精神状態

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱えながら彼に謝りと告白を悩んでいます
  • 彼との関係を考えると謝罪と告白は無理かもしれない
  • このまま彼と疎遠になる方が自分の精神のためにも良いのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

精神状態

彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocage
回答No.1

悶々と考えているより、告白してしまった方がいいですよ! そこから先に進むには、恋愛というのは相手がいて成り立つものですから、相手にぶちまけてしまって、もしフラれても諦めて次に行けばいい話ですよ!! 相手のことをこちらでひとりで考えていても、相手は全く変わりません。あなたがそういうことを考えていることも相手は知らないのですから。 「あのとき意地悪をしてしまったのは、あなたが好きだからなの」って一言言ってしまえば、何であんな意地悪されたのかというのも相手にはわかると思いますし、とりあえず考えていないで即実行!です! こと恋愛に関しては、一人でウチにいて考えても何も解決しないです。 「鬱」という言葉に振り回されないで下さい。 彼=鬱と結びつけることもないと思います。

taro078
質問者

お礼

そうですね。考えてみるより、まず行動。現実的に考えて告白したいと思います。

その他の回答 (1)

• winterer
回答No.2

抑鬱の原因は、"抑圧"です。自分の中にある彼への攻撃性を抑圧 しているのです。「自分がわからない」とか、そういう状態ではないですか?攻撃性以外にも、様々な感情、本当の気持ち等の抑圧により うつ病や神経症等は発生します。さらにいうと、彼に対する抑圧だけではなく、過去に何か抑圧した体験があるのだと思います。 自分が分からないから、今の気持ちが本当の気持ちなのかどうかにも 気づかない、というのがうつ病、神経症です。彼のことが好きだというよりも、彼に嫌われる:自分が否定されることが恐ろしいから彼に執着 しているのかもしれませんね。うつ病、神経症等の本をよく読んで、 自分自身の"本当の"感情に向き合ってみてください。

taro078
質問者

お礼

そうですね。抑圧というか、素直になれなかった自分がいます。 むかし、いじめられた人が彼に似ていたりするのも、多少、抑圧した経験のなかにあるのかもしれません。本当の気持ちとして、自分が、人を好きになり、恋愛するということは、自分にとってとても勇気のいることであり、それが精神的な辛さを招いたのかもしれません。ウツにでもならないと、好きな人に告白できない人間だったということが自分でわかりました。否定されて辛いですが、自分の本当の感情に気がついたことは今後、プラスだったかもしれません。今は、気持ちがよくわかりません。遊ばれていたのかなと、ただ思うだけです。