• 締切済み

精神状態について。

いつからかよく分かりませんが、だいたい半年前あたりくらいからでしょうか。 感受性が落ちたと言いますか、一般的な考えは脳にあるのですが、 その判断?が出来ないのです。。 例えば、怪我してる人がいたら、もちろん助けますが、 ただ人が怪我してる、という無関心な感じなのです。 助ける際は早く助けなきゃ、という焦る気持ちもありますが、 どこか無関心な感じがして足りないのです。。 それと、今ここで質問していますが、 自分の精神状態についてやばいなとは感じてはいないのです。。。 ですが、今の自分は何かおかしいのかな、とは分かるのですw 後、たまに、感受性?判断?が以前の様に元に戻り 一般的な考え方をそのまま受け入れることが出来ます! ただ作業をこなす(無関心)の様なことはその時はありません。 これはどういった症状なのでしょうか? 解決方法等、心理に詳しい方是非回答お願いします。

みんなの回答

• birth11
回答No.4

いろいろ考えさせてもらいました。 この話の内容からすると、 何か自分がしなければいけないと思うとき、 客観的に見るモードに入り、 別に自分は何もしなくても大丈夫と思うとき、 感受性?判断?が元にもどる、 という傾向にあると思います。 これこそ理想的ではないでしょうか。 精神的欠陥はないと思います。 客観的に見るモードに入ったときは、 勉強するつもりで効率的に動くように努めてみてはいかがでしょうか。 以上。

nanndemoii_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分でしてみたいこと少ないのではないかと思いました。してみたいことをしているときはどうですか。

質問者

お礼

• sunduck3
回答No.2

その状況、なんとなく理解できますよ。 誰にでもあることだと思います。 精神的に疲労が激しく、心の余裕が持てない状態だと思います。 まだ自分のその状態に気付いておられるので、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。 元々が優しく人の事をしっかり考えられる方なのではないですか? 精神的疲労の感じにくい人は、マイペースな人と聞きます。 周りの空気を読みすぎたり、気を使い過ぎたりしてませんか? 今は自分の楽しいことだけ、満足できることだけ考えてゆとりをもってください。 あと、ゆっくりゆっくりでいいので、 些細な人優しさに目を向けて見てください。 今はただ疲れているだけですから、 心配して考えすぎることの無いことだと思います。

質問者

お礼

回答No.1

くわしいわけではないですが・・・少しでもお役に立てれば・・ 文章からして軽い「統合失調症の陰性症状」じゃないでしょうか? ひきこもりになったり・異常に疲れやすくなったりしてませんか? たまに元に戻るということは軽いと思いますが・・・ でも個人的な意見で病気ではないかと思いますよ ふつうになにか疲れてたら私でもそういった感じになります。 作業してる~ということは疲れてるのでは? リラックスして自分の趣味に少しつかるのも良いと思います 映画など気になるものから借りて観るのも良いと思います。(美術館、博物館行ってみてもおk! いろんなものに触れていたらいつのまにか感受性が豊かになってるかもしれないですね^^ 本当に通りすがりみたいな感じになってすみません;

質問者

お礼