精神状態

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱えながら彼に謝りと告白を悩んでいます
  • 彼との関係を考えると謝罪と告白は無理かもしれない
  • このまま彼と疎遠になる方が自分の精神のためにも良いのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

精神状態

彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocage
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

悶々と考えているより、告白してしまった方がいいですよ! そこから先に進むには、恋愛というのは相手がいて成り立つものですから、相手にぶちまけてしまって、もしフラれても諦めて次に行けばいい話ですよ!! 相手のことをこちらでひとりで考えていても、相手は全く変わりません。あなたがそういうことを考えていることも相手は知らないのですから。 「あのとき意地悪をしてしまったのは、あなたが好きだからなの」って一言言ってしまえば、何であんな意地悪されたのかというのも相手にはわかると思いますし、とりあえず考えていないで即実行!です! こと恋愛に関しては、一人でウチにいて考えても何も解決しないです。 「鬱」という言葉に振り回されないで下さい。 彼=鬱と結びつけることもないと思います。

taro078
質問者

お礼

そうですね。考えてみるより、まず行動。現実的に考えて告白したいと思います。

その他の回答 (1)

  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

抑鬱の原因は、"抑圧"です。自分の中にある彼への攻撃性を抑圧 しているのです。「自分がわからない」とか、そういう状態ではないですか?攻撃性以外にも、様々な感情、本当の気持ち等の抑圧により うつ病や神経症等は発生します。さらにいうと、彼に対する抑圧だけではなく、過去に何か抑圧した体験があるのだと思います。 自分が分からないから、今の気持ちが本当の気持ちなのかどうかにも 気づかない、というのがうつ病、神経症です。彼のことが好きだというよりも、彼に嫌われる:自分が否定されることが恐ろしいから彼に執着 しているのかもしれませんね。うつ病、神経症等の本をよく読んで、 自分自身の"本当の"感情に向き合ってみてください。

taro078
質問者

お礼

そうですね。抑圧というか、素直になれなかった自分がいます。 むかし、いじめられた人が彼に似ていたりするのも、多少、抑圧した経験のなかにあるのかもしれません。本当の気持ちとして、自分が、人を好きになり、恋愛するということは、自分にとってとても勇気のいることであり、それが精神的な辛さを招いたのかもしれません。ウツにでもならないと、好きな人に告白できない人間だったということが自分でわかりました。否定されて辛いですが、自分の本当の感情に気がついたことは今後、プラスだったかもしれません。今は、気持ちがよくわかりません。遊ばれていたのかなと、ただ思うだけです。

関連するQ&A

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。

  • 未読無視状態

    彼が私に相談なく会社を辞めて お金を貸してと言われましたが、私も余裕がないので彼にお金は余裕がないので貸せないといったらそれから未読無視状態からの音信不通です。 ほぼ1ヶ月です。 今までも気に入らないと3週間から1ヶ月既読無視や未読無視、音信不通になったことはあります。 喧嘩しても一切話し合いをせずに 無視されて何度も悲しくて苦しみました。 彼のことが大好きだったのでこちらから謝って仲直りしてきました。 流石に貯金もほとんどないのに会社を辞めて私にお金を借りようとする彼に 不信感しかなく、信じられない気持です。唖然としています。 お金は貸せないと強く言ってしまい 短気で気が弱く幼稚な彼なので ショックだったようで、もう少し柔らかく断れば良かったかなと少しだけ反省しています。 お金を貸さないからと音信不通にな りきっとこのまま、自然消滅を狙っていると思うととても悲しいやら悔しいやらでなんともいえません。 今までも無視されたり不誠実なことを されてきて我慢してきたのに、私はなんて馬鹿な女なんだろうと自分自身が嫌になります。 正直お金のない彼が不憫で、少しだけでも貸せばよかったのかなと後悔したり、それでも私にはお金を貸してと言わないで欲しかったなと悲しい気持になったり結局お金が無ければ別れるだけの関係だったんだなとこれまでの3年のお付き合いは何だったんだろうと虚しくなります。 普段はこんな彼氏とは縁が切れてよかったんだと思い込もうとしても婚約指輪や愛情表現は演技で騙されていたんだと悲しくなります。 彼の本質が今回の件で分かったから良かったんだとは思いますが複雑です。 まとまりのない文章ですいません。 彼女からお金を借りようとして貸した方や断った方や何か助言がありましたら宜しくお願いします。

  • 精神疾患について相談された時の接し方が分かりません

    お世話になっております。 私はうつ病ではありませんが、精神疾患に頻繁になります。 (というか、波みたいで弱くなっている時期や強くなる時期みたいのがあるみたいです) そうなってしまった人側の気持ちは、各々違うので分かる筈もありませんが、自分もなった事があるので、割と共感できます。 友人などに『鬱になった』とか言われると、役に立てればと思い、励ましの言葉や私が過去にしていたリラックス方法などを話したりしました。 すると必ずと言って良いほど、『死ね』とか『ウザい』とか『消えろ』とか… 主に『死ね』とか『ウザい』と言われます。 役に立てればと思っての事だったのに、いつもそういう結果になります。 私の何がいけなかったのか聞きたくても、その言われた(主にメールなどで送ってくるけど)後は、アドレスを変えられていたりして音信不通になってしまいます。 干渉されるのが嫌だったのでしょうか… しかし私はそういった苦しい時に、共感してくれる人を求めていました。 実際、だれも信じてくれないし辛かったのですが、話を聞いてもらいたいといつも思っていました。 実は、健康体の人にまで嫌がられているので、 多分私はもともとキモいやつなのかもしれません。 私はそんなに性格が悪いのかと考えさせられます。 もう、そう言われた人達とは音信不通なので、関わる事はありませんが、今後そういう風に相談された場合、無視をするしか無いのでしょうか。

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。

  • 恋人が精神的な病気になり通院中らしいのです…

    恋人が精神的な病気になり通院中らしいのです… 約2ヶ月間、音信不通になってて久しぶりに連絡がきたと喜んだのもつかの間…別れてくれと言われました。 音信不通だった約2ヶ月の間、体調を悪くして入院していて連絡ができなかったようです。入院色々考えたんやけど、気持ちが冷めたからもう会えない。別れてくれ。という内容でした。そして、長い間連絡できんでごめん。とも書いてました。 体調は今は大丈夫なのかと彼に聞いた所…まだ通院中で精神的なことやから長くなると思う。いつよくなるかもわからない…ということでした。 彼に体調が落ち着いたら会って話しようねって、伝えたら…わかったと言ってくれました。 ほかにも話をしましたが、今は一人がいいとか気持ちはなくなったとか…すべて別れにつながる事しかいってくれません。 精神的なことで入院や通院をするような状態なら、今言っている言葉すべてが本心ではないように思えて仕方ないんです… 私は今すぐ別れてくれという言葉を受け入れるつもりはありません。彼の体調が落ち着いて会って話ができるまでは待つつもりです。 みなさんならどうされますか? 因みに音信不通になるまえは、どこにでもいるような恋人同士でなかよくやってました。

  • 精神疾患のカミングアウト

    交流があった人たちから連絡があったのですが、精神疾患がひどい時期で何もする気力がなくずっとシカトしてしまいました。 最近体調が良くなったので、また連絡を取りたいと思うのですが、何故連絡を無視して音信不通だったのか説明が必要になると思います。 音信不通にしてしまったことを含めて精神疾患があったことをカミングアウトすると、やはり引かれてしまうでしょうか?

  • いまいち自分の精神状態がわからない

    私は双極性障害を患っているものです。 どうも、昨日一時的に躁転(今は躁状態ではありません)してから、自分の精神状態がわかりません。 躁か?ときかれれば躁だし、鬱か?ときかれれば鬱だし、混合常態か?と聞かれれば、そこまで混乱したり辛かったりするわけではなく、寛解状態か?と聞かれれば、そこまで落ち着いているわけでもありません。こういう状態のときはどうすればいいのでしょう?

  • 鬱 精神病

    鬱もしくは精神がおかしくなりそうな感じがしましす。2つ理由があります。1つ母親が自殺 2つ 親父が家を売り車が買えるお金は貰いました。でも1件家じゃなくぼろアパートで狭いです。親父と弟と音信不通です。自分が家庭持つとか仕事頑張るとかしたらいいだけなんですがねー!!これ位頑張れですか?他人からみたらその程度ですか?何か良いアドバイスお願いします!!

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?

  • いつ諦める?

    前にデートに誘ってくれて、好きだと言ってくれた男性と、話がこじれて今では音信不通です。 告白されてから、ほぼ音信不通です。 どういうことかわかりません。 何回も何回もメールしてしまいます。 むしろ、最近はもし返事がきたら、悪いことが書いてあるはずだから、こわい、とさえ身構えます。 こんな女はきもちわるいですか? 初めてのキスがこの人で、すがるみたいでイタいですか?