リーダーとしての対応、どちらが良かった?

このQ&Aのポイント
  • 研究発表会に向けて自分がリーダーになりましたが、やる気のないメンバーにどう指示すべきか迷っています。
  • 深夜にA君からメールがあり、プレゼン資料作成と発表を代わってほしいとの連絡が来ました。
  • 私はA君に発表前日も集まって作業をするようにお願いしましたが、A君は躊躇していました。どちらの対応が正解だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーとしてどういう結論を出せばよかったのか。

こんにちは、私は大学生です。 グループを作り、ある研究発表会に向けて作業をすることになりました。自分はリーダーになりました。 そこで、やる気のないメンバーにどういった指示をすればいいのか分からなかったのでみなさんのご意見を聞かせてください。 シチュエーションは、発表前々日の深夜。 発表前日はみんなで集まり残りの作業を終わらせる予定です。研究結果はもう少しで分かり、それが分かったらプレゼン資料を作成するという作業が残っています。やる気のないメンバーをA君とします。A君はプレゼン資料作成と発表係。チームはA君と自分を含めて4人です。 深夜、A君からメールで突然、 「忙しいから残りのプレゼン資料作成と発表を代わってくれないか、発表前日も集まれそうにない。もし成果が出なくてギリギリそうなら手伝うけども。」 という連絡が来ました。 正直、A君がいなくても成果は出せそうですし、その気になればプレゼン資料の残りもわずかなのでA君に代わって作ることができます。 このような状況で以下の2通りの返答ができると思うのですが、どちらの方がよかったのでしょうか。 ・別にA君がいなくても作業終わるし、やる気がないんなら残りの3人で全部やっちゃえばいいかと割り切ってA君には特に指示を出さない。 ・忙しいのはみんな同じだし、そもそも資料作成の担当だったし、こっちが言えば作業手伝うみたいなことが書いてあるので、だったら発表前日も呼び出して一緒に作業をする。 みなさんならどうしますか? 私は後者を選択しました。 ちなみにその時のA君の反応は、 「俺行く必要あるのかな?3人の中で誰か発表したい人はいないの?もう大体作業終わってるでしょ?」 という感じでした。でも来させるようにしました。 やる気ない人を無理やり集めて残り少しの作業をやるくらいなら、ここは 「わかった、じゃあもう来なくていいよ、俺達3人で終わらせるから」 とでも言ったほうがよかったのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.1

私もあなたの立場でしたら同じ選択をしたと思います。 チームであり責任分担が明確なわけですから 責任の所在をはっきりと意識させるためです。 しかしそのようなメンバーが存在していると とてもやりにくく、また他のメンバーへの負の連鎖が恐いですよね。

thjki6624
質問者

お礼

責任の分担ですか、そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

私は前者です。 確かに「団体責任」というものはありますし、自分が参加しておいて逃げを打つのは卑怯な話です。 しかし、同時にこうもいえます。 「それでは、どこまでが卑怯なのか?」 これが曲者なのです。 家で何か重大なことが無ければ、必ず出なければいけないのか。 風邪気味で無理して出たら、実は肺炎だった、などということもありえます。 出れば官軍、出なければ賊軍、というのでは、少し自由度が足りない。 責任で縛り上げてしまうということは、団体を運営していく場合「できる限り避けたい判断」です。 そこがリーダーの辛いところですが、この「アクシデント」を使って、いかに盛り上げていくか?というのが腕の見せ所でもあると思います。 「くよくよしててもしょうがない…みんなでやって、俺もがんばるから!」と、メンバーを鼓舞し、また、実際に仕事をするならば、あなたの株も上がるというもの。 これはチャンスだ!と切り替えられるかどうかですね。 信頼というものは、作り上げるほうが失うよりもはるかに難しく、また、運も必要になるのです。 また、A君にせよ「ま、今回はいいけど…次は早めに言ってくれよな?」とか言っておけば、それなりの「縛り」の効果もあるし、恩も着せることも出来ます。 いわば「貸しを作ってやる」わけです。 もっと進めて「…お前が入ってたら…あの雰囲気だったから、もっと凄くなったに違いないんだけどなー」とかの手もありますね。 リーダーは、少し「悪い人」くらいの感覚でやるのがいいです。 そうじゃないと疲れるばっかりで、面白くないでしょ?(笑)。 損な役回りだからこそ、どっかで儲ける…それくらいでいいんです。

thjki6624
質問者

お礼

むずかしいですねー。ありがとうございます。