• 締切済み

現在高校1年、4月から2年 進路について。

僕は現在1年、4月から2年生になるのですが、進路に困っています。 僕は中学の時いじめで不登校になったせいで今の私立高校に入っています。 正直偏差値は良くないですし、40くらいだと思います。 ですが僕は情報・通信関係の職に就きたいです。 小5くらいからパソコンを使っていって、正直僕には仕事に出来そうな物はこれくらいしかないと思い、この職に決めました。 しかし、数学だけが全然だめで、学期末テストで30点を取ってしまいました。他の教科は80点前後です。 1年で一次関数のグラフまでやりました。 あきらかに国語や英語の成績がいいので文系だと思います。 この私立は専門学科もあり、僕の入った学科では、最終的にITパスポートを目標としている学科です。 最近、WEBでITパスポート過去問道場と言うところで50問か80問(うろ覚えです)解いて、正解率は60%でした。 卒業後は専門学校に行きたいと思っています。大学は自由すぎて僕には合わないです。 ある程度拘束された方が自分には合っていると思っています。 そして、専門学校に入ったあとは基本情報処理技術者と応用情報技術者を最低限とり、スペシャリストなどの国家資格などの取得を最高目標にしています。 ここで一つ目の質問です。 上記の正解率で卒業までにITパスポートを取ることは可能ですか?また、ワープロ検定の勉強もしているのですが、1級を取ることは可能ですか?速度は毎秒二文字くらいです。 二つ目は、底辺私立高校ですが、専門学校の推薦枠はあるのか?そもそも推薦とはなんなのか?そして、入れる可能性はあるのか? 三つ目は、現在、静岡県の西の方にすんでいるのですが出来れば近場で上記の資格を取得可能な学校を可能であれば教えてください。 他にもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 出来る限りたくさんの意見をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今が一番頑張るときです。 高校3年間はもう2度と帰ってきません。しっかり学校へ行って青春を謳歌してください。 専門学校の推薦ですが、推薦は試験しても通りそうにない人がするものです。 入学試験で合格できるような実力を付けることが大切です。  パソコン関係のお仕事を目指しているそうですが、そうであれば数学は必修です。 数学をしっかり頑張ってください。