• ベストアンサー

まど★マギについて・・・

魔法少女まどか★マギカを知っている 人に質問です。 思い出せないのですが、 誰かが首がとれて死んだのですが その人は誰だったか分かりますか? また、そのことを 「~られる」 といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

巴マミですかね 本編観てないのでわからないですけど首をちょんぱされたり首から上が見えなかったりすることを最近のヲタ用語でマミったとか使いますね ニコニコ大百科より抜粋させてもらいます 以下ニコニコ大百科より抜粋 マミる(動) アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』第3話における巴マミのような最期を迎えること。 魔女「Charlotte」に対し一時は優勢に立っていたと思われた巴マミだったが、一瞬の油断から首から上を一呑みにされてしまう。その衝撃的な姿は視聴者に強いインパクトを与え、巴マミと言えば件のシーンと広く認識されるほどになった。 マミるという言葉は巴マミの絶命のさまを表しているものと思われるが、この言葉自体ネタバレであり、また同アニメを視聴していない人には意味がわからない言葉なので、まどか☆マギカとの関連性が薄い場所で闇雲にこの言葉を使うことは他の視聴者の迷惑になる可能性が高い。よって使用には時と場合に注意するべきである。 初出は定かではないが、2011年1月21日の放送直後にはまだ見られず、1月29日にとある掲示板にて、 58. 名前:名無しさん 投稿日:2011年01月29日 04:13 問:首が飛ぶことを現代用語でなんと言うでしょう? 答え:マミる(マミった) とあるのがググった限りでは初出であった。 ニコニコ動画では2月2日頃からよく使われるようになった。 インタビューで脚本の虚淵玄が「マミった」という言葉を使用したり、BD/DVD第2巻のオーディオコメンタリーにてキャスト陣が「マミられた」を連呼していることから、「マミる」という言葉とその用法は制作側にも浸透していることが窺える。 とあります

ginnsann
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 よくわかりました!!!