• ベストアンサー

ゼミ内の辛いお話

ここのサイトを通じて質問させていただきます。 僕は、現在大学四年で、講義は残すところ 必須の卒業研究のみになりました。 ゼミナールという別に言い方もありますが、 自分は、ゼミ長をやらせて頂いてます。 僕のゼミは総勢11名いるのですが、 この時期、就職活動などと重なって、 出席率も悪くなり、更に卒論に向けての 各自研究成果をプレゼン(発表)しろと 担当教授からの指摘があったため、自分は 一生懸命、資料を作成し、寝る暇もおしんで、 プリントも人数分コピーして、ゼミに取り組みました。 その時のことです。こちらが、発表しているのにも 関わらず、誰一人、きちんと聞こうとはせず、 まとまりもなく、無駄な時間になってしまいました。 ちょうどその日は教授がゼミに遅刻してきたので、僕に 先に進めておいて下さいとの電話をもらいました。 ゼミ長の責任があるため、頑張ったのですが・・・。 どうしたら、まとまりのある、楽しいゼミが作れそうですか?何か良い方法、案・企画でもあれば、教えて 下さい。ご協力お願いします。

  • imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

現在、大学院生です。 ゼミ長のようですね。 今の時期はちょっとまとめるにまとめにくいかもしれませんね。 みんな目先のことにばかり目がいってしまっているようで… 他のゼミはどうなのでしょう?? 意見を聞いてみるといいですよ。 あと、こちらがゼミをよくしたいとうい意志を 教授に伝えることも大切です。 教授から言ってもらえば多少効果のあることもありますしね。 ゼミ長にだけ押し付けるのもどうかと思います。 そして、ゼミの発表内容。 どんなことを発表しましたか? 私は学部時代、まわりが興味をひくような発表をしたつもりです。 できはあまりよくなかったですが、声をはりあげて 楽しそうに、こんなことに興味があるんだ! そして調べたらこんな風になった、つまりこれって**なんだ! という意欲みたいなものを伝えたら、まわりも眠たそうな目がさめてきたようでした。 淡々と説明しているだけでは、まわりも興味を示しません。 ちょっと工夫をしてみるのもいいですね。 資料も活字ばかりでなく表や絵を入れてみたり… 日常に近いものを取り入れてみたりするのもいいかもしれません。 あとは最後に、楽しいゼミを作る!!と思うと疲れてしまいます。 おそらく責任感が強いのでしょう。 imtkさん自身がまいってしまいますよ。 ダメなときはダメなんだ。今は就職活動中だしね。 くらいでもいいかもしれません。 でもまわりが怠けていても、ご自身はポリシーをもって頑張ってほしいです。 わかる人にはわかりますよ。 しょうがなくゼミに参加している人もいるので、そういった人にとっては ゼミに興味をもたせること自体が困難だと思うんです。 人の発表もまともに聞けない人間は、あとで企業に勤めてこの先どうなることやら…となるかもしれません。 ご自身にやっていることに自信を持って、貫き通してください。 自分が後悔するようなことがないように。。。 上に挙げたようなことをまずはやってみてくださいね。 見ている人は見ていますよ!

imtk
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 そうです。僕はゼミ長です。 他のゼミには自分からももっと何をしているのか? どんなゼミなのかを積極的に調べてきました。 質問には書かなかったのですが、僕は連絡網や 随時、ゼミでの飲み会や会議の報告などを全部 一人でこなしておりました。実際、誰も自分を 必要としていないのではないかと、不安に陥った事も ありました。メーリングリストなどを作成し、 ゼミの皆様にメールや電話をしても、受信してない方 または、欠席の電話が直接、僕の方にないため、 そういったゼミでの責任をすべて受けていたのです。 mayuclubさんのおっしゃるとおり、ゼミでは合宿 したり、フィールドワーク、飲み会や旅行などいろんな 事をして、ゼミの仲間達と友達以上に親しい関係が 作れるように、こちらからも少しづづ、教授と話し 合いたいと思います。本当に参考になりました。 ありがとうございます。 就活と卒論頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、ゼミ(法学部法律学科地方自治論)は25名、男だけでした。 3・4年生では、責任者でした。 まとまりを求めるなら、共通の話題がないとダメですよ。 私たちのころは、数名のグループが市町村等へインタービューに行って、ゼミで報告する形でした。でも、質問は、ほとんど出ませんでしたが、みんなが違ったところで調査する楽しみを持ってました。 また、卒論の検討会もゼミの中でしましたが、テーマがバラバラで、先生以外から意見・指導は、ありませんでした。それを求めるのはムリですよ。 共通のことを求めていないでしょ、普通は。

imtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の話題ですか、そうですね。 一応、皆の意見をききつつ、それぞれ、 どのようなものに興味があるのかを追求した結果、 うやはり、テーマはバラバラでした。 しかし、その個人のテーマから、自分のテーマに 何か、ひとつでも、結びつく情報源情報をさぐる事、 それを僕は、卒論を作成する上で大切にしています。 ご意見ありがとうございまsた。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

まことに申し訳ないのですが、ゼミにしろ何にしろ大学というところは学問を自ら修めようという人が集まっている、という前提でしょう(この前提がまったく無意味であることも承知していますが)。共同研究という方法があるのは分かっていますが、同じ目的をもった人間が切磋琢磨する、という前提に変わりないと思います。楽しいゼミ、という表現に違和感を覚えましたので、最初に指摘させていただきました。それぞれの学生が卒業より就職を目的としてしまうのは今の経済情勢ではいたしかたないことではないでしょうか。あなたの「達成感」が得られない、というのが不満の本質のように思います。別の道で「達成感」を得られるようにされてはいかがですか。失礼な表現でしたが、一人の第三者の目と思ってください。

imtk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問上たんなる、自分のそのknj9999さんの言われる 「達成感」の不満になってしまいました。どうも、有難きお言葉ありがとうございます。 自分は、自分のリーダーシップについて、他の方から意見が貰えてとても嬉しいです。うちのゼミのテーマは 「環境心理学」です。しかし、僕の卒論は全く違ったものでして・・・。「音楽と環境について」研究してます。 その日の発表は、ある、クラシック・アメニティ音楽を CDに収めたので、いろんな曲を聴いて、どう感じるか 評価して貰う実験をしてもらうつもりでした。 楽しいゼミと表現したのは、皆が助け合い、本当に ひとつのゼミのテーマを考え・教えあうという僕の理想 表現でした。どうも回答頂き、本当にありがとうです。

関連するQ&A

  • ゼミとゼミの教授について

    はじめまして。現在大学4年生です。 ゼミのことについて相談します。 ゼミは学生が7人と教授で成り立っています。 今の授業内容は卒業論文の中間発表です。週に1回誰か1人が発表することになっています。 就職が決定して卒論のテーマも決定している人に発表の順番がまわってくるのですが…、現在その条件に当てはまる人が私ともう一人の子しかいなくて発表続きで困っています。全体の出席率もよくないです。 いくら就職活動だからといっても少しの発表くらいできるはずなんです。(現に私は就職活動中もそうしてきました)それが常識ではないでしょうか。 はっきり言って自分がいい子ちゃんしているみたいで嫌です。 ただ発表だけならいいのですが、教授も曲者で困っています。学生の就職先をいちいちけなしたり(教授は大学院か公務員になることがいいと思ってるらしいです)、卒論の添削でも矛盾したことばかり言ったり…。すごく否定的で頭にきています。 例えば、前の授業では私の卒論の章立てはこのままでいいとか言っていたのに、今回の授業ではダメだといってみたり。 卒論を添削してくれるのはゼミの教授しかいないのに!どうすりゃいいんですかっていう感じです。 幼稚な質問であったらすみません。 もうどうしたらいいでしょうか。

  • 大学のゼミ、どれを選べばいいのだろう?

     私は現在大学2年生で、経営学部に所属しています。それで今、近日中に3、4年生の時に行うゼミを選ばなければなりません。そこで2つまでゼミを絞り込んだのですが、どっちにするか迷っています。1つ目のゼミは、自分はあまり得意ではなさそうな内容で、卒論を書きにくそうな感じだが、他大学との交流や合宿ゼミなどがあり楽しそうという面や、ゼミナール大会に出るなど、こういうのをしておくと就職の時にちゃんと言えるし(サークルをやってなかったので)などの理由があり、2つ目のゼミは内容がどちらかといえば、自分のレベルに合ってるというか、やりやすそうな感じで、卒論も書いていけそうで、友達もこのゼミを選ぶみたいで自分が人見知りなので、やっぱり友達がいたほうが安心する(前者のゼミだと友達がいないところが心配)などの面があるが、合宿や他大学との交流がなく、大会もないなどのデメリットがあります。  これらのことで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか?  大学でゼミを受けていた方、経験などから見てみてどちらがいいか教えてください。お願いします。

  • ゼミには入ったほうがよいのか?

    今2年で、来年から3年になる法学部の者です。私の大学では、1,2年のゼミは基礎的なもので、3,4年のゼミが卒論も行う主演習となっています。教授は、就職の際に、自己PRの欄に勉強生活について書かされる会社もあると言っていて、それにはゼミをやっておいたほうが有利だと言っていました。私は勉強は嫌いではないのでやってもいいのですが、卒論とはやはり難しいものでしょうか? それと、1,2年のときゼミに入っておらず、それどころかサークルなどにも入っていないため同じ学部には友達すらおらず、大勢の前で発表するのも苦手で、一度決まったら2年間同じ教授のもとで教わるらしいです。(男がそんなことではどうしようもないと思われても仕方ないですが…) しかし、自分なりによい会社に就職(JR等)したいので、そのようなことを考えると、将来のためにも入ったほうがよいでしょうか?

  • ゼミの教授にキレられました

    今日ゼミで発表(自分が興味のある分野について かかれてある論文をまとめる)があったのですが、 発表後の先生からの質問攻撃(「この論文で疑問に思ったことは?」 「今後卒論に向けてこの分野のどこらへんを研究したいか」) に全く答えられず、キレられ&愛想をつかされてしまいました・・ 自分は論理的に考えることが苦手で、毎回先生の質問に対して 沈黙したり「わかりません」と答えてしまいます 真剣に考えてるのですが答えでません。他の人はちゃんと答えられてるのに・・ 将来社会に出て、こんな頭でやっていけるか不安になってきました 会社の会議とかでもこんな調子だったらやばいですよね どうすればいいんでしょう・・・ 落ち込んでます

  • ゼミが最優先なのでしょうか?

    研究室の友達が、ゼミの発表の日が内定先の会社の研修と日にちが重なったために教授に、「20日は会社の研修が入ったのでゼミ発表の日を変えて頂けませんか?」と言ったら教授が、「なんで会社の用事でゼミ発表の日を変えなくてはいけないんだ。学生の本分は勉強だ。会社の研修の日を変えてもらえばいいだろ。会社の人事から俺にお願いが来たら考えてやっていいが」と言われたそうです。研修の日を変えてもらうなんてそんな無茶なことはできないからどうしようか悩んでいるらしいです。教授が言うように会社より学業優先と言うのは正しいのでしょうか?

  • ゼミで扱った内容を他の授業のレポートで扱うこと

    自分がゼミのプレゼンで扱った内容をそれと関連のある授業のレポートのテーマにするって悪いことなのでしょうか? これだけだと意味が伝わらないと思うので簡単に説明すると、ゼミの発表で食品ロスの現状について扱ったとして、環境問題に関する授業で、授業に関する物ならレポートのテーマはなんでもいいと言われ、そこで、ゼミの発表で扱ったのと同じ物をそのまま扱うといったかんじです。 ちなみに、自分のゼミと、その授業とは教授が違うのですが、他の授業で自分が扱った内容をそのままレポートで扱うのはやはり問題のある行動なのでしょうか?

  • エントリーシートの「ゼミ・研究室」記述欄にどのように書いていいのか分からない!

    この時期に今更このような質問をするのは恐縮なのですが、 エントリーシートの「ゼミ・研究室」・「研究内容」記入欄に、どのように書いていいものか分かりません。 私は文学部で、「演習」という名前のゼミのような授業を受けています。 しかしはっきりした名前がなく、それをどのように書いて良いのか分かりません。 ゼミ名は教授の名前を書けばよいのでしょうか。 それとも授業名を書けばよいのでしょうか。 研究テーマとは卒論のテーマということでしょうか。 卒論のテーマは新学期が始まってから決めることになっているので「未定」でよいのでしょうか? 質問も要領を得ずお恥ずかしい限りですが、 お知りの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • プレゼンの資料作成について

    今週、大学のゼミでプレゼン形式で発表をするのですが、 なかなかうまい具合に資料作成ができません。 どなたか見やすい資料を作るコツなど教えていただけないでしょうか。 ちなみに発表内容は、或る数学の本の一部を各自まとめて講義として発表するといったものです。 また、資料を作成するにあたっては基本的にパワーポイントを使用します。 大雑把な説明で大変申し訳ありません。 どなたかお願いいたします。

  • ゼミについて

    度々質問させていただいています。 よく履歴書・エントリーシートには所属していたゼミについて書く欄がありますよね。 私の質問は、 1、履歴書・ESにおいてゼミに入っていた事は有利なんでしょうか? 2、単位を落としたゼミは書かないべきか。 です。 私は去年ゼミに所属していました。 内容は国際機構や国際関係についてです。 が、そのゼミはひたすら先生が喋る講義式のものでした。 なにかプレゼンをしたりディスカッションがあったわけではありません。 その上、最後の論述試験で点数が悪く単位を落としてしまいました・・・。 その分野を学びたい気持ちが強くて入ったゼミなのに、 単位を落とすなんて自分はその分野においてセンスがないのだと大変落ち込みました。 しかしこれがきっかけで、国際協力に対する思いが強くなった事も事実です。 やはり結果として「単位を落とした」事は印象悪いでしょうか。 宜しければご意見お願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。