• ベストアンサー

【僧侶の方へ】供養の際の「三界万霊」について

こんばんは。 先日お寺で先祖供養をした際、申し込み用紙に「○○○之霊菩提也」とあったので、 ○○○のところに「○○家(我が家の苗字)先祖代々及水子諸精」と記入しました。 ここは個人名でもよいようです。 ところが、僧侶が他家のものを読み上げているのを聞いていると、 「○○家三界万霊之(霊?)菩提也」と、「先祖代々」ではなく「三界万霊」という言葉を使っている家がありました。 (「三界万霊の霊菩提也」と「霊」の字が続いてしまいますが) 「先祖代々」の変わりにこういう使い方をしてもよいのでしょうか?

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三界とは 過去現在未来の意味 萬霊そのとおり よろずすべて(供養されているものも そうでないものも) と考えていいはずです。

TMG-OK
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。