• ベストアンサー

錯覚

人間の視覚から脳にかけての認知機能は、どうしても錯覚することがあるのに、どうしてヒトは人間の脳で世界を理解できると考えるのでしょうか。

  • rieca
  • お礼率88% (202/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

` 錯覚があれば補正する、誤差があれば誤差を減らす。それに限界があれば、補正できない量や、誤差を定量化する。それと、完全に世界を認識しようと思っていない。その上で、どのように世界を「記述」できるかを追求する。記述(数学が主になる傾向が強い)したモデルと現実の間の関係にも注意しながら。  物理学だけでなく、自然科学はそうしています。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.4

脳は世界を理解する為の便利な道具ではありますが、人の脳の内部で世界を理解することはできないと思います。脳の中で世界を理解しようとすれば、人工知能の様にフレーム問題や記号接地問題で行き詰まり結局何も行動できなくなると思います。箱庭のような限られた空間ならそれでも活動可能かもしれませんが、現実空間には通用しません。人が世界に語りかけ世界と繋がることが理解そのものだと思います。 錯覚は、世界と人との相互作用を故意に遮断することによって起きます。3次元を2次元に無理に置き換えたり、動いているはずの物を止めて見せたり、人の自由な探索活動を禁止したりすれば限られた情報の中で一番ありそうなことを事実だと考えざるを得ません。そのような不自然な情報を与えれば錯覚が起きるのも当然です。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • umisho
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

<<人間の視覚から脳にかけての認知機能は、どうしても錯覚することがあるのに、どうしてヒトは人間の脳で世界を理解できると考えるのでしょうか。 あきらめたらそこで試合終了だよ 長さを錯覚するなら、物差しを使えばいい。 色を錯覚するなら、光の波長を測定すればいい。 そうやって工夫するのが科学でしょ?

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

何を言いたいのか、よくわかりませんが、 錯覚を起こすのは現象のごく一部で、大部分は正しく認識できるから。。。 質問は、そういうことを聞きたいのではないのですか?

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳の錯覚について…

    初めて質問するので、お願いします。 脳の錯覚について 私は、卒業研究で、「目の錯覚」(正確には脳の錯覚らしいですが…)を調べているのですが、 今度、情報収集のため、トリックアート美術館など行ってみたいのですが、 東京・埼玉辺りで「目の錯覚」に関する美術館や資料館などありますか?? あと、これは卒業研究のネタバレになっちゃうかもしれないですけど、 脳の錯覚っていったい原因は何なのでしょう?? あの、中学生にもわかりやすいように説明お願いします。 それが分かったHPや本の名前など教えて下さい。 >>>追加 あと、その目の錯覚(脳の錯覚)に関する実験とかありますか?? 出来ればまた、そのHPや本などの名前を教えて下さい。 お願いします。

  • 目の錯覚

    目の錯覚に使われる図形などを見ても、目(脳)が錯覚を起こしません。 これは、何かの病気でしょうか? 日本語がおかしくてすみません。よろしくお願いします。

  • 知覚が錯覚を生じさせなかったらどうなるの?

    今錯覚について勉強、調べています。知覚が錯覚を起こさなかったら、私たちの感じる世界ってどういうふうになるんでしょうか?錯視もすぐにわかってしまうとか、そういうだけなんでしょうか?

  • 錯覚による火傷?

    人間の錯覚についてお伺いしたいのですが、 昔どこかで聞いた覚えがあるのですが、 お湯をグツグツと沸かしている部屋に2人の人がいて、 一方が目隠しをして待っていてもらっているところ、いきなr手に冷たい水をかけ いきなり手に冷たい水をかけたら、 熱い!という錯覚を起こすと聞いたことがあるのですが、こんなことはありえるのでしょうか? 説明下手ですいません。。。

  • 視覚から認知される外界情報は人それぞれ違う物に写る

    視覚から認知される外界情報は人それぞれ違う物に認知され、全く違う物に写っている? 先日哲学好きの友人から、「お前が見ているその犬は私や他人から見えているその犬とは色も形も動きも全く違って写っている。色は違う色に、形も違う形、動きも違う動きに見えてる。」 これは本当ですか? でも私たちは色だったら今認知している物を36色のクレヨンから描いてもらえば、形や動きも描いたり具体的に話してもらえば、他人の認知と自分の認知が同じだとわかりますよね? だから授業やコミュニケーション、テレビが成立しているんだろうと思っていますが… 結局は、正常な脳を持っている人間であれば視覚から入ってきた外界の情報は正常に処理され、正常に認知され、皆と同じに写っているものなのか? それとも正常な脳と認知であったとしても人それぞれバラバラに違う様に認知処理されて、違う様に写っているものなのか? どちらなのでしょうか?

  • 自由意志は錯覚か?

    脳科学者の間では、自由意志(自分の行動を自分自身が決定しているという感覚)は錯覚であるという考えが広まりつつあるようです。 私は、次のような実験が将来技術的に可能になるだろうと予想しています。 被験者の脳に機械を取り付け、外部から「右足を上げろ」という信号を送り、その通りに右足を上げさせる。しかも被験者に自分の自由意志でそれを行ったと錯覚させる。 もし本当にこのような実験が実現したとしたら、皆さんは自由意志が錯覚だということを認めますか? それとも飽くまで「いや、今のは機械で操作されて騙されたが、普段はこんな機械つけていない。普段俺が感じているのは本物の自由意志だ」と主張されますか?

  • 世界は高等な知性のプログラム上の錯覚

    この世に人間の観測した、生物や、日々の人間の思考や、現段の人間なりに把握している周囲環境世界や、あらゆる学問やその対象や思考、はしてや地球外の事象やは、 実は人間ではないさらに高等な知性を有した者の作ったプログラム上で起きる事柄の人間的な錯覚であったらどうしますか。 (人間も高速なスーパーコンピューターを作るくらいです) 人間よりも知性のある存在があったとしたらその存在を人間に対して隠すことも可能でしょう。

  • 錯覚を見る

    人間って目の端のものでも、ある程度物を認識しますよね。 例えば、目の端で動くものがあったりすれば、はっきりとは見えていないものの、反応したりします。 今さっきの出来事なのですが、電車から降りようとしたとき、ドア付近の女性がこちらを向いていたんです。 そのとき、それを目の端で確認していたのですが、その表情・・というか顔が、ものすごくグロテスクなまるでバリの神様(目が飛び出て歯がむき出しの奴)みたいに見え、私を見ているように感じました。 瞬間的に鳥肌が立ち、すぐにちゃんと見たら全然そんなことはなく、その女性は普通の顔で私の背中越しにつり革広告を眺めていただけだと認識しました。 それなのにあまりにショックで電車から降りた後気持ち悪くなりました。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと不安にもなりましたし、悪夢みたいに目に焼きついて気持ち悪くてしばらく立ち尽くしました。 なんでそんなものが見えたのか(自分の頭が見せているとは分かりますが)掘り下げて考えてみたいのですが。。 ちなみに本当によく私は見間違いをします。やっぱり目の端に見えるものが間違えて見えます。(小学校ぐらいから) 人の首だったり豚だったり・・ 視力はめちゃくちゃいいですし、精神的にも安定してる方だと思います。 質問は 「錯覚は何?」 「錯覚をおこさないためには」 「見えたものに意味はあるか」 「幻覚との大きな違い」 です。いろんなご意見お願い致します。

  • 誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。

    誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。 以前、理由が解ない酷い絶望感や罪悪感で同僚に会えず精神面が壊れ、それ以降、精神安定剤を貰ってます。 あの時は初めて飲む薬の感覚や、車通勤をバス通勤に変えた事で、別世界に出勤する様な錯覚で精神面が切り替わり復活する事が出来ました。 最近は精神面が悪化。対人関係が悪化。完璧に悪夢の再来です。 環境を変える事が一番だって解りますが今は環境を変えれないです。 【環境が変わった錯覚を得る】皆の経験があれば教えて貰いたいです。 数時間後には出勤です。

  • 恋愛感情自体が脳の錯覚

    「恋愛感情自体が脳の錯覚」だと書いたある回答を読んだことありますが、どういうことか詳しく知りたいと思います。よろしくお願いします。