OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

進路について

• 困ってます
  • 質問No.244492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (10/52)

こんにちは。新高3の男ですが、少し進路について悩んでいます。
僕の将来の夢は舞台俳優になる事なんですが、やはり大学の
演劇学科などに進んだほうがいいのでしょうか?
僕は今、ブロードウェイミュージカルや英語に興味があるので文学部の英米文学科に進もうと思っているのですが、そうゆう大学に通いながら
いける養成所や劇団はあるのでしょうか?または、大学の
演劇関係のサークルに入れば力はつくのでしょうか?
将来的には、夢ですが、四季に入りたいと思っています。
少し長くなりましたが、こうゆう劇団や養成所、ここの大学のサークルはいいよ!
などを教えていただけたら幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

loveshiinaくん、がんばれよ!!  OKWebで貴重な情報が入手できるかもしれないけれど、こういう問題は、自分で動いて、自分の目で確かめて、自分の進路を決めたらどうだい。  英文科に進んだら、どの位授業があって、卒業のためには、どの位勉強しなければならないか・・・  養成所に入った人間の何%くらいが芝居で飯を食うことが可能になっているか・・・  大学のサークルというのがど ...続きを読む
 loveshiinaくん、がんばれよ!!

OKWebで貴重な情報が入手できるかもしれないけれど、こういう問題は、自分で動いて、自分の目で確かめて、自分の進路を決めたらどうだい。

英文科に進んだら、どの位授業があって、卒業のためには、どの位勉強しなければならないか・・・

養成所に入った人間の何%くらいが芝居で飯を食うことが可能になっているか・・・

大学のサークルというのがどういう性質のものか・・・

そういうことは一般情報も重要だが、自分の実感で納得することが大事なんだよ。そして、それは、努力と工夫しだいで自分で得られる情報なんだよ。

人生の分岐点で決断するのはキミ自身なんだよ。

がんばって下さい。
  • 回答No.2
レベル5

初めまして! 回答するのはじめてです! ミュージカルだと私とは微妙に畑が違うのですが、 参考にしてもらえるかなあと思って書き込ませていただきます! cogitoさんの言うようにその人の将来に関わる物なので あんまり大きなことは言えませんが、参考までに・・・。 ミュージカルを見る側として堪能するならば、英米文でもいいのでしょうが、 やりたいのならばその大学のサークルとかに入るよりは養成 ...続きを読む
初めまして!
回答するのはじめてです!
ミュージカルだと私とは微妙に畑が違うのですが、
参考にしてもらえるかなあと思って書き込ませていただきます!

cogitoさんの言うようにその人の将来に関わる物なので
あんまり大きなことは言えませんが、参考までに・・・。

ミュージカルを見る側として堪能するならば、英米文でもいいのでしょうが、
やりたいのならばその大学のサークルとかに入るよりは養成所、専門学校、留学などの方が良いと思います。
サークルだと小劇場は良いとしても、特に演技と歌唱の質が問題のミュージカルだと専門的な教育を受けた方が近道だと思います。
演技力から入っていくならば、大手劇団の養成所、歌唱力なら専門学校、でしょうか。
お勧めは養成所なら青年座研究所(新劇にあまり特化していない為。微妙ですが)。
専門学校では舞台芸術学院(四季代表の浅利慶太氏と関わりが微妙にある為)。
お勧めですが、やはり自力でいろいろ探すのが一番でしょう。参考になればと思います。

専門や研究所だと夜間部があるのは限られますが、
大学だとたくさんあります。
昼、演技を学び、夜大学に行くという方法もあります。
生活は厳しいですが、それもありです(経験済み。学んだのは演出ですが)。
決断を急ぐのではなく、決断するまでの猶予を自分で作ることも大切ですよね。
長くなりましたが、どの進路でも最終的にはいつまでその夢を持っていられるかが
問題になってくるはずです。
頑張ってください!
  • 回答No.3
レベル10

アメリカで勉強中の演劇人です。 日本の大学の演劇科の事は分かりませんが、ご両親の許しが得られるなら、渡米を考えてみるのも良いかと思います。アメリカの大学の演劇科は、学内に劇場を所有しているので、実際に舞台に立ち一般のお客様に見てもらう機会もあり、又、新聞・雑誌等に批評も載るので学ぶことも多いかと思います。ミュージカル科の存在する大学もあり(シンシナティ大学が全米でも有数)、本格的な勉強ができるかと思いま ...続きを読む
アメリカで勉強中の演劇人です。
日本の大学の演劇科の事は分かりませんが、ご両親の許しが得られるなら、渡米を考えてみるのも良いかと思います。アメリカの大学の演劇科は、学内に劇場を所有しているので、実際に舞台に立ち一般のお客様に見てもらう機会もあり、又、新聞・雑誌等に批評も載るので学ぶことも多いかと思います。ミュージカル科の存在する大学もあり(シンシナティ大学が全米でも有数)、本格的な勉強ができるかと思いますよ。
ちなみに語学はやはり「習うよりも慣れろ」です。ESLという留学生の為の語学学部が多くの大学には存在しているので、英語の勉強は渡米後でも可能です。