水子霊と霊症について理解し供養する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水子霊と霊症について説明し、自分の子ではない水子霊を供養する方法を教えてください。
  • 質問者は水子霊がついていると言われており、供養する方法を探しています。
  • 水子霊の供養について、購入するお菓子や語りかけることなどが効果的ですが、他にできることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

水子霊と霊症

4人の方から「貴方には水子がついている」と言われました。 ちなみに、経験はないです。 むしろ、大人の階段にものぼれていません。 なのに何故!?という気持ちでいっぱいです。 両親、親戚に中絶などの経験はないと思います。 (隠してるだけかもしれませんが) 早急に供養した方がいいといわれたので、 (過去に霊症で苦しんだ経験があるので尚更) いくつかお寺に電話したのですが、 誰の子かわからないからムリと断られ続け やっと1つ見つかり、今度供養しに行きます。 ちなみに、水子さんが成長するとよくないらしく、 私の水子さんはだいぶ成長しちゃってるみたいです。 昨日、霊感がある人にお話を聞いた直後から 頭痛、手の違和感、心臓をつかまれる感覚。 緊急除霊をしていだいたところ、除霊特有の 吐き気がしましたので間違いないかと思います。 (普通の吐き気とちょっと違う感覚) ただ朝起きたら、また同じ状況だったので 未だに怒ってるみたいです。 1年ほど霊症に悩んでいたので(水子とは違う霊にですが)、 ここ半年で除霊の経験は3、4回ほど。 それでも水子さんには意味がなかったようです。 やはり見届けることに意味がありそうですね。 そこで質問なのですが、自分の子じゃない水子さんの霊を どのように供養してあげたらいいでしょうか? 子供が好きなお菓子を買っていくといいですよと言われたので 買っていこうと思っています。 また、水子さんに向かって語りかけています。 「ごめんね、生んであげれなくて(私じゃないけれど)」 「気づいて欲しかったんだよね、愛してほしかったんだよね」 「貴方の居場所はここじゃないんだよ」 などなど。 他になにか私ができることはないんでしょうか? ちなみに簡単にはいなくならないほど憎んでいるそうです。 よろしくお願いします。

• sa_ki
  • お礼率63% (66/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purecat0
回答No.7

精神的に辛いでしょうが冷静になって聞いて下さい。 私はプロではないですが体質の事情で勉強はさせてもらったので若干知識はあります。 ただし貴方を救える程の霊力はないと思います。 ある程度の気休めにでもなればと思い書きます。 まずその4人は名前を挙げれますか? 言う事によって脅すだけで対処法を教えないなら言うべきではないと思います。 もしそういう人なら良い仕事や良き思いやりの心をもって言ってないんじゃないかなと感じます。 一般的に他人の水子がついて ましてや成長するなど聞いた事がありません。 もし憑いているならその症状では違うものかと思います 水子は確かいくつになっても子供のままです またもし供養するなら特殊な方法になるようです。 子供ですからだだもこねまだ理解力にかけるでお諭しがむずかしい。送る霊界が生まれる前の子供は違うそうです またあまり自分の子でないなら情かけるとかえってなつかれてしまい離れなくなる事が考えられます。 ごめんね私は貴方を救えない 私には何もできない だからいくべきところにかえってと言いほっとくベキです。 犬や猫と同じで構ってくれる人には色々他のものも集まってきますよ。 磁石のように... どうしても気になるなら早くプロの浄霊を受けて下さい。 私はワールドメイトの救霊しか最近は知りませんが当日早い時間で電話できけたら夜受けれると思います。 また3万で高いと思いますがすっきりしなかったらやり直ししてもらました。 アフタ-ケアがあるのといつでもおかしくなったらうったえれるのでよくわからないところよりいいと思います。 昔は本当に素晴らしい方で5千円位でやって下さる方がいたのですが今は連絡が取れないので 私の場合はあまりに辛いなら粗塩とお神酒(純粋な米の酒ならオッケー)で自分を清めます。 お風呂の時にそれを入れて入ると結構楽になります。 あとは神様にこの方をどうぞ救って下さいと私は祈ります。 あと苦しいところや痛いところに粗塩を撫でつけたり湿布みたいにしたりします。 早く安らぐ日が来る事を祈ってます。

参考URL:
http://www.worldmate.or.jp/keitai/kyurei_02.html
sa_ki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Syo0213
回答No.12

四人の霊媒師に言われたそうですが、貴方に水子の霊はついていませんよ。 1人目の霊媒師に水子の霊が憑いていると言われ2人目以降の霊媒師には、水子の霊が憑いていると言われた事を伝えたのでは? 伝えていれば2人目以降の霊媒師は、視えなくても水子の霊が憑いている!と伝えますよ。

sa_ki
質問者

お礼

noname#215306
noname#215306
回答No.11

お母様に確かめた方がいいかと思いますけど?、、まで も確か?、妊娠・流産に気付かない場合もあるらしいで すけど? 霊感・霊媒・憑依体質なのでしょうけど、私は自分・兄 弟以外の水子の霊障を聞いた事がないんですよね?、、 他人は勿論、遠い親戚でも聞いた事がないんですけど? 、、までも?強い霊媒・憑依体質なら、ない事もないん ですかね? 私の経験では、供養はお母さんの供養を求めるだけです ね?、、私も身内の水子を供養させて頂いた事がありま すけど?、、全くダメでした > ちなみに、水子さんが成長するとよくないらしく、 私の経験では、それはないですね、、私の身内の3人の 水子は、50年程前の霊でしたし

sa_ki
質問者

お礼

• michael-m
回答No.10

この質問は回答不能でしょ。だって水子さんを指摘した人がその供養の方法を知っている唯一の人です。つまりその人に聞かないで、他人に供養の方法を聞くっておかしいでしょ。 そもそも水子さんが居ると指摘しているのに、なぜその人はどこのどういう水子さんか教えなかったんですか? 私は神も仏も霊も信じています。だからこそ、そういう無責任な自称霊能者が大っ嫌いです。大した力もなく、というかほとんどインチキに近い輩がヒトに不安だけをばら撒いて、霊能者様面している。心底腹が立ちます。 貴方についているという水子がどこのどういう水子で貴方とどういう関係にあり、どうやって供養すればいいのか・・・それが判らないなら、一生他人に関わるな・・と言いたいですよ。そういう奴はマイナスになることはってもプラスになることなど微塵もありません。 除霊をしたら吐き気がした??冗談じゃない、力のある霊能師であれば一言「去れ」といえば大人しく去って行きます。霊の世界では力の上下関係は絶対的です。上に立っていれば下の者は従うしかありません。テレビなどで仰々しい儀式や怒鳴り散らすほどの大声でまくし立てているのは、力がないからですよ。人間の世界でも同じでしょ。力があれば一睨みで弱いものは立ち去ります。 除霊をして吐き気を催すなどというのは、除霊だとしても力が弱いか、除霊ではなく、貴方の中に入ろうとして言う邪霊を貴方自身が追い出そうとしている現象です。貴方だって体に良くないものや受け付けないものを口にすればえづくでしょう。 そもそも水子は生まれなかった子供や、三歳までに(時代によっては7歳未満)亡くなった子供の霊を言います。流産子に限定されたのはつい最近(といっても40年ほど)の事ですし、まして堕胎児とされたのは本当に四半世紀くらいしか経っていません。 何度かマスコミなどが取り上げて水子供養が流行りましたけど、まだそんな事言ってる人がいるんですね。 水子は穢れていない子供の霊ですから、多くはそのまま霊の世界に戻りますし、留まっても座敷わらしとなって家や子供達を守ります。またこれらは地蔵菩薩の具現化したものとも言われる存在なんですよ。 水子が祟るなんて言い始めたのはマスコミとインチキ霊能者ですよ。 水子地蔵は最近では多くのお寺にあります。(浄土宗や浄土真宗にはありません)他人の子であっても供養するということは功徳を分け与えるといって自分自身への功徳になります。これが本当の「情けは人の為ならず」の意味なんです。なので、どこでもいいから水子地蔵や水子供養塔、或いは無縁供養碑のある所に行って供養すればいいんです。 でもそれ以前にインチキな霊能師に引っかからないようしましょう。

sa_ki
質問者

お礼

回答No.9

試しに「インナーチャイルド」で検索してみて精神分析の手法を取り入れて検討してみてください。 それから宗教的な儀式では供養であることを肝に銘じてください。 霊をとうざける徐霊ではなくて、あなた自身の手で水子に幸せを教えるのです。 どちらかというと、あなた自身の童心が、大人になったあなたに失望するとインナーチャイルド現象になります。 水子と言われれば身に覚えはないでしょうが、あなた自身の幼年期の傷が、自分自身の生霊が自分に取りつくとでも言う感じなのでしょう。その場合あなた自身が自分の幸福を見失っていると言う事です。 憎んでいると言うのは、童心を裏切り、あなた自身を実感できないあなたの童心が、大人になった自分を憎んでいると言う事です。

sa_ki
質問者

お礼

• mibuna
回答No.8

水子霊は祟るか祟らないか? これについては霊能者や宗教家によって意見が異なります。 私が以前お世話になっていた天台宗の神仏と会話できる(霊能者の)方に 母親が原因不明の不調の原因を神仏に聞いてもらったところ 生まれて直ぐに死んだ母親の兄弟が供養を求めて母親に憑いていたそうです。 (母親は霊感体質、長男の私も遺伝で霊感体質です。) つまり「水子が祟ることはないが、供養して欲しいと思う故人も居る。」 と言うのが正解のようです。なので影響が出る人も居れば全く影響の出ない人も居ます。 (数代前の先祖まで含めれば親戚に水子や生まれて直ぐに死んだ人は必ず居るでしょう) で、供養を求めている水子が居る場合はどうすればいいかといえば「影膳」を 供えてあげると良いようです。尚、供えた影膳は食べずに捨てます。 (期間は10日~2週間?) 因みに捨てる時に「一切の餓鬼に施す」と言ってから捨てていました。

sa_ki
質問者

お礼

noname#205122
noname#205122
回答No.6

sa_ki さん、こんにちは。 私は、60代の爺さんです。あなたが何歳なのか、また男性なのか、女性なのか分かりませんが、私の経験と考え方を書いてみます。参考になれば良いと思いますが、気分が悪いと思えば、途中で読むのを止めて下さい。 まず、『4人の方から「貴方には水子がついている」と言われました。』ということですが、最初の方に、「貴方には水子がついている」と言われたことを、後の3人の方に、「それらしいこと」を言っていませんか?どんなに優れた占い師にも予知能力なんてありません。あなたのように感受性の強い子(失礼<(_ _)>大人だったらごめんなさい。)には、最初にそれを引き出してしまうのです。 私も、最初に生まれた子供が男の子でしたが、いわゆる「水子」でした。その子には、「名前」もつけてあげました。今でも、その子のことは、「水子」として想い出します。しかし、これまで、「夢でも会ったこと」がありません。妻も一切そんなことは言いませんよ。自分の子ですから、今でも供養だけはしています。 私に言わせると、「訳の分からない世界」に、「早急に供養した方がいい」とか、「水子さんが成長するとよくない」とか、何の根拠があっていうんでしょうか?という感じですね。 「今度供養しに行きます。」というのは、私も「止めろ」とは言いません。あなたがそれで安心であれば、良いと思います。しかし、「やっと1つ見つかり、今度供養しに行きます。」というのは、正直言って、「相手も商売ですから」という感じですね。行くにしても「一度きり」にしておいた方が良いと思います。 「それでも水子さんには意味がなかったようです。」……あなたは、このことに早く気づくべきです。要するに「水子」とは関係ないのです。 「子供が好きなお菓子を買っていくといいですよと言われた」ということですが、子供にも、好き嫌いがあります。そんなことに惑わされないことです。 あなたのご質問を読ませていただいて、これは、説得は無理だという気持ちもありますが、「ちなみに簡単にはいなくならないほど憎んでいるそうです。」なんていうのは、笑ってしまいます。あなたには、全く関係のないことですから、早く目を醒まして下さい。

sa_ki
質問者

お礼

回答No.5

まず、「水子がついています」というのは、先祖で誰も流産したことがないというような家庭はありませんから、そう言えば「違う」とは言えないからです。 「水子供養をします」ということを売りにしているお寺は金儲けと思って良いと思います。 本来は「水子供養」も普通の「先祖供養」も同じ事です。 どこか供養をしてくれるお寺を探すのではなく、お宅の菩提寺は無いのですか? もし田舎にでもあるのならば、お盆に帰郷してお寺参りして、そこで先祖の回向をお願いしてはどうでしょうか。その際に(お寺のシステムにもよりますが)「〇〇家水子」という卒塔婆を立ててもらっもよいと思います。

sa_ki
質問者

お礼

• 1paku
回答No.4

インチキ霊能力者の常套手段ですよ。 本人に覚えがなくても、母親、祖母と該当する範囲をどんどん広げていけば、絶対に可能性はないと断言できる人はいませんから、オレオレ詐欺並みにだまされますね。  気にしなければ、いわゆる霊障も自然に消えます。

sa_ki
質問者

お礼

• watch-lot
回答No.3

まず、本物と言える霊能者はそんなにおりません。 なんらかの名目でお金を徴収してそれで見てもらえるのであれば、それは間違いなく本物ではありません。 水子霊を信じるなとまでは言いませんが、あまり霊にとらわれないようにすることが大切です。 霊がなにかを求めている(お菓子)とかはあり得ません。 現世の人間に求めることがいかに無意味か、霊界にあれば分かるハズです。 霊障(霊症ではない)を恐れてはなりません。 それよりも、あなたの先祖を敬い大切に供養することこそが肝要です。 今のあなたに一番言いたいことは、霊にとらわれないあるがままの現状を受け入れる強い心をもつことです。 決して霊のせいにしてはいけません。

sa_ki
質問者

お礼

回答No.2

>4人の方から「貴方には水子がついている」と言われました。 >ちなみに、経験はないです。むしろ、大人の階段にものぼれていません。 >なのに何故!?という気持ちでいっぱいです。 本当は見えてないから。ただ貴方を見て、悩むとしたらそういうことかなと想像されたからでしょう。 >ちなみに、水子さんが成長するとよくないらしく、私の水子さんはだいぶ成長しちゃってるみたいです。 霊が成長するなら、子供の霊とか矛盾するよね。兵隊さんとか武将とかの霊も相当な年寄りばかりの筈だが・・・。 貴方のようないいカモは、何れまた付いてるよって言われますよ。 根本的な解決を望むなら、精神科等で診てもらって、苦しいときは霊症とか言わないで、きちんと医師の診察を受けるようお勧めします。 信じるのは勝手かも知れんけど、公共の掲示板であまりこういった内容は遠慮して欲しいわ。気分悪いし。

sa_ki
質問者

お礼