バイナリ形式でデータを読み込む際の値の配列化方法について

このQ&Aのポイント
  • バイナリ形式でデータを読み込む際に配列に入る値の形式や方法について教えてください。
  • filecsvに含まれているCSV形式のデータをバイナリ形式で読み込むソースコード(一部抜粋)でGet #1, , bytArrayとして配列bytArrayに全データを読み込んでいると思いますが、配列bytArrayの中に値がどのように入るのかを知りたいです。
  • バイナリ形式のデータを読み込む際に配列の要素に値を格納する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイナリ形式で読み込み時の配列に入る値について

filecsvにCSV形式のデータが含まれているときに 以下のソース(一部抜粋)でGet #1,,bytArray で配列bytArrayにfilecsvの全データを読み込んでいると思うのですがその時にbytArray(0) bytArray(1)の配列を用意すればそれらはどういう形で配列の中に値が入るのでしょうか? よろしくお願い致します。 Dim Fileno As Integer Dim bytArray() As Byte Open filecsv For Binary As Fileno ReDim bytArray(1) Get #1, , bytArray … … Close #Fileno

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

> Get #1,,bytArray で配列bytArrayにfilecsvの全データを読み込んでいる 読み込んでいません。 読み込まれるのは、 > ReDim bytArray(1) の指定によって明示的に確保された、bytArray(0)とbytArray(1)の2バイト分だけです。 ですから、ファイルの先頭のバイトがbytArray(0)に2バイト目がbytArray(1)に読み込まれます。

eiki0520
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 全データを読み込んでいるわけではないのですね おかげでスキッリしました。 ありがとうございます。