• 締切済み

精神状態について。

いつからかよく分かりませんが、だいたい半年前あたりくらいからでしょうか。 感受性が落ちたと言いますか、一般的な考えは脳にあるのですが、 その判断?が出来ないのです。。 例えば、怪我してる人がいたら、もちろん助けますが、 ただ人が怪我してる、という無関心な感じなのです。 助ける際は早く助けなきゃ、という焦る気持ちもありますが、 どこか無関心な感じがして足りないのです。。 それと、今ここで質問していますが、 自分の精神状態についてやばいなとは感じてはいないのです。。。 ですが、今の自分は何かおかしいのかな、とは分かるのですw 後、たまに、感受性?判断?が以前の様に元に戻り 一般的な考え方をそのまま受け入れることが出来ます! ただ作業をこなす(無関心)の様なことはその時はありません。 これはどういった症状なのでしょうか? 解決方法等、心理に詳しい方是非回答お願いします。

みんなの回答

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.4

いろいろ考えさせてもらいました。 この話の内容からすると、 何か自分がしなければいけないと思うとき、 客観的に見るモードに入り、 別に自分は何もしなくても大丈夫と思うとき、 感受性?判断?が元にもどる、 という傾向にあると思います。 これこそ理想的ではないでしょうか。 精神的欠陥はないと思います。 客観的に見るモードに入ったときは、 勉強するつもりで効率的に動くように努めてみてはいかがでしょうか。 以上。

nanndemoii_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分でしてみたいこと少ないのではないかと思いました。してみたいことをしているときはどうですか。

nanndemoii_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

その状況、なんとなく理解できますよ。 誰にでもあることだと思います。 精神的に疲労が激しく、心の余裕が持てない状態だと思います。 まだ自分のその状態に気付いておられるので、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。 元々が優しく人の事をしっかり考えられる方なのではないですか? 精神的疲労の感じにくい人は、マイペースな人と聞きます。 周りの空気を読みすぎたり、気を使い過ぎたりしてませんか? 今は自分の楽しいことだけ、満足できることだけ考えてゆとりをもってください。 あと、ゆっくりゆっくりでいいので、 些細な人優しさに目を向けて見てください。 今はただ疲れているだけですから、 心配して考えすぎることの無いことだと思います。

nanndemoii_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

くわしいわけではないですが・・・少しでもお役に立てれば・・ 文章からして軽い「統合失調症の陰性症状」じゃないでしょうか? ひきこもりになったり・異常に疲れやすくなったりしてませんか? たまに元に戻るということは軽いと思いますが・・・ でも個人的な意見で病気ではないかと思いますよ ふつうになにか疲れてたら私でもそういった感じになります。 作業してる~ということは疲れてるのでは? リラックスして自分の趣味に少しつかるのも良いと思います 映画など気になるものから借りて観るのも良いと思います。(美術館、博物館行ってみてもおk! いろんなものに触れていたらいつのまにか感受性が豊かになってるかもしれないですね^^ 本当に通りすがりみたいな感じになってすみません;

nanndemoii_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • 精神状態について

    先日、かかりつけの医師から「抑うつ傾向にある」と診断されました。 自分は19歳の大学生で、かれこれ2ヶ月以上前から病気や死に対する不安が続いています。 頭痛がすると脳卒中かもしれない、胸が痛くなると心疾患かもしれない、癌かもしれない、あるいは内臓機能が低下しているのかもしれない、足が痛むとALSやその他の神経変性疾患のような難病かもしれないとばかり考え、近いうちに死んでしまったらどうしよう、でもこれらの病気になるくらいならいっそ死んだ方がマシなのかもしれないという考えが頭の中にあります。 病気や死の事をあれこれ考えすぎてストレスが溜まっているのでは?と薄々自覚はしていますが、頭痛や肩こり、首の痛み、胃痛、喉の異物感・痛み、鼻水、目の疲れ、腹痛、腰痛、手足のしびれ、痛み、ふくらはぎの違和感など症状がたくさんあるのでストレス由来のものとは考えられず、肉体的に異常があるとしか思えません。 内科や神経内科、泌尿器科や脳神経外科、胃腸科や消化器科など様々な病院にかかり、様々な検査(血液、血圧、心電図、血中酸素、右半身の神経伝導速度検査、尿、脳CT、胃腸の検査など)をしましたが、胃が少し荒れていた(胃酸過多)以外は特に問題ないとの診断を受けましたが、いくら問題ないと言われても一安心することなど到底できず、見落としているだけかもしれない、また症状が現れたらどうしようとばかり考えてしまいます。 今年から大学に入り、実家を離れて1人暮らしをしていますが、学校やバイト先でも馴染むことができない上に頼りにできる人が全くおらず、常に孤独感を感じており、完全に周囲から孤立してしまっています。自分の人生に目的も自分の意思もなく、何のために生きているのかすらもわからなくなっています。 ここで投げ出したら家族にも合わす顔がないと思いますし、このような状態になってしまった自分が物凄く情けないですし腹が立ちます。しかし、それ以上に何をするのも辛く、気持ちをポジティブな方向に持っていくことができません。 自分の精神状態は今どうなっているんでしょうか…

  • 抑うつ状態?

    部下から休職願いが提出され、それに同封された診断書には病状「抑うつ状態」とありました。これは一般的にうつ病という場合の病名なのでしょうか? それとも軽度であり、休職を認めるほどではないのでしょうか? なにぶん怪我と違い目で見て判断できる物では無いため、戸惑っております。 確かに休ませるに越した事は無いでしょう。しかし、そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 自分の感情と社内での立場の狭間に居るような感じです。 一体「抑うつ状態」というのはどんな状態なのでしょう?

  • 感受性とは

    感受性に乏しい自分について悩んでいたら、そもそも感受性とはなんなのかが分からなくなりました。一般的にいう感受性とはなんなのか、感受性の高い人はどんなことを考えているのか、教えてください。 例えば私は、フィギュアスケートを見て「綺麗だなー。ずっと見ていたい」と思うことはありますが、「涙が出るほど」ではありません。 多分、五感で得られる情報に対する感情の起伏の幅があまりないのです。転倒した時に「頑張れ」と思ったり、オリンピックまでの苦労話を聞いて涙を流す、といったような感情は人並みかそれ以上にあります。 ですので、映画を見て泣くことなどはよくあります。それは、ストーリーの中で「どうして今が感動的な部分なのか」を説明してくれているからです。つまり、五感以外の部分で感じる要素があるからだと思います。 ということは、おそらくフィギュアスケートを鑑賞する際も、そのフィギュアの歴史や技の方法などを知れば、感動は増すのだと思います。ただ、それって「感受性が増す」ことなんでしょうか? また、綺麗な家の写真を見たのであれば、そこに住まう楽しさや自分の老後を想像した上で「素敵」だと判断しているように思います。(写真そのものに対する感情ではないような気がします) 連想によって得られる感動は、感受性とは少し違うように思うのですが、どうなのでしょうか? もしくは、クリスマスのイルミネーションを見たのであれば、光がキラキラしてるのを単純に美しいと感じているだけで、「まるで宝石のようだ」「あそこの配色が素晴らしい」「イルミネーションには○○のような歴史があって、だからこそ今ここにあるのが感動的なのだ!」といったようなたくさんの感想はあまり持ちません。 たくさんの着眼点を持っていることは、一般的に感受性が高いってことなのでしょうか?そうなのであれば、具体的にどんな視点で何を考えているのか教えていただけると嬉しいです。 こんな感じで、そもそも感受性とはなんなのかを考えていたら、わけが分からなくなっています。 質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 今までは、「ただ自分がパッと感じた感想だけあればそれで良い。芸術は『皆違って皆良い』と思う!」と考えていたのですが、それは考えることや感じることや表現することを放棄してるし、あまり良くないと言われ、確かに一理あるなあと思い直したところです。 感受性というものは後天的に身に付けられる能力なのかよく分からないのですが、もし身に付けられるのであれば、それによって人生をもっと楽しめたら良いなあと思っています。

  • 仕事中とプライベートの精神状態が何故か全然違う

    閲覧ありがとううございます。 初めて質問です、もしカテゴリー違いだったらご指摘お願いします。 現在、私は高校生でアルバイトをしています。 普通の飲食店で働いているのですが、仕事中に接客している時とプライベートでの自分の心理について、イマイチ整理が出来ず、人生の先輩方の意見を聞かせ頂きたいと思い質問しました。 簡単に言うと仕事中は人に対してすごく愛想よく対応できて、頭を下げることもほとんど抵抗なく出来るのですが、プライベートになると非常に高慢というかエラソーな感じになってしまいます。 仕事中は何故か不思議と親切心といいますか、上っ面ではなくて本当に笑顔でまた会話も友好的(?)になります。内心「いやだなぁ」と思ったりとか、テキトーにお客を捌こうという感じにはなりません。お客さんの反応もとてもいいです。(男女問わず) ところがプライベートになったらそういう感じが吹っ飛んでムスーっとしたイヤなヒトになります。 極端な例で言いますと、仕事でニコニコ愛想よくしていたのに退勤した途端、帰りの電車では道もあまり譲る気になれません。 いわゆる「お前がどけよ」的なかなりイヤなヒトになってしまいます。 私は商売(ビジネス?)は売ってくれてありがとう・買ってくれてありがとうという対等関係にあるという価値観を持っています。 ですので、「仕事中は自分のほうが身分が低いのだからお客様にはへーこらしないと」というような考え方ではないと思っています。 また、イヤな態度のお客さんにもムスっとせずかなり建設的な対応ができるので、チヤホヤされて上機嫌になっているというのも違うように思います。 仕事中は笑顔でハキハキとありがとうございますと言えるのに プライベートだとレジ打ちの人に対してぼそっと「・・・どうも」と言うのが限界になります。 自分ではどうしてそうなるのかよくわからずスッキリできないでいます。 深層心理というのでしょうか、そういったことに詳しい方にズバッと言い当てて欲しいです。 結構キツイ意見でも構いませんので皆様のご意見をいただけたらと思います。

  • 専門家の精神鑑定・性格分析

    単に意識的に心理テスト等の意図を感じて 答えを選ぶ、ということをする人に対しては、 ひっかけ問題や単純作業テストなど、 多面的に見ることで判断することは出来ます。 では、心理学・精神鑑定の専門家の 精神鑑定や性格分析は、どうやってするのですか? ひっかけは通用しませんよね?

  • 精神的に甘えていて自立できてない。

    精神的に甘えていて自立できてない。 親に甘えること以外に関心がない。家以外のことには関心がないので、他人に対しても家族を見るのと同じような感覚で見ている。外で人と関わろうとの意識がない(内向的。暗い)。 こういったことって外見や体型に出るんだそうです。 要はいじめられる原因を自分で作ってるということです。本人は自覚してないけどわざと嫌われるようにしてるそうです。でも本人はそれに対して自覚がない。 ビューティコロシアムに出てる人(容姿や体型が原因で嫌われてる)もそういった心理から来てるようです。 もしその理屈どおりだとしたらいじめられる側に問題があったと言うことになりますよね。

  • 精神的に甘えていて自立できてない。

    精神的に甘えていて自立できてない。 親に甘えること以外に関心がない。家以外のことには関心がないので、外で人と関わろうとの意識がない(内向的。暗い)。 要はいつまで経っても親に甘えてる赤ちゃんということです(マザコン、ファザコン)。 自分が一番。特別な存在だと思ってる。他人に対しても家族を見るのと同じような感覚で見ている。家族が全てなので他人を敵視したり見下したりしている。(親に自分を一番に見てほしいと言う子供の心理)。 こういったことって外見や体型に出るんだそうです。 要はいじめられる原因を自分で作ってるということです。本人は自覚してないけどわざと嫌われるようにしてるそうです。 他人に敵視してる顔が醜悪な顔として、怖い顔つきとして出ている。 ビューティコロシアムに出てる人(容姿や体型が原因で嫌われてる)もそういった心理から来てるようです。でも本人はそれに対して自覚がない。 もしその理屈どおりだとしたらいじめられる側に問題があったと言うことになりますね。 いくら本人は気づいてないとしてもこんな心境で見られてたら気持ち悪いですよね。私達はママじゃないんだから。

  • 精神的に不安定で攻撃的な人の家族は精神を正常に保ち続けることが出来るものなのでしょうか?

    こんにちは。長文になりそうです。ごめんなさい。 私の主人が質問のタイトルのような状況になって久しいです。7年ほどでしょうか。 仕事にはちゃんと行っていますが、絶対に病院に(精神科)行こうとはしません。 明らかに依存症もあり、叫んだり暴れたりが酷いです。精神が不安定で、不満に満ち溢れ(?)、誰に対しても敵意を持っているような状態です。 主人の親、私の親にも相談しましたが、ただ「我慢して。」だの「離婚しろ」だけ。周囲にも私達の力になってくれそうな人は誰もいません。 今まで私ひとりでなんとか奮闘してきましたが、もう、打つ手はない、もう無理だと思い、思いきって、近くで開業している、精神科の先生に先日、相談しました。 が、主人の話はそっちのけで、一緒に暮らしている私が異常だとのことで、なんの解決のヒントにもなりませんでした。 (自殺しないのが変なのだそうです。「こういう状況にいれば普通の主婦なら逃げ出すか、とても生きてはいられないはずなのになんで生きてるの?」って言われました。 私の今までの人生も決して平坦ではなかったのですが、「あなたのような人生を送ってきたら、普通の神経の人なら2~3回、自殺してもおかしくないのに、よくもまぁ、生き抜いてきたね。 あなたが今、死んでいないことが、あなたのどこかに異常がある証拠だから。脳の機能に欠陥があるはず、そういう人はね、なかなか自殺しないんだよね。 正常の人の何倍も苦しみに対する「耐性」があるからね。普通の医師なら見逃すだろうな、でも私はそういう風に判断します。」だと言われて、 ショックで泣き出した私に、「ショックでしょ?信じたくないのは分かるけど、疑うなら専門医を探してやろうか?まぁ、一旦家に帰って、しばらく考えてみて。」 と言われました。しかも、笑いながらです。家の中も地獄、やっとの思いで、助けを求めた医師からは、コレ。 事前に、そこの病院のカウンセラー(もどきの人、素人に近い感じでした)と30分ほど会話したのですが、その時の書類を見て、ほんの1~2分ほどでそういう事を言われました。 私とちゃんと向かい合って、会話したなら、違う判断をしたかもしれませんが。 でも医師の言うことですし、あながち、誤診?でもないかもしれない、今までごくごく普通に何の違和感もなく、人と交わり、学校を出て、仕事等もしてきたけれど・・。 など考え、そういうことを言われたのは初めてだったこともあり、私は本当に脳の障害があるんだろうか?仮にそうだとしても、精神科である医師がどうしてこんな酷い言い方をするのだろうか?かわかわれているのだろうか?ストレス解消されたのか? など、感情が入り混じって、ただただ、ショックで泣きながら家に帰り、自殺しようと本気で考えました・・が死ねませんでした。 死ねなかったことで、また「やっぱりあの医師の言うとおり私が異常なのかも」と自分を追い立てるようになり、更に精神が不安定になりました。) 自分ではまだ?正常だと思っていますし、苦労も?鈍感だから生き抜いてきたとは思えません、むしろ人の感情に敏感ですし、感受性も飛びぬけて?強い方なのですが。 私と話をする友人や両親や兄弟も「なんで?どこも変じゃないのに。」とは言いますが・・・。 専業主婦で、普段はほとんど外出しません。主人以外とはほとんど話さない日々です。 確かに泣く日々、途方に暮れる日々、感情を抑える日々(私が冷静でなければ収拾がつかなくなるので)でしたが、 そういう毎日を数年間続けていれば、正常な人間でもおかしくなるんでしょうか? それとももともと私はやはり脳の機能障害などを持っている可能性があるのでしょうか? 長くなりましたが、これだけではなんとも言えないとは思いますが、どなたかの御意見を伺いたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 体が異様に動かなくなる

    どういう場合が怠けで、どういう場合が病気なのでしょうか? 自分で判断できるものなのでしょうか? 私は四年間怪我や疾病等で全く回復しないことから心身の調子を崩し、 体が動かないとき、怠けなのか、鬱の症状なのか、いまだに判断できません。 外での仕事時が特にそうなんですが とかく倦怠感や疲労感で、体が重い、 極端に言えば脳によっこいしょと指令を出さないと動かないような感じで 大した作業ではないのに、作業中はものすごく体がヘトヘトで 人にペースを急かされると息切れするまではいかないが そんな感じではある。 その状態で横から押されたらリカバリーが効かずにぶっ倒れるぐらいの状態で、立って作業してるのがやっとです。 室内を歩くだけで精一杯なときもありました また、ヘトヘトな状態が常にあるため 仕事場では鈍いとよく言われます 何時間寝て休んでも体が機敏に動くようにならないです 仕事だからやらなきゃならないて思ってもすぐ疲れて動けなくなります 無理やり機敏に動こうとしたら速攻で疲れて結局役にたたないのです 他人の動きをみていてなんでそんなに動けるの?(焦)とおもいます 病気から毎日死にたいと考えていたため 脳が狂って体が動かないような症状となっているのでしょうか 病院は内科とかメンタルヘルスを受診したほがいいでしょうか