【まどマギ】ほむらの戦闘は陸自何個大隊分?

このQ&Aのポイント
  • 劇場版まどかマギカでほむらが奮闘する「ワルプルギスの夜」戦。自衛隊の装備に置き換えて考えると、何個大隊が動員されるのだろうか?
  • 自衛隊には無い装備もあるが、兵器一つに隊員一人ということは考えられず、少なくとも小隊単位で撃たねばならない。砲兵を配置しないため最低限の小銃小隊や偵察隊、通信隊、後方支援隊も必要だ。
  • 自衛隊の装備を考慮すると、少なくとも100人単位の自衛官が必要なのではないか?ほむら一人が自衛隊と同等の戦力となるためにはどのくらいの編成が必要だろうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【まどマギ】ほむらの戦闘は陸自何個大隊分?

くだらない質問で恐縮ですが、劇場版まどかマギカを見てまじめに考えてみました。 対「ワルプルギスの夜」戦でほむらが奮闘していますが、あれは自衛隊で作戦行動として実施した場合、動員されるのは何個大隊(もしくは普通科連隊とか旅団くらい?)でしょうか。 私なりに調べてみたところ自衛隊に無い装備もありますが、仮に自衛隊の装備に置き換えて考えてもM136 AT-4ロケットランチャー一つとっても兵器一つに隊員一人ということは考えられず、少なくとも小隊単位で撃たねばならないかと。そうすると迫撃砲小隊や重迫撃砲中隊は少なくとも1個はいるのかと。 しかし砲兵をそのまま配置もしないでしょうから、最低限の小銃小隊もいるかと。・・・さらにはその体制を敷くためには偵察隊に通信隊もいるはず。後方支援隊もいることでしょう。 私がネットやニコ動で集めた情報だとこんなラインナップ。 M136 AT-4ロケットランチャー 60発 RPG-7 15発 81mm迫撃砲 L16 10~20発ぐらい? 88式地対艦誘導弾(またはトマホーク)1台 ハープーン2基 FFV013 指向性対車両用地雷 無数  タンクローリー 1台 さすがに自衛隊がタンクローリーを投げつけるような乱暴な戦闘はしないと思いますので、ここは穏やかにサーモバリック爆弾を投下したと考えています。(自衛隊は持っていないかもしれません) また、ハープーンも確か艦船に装備するものだった気が。これも何かの地対艦ミサイルと置き換えて考えてと・・・。 師団というには大規模すぎる気がするし、でもあの膨大な量の地雷を敷設する手間暇を考えると最低でも100人ぐらいの自衛官が数日奮闘する必要がある気がします。 そうすると、作戦行動には最低でも1000人単位の自衛官が必要なのではないか?という疑問です。多すぎますでしょうか?少なすぎますでしょうか? というわけで、「ほむら一人 = 自衛隊」という図式ならどのくらいの編成なら釣り合うのでしょうか。 改めてくだらないことにまじめに考えていますが(ファンの皆さんすみません)、結構細かく兵器を書き込んでいるアニメなので検討の余地があるのかと思って考えてみました。 一緒に考えてくださる方がいらしたらご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

元陸上自衛官 > あの地雷組むの大変だったろうなぁ・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 ウィキに載ってるので… 87式ヘリコプター散布対戦車地雷、87式ヘリコプター散布対人地雷 詳しくは、書けないのでご了承願います。 これの改良型?で、地上発射式の広範囲に撒き散らす…散布地雷を 自衛隊は、装備してます。

pon-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにアニメのように几帳面に敷き詰める必要は無いのかもしれませんね。 まぁ、作戦行動単位は機密でしょうから、そもそもこの質問が愚問だったかもしれません。 教えていただいたところの装備表でもう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

突っ込み入る前に… 赤外線スコープと赤外線暗視装置 なんで、別々なの…赤外線暗視スコープを1つでいいんじゃない? 違反してでも売れている要因らしい…後、グぐって… 打ち終わったら…2つ共に外し…転用。 本体は、設置するのに車両が必要なので…使い終わったら放置される そうです。

pon-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つっこみもなにも、そもそも買おうって訳じゃ無いから・・・。 でも、意外な話が聞けました。ありがとうございました。(本体って使い捨てなんだ・・・。)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

因みに…自衛隊は、装備してないが… ハープーンを地上発射する機械?簡易の地対艦ミサイルは、存在します。 低価格の兵器の部類で…世界中のテロ組織では?結構メジャーな物です。 ハープーン地上発射機…赤外線スコープと赤外線暗視装置を装備して? 1基、日本円で…5万で、テロ組織に武器商人が流してるので…表向き 各国共に輸出、輸入禁制品です。 ハープーン地上発射機1基+ハープーン2基セットの実売価格らしい?

pon-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、個人的に輸入したりする気は無いんですけどね。スコープ1個何百万とかってもんじゃないんですね。

回答No.1

「ほむら」さんの戦闘力。人間と考えると問題が分からなくなるので普通に「戦闘ヘリ」として考えてみた。 自衛隊最大火力の「アパッチ ロングボウ AH-64D」の兵装とすると。 ・M230機関砲(30mm単銃身チェーンガン)X1 ・M261ポッド(ハイドラ70X19発)X4 ・ヘルファイアX8(注:この場合はM261X2が一般的) 固定兵装以外約2tのペイロードが有りますので「スマート爆弾」「地雷」をばら撒くなど1機で出来る。 なおハイドラ70は対地(M151/M229)、対戦車/装甲車(M247 HEAT)など。 ヘルファイアは対戦車/装甲車以外に対艦(AGM-114N ヘルファイアII)も有ります。(トマホーク ハープーンと同じ火力は有りませんけどね。) 「ほむら」さんの同時攻撃(索敵)能力が「最大256台の車両(攻撃目標)から16台を同時攻撃出来る」ロングボウ(この能力が旧型との最大の違い)に優(まさ)ってたら。。。怖いわ! と云うことで、「ほむら」さんの戦闘力=「アパッチ ロングボウ」1機分。でどうでしょう?

pon-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに攻撃へりという物もありましたね。 ただ今回、ほむらさんは「スーパー普通科兼高射特科」的な陸上からの攻撃でしたので、普通科などの地上部隊ならどのくらいの人員・部隊や組織に匹敵するのかが疑問だったのです。 特に孤軍奮闘するしかなかったので、あの地雷組むの大変だったろうなぁ・・・。と、思ってました。

関連するQ&A

  • 自走迫撃砲

    ウクライナ戦争でちょいちょい自走迫撃砲なるものが出てきます。 ググルト自衛隊にもわずかに装備されているようです。 自走砲は射程があり機動力があり打ったらすぐ反撃を避けられるとわかりやすい兵器なのですが、自走迫撃砲とは何が良くて何に使うのでしょうか?車重も大差なく自走砲ではなくあえて自走迫撃砲を装備する理由とは自走砲に比べて何が良いのでしょうか?

  • 自衛隊の装備

    ネットの記事で、自衛隊が驚くような武器を暴力団が保管している、と書いてあった。工藤会の対戦車用ロケットランチャーのことです。自衛隊の装備てどんだけ貧弱なんだと思いませんでした?

  • 自衛隊の装備について

    自衛隊の装備を見ていてふと疑問に思ったのですが、短SAMやホーク等の低射程地対空ミサイルは陸自の装備となっているのに、どうしてPAC3は航空自衛隊の装備なのでしょう? 陸上兵器は基本的に陸自の管轄であるべきじゃないでしょうか?あと、地対空機関砲も空自の装備にありました。どうしてなのでしょう? あと、北朝鮮などが保有する地対艦ミサイルがもし日本に配備された場合、それはもしかして海自の装備になるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • まど★マギについて・・・

    魔法少女まどか★マギカを知っている 人に質問です。 思い出せないのですが、 誰かが首がとれて死んだのですが その人は誰だったか分かりますか? また、そのことを 「~られる」 といいますか?

  • 中国の武装漁船ついに尖閣に出撃

    漁船という名の武装船団がついに尖閣に向けて出撃したそうです 日本の核と自衛隊のイージス艦がようやく働く時が来ましたね 世界が最も恐れるイージスシステムM77とクリプトンレーザーはどんな風に武装船団を蹴散らしてくれるでしょうか? 相手は1000隻らしいですが 所詮装備など旧式の迫撃砲か何かで光学兵器なんぞ搭載してないはずです☆ とはいえ海保の巡視艇だけでは厳しいですからやはり自衛隊の出番ですよね? さて戦況を見守りましょう

  • パチスロ まどマギ

    今日、マイホでドル箱6箱ぐらい積んでいる台が2つありました。 そんなに稼げる機種なんでしょうか? 今日に限らず、最近よくドル箱を3箱ぐらい出ていることがあるので、今度初打ちしてみようと思っているのですが、どういった機種なんでしょう? 実際打ったことのある方のご意見お願いします。 出るときは出るけど、それ以外の時は投資し続ける状態とか、玉持ちが異常に悪いとか、ART中の出玉が少なくて異様に時間が掛かるとか。 そういうのはイヤかなと思っています。 もし他にAT、ART機でオススメの機種がありましたらお願いします。

  • 球体兵器は国防に使えるのでしょうか?

    一時期色々なTV番組で 自衛隊の人と共にホバーで浮かぶ球体兵器?の様なものが 紹介されていましたが、 あれは将来的には国防に使えるものになるのでしょうか? 装備を工夫すれば ・対戦車ロケットで上陸する車両の破壊。 ・地面に突き刺す脚を内蔵し、機体を固定し狙撃。 ・樹上、土中、砂の中、水中、水底で待機させ補給路を断つ。 ・化学物質や爆薬での敵艦船のスクリューや電子機器への自爆攻撃。 ・敵に発砲させ所在を知る囮や尖兵として使う。 ・航空機や艦船から投入し、地形に制限されず敵を囲んで数の力で殲滅する。 など 敵を迂闊に動けなくする足止めにでもできれば 既存の兵器もより活用できそうですし、 機密を守る為に自爆させる機能も要るのかもしれませんが、 そうであるなら、わざと敵と戦闘させ足止めし 戦闘中に長距離砲や爆撃などで巻き添えにして敵を殲滅するなど 今までより柔軟に作戦が立てられる様になるのではないでしょうか? ・・・天候によっては思い通りに活動できないなど あてにならないのかもしれませんが。 現状はともかく、これから先、 小型化、高火力化、ステルス化、光学迷彩などが進んで行けば 球体兵器が国防にとって大切になる事はあるのでしょうか?

  • 中国軍による尖閣諸島奪取、奇襲攻撃に対応するには?

    最近のニュースで 「米太平洋艦隊の情報分析担当の責任者を務めるジェームズ・ファネル大佐が 人民解放軍には、東シナ海で自衛隊を打ち破る短期決戦を可能にする、という新しい任務が与えられたと我々は結論付けた」 また、自衛隊が人民解放軍に敗れた際のシナリオについては、   「尖閣諸島、さらには琉球諸島南部の奪取も予測される」 と言う記事を見ましたが あくまで可能性としても情報収集能力の高いアメリカ軍の情報分析官の発言となると 中国軍の奇襲攻撃により自衛隊が大きな損害を受けるリスクが高まっていると危惧してます。 1~2年以内に日本(自衛隊)がとるべき有効な軍事的な対応策(装備&配置など)は どのようなものがありますでしょうか? 石垣島など尖閣諸島に近い西南方面に地対艦ミサイルを重点的に配備し、 反撃出来る体制を強化する事によって抑止力を高められると思っておりますが みなさんが考える増強すべき装備(護衛艦、潜水艦他)や導入すべき兵器などありましたら 宜しくお願いします。(核兵器は除外とします)

  • 攻撃ヘリのAH-1について

    AH-1シリーズの20mmバルカン砲は大体弾数はどのくらい詰めれるのですか。 また、自衛隊のAH-1S(コブラ)にTOW対戦車ミサイルとハイドラ70ロケット弾が装備されていますが、それぞれハードポイントに外側にTOWと内側にハイドラが基本です。自衛隊のコブラには、TOW2つずつやハイドラ2つずつを装備出来ないのでしょうか。 それともう一点、軍用機の唯一の自機を守れる盾:チャフフレアディスペンサーが自衛隊のコブラに搭載されていないとのことですか、後で追加で取り付けは可能なのでしょうか。ウクライナの戦闘では、ヘリのほとんどが撃墜されているようですが。

  • 沖縄県のPAC3の配備について

    こんにちは、よろしく。(*^_^*) 沖縄県に配備されたPAC3ですが、 TVでみるかぎり、隊員用の宿泊テントが思いのほか多いです。 400人くらいいるとか? そこで、 1.隊員の方の食事は、どうなってるのでしょうか? やはり、 野外炊具1号などを持ち込んで、自前で炊飯をしてるんでしょうか? 短期戦ということで、レトルトと缶詰? TVで、炊具1号など映ってましたか? 2.お風呂はなし? 3.PAC3の配備にあたり、航空自衛隊と陸上自衛隊が 一緒にいますが、 石垣島での指揮は、陸自、空自どちらがとることになるんですか? 全体として、陸海空の3自衛隊が連携して行動する場合の指揮は、 どこがするのでしょうか? 統合幕僚長のいる部署? 作戦を企画した部署? 4.PAC3を運用するにあたり、(TVを見る限りでは)陸上自衛隊が警備をしているようですが、 航空自衛隊は、自分の装備品を自分で守らないんですか? 5.PAC3の発射機から、トラクターが外されてます。 素早い陣地転換をすることを考えたら、付けといた方がいいような気がしますが、 外しておく理由とかありますか? 6.米軍もイージス艦やPAC3を持ってると思いますが、何か行動してますか? 7.北朝鮮のロケットですが、正しい軌道にのりそうか?落ちてくるか? 自衛隊が発射したミサイルが、あたったか?外したか? 自衛隊と米軍以外で、確認できる機関はありますか? 無かったとしたら、自衛隊のやりたい放題、言い放題ですね。 8.今回北朝鮮は何度もロケットと言ってます。 でも、日本の報道機関は、ミサイルといってます。 もしくは、事実上ミサイルといってます。 別にどっちでもいいんですが、 ロケットと言ってるのだから、ロケットと報道してあげればいいと思うのですが、 ミサイルというわけは?何ですか?

専門家に質問してみよう