• ベストアンサー

恋愛感情自体が脳の錯覚

「恋愛感情自体が脳の錯覚」だと書いたある回答を読んだことありますが、どういうことか詳しく知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.2

人を好きになった時の脳の医学的変化を見ると、その人に会えば脳内からPEA(フェノールエチルアミン)と言う脳内物質が出ています。 逆に言うとこのPEAが出ている時に異性などに出会うとその人を好きになってしまします。 で、この人に出会うとPEAが出るようになります。 身体はPEAを出したいがばかりに、この人に会いたくて会いたくてしかたがなくなります。PEAが出るとコカインなどの200倍、快感を感じる、と聞いた事もあります。 この物質は強力なため、ずっと出し続けてる訳には行きません。精神が破綻してしまいます。麻薬が危険なのと同じ理由です。 なのでいつか分泌は止まります。これが倦怠期です。が、ここから愛着と言う愛情に変わります。PEAが出てる間は 恋 の状態です。 ちいさい子供がクマさんのヌイグルミがないと眠れないように、両親や兄弟がいなくなると寂しく感じるように、これが 愛 です。 ただ、愛しかないと性的な感情が人間はわきません。 だから、恋 と言う愛の前の段階があります。自分のDNAを自分の身体が無くなっても世に残すために。 なぜこんな人を好きなんだろう?とか思う時も、この人が好きなんじゃなくてPEAが出ている時、この人と出会ってしまっただけです。 もちろん好みの異性、とかもありますが、またこの 好み と言うのもこれにかかわって来てます。話せば長くなるので、この回答と少しずれてきますし、また何かの機会に・・・

noname#24619
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございました。PEAと言う脳内物質のせいですか‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.1

 その人がどういう意図で「錯覚」と言ったのかは知りませんが、一般論として言えば錯覚と言えます。  おなかがすいているときに食べるものは大抵おいしいのですが、この類ですね。同じものを特に空腹でないときや満腹の時に食べて、そう感じないものに対しても、「こんなうまいものはない!」なんて感じることができます。  恋愛では、例えば「この人は世界で一番大切な人!(多少誇張)」と感じることがあるわけですが、実の所そんなことはありません。その相手がいなくなっても世の中は回りますし、当人もしばらくして冷静になれば、また別の相手に同様の感覚を抱けるようになります。  要するに、平常状態で五感が受け取るメッセージとは違う形で、脳が受け取ってしまうという意味で、錯覚なのです。  ちなみにこの話は、「だからダメ」とか「だから素晴らしい」とか、そういう価値評価とは一切関係ありません。  ごはんをおいしく食べるコツは、体を動かして適度に空腹にするということと一緒で、錯覚であることをうまく利用して幸せになれれば、それが良いことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の錯覚について…

    初めて質問するので、お願いします。 脳の錯覚について 私は、卒業研究で、「目の錯覚」(正確には脳の錯覚らしいですが…)を調べているのですが、 今度、情報収集のため、トリックアート美術館など行ってみたいのですが、 東京・埼玉辺りで「目の錯覚」に関する美術館や資料館などありますか?? あと、これは卒業研究のネタバレになっちゃうかもしれないですけど、 脳の錯覚っていったい原因は何なのでしょう?? あの、中学生にもわかりやすいように説明お願いします。 それが分かったHPや本の名前など教えて下さい。 >>>追加 あと、その目の錯覚(脳の錯覚)に関する実験とかありますか?? 出来ればまた、そのHPや本などの名前を教えて下さい。 お願いします。

  • 脳が錯覚を起こす…??

    頭がすごくボーッとしているときに、炭酸ジュースが 飲みたくなったので冷蔵庫を開けました。 頭の中では「炭酸ジュースを飲む=スッキリ、スカッとする」 というイメージがわいています。 しかし、私は何を思ったのか…コップに入れていたのは 飲みたい炭酸ジュースではなく牛乳だったんです(笑) 牛乳を飲んだ瞬間、「スッキリ、スカッとする」と頭の中は 思い込んでいるので、普通の牛乳なのに飲んだ瞬間 ものすっごいマズイ!!!と思いました。 間違えて牛乳を入れていたことには飲んだあと気が付きました。 脳内イメージと実際の感覚にギャップがあり過ぎて 何だか脳が錯覚を起こした感じがありました。 このような出来事は、日常生活の一場面や、感情や、精神病 などと共通する部分があるのでしょうか?? 視点を変えれば何かに応用出来るかも?と思ったんです。 分かりにくい文章ですが、ご意見よろしくお願いします!!

  • 恋愛感情の起きない脳障害ってありますか?

    30代女性です。10代前半から、自分には恋愛感情がないことに気がついていました。 人に話すと「それはまだいい人に出会っていないからだよ」と言われ続けてきましたが、説明しても分かってもらえないので主張するのはやめました。 我ながら驚くほど興味がありません。片思いすらないです。 告白されてお付き合いしたことは数回ありますが、しばらくすると面倒になってメール等を返さなくなり自然消滅、の繰り返しです。 今後は誘われても付き合う気はありません。興味のない相手に時間を使うのは苦痛なだけなので。 ちなみに同性愛者ではありません。 今は一人暮らしで収入はギリギリといったところですが、淋しいどころか誰にも気兼ねせず済むので気楽です。 別段困ってはいませんが、ここまで興味がないといっそ脳の障害ではないかと最近になって思い始めました。 30代にもなってただの一人も好きになったことがないというのは流石におかしいのでは?と人に指摘もされまして。 アスペルガー等の可能性もあるのかと思いましたが、色々調べたところ当てはまらないようです。 10歳位の頃後頭部を金属(学校の遊具)で激しく打つ事故に遭ったことがある為、脳の関連する領域に何か障害でもあるのかと考えています。 こういった障害、症例はあるのでしょうか。恋愛感情自体はともかく、これから年をとって他に影響を及ぼすようだと嫌だな…と思っています。 恋愛というより医学的な問題ですが、何かご存知の方がいたらご返答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 脳の感情について。

    『特定の人を好ましく思い、恋愛関係に至り、見返りも期待せずに、ただ相手につくす』といった感情を抱いた時の脳内活動に関して、その活動に関係する脳の組織とは何なのでしょうか? またその組織はいったいどのような働きをしているのでしょうか? あともう一つなんですが。 「感情を持つ」ということは、その感情を抱くまでに、脳内の何かが働き始めて、それを受け持つ組織・そして終わり(感情を抱く)を受け持つ組織が存在するということでしょうか? 質問ばかりで心苦しいのですが、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 錯覚

    人間の視覚から脳にかけての認知機能は、どうしても錯覚することがあるのに、どうしてヒトは人間の脳で世界を理解できると考えるのでしょうか。

  • 恋愛感情自体が理解できなくて困っています

    私は恋愛感情というものが理解できなくて困っています。 恋愛感情とは、好き、という、思い込みに過ぎないのではないかと考えてしまいます。 自分の考え方は変でしょうか?真面目すぎるのでしょうか? 周りが理解できず、落ち込んでしまいます。 周りの友達の恋は自分の幸せとして心から応援できるのですが、どこか冷めた自分がいて、年齢不相応だと思います。

  • 【筋肉は疲労することはない。全ては脳の錯覚である。

    【筋肉は疲労することはない。全ては脳の錯覚である。】って本当ですか? 重いものを持っても筋肉は疲労しないらしい。 でも筋肉痛はある。

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 目の錯覚

    目の錯覚に使われる図形などを見ても、目(脳)が錯覚を起こしません。 これは、何かの病気でしょうか? 日本語がおかしくてすみません。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情?

    ちょっと気になっていることがあります。 ここで質問や回答をしていて、恋愛感情が湧いてくることはあり得ますか。 それについて思うことはありますか。