に興味があったのですが、数学が苦手で文系を選択しました。ですが、私は会話が苦手で営業や教師など一般的な文系職はできそうにありません。そこで、昔から手先が器用でモノづくりが好きなのでそういう職を探したのですが、かなり不安定な職ばかりのようです。文系からなれる理系職ということで、助産師や管理栄養士も考えたのですが、一生この仕事をするんだと思うとなかなか思い切れません。とりあえず大学に行こうと思っていましたが、親はやりたいことがないなら大学には行かせないと言うし、自分たちの意見を押し付けようとします。でも何も決めていないので親に反論もできません。医療が安定してそうなので、どうしてもの時は看護に進もうと思いましたが体力が要る仕事なのに私は体が弱いし、やっぱりこれと決めた道に進みたいです。 私は文系ですが一応、数学と生物はとっています。手先は自分でもかなり器用と思います。何か漠然でもいいのでおすすめの仕事はありますか? また、皆さんはどういう風に進路を決めたのですか?教えてください。

  • 高校三年生以上の方お願いします

    現在高2です。 類型選択の最終希望調査があります。 私は文型で、それは絶対に変更はないのですが、志望校で悩んでいます。 まず第一志望は北海道大学文学部を考えているのですが、まだまだレベル的には足りていません。 第二志望以降は、北海道教育大学旭川校教育学部の国語科か社会科、弘前大学人文学科を考えています。 将来なりたいものは漠然としていて、なんとなくメディアに関わりたいとしか思っていません。 キャスターとか編集者に憧れています。 学びたいものと言えるのかどうかわかりませんが、文学作品を研究したいと思っています。 そして、上記に挙げた学科から教師を視野に入れていることがお分かりかと思いますが、どちらかと言えば教師になりたいとは思いません。 ただ、教員の資格を取っておけば職に困らないかと浅はかながら思いました。 長文、乱文ですみません。 ご回答いただいた結果のみで志望校を決めようとは思いません。 ただ、ご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 ↓質問をまとめさせて頂きました。 このままの志望校でいいと思いますか? 将来の夢と矛盾していませんか? こんなに漠然とした心構えでいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    こんにちは。新高3の男ですが、少し進路について悩んでいます。 僕の将来の夢は舞台俳優になる事なんですが、やはり大学の 演劇学科などに進んだほうがいいのでしょうか? 僕は今、ブロードウェイミュージカルや英語に興味があるので文学部の英米文学科に進もうと思っているのですが、そうゆう大学に通いながら いける養成所や劇団はあるのでしょうか?または、大学の 演劇関係のサークルに入れば力はつくのでしょうか? 将来的には、夢ですが、四季に入りたいと思っています。 少し長くなりましたが、こうゆう劇団や養成所、ここの大学のサークルはいいよ! などを教えていただけたら幸いです。

  • 進路のこと

    私は今高1なので もうすぐ文理選択です。 私の将来の夢は 児童福祉士や児童指導員に なりたいと思っています。 そのためには 文系にいって心理学を 学ぶのがいいんですが‥ 私は全然文系科目が出来なくて先生にも理系を勧められます。 もし理系にいったら 児童指導員などになることは 可能なんでしょうか? あまり知識がなくて すいません。

  • 高校二年の娘の進路

    高校二年の娘の進路について相談させてください 今まで 娘は保育関係の仕事に就きたいと言っていて 進路も保育系の学部の大学への進学を考えていました。 けれど 最近になって「コンサートなどの舞台にかかわる 仕事もいいな」と言い出しました。 具体的には舞台の構成などに携われることをしたいようです。 もともと芸能界に興味があり 小さい頃はアイドルになりたい と言っていた子ですので おそらくその夢の延長ではないかと 思っています。 しかし 真剣にそのような仕事に就きたいと思っているのなら 一体 どのような勉強をすればいいのか まったくわかりませんし また 仕事として職に就けるかどうかも心配です。 親としては大学は行ってほしいと思っています。 教えていただきたいのは もし 娘が思っているような道に 行きたいと真剣に訴えてきたとき 私が何も知らないと相談にも 乗れません。 娘が言っているような仕事はどのよう職業なのでしょう? どのような学校に行って どんな勉強をするのか また 費用はどのくらいかかるのか 卒業した後に仕事はあるのか どんなことでもいいので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これから先の進路について

    私は将来役者になりたいと思っています。 そう思い始めたのは小学4年生の頃です。 そして今は高校2年生です。 将来の夢を考えた時、やはり現実を見てしまうと安定した職に就くのが1番最善だとは思います。しかし、私は演劇を抜きにするとやりたいことがないです。なにがやりたいか?って言われると1番に演劇!と答えてしまいます。 甘い考えかもしれませんが、一度しかない人生なので気が済むまで諦めず演劇をやり続けようと思っています。 私は高校から部活で演劇を始めました。 はっきり言って上手くありません。しかし、基礎を身に付けようと思い、必死に演劇に使うためにバイトをしてお金をためて、今は様々なワークショップや演劇講座などに参加しています。 ある方に、上手くなりたいなら劇を100本観なさい。と言われて、ここ5ヶ月で高校演劇以外のものを20本程度みています。観たあとは必ず観劇ノートに、なにが面白かったか、なぜ面白いと感じたのか、どんな工夫がされていたか、などを書き込んでいます。劇を観ている時、演劇に関する事をやっている時が自分が1番生き生きしてると思うし、本当に大好きです。 これから先の進路、演劇の専門学校にいってみっちりと基礎を固めていきたいと考えています。バイトをしてなんとか生活していくつもりです。 しかし、普通の大学にいって劇団に入るのも視野にいれてみたら?と親しい年上の方から言われました。 演劇を本気でやっていきたいと思っています。みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 進路相談

    高校1女子です。 進路について 相談があります。 私は 保護観察官になりたいという将来の目標があり 大学は 北海道大学の文学部(心理)に行きたいと思っています。 この意志に迷いはなく 目標に向けて頑張っているところなのですが 両親にそのことを話したところ 「心理? 就職ないよ? 文系行くならせめて中大の法学部にしなさいよ。 じゃないと予備校代出さないわよ」 「女は 資格がとれる学部に行った方がいいぞ しかも北大の文系は 就職は厳しいからな」 と気にくわないようです。 それでも 自分の意志はぶれないのですが両親の意見を聞いてから 少々 自分の進路は 間違っているのではないかと不安になってきました。 私は 間違ってませんよね?

  • 高校2年生(文系)の進路相談

    僕は文系の高校2年生ですが、今とても進路に悩んでいます。 僕は家電が大好きなので家電量販店で働きたいと思っています。 なのでどんな学部に進んだらいいか教えてください。またどの大学がお勧めかもお願いします。 ちなみに僕は心理学部に進みたいと思っているのですが、これは僕の就きたい職業を考えるとやめておいた方がいいでしょうか? あと家電量販店の他に家電をデザイン(設計)できる職業(パナソニックなど)にも就いてみたいと思っているのですが、これは文系では難しいでしょうか? 質問(要望)が多くてすいませんよろしくお願いします。大学はできれば国公立でお願いします。

  • 進路に行き詰っています・・・。

    初めての質問になります 何かと不備があるかと思いますが、よかったらご協力よろしくお願いします。 私は高校2年の女子です。 タイトルどおり進路決定が出来ずにいます・・・ 私の通う学校は2年次に文理に分かれるのですが、それまでおおざっおぱに心理学が学びたい! と言う意思だけで、特に深く考えず文系に進みました。 文系に進んだこと自体はあまり後悔していないのですが、いざ大学、職業について調べてみると、大学で心理学を学んだからといって、大卒程度の心理学では就職に直接関わることは少ないようです・・・ また、だいぶ早いころから、漠然とではありましたが心理学を学びたいとばかり思っていた私は今の今まで他の職業や学問にまったく目を向けていませんでした。 心理学関係の仕事だけでも知らないものばかりで、他の職業を探すにもどう調べればいいのかも分からなくなってしまいました・・・。 担任が言うには、取り合えずやりたいことを決めて、まず一度進路をひとつ決めてみろとのことです。 教師側としても、何もない状態だと助言もサポートも出来ない。夏までもう少し時間もあるから、何かひとつ見つけてみて、そこからまた探していこう、との意味だそうで そこで、やりたいことを考えたところ 相手の心理状態を考え、それに対応するのが好きなので、やはり少なからず心理関係が生かせる職業に就けたらと思います。 また、モノやアイディアを発案、企画、するのも好きです。 デザインと言えばいいのですかね? そう言うものは広告会社などに分類されるのかとも思ったのですが、そもそも広告会社というのも具体的にと聞かれるとよくわかりません。 こうやって書き出すと、本当にキリがなくなってしまいますね・・・ 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 要約すると、 ■文系の進路として多いものは何か? ■心理関係を生かせる職業とは? ■デザイン、モノを発案、企画できる職業とは? 知らないことがほとんどですので、いろいろな選択肢を参考にさせていただきたいと思っています。 ご協力、どうかよろしくお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • 高校2年です、進路に悩んでいます

    現在高校2年の男子です。 将来の道に悩んでいます 僕は心理学に興味があるので明治大学の文学部心理学科に進もうと考えています。 ですが最近、iPhoneのアプリ開発やC言語など、プログラミングなどの本も読んでみてとても面白いし、アプリ開発もしてみたいなあと感じました。 そこで、IT関係の専門学校もいいんじゃないかなと思いました。(時代はITだと言ってプログラミングできる人とかも需要高くなるのではないかと) ちなみに自分は文系です。 IT関係の専門学校は、入試方法などはどうなっているのでしょうか?入試方法はテストで、入学金なども東京の私立とは変わらず100万円近くするのでしょうか? IT関係などには進まず、私立大学に進むべきなのでしょうか?