• 締切済み

魔法少女まどか☆マギカと魔法少女リリカルなのはって

魔法少女まどか☆マギカと魔法少女リリカルなのはって どう違うんですか?

noname#202041
noname#202041

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.7

昔の魔法少女モノのアニメは、基本的にターゲットが設定と同じ年代の少女をターゲットとした作品が主流でした。 スポンサーもグッズを売りたい玩具メーカーが主流でしたから、魔法ステッキやらペンダントなどのCMでしたヨw ところが、魔法少女モノだけでなく、総合的にアニメの人気が出てきて、アニメ専門雑誌などが各種出版されるようになった頃、それまでの魔法少女アニメとはだいぶノリや雰囲気の違うモノも製作されるようになり、それは少女だけでなく、"お兄さん"が見ても面白いものでした。 つまり対象年齢も高めの魔法少女モノが成立する事になったのですねw 「まどか☆マギカ」も「リリカルなのは」も基本的には低年齢層向けの少女をターゲットにしたアニメではありません。(少なくとも私はそう思えますw) それでご質問への回答ですが、 「まどか☆マギカ」は、可愛いキャラクターデザインに反して、内容がシビアで心の葛藤や愛憎などが描かれている為、そのギャップや重いテーマなどが話題になった作品です。 「リリカルなのは」は、他の回答者の方も述べていますが、元々美少女ゲームのサブキャラクターだったモノからのスピンオフ作品で、その時点で普通の魔法少女モノとは異なり、魔法を使って戦い合うバトル系魔法少女モノとでも呼びたいような作品です。 共通している点は、どちらも子供向けではないアニメですが、内容はかなり異なります。 もっとも、最近の低年齢層向け魔法少女アニメも、戦うのが当たり前のようで、「リリカルなのは」の方は子供が見ても面白いと思えるかもしれませんが、間違いなく「まどか☆マギカ」の方は子供が見ても面白いとは思えないでしょうw

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.6

まどか☆マギカ=一から設定が起こされた リリカルなのは=元が『とらいあんぐるハート3』(このゲームの主人公の妹だったのがなのは)と言うゲームのファンディスクの企画だった

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

魔法少女まどか☆マギカ → 邪道魔法少女もの 魔法少女リリカルなのは → 王道魔法少女もの ちなみにネットでは「魔法少女まどか☆マギカ」は社会現象になったって事になってますが、残念ながらそんな事はありません。 一部の芸人が面白いと騒いだようですが、あいつ等は基本的に何でも褒めます。 このアニメも何だかんだ言って世間で言うところのキモオタしか観てませんよ。

回答No.4

ひだまりスケッチ と アダルトゲーム の違いじゃない? 同じ18禁ぽさでも、方向性が違う。 プリティ・ベル のアニメ化はいつかな?

noname#201883
noname#201883
回答No.3

魔法少女まどか✩マギカ → リア充も見てる魔法少女アニメ 魔法少女リリカルなのは → 萌え豚しか見てないアニメ です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

楽天と巨人はどう違うんですか? 日蓮宗と浄土真宗はどう違うんですか?曹洞宗は? と同じですね。

回答No.1

なのはは比較的王道の魔法少女物、 まどマギは魔法少女物の皮を被った何か という感じです。 まどマギの方は世界観からして暗めの展開が多いので、 なるべく心が元気な時に視聴しましょう。 なのはの方はどちらかというと熱血系で、 魔法はおろか肉弾戦も結構多いです。

関連するQ&A

  • 魔法少女まどか・マギカ

    魔法少女まどか・マギカというアニメのまどかというキャラが好き過ぎて辛いです。 アンケートというか自分の思っている範囲でまどか・マギカの範囲で 自分の思っている事ぶっちゃけて下さい。

  • 魔法少女まどかマギカについて

    今はもう終わっちゃってますけど、「魔法少女まどか☆マギカ」って言う深夜アニメについてです。 あの、まどかマギカ2期もやるんじゃないかっていう話をきいたんですけど、ありえるんですかね?? あたし的にはやってほしいですけど… あと映画化って言う話も聞いたんですけどそれも本当ですか?? おしえてください!! お願いします!!

  • 魔法少女まどか☆マギカについて。

    最近になって『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメに興味が湧いてきて、 今度DVDを借りようとおもうのですが、 魔法少女まどか☆マギカは、劇場版をすべて見れば内容全てわかりますか? それとも全部(深夜アニメの方も)見た方が良いですか? 拙い文ですが、気になるのでわかる方お願いします!

  • 魔法少女まどか☆マギカを1話YouTubeで

    魔法少女まどか☆マギカを1話からYouTubeで みたいのに YouTubeにありません 魔法少女リリカルなのはは1から12話まであるのに なぜですか?

  • 魔法少女まどか☆マギカってイベント

    魔法少女まどか☆マギカってイベント あるんですか? いつあるんですか?

  • 魔法少女まどか☆マギカ1を買いたい

    先週TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第6話を視聴した時に、コミック「魔法少女まどか☆マギカ」第1巻の発売告知を見たのですが、昨日から通販をやっている書店やコミック専門店等を検索しまくっても買える所が何処にも見当たりません。 仕方が無いので明日(19)、明後日(20)の土日で自分の足で買いに行く事にしたのですが、出来れば在庫の有りそうな書店、もしくは店頭在庫を見かけた書店がありましたら教えて下さい。 当方、埼玉県南部在住なので、県南部か都内で購入したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 魔法少女まどか☆マギカの最終話について

    魔法少女まどか☆マギカの最終話の後半、 さやかがまどかのとなりにいて、 一緒に上条君の演奏を見てたシーン… あれはどうしてまどかがいたのですか? まどかはこのシーンの前に 宇宙から存在自体が消えたとありましたが… 教えてください! お願いします。

  • 魔法少女まどか☆マギカの声優人

    魔法少女まどか☆マギカ 面白くてハマっているアニメですが 個人的ですがキャラと声優さんがあってない様な気がしてます 人気声優さんたちなので上手だとは思うのですが オーディションもせずにただかたっぱしから人気声優を起用したんじゃないかと疑っています みなさんはどうおもわれますか?

  • 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語について

    魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語についての質問です。 さやかとなぎさはまどかに記憶を渡す役割を担っていたと思いますが、なぜもっと早く(ほむらが魔女化する前に)記憶を渡し、ほむらを救済しなかったのでしょうか?

  • まどか★マギカで他の魔法少女は?

    まどか★マギカが大々的に取り上げられていたので今観ています。 10話には結構感動しました。 しかしここで疑問が一つ。 ワルプーは魔法少女みんなが団結して倒さないといけないような最大の敵であるはずなのに 他の町の魔法少女達はなんでさぼっているのでしょうか? 他の町にも魔法少女が居ることは杏子が来たときに明言しているはずですし、 QBの目的やあのしつこい勧誘、さらには勧誘時の「普通なら二つ返事」という言動から考えても魔法少女はもっと沢山いるはずです。 それともワルプーは所詮あの町にのみ被害を与える程度の魔女なのでしょうか? 最大の敵はあくまでワルプーが原因に引き起こされるまどか★マジョカであるから他の町の魔法少女が来るまでもないと言うことなのでしょうか? でもそうだとするとそれを知っているほむほむが存在する以上ほむほむが説得して他の町の魔法少女を連れてくることも出来たはずですよね。 なんか書いてる内にわけ分からなくなりました。 とにかくなんで他の魔法少女がさぼっているのかみなさんの考えを教えてください。

専門家に質問してみよう