先祖供養について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先祖供養とは、先祖への感謝と敬意を表すために行われる儀式や祈りのことです。
  • 質問者の家庭では、災難が続き、霊能者に相談し、先祖への供養を行っています。
  • しかし、質問者はこの供養に疑問を抱いており、先祖供養がどのような宗教であるか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖供養について教えてください。

先祖供養について。 去年から災難続きの我が家、父は倒れるしその父が経営していた会社もこの不況で大赤字。 そんな中、悩んだ母が霊能者を頼ったようで母方の祖夫母の苗字が書かれた札と父方の祖母の旧姓が書かれた札を渡されたそうです。(○○家先祖代々之霊と書いてあります。) そして、5代、7代、14代前の先祖に今までしてきたことを悔い改めといわれたそうです。 女性の先祖の一人が寂しがっていて怒っているとも言われたそうです。 そして母は毎日その札にお茶と水そしてお菓子をそなえています。 でも何かしっくりきません。 ちゃんと墓参りには行っているし、お墓の前ではお願い事するよりも、現在の報告をしている感じです。 ちなみに父方の実家や祖母の実家などは旧家だったため、お寺とは大変良好な関係です。 仏教ってそもそも先祖供養中心でしたっけ? とにかくこのお札には納得できません。 これって何かの新興宗教でしょうか? 母親が騙されている気がしてなりません。 どうかこの先祖供養がへんな宗教なのかを教えてください。お願いします。

• adj36
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 No1の回答者様の仰られている通りだと思います。 私は浄土真宗の住職をさせていただいておりますが、仏教の道を歩むものは霊能者ではありません。 というか霊能者を認めません。 先祖を使って相談者を迷わせるような回答をすること自体が宗教ではないのです。 宗教という言葉の意味は、考え方を拠り所とするということです。 拠り所とならないものは宗教ではないのです。 先祖は子孫を見守る存在であって、災いをもたらすものではありません。 ですから騙されています。 この様な類の物は意味がありませんので、振り回されないように自分自身の歩むべき道をしっかりとお見つめいただきたく願います。

adj36
質問者

お礼

浄土真宗系の女子大卒なのに、こんなものに惑わされてしまった自分が本当に情けないです。 日々をどう生きるか、困難にあったときどう考えて進むかですよね。 ありがとうございました。勉強させていただきました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

私は霊も、霊能者も信じてます。私自身霊能者の知人が何人もいます。 その力によって助かっている部分も多々あります。 でも、この手の商売をするものは一人も居ませんけどね。 お墓があって、菩提寺があって親密に付き合っているのに、この紙切れはなんですか? 先祖を祀るならちゃんとお墓やご仏壇で祈ればいいではないですか? ご先祖様は怒っているというのは本当のことでしょう。 なぜならこんなインチキ霊能者を引き連れてきて言うことなど聞いているからですよ。 なんなら、少なくともその怒っているという先祖の名前なり、家族構成なりを聞いて確かめてみなさい。 私がお世話になった霊能者はちゃんと教えてくれ、確かめもしました。 また我が家の宗派ではありえない仏縁もキチンと教えてくれ、1年後に確認も取れました。 家族も親族も知らない情報を教えてくれたんです。 “新興宗教”といえば全ての宗教が新興です。なんでも最初は新興だったんです。 今の神社だって、神社は古くても神社本庁など戦後の生れですからね。 霊能者の多くは大きな宗派などに属しては居ますが、経営は個人事業です。 江原さんも神職の資格はありますが、やっている事は神社神道とは遠く離れていますでしょ。 神社神道にあのような霊媒法など無いですからね。 人生は様々な事が起きます。行いによってカバーできる事もありますが、人生は自分で切り開かなくては安泰という文字はありません。 つまり先を見つめる力が大切なのです。先祖とは無縁です。 健康も、私達は健康が当たり前だと思っていますが、実は地球に生命が居るのと同じくらい奇跡的なことなんです。つまり健康を害するのではなく、健康で入る努力をしなければならないんです。 これも先祖とは関係ありません。 第一、先祖が自分の子孫に仇なすような事するとお思いですか?孫が言う事を効かないからといって鞭打つ事を、貴方ならしますか? そんな事を信じる人が多いから、言う事を聞かなけりゃ実の子でも殺す世の中になっているんですよ。 お母様に聞いてください。「貴方は自分の子孫が言うこと聞かなきゃ病気にしたり殺したりするんですか」と。 まぁ、昔の貴族や武家では、第一の敵は家族兄弟ですからね。無いとは言い切れませんけど・・ 先祖とご本尊を祀る仏壇や墓をないがしろにして、紙切れを大事にするなら、本当にご先祖に討たれるかも知れませんね。

adj36
質問者

お礼

ありがとうございました。 母を説得できました。 母の友人が熱心な信者のようでそれで口車に乗せられたようです。 先祖が子孫を痛めつけるなんて冷静に考えればおかしいことです。 勉強になりました。

• cactus48
回答No.3

霊能者を語る悪徳な人に洗脳されてしまったようですね。御母さんを以前の ように戻すのは難しいですよ。 住職の方が詳しく説明されているので、曹洞宗の学校を卒業した僕が言うの も変ですが、画像を見ても何の根拠も無い紙きれとしか思えません。 〇〇之霊と書けば何でも御札になると思ったら大間違いです。変な紙きれが 飾ってあるだけで目障りですから、僕だったら御母さんの目の前で破り捨て ますね。僕だったら紙きれを破り捨ててから、「こんな物を信じて縋るなら 私を信じて縋って」と大声で怒鳴りますね。 何かの宗教団体とは違います。霊能者を語る金儲けを目的とした極悪人です から、気にする事はありません。 このままでは家も土地も悪徳霊能者に取られてしまいますから、先手を打っ て大変良好な御寺の御住職様に自宅に来て頂いて、御母さんの目を覚まさせ て貰われたらどうでしょうか。 紙きれを良く見て下さい。小学生でも書かない下手な字を書いています。 これが本当に御利益ある御札なら、もう少し丁寧に綴って書かれているはず です。梵字等も書かれていませんから、これは御札ではなくタダの紙きれで す。

adj36
質問者

お礼

ホント極悪人ですよね。しかもこの札、お菓子の箱でできていたんです。 母もやっと目を覚ましてくれました。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

このお札とかがいくらかかったのか知りませんが そもそも考えて見ましょうご先祖さんですよ なんであなたの代に意地悪するんですかね? 極端なことを言うとあなたは子供や孫に意地悪しますか? しませんよね?? ただこのお札をもらった以降もその霊能者さんのところに足を運んでらっしゃるのでしょうか? そうでなければこれで気が済んだのならいいんじゃないかと思います。 お父様が倒れたのはある意味不摂生でしょうし このご時勢会社が不況なんてのは普通ですし  そんなことを行ってれが東北の方はどれだけご先祖を大切にしてないんだってなりませんか?? 墓参りに行ってるから供養しているって考えもおかしいんですけどね(笑) あくまで宗教は心のよりどころです それに依存しなければ良いかと思いますよ

adj36
質問者

お礼

先週までどっぷりと浸っていました。 困難な状況でも必死になって前を向いている東北の方に失礼ですよね。 母もやっと目を覚ましてくれました。 ありがとうございました。