高校2年の進路に悩む男子の将来の道

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の男子が将来の進路に悩んでいます。心理学に興味があり、明治大学の文学部心理学科へ進むか、プログラミングに興味があり、IT関係の専門学校へ進むか迷っています。自分は文系なので、専門学校の入試方法や費用についても知りたいです。
  • 高校2年の男子が進路に悩んでいます。心理学に興味があり、明治大学の文学部心理学科へ進むか、プログラミングに興味があり、IT関係の専門学校へ進むか迷っています。現代はITが重要視されており、プログラミング能力は需要高いと思われます。
  • 高校2年の男子が進路に悩んでいます。心理学に興味があり、明治大学の文学部心理学科へ進むか、プログラミングに興味があり、IT関係の専門学校へ進むか迷っています。将来のキャリアについて考えると、どちらの道がベストなのか悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年です、進路に悩んでいます

現在高校2年の男子です。 将来の道に悩んでいます 僕は心理学に興味があるので明治大学の文学部心理学科に進もうと考えています。 ですが最近、iPhoneのアプリ開発やC言語など、プログラミングなどの本も読んでみてとても面白いし、アプリ開発もしてみたいなあと感じました。 そこで、IT関係の専門学校もいいんじゃないかなと思いました。(時代はITだと言ってプログラミングできる人とかも需要高くなるのではないかと) ちなみに自分は文系です。 IT関係の専門学校は、入試方法などはどうなっているのでしょうか?入試方法はテストで、入学金なども東京の私立とは変わらず100万円近くするのでしょうか? IT関係などには進まず、私立大学に進むべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは 現役でIT技術者をしている者です。 経験的には、最低でも質問者の方が生まれる前から もしかしたらご両親が結婚される前からやっているくらいでしょうか。 まだ高校生なので多少は仕方が無いですが、 少し誤解されている部分がありますので、ちょっと現実をご紹介しておきます。 今後の進路の判断材料にしてもらえると幸いです。 まずプログラムの需要はこれから高くなると考えているようですが、 現実はそれほど甘くありません。 確かにこれからはますますIT化は進んでいくことは間違いないですが それがプログラムをする人材の需要が高くなることとは無関係です。 現在のIT業界の流れは、 システム(プログラム)をただ作るのではなく、 作ったシステム(プログラム)でお客がどれだけ利益を上げられるかが重要。 システム(プログラム)を作るのもコストがかかり、利益を圧迫する。 だったら新たなシステム(プログラム)を極力作らずにシステムを構築出来たら、 利益を極大化できるという考え方が主流です。 そのため一番プログラマ需要が多い企業や官庁向けの業務システムについては、 どんどん完全新規のプロジェクトは減っているのが現状です。 逆に需要が高くなっているのは、グリーやモバゲー、ニコニコなどの インターネット分野です。 あとは、家電製品や自動車などに組み込まれている マイコンチップで動かすプログラムを作る分野ですね。 組み込み分野と呼ばれています。 電子レンジなどで、食材を入れるとセンサーで温度などを判断して それに合わせて調理時間を設定するなどのプログラムが動いています。 この辺りのセンサーの制御などをするプログラムを作ります 業務システム分野、インターネット分野、組み込み分野と 求められている人材の能力や資質は全く違います。 ただどっちにしても、プログラミングしか出来ない人の需要は、 日本では無くなりつつあります。 私の会社が関わっているプロジェクトでも、ほぼプログラミングの100%は中国やインドの会社に発注しています。 日本にある会社に発注するにしても、中国のソフト会社の日本支社が多いです。 もはやプログラミングは「日本人」がやる仕事という考えは無くなりつつあります。 現実、プログラマに回せるお金はどんどん減ってきているのが現実です。 中国人プログラマのコストは、日本人プログラマの半分から10分の1程度です。 もはや日本人プログラマに価格競争力は皆無です。 絶対的な能力で競争に勝っていくしかありません。 私の経験的にも、日本語が通じるくらいしかメリットがない人間を大勢見てきました。 また質問であげられているスマートフォンアプリですが、 こちらもそろそろ分岐点に来ています。 ビジネスモデルとして、企業がiOSやAndroidアプリで利益を上げることは難しいという 認識になりつつあります。 つまりは儲からないので、この分野での企業からの技術者の需要は、 思っている以上に増えないと思われます。 ゼロにはならないですが、要求されるのはそれなり以上の技術力です。 それでは私のような日本人技術者に何が求められているのか、というと ・どんなシステムを構築すれば、お客の要求を満足させられるのか? ・いかに決められている予算内、期間内で最高のものを構築できるのか? ・どうすれば中国などの海外の技術者をうまくコントロールできるか? こういうことを考えることです。 こういうことを考えるには、小手先のプログラミング技術などでは太刀打ち出来ません。 むしろ、あっても無くても全く関係ないものです。 どちらかというと、 ・コミュニケーション能力 ・プロ意識と責任 ・理系的な、論理的に物事をとらえて分析し、解決策を出せる能力。 こういう能力の方が求められます。 なので、学校でのプログラミングの授業などは、実際の業界ではクソの役にも立ちません。 プロとしてもっと高度なものが求められています。 どうせ学校でやるレベルは「初めてのXXXXX」程度です。 これまでも何人も大学で情報処理をやってきた人間を見てきていますが 入社と同時に使えた新人はゼロです。 なので、先輩技術者からのアドバイスとしては、 プログラミングに興味をもたれるのはありがたいことですが、 大学(出来れば理系)に入って、 プログラミングでなく、コンピュータが動く仕組みやその構造、情報工学などを もっと大きな視点で勉強してもらえたらと思います。 たとえ文系でも、理系の人間と同じような考え方や物事の捉え方が出来れば 問題ありません。 実際、私も経済学部出身ですし。 気になるのであれば、「ロジカルシンキング」という言葉を検索して見て下さい。 今時、専門学校卒のプログラマーなんて、 いいとこ契約社員か派遣くらいしか仕事はないですよ。 正社員になるには、最低でも大学に入って下さい。 プログラミングそのものは、とりあえず大学の専攻からは外して 趣味として独学するレベルで全く問題はありません。 大学でプログラムを教える講師なんて、もう何年も前の時代遅れの知識しかないですし どっちにしても、どんなにがんばっても大学で学べる技術なぞ、 実際のIT業界で必要とされる技術には程遠いものですから。 ではがんばって下さい。

underta007
質問者

お礼

現役さんにこたえていただき、さらには現実をしっかりを細かく説明してくださって本当にありがとうございます。 とっても参考になります。

その他の回答 (4)

• meteo226
回答No.4

プログラミングも心理学も学べ、 文系科目で受験出来る私立大学に進学されるのはいかがですか。 明治大学文学部心理学科は、心理学の中でも「臨床心理学」の特色が強く、教育系の方々が多いところですね。 将来、教育現場に関わりたいなら良い選択だと思います。 さて、心理学にはもう一つ「実験心理学」という分野があります。 これらの分野ではヒトの心を測定する機器の設定の為に、プログラミングやコンピュータ系の科目もある場合が多く、 有名どころでは以下の大学・学部が実験心理学が強いと言えるでしょう。 ・法政大学文学部心理学科 プログラミングや人工生命系の授業もある心理学科 ・早稲田大学人間科学部人間情報学科 早稲田大学には副専攻制度があり、どの学部でもプログラミングを副専攻で体系的に学ぶ事が出来ます。 ・慶應大学環境情報学部 実際にオープンキャンパスで訪れてみてください。

underta007
質問者

お礼

そうだったんですか! 実験心理学と臨床心理学でまたいろいろ変わってくるんですね。 法政大学の見学はこの夏休み中に行く予定なのでしっかりみてきます。 回答ありがとうございます!

• yonesan
回答No.3

大学進学が良いと思いますよ。 プログラマーの需要は高いですが、供給も十分となっています。 高校生の時点で簡単なプログラムが組めないようなら、プロになるのは難しいと思います。 よほど優秀な方以外は普通のサラリーマンと同程度の月収入しかない上に引退が早いので、生涯収入という点でも???です。 一方大学進学ですが、結局就職した後に大学で学んだことを使う機会は少ないでしょう。 これは医学や法学以外では何処の学部も似たようなものです。 ですから専門家になるという明確な目標が無いのであれば、興味のあることで大学を選べば良いかと。 専門家を目指すなら、何をすれば良いかキチンと調べてから進路を決めて下さい。 大学進学後に道を大きく変更するのは大変ですよ。

underta007
質問者

お礼

そうですね、今の時点であやふやなまま専門的な道に進むのは将来危険ぎますね、IT関係の道はやめておこうと思います。 回答ありがとうございました!

• rokometto
回答No.2

IT技術は後から独学でも結構いけるけど心理学は教授などの下について学ばないと厳しいかも どちらにしても最終的にはゴールのない進化し続ける学問ですけどね 専門学校は入るの簡単卒業難関って言われてます 一度見学させてもらうといいでしょう

underta007
質問者

お礼

そうですね、見てもないのに一概には言えませんよね。 見学する時間を作って行ってきてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、プログラマーやSEという職業は、人材の使い捨てであることを 知ったうえで将来のことを考えてください。 はっきり言いまして、明治の文学部を狙える人のする仕事ではありません。 一方心理学につきましては、心の病に悩む人が激増する現代社会にとっては ますます必要度が高まるはずですが、実際には心理学系の人は治療薬を 処方できませんので、結局医学部の領土になります。 ということで、それほどおすすめはできません。 ではどこかということですが、文系ならマーチ以上の法学部を目指しなさい。 世の中は法律によって動いているのです。法律を知ることは世の中のしくみを 知ることでもあるのです。ですから法律はどこに就職しようと必要なのです。 がんばって法学部を目指してください。

underta007
質問者

お礼

使い捨てなんですか、きつい時代ですね。 法学部も考えていたのですが、やはりそのほうがいいみたいですね。 参考にさせていただきます!ありがとうございます!