• ベストアンサー

ウイスキーボンボンの作り方

ウイスキーボンボンって手作りできるのでしょうか?? 作り方わかる方いれば教えてください!!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは! #1さんのようなトリュフタイプなら簡単に作れますが・・・もしかして、中にシロップ状のリキュールが入っているやつでしたら、かなり難しいですよ。 レシピとしては、グラニュー糖を水に溶かして130度まで煮詰めて糖水を作り、好みのリキュールを加えてアルコールを少しとばし、コーンスターチや片栗粉をパッドにしいて平らにし、そこに窪みをつくって流し込みます。そのまま一晩置けば、結晶化作用により周りにカリカリとした砂糖の薄い膜が出来て、中は結晶化したことによって濃度が濃くなりシロップ状になります。 これをチョコでコーティングすれば出来上がり! でも・・・この融解温度の微妙な加減や砂糖の量など失敗が多く(固まらなかったりします)難しいので、トリュフタイプの方が良いかとは思うのですが・・・ バレンタインですか?喜んでもらえるといいですね♪ ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

以前、テレビで見たことがあります。 お酒と砂糖を混ぜた溶液を粉の中に落として固まらせると、砂糖とお酒が分離してボンボンが出来上がる。 それをチョコでコーティングするというものでした。 検索すると似たものが見つかりましたので、URLを添付しておきます。 でも「料理」というより「実験」の領域ですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/48/481025.htm
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.1

下記のレシピはお役に立つでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。 ウイスキーボンボン http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/sweets/bonbon.html ボンボンショコラ http://www.elle.co.jp/atable/data/recipe/show.php?id=151

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/sweets/bonbon.html

関連するQ&A

  • ウィスキーボンボンの作り方

    今年のバレンタイン、ウィスキーボンボンに挑戦しようと思い、 家の中にある物(チョコレートとウィスキー) でとりあえず適当に作ってみたら、全然うまくいきませんでした。 作り方の基礎がなっていないのもあるとおもうし、 それにウィスキーボンボンに合う洋酒の種類とか チョコレートの甘さとか全然わからないので、 作り方と一緒にアドバイス願います!

  • ウィスキーボンボン

    先日、高校の修学旅行でパリに行きウィスキーボンボンチョコレート(おそらく)をそうだとは知らずに買ったのですが、ウィスキーボンボンってチョコ中にウィスキーがそのまま入ってるのですか? そうだとしたらアルコール何%くらいですか?(成分表示には書いてなかったです) 未成年でも食べれますか?

  • ウィスキーボンボン

    最近見ないのですが、昔、プラスチック製のウィスキー樽のような容器に入ったウィスキーボンボンってありませんでしたっけ?バレンタインの時期にはよく見かけたのですが、あれってどこから出てるものでしたっけ?ながさきやとかそういう名前だったような気もするのですが・・・ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • ウィスキーボンボンの作り方

    バレンタインも過ぎ 義理でもいろいろもらいまして お返しをしようと思い 普通のチョコでもいいけど・・・・ って思いましてウィスキーボンボンでも作るか! って事にしまして、どなたか作り方を教えていただけないでしょうか?ちなみに中のお酒の種類は別に何でもいいですウィスキーじゃなくても よろしくお願いします。

  • ウィスキーボンボンが食べたい!

    ここ1週間くらい、どーしてもウィスキーボンボンが食べたくて仕方がないのですが、どこにも売ってません!(>_<)  東京近辺で、どこかに売っているお店をご存知ないですか? どんなお店のでもいいです。ネットとかの通販でもかまいません。バレンタインまで待てば出回りそうだけど、待てないのです……。よろしくお願いします。

  • 「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

    「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。 私は両方とも好きです。 ういろうは名古屋の某メーカーの「さくら味」が特に好きです。 でもういろうもウイスキーボンボンもうちの近所では 売ってないので買って食べる機会がありません。 名古屋ではういろうは駅の売店でも一口サイズのものを売ってるみたいですが。

  • ウイスキーボンボンは期間限定品?

    ウイスキーボンボンは一年中出回っているのでしょうか? なんとなくですが、バレンタインの時には見かけるけれど、夏には見ないような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • チィコレートorウィスキーボンボン

    私は30代の主婦です 今私が気になって探しているのは ウィスキーボンボンなんですが 形はボトル型で赤。青。黄。緑。紫。なんかの銀紙で包まれて 1個10円~20円位で子供の頃お菓子屋さんでも売ってたあの ウィスキーボンボン 味は1種類だけだったような??? 日本のお菓子メーカーなのか定かではないのですが ネットで調べてもなかなかこれだって言うのにたどりつかず 質問させてもらいました 同年齢の方ならなんかご存じないでしょうか?

  • ノンアルコールのウイスキーボンボン

    もう長く生きられない病人ですが、外がチョコレートで中に砂糖で固められた液体の入っている、いわゆるウイスキーボンボンがどうしても食べたいと言います。しかしアルコールがだめなので、中の液体にアルコール分がないものを大至急探しています。あるならどこで買えるでしょうか?

  • ネット通販で安いウィスキーボンボンを注文できるところ教えてください

    お酒好きの父に、ウィスキーボンボンをプレゼントしたいと思っています。 ウィスキーボンボンに限らず、洋酒入りならばなんでもいいのですが、注文が遅くなってしまったため、検索すると在庫切れになってしまっており、購入できるところが見つかりません。 価格は1000円くらいを考えています。 離れて暮らしておりますので、ネット通販でギフトとして送れるところを、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう