• ベストアンサー

自衛隊の装備

ネットの記事で、自衛隊が驚くような武器を暴力団が保管している、と書いてあった。工藤会の対戦車用ロケットランチャーのことです。自衛隊の装備てどんだけ貧弱なんだと思いませんでした?

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

「自衛隊が驚く」この言葉に過剰反応してますね 驚くにも種類があります 1)我々が持てないような高性能の物を持ってる 2)民間人がどうやって入手したのか(性能の問題ではない) 今回の記事は(2)の意味ですね、自衛隊が持ってる物より低性能だが、民間人が調達できた事に驚いてる

1586
質問者

お礼

そうですね。納得です。

その他の回答 (2)

回答No.2

RPG26 の事ですね。 いや、驚いたのは「自分達の武器よりも強い武器を持っているのに驚いた」のではなく「そんな旧式の Rocket 砲なんてどうすんのよ(笑)」と驚いたのでしょう(^^;)。 RPG26 は 1980 年台に USSR (Russia の前にまった国(^^;)) が開発配備していた使い捨て携行型対戦車擲弾発射器です。 擲弾筒ですので誘導はできず、所謂 Bazooka 砲の事です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-26 西側諸国 (日本を除く) が携行擲弾発射器として現在使っているのは Sweden が開発した AT4 が有名で https://ja.wikipedia.org/wiki/AT4_(%E6%90%BA%E8%A1%8C%E5%AF%BE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E5%BC%BE) 陸上自衛隊が使っているのは 1990 年台に独逸で開発された、もっと強力な Panzerfaust 3 というもので https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%883 これは 500m 先に置いた 70cm 以上の厚みを持つ鋼板を撃ち抜けるようです。

1586
質問者

お礼

そうですね。納得です。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

https://nikkan-spa.jp/316388 ロシヤ製やん >>自衛隊の装備てどんだけ貧弱 いや別に自衛隊でも持ってるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

1586
質問者

お礼

そうですね。納得です。

関連するQ&A

  • 自衛隊の装備:サプレッサーをつけた武器

    自衛隊の武器の中にサプレッサー(サイレンサー?)を装備した武器はありますか?

  • 自衛隊の予算とか装備とか人数は増やすべき

    災害派遣で救助活動中の自衛隊だけど 菅の思いつきの一言で軍隊として常識はずれの10万人を出してしまって 後方とかが手薄で交代もままならないみたいだよね? 普段は暴力装置だの言われ足蹴にされて 困ったときは手のひら返して救助しろと捨て駒とも言われる自衛隊 震災後周辺国からの挑発行為が増えてスクランブルも増加してるらしい こんな状況でトップが自衛隊反対の民主だからかなりキツイんじゃないのかな? 最後の砦最後の希望の自衛隊なんだから 普段からもっとちゃんと感謝して接して 予算とか装備とか人数とか増やすべきなんじゃないのかな?

  • テロ

    海外ではテロおきると軍隊なのかと思えるほど、重装備な武器で 周囲を警戒するようです、とても大きいのは威力も違うのでしょう か、日本ではあまり映像としては見かけません、凶暴化する容疑者 は、ロケットランチャーなどもたま~に報道されています、宜しく おねがいします。

  • なんで日本の国会の中心である復興担当大臣まで上り詰

    なんで日本の国会の中心である復興担当大臣まで上り詰めた「書いた社は終わりだから」といい名言を残した民主党の元国会議員の松本龍の義理の姉は北九州最大組織である広域暴力団の工藤会の野村悟総裁の妻に当たる暴力団と強い繋がりがある人間が政治家にしかも復興大臣という重席に座れていたのでしょう? 松本龍の実父も部落解放運動運動の活動家でかなり危険人物だったわけですよね? 父親が部落解放戦線を戦ったプロ市民で極左翼で、義理の姉が北九州最大組織の広域指定暴力団の工藤会の総裁の妻で政治家になぜ暴力団関係者がなれてしかも復興担当大臣という東日本大震災と福島第1原発事故の復興利権の担当トップにこの国はしたのでしょう? それで東日本大震災後に北九州の工藤会の勢力は爆発的に大きくなりましたよね。 工藤会の後ろ盾が国の政治家で復興担当大臣に据えて復興利権に食い込んだ。その莫大な富で工藤会は全国区にのし上がって武器もハンドガンじゃなくてマシンガンからロケットランチャーに手榴弾など武器が日本の暴力団のレベルを越えていた。そこで警察が工藤会壊滅に乗り出したけど工藤会を大きくした原因は復興利権を橋本龍に与えたからですよね? 当時の民主党の菅直人が賄賂を貰って橋本龍を復興担当大臣にしたのでしょうか? なぜこんな工藤会の繋がりがある人間が復興担当大臣になれたのか当時はどういう経緯で政治家に入り込めたのですか?

  • 北九州の工藤会が東日本大震災と福島第1原発事故の復

    北九州の工藤会が東日本大震災と福島第1原発事故の復興利権に食い込めたのは何故ですか? そして工藤会は豊富な軍資金が出来て一気に勢力を拡大した。北九州で手榴弾とか道に転がっていたり、手榴弾を見つけたら触らずに警察に通報してくださいという張り紙まで一時期は出る始末で、早朝には駅前に死体が転がっていました。 福島原発の復興に暴力団が関与していて人材派遣を暴力団が行なっているという噂は広がっていましたがその元締めは北九州の工藤会だったようです。 北九州の工藤会が人を集めて福島原発に送り込んでいた。ピンハネしたお金で工藤会は全国区に進出するための兵器を購入した。 工藤会の武器庫にはロケットランチャーとマシンガンや手榴弾で重装備されて山口組ですら一時期の工藤会が攻めて来たら勝てないと思われた。 でも原発事故の復旧工事がひと段落すると日本政府は見て見ぬふりをしていた暴力団介入を嫌がるようになって、警察も見て見ぬふりをして福島原発事故の復旧工事を暴力団に人材を集めさせて用済みになったら工藤会の巨大化を崩壊させないといけないくらいに資金が豊富になりすぎた暴力団組織解体に乗り出した。 工藤会と当時の民主党の復興担当大臣の橋本龍の繋がりは見て見ぬふりをして東日本大震災と福島原発事故の処置の目処が付いたら橋本龍の書いた社は終わりだから事件で政治家生命を切って政界から葬りさり、工藤会も用済みになったので会長と総裁を逮捕して潰そうとしている。 日本政府と警察は福島原発事故の人手不足を広域指定暴力団の工藤会に頼ったくせに全ての闇を葬り去ろうとしている。 工藤会に恩があるのに逮捕して、関与した橋本龍も逮捕しないかわりにスキャンダルで退任するという作られたレールでフィードアウトした。 橋本龍と工藤会の関係を洗い東日本大震災と福島原発事故の復興利権の口利きで逮捕することが出来たはずなのにしなかった。 ということは日本政府も警視庁も橋本龍が工藤会の口利き役をやったと認めていないってことだから復興利権を工藤会に指揮をさせたフィクサーって誰なのでしょう? 暴力団が原発事故の復興工事に参加しているのは見て見ぬふりをして無かったことにして工藤会の財力を拡大させて抗争を起こさせたのは見て見ぬをふりをした国民全てが関与した関係者ってことになるのでしょうか。 ずっと東日本大震災の復興利権は山口組が仕切っていたと思っていたのに工藤会が胴元をしていたと理解するとその後の工藤会の抗争事件やら北九州の治安悪化や手榴弾事件やら全ての辻褄が合うと思います。 警察も工藤会の原発工事に暴力団は参加させないという掟を見て見ぬふりをした同罪だと思いました。

  • 自衛隊員は他国の兵士に比べて強いですか?

    自衛隊員は他国の兵士に比べて強いですか。 自衛隊の武器装備は世界一流だと聞いています。 それを使う自衛隊員の質はどうなんですか。 (1)精神面 (2)体力面 (3)技能面 以上のような3点のなかで、全部でも一つでも、何でも構いませんので教えてください。

  • 完全にオリジナル装備の国って過去にありますか?

     例えば、日本の戦国時代  旗の模様や家紋、兜の形などはいろんな物がありますが  鎧を装備し、武器は刀・槍などで陣形を組んで戦う。といった事は  基本どこも同じです    そうではなく、日本でも外国でもいいのですが  武器や鎧・装備などが他国にない  その国(軍)限定のオリジナル装備の国ってありましたか?  模様や色が違うだけではなく  例えば、今の世の中の戦争である国の軍隊だけ槍と盾だったら貧弱ですが  相当目立ちますし、そこだけ逸脱してますよね  こんな感じの意味です  

  • SATと陸上自衛隊が戦ったら

    SATと陸上自衛隊がどちらも同じ人数、武器、装備で戦ったら どっちが勝ちますか? 参考にお互いの訓練映像があります。 http://www.youtube.com/watch?v=UBLZ4LlEz4g

  • 自衛隊と猟友会がヒグマ退治を競ったら

    どっちが勝ちますか? 素人のイメージですが、猟友会側は武器の殺傷力に限りがある反面、自衛隊はより強力な武器を持ち出せるので自衛隊が勝つのかなと。 もちろん地の利とか知識とかは別ですが。

  • 戦えるか

    今もし北朝鮮と戦闘に入ったとしたら、 敵地で僕が戦ったとき何人くらい殺せるでしょうか。 向こうは徴兵制もあり人の殺し方を教えているのに対して、 日本は人殺しはいけないという教育をされていますし、僕は実際のところ人殺しはしたことがありません。 ですからメンタルの面では北のほうが一枚も二枚も上だと思うのですが。 ただ装備の面で言えば向こうの装備はかなり貧弱で実践では相当しょぼい先頭になるんじゃないかと思いますが。 もちろん自衛隊員でもない僕にそれほどいい武器はくれないと思いますが、 何人かを殺すくらいの武器はもらえると思います。 僕は戦闘経験としては決闘はしたことがあります。 武器ありです。 あと、拳銃の実射は10回以上ハワイでやったことがあります。 ただ、38口径しか打ったことがありません。 どうでしょう僕はどのくらい戦えますかね。 国のために。