• ベストアンサー

錯覚による火傷?

人間の錯覚についてお伺いしたいのですが、 昔どこかで聞いた覚えがあるのですが、 お湯をグツグツと沸かしている部屋に2人の人がいて、 一方が目隠しをして待っていてもらっているところ、いきなr手に冷たい水をかけ いきなり手に冷たい水をかけたら、 熱い!という錯覚を起こすと聞いたことがあるのですが、こんなことはありえるのでしょうか? 説明下手ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 このようなことは幾らでもありますよ。 例えば、部屋の中に蚊がブンブンと舞って気になっているときなどは、たまたま足に何かが触れただけでも「蚊に食われた!」と思ってしまいます。また、冷たい「鉄の火箸」ですが、うっかり触ってビックリしますと「熱い!」と勘違いしてしまいます。そして、酷い場合は触れたところの皮膚が赤くなり、実際に痛みが発生することもあります。 不思議ですよね。 これは、「痛み」という刺激に判断を下しているのは皮膚ではなく、脳の側の「大脳皮質」であるからです。 「火傷」といいますのは「障害刺激」ですから、これは「痛覚」を通って大脳皮質に入力されます。 「痛覚(皮膚)―体性感覚野―体性感覚連合野(大脳皮質)」 という順番ですね。 痛覚を通って来るのですから、その信号は「痛み」です。これに対しまして「痛い」のか「熱い」のかを判定しているのは大脳皮質の「感覚連合野」です。 例えば、 「棘が刺さったから痛い!」 「お湯が掛かったから熱い!」 大脳皮質はこのような「状況判断」を行うことによって痛いか熱いかを判定しています。 では、「冷たい」というのは「温覚(冷温覚)」からの入力ですから、目隠しをされていてもそれを「冷たい水」と判断することはできます。 ですが、 「自分の脇では先程からお湯がぐつぐつと煮え滾っている」 「何の前触れもなくいきなり水が掛かる」 このような状況ですと我々の脳は簡単に騙されてしまいます。 実際に入力されているのは「冷覚」ですが、「いきなり!」というタイミングは障害刺激とそっくりです。まして、目隠しをされているのですから視覚野には何の情報も入力されていません。では、ここに「今そこにある熱湯が自分の手に掛かった!」、このような間違った視覚情報が発生してしまいますと「あっちーッ!」、もう脳内は大騒ぎです。 大脳皮質には自律神経系に命令を出す接続路はありません。ですが、感覚連合野が「熱い!」という判定を下しますと、それまで「冷たい」という入力を受け取っていた「体性感覚野」の情報が書き換えられてしまいます。ですから、ここで「熱い」という間違った情報が扱われますので、実際には発生していない火傷に対処するために自律神経系が自動的に動き出します。 この自律神経系の働きといいますのは、 「刺激の発生した部位の血管を開いて血流を多くする」 「血圧を上昇させる」 「立毛筋を緊縮させる」 といったものです。 全身に緊張が走り、冷や汗が出ます。 血行が良くなって皮膚が赤くなり、その部分にひりひりとした痛みを覚えることもあります。 ですが、実際に掛かったのは水ですから、皮膚に損傷が発生しているわけではありません。放っておけば自然になくなりますし、火傷の痕が残るなどということもまずないです。 お湯と思わせて水を掛けるなんて、意地悪な実験ですよね。

willy_smit
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧に書いてくださってありがとうございます。 本当にありえるんですね、びっくりしました。 しかも症状が皮膚にまで現れるとは思ってもいませんでした、 勉強になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

ありますよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラッシュバック

    えっと…もう日常茶飯事というか、ほぼ常時、嫌なモノが見えるというか、頭に浮かんでくるんです。 昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間のこととか、その原因となった場面とか、他に他人の男性器が浮かんできたりもします(これはセックスのことを初めて知ったころのトラウマがありまして;) で、それが浮かんでくると、それに触れたように錯覚すると手が、見たと言う事実が前に来ると目が、など身体の一部を洗いたくなるんです。頭でわかっていても手を洗わずにはいられなくて…。 目を洗うときは、手に水をつけて目をこするのですが、やりすぎて痛くなることもあります…。 こういう潔癖症っぽいのは小学生の頃からあったのですが、それにフラッシュバックが加わりそちらの方が深刻になっています…。 起こるタイミングとしては何も考えていないとき、寝る前などが多く、ゲームなどに集中しているときも、ふと気を抜くとそれらが襲ってきます。 どうしたらいいでしょう…薬とかで直せないのでしょうか。

  • 木が人間、動物のように「ワッハッハー」と笑う木がほんのまれにあるらしい。怖い助けて!

    夢とかぶった可能性かもしれませんが、昔人間、動物のように 動き出したり、ワッハッハーと笑う木が世の中にあるらしいと聞いた覚えがあります(でもたぶん夢ではなくどっかの情報で聞いたと思うが確実にあるかどうか不明)。ちなみにその木は本物である自然の木です。その木は太い幹に人間のような顔がついていて、細い枝状に分かれた幹に手の役割、頭の役割があった覚え。もし本当にまれでも存在するなら 怖いです。木のあるところに歩いていていきなり木が動き出して 「ワッハッハー!」と声を出して笑い始めたら恐怖です。本当に中にはそういうことがあるのですか?でも、恐怖である一方、私はもしもそんな木があったら写真としてみるのはおもしろいです。

  • 嫌がらせについて

    名前も知らない不特定多数の人間が(声からするとかなり若い) 昔学校で嫌がらせを受けていた時のアダ名や、自分が部屋で話していた 内容を聞き耳を立てていたのか知っていてわざとらしく大きな声で 自分の部屋の窓の近くの道から集団で喋っていたり、 普通に歩いていたなら出さないような踏み鳴らす音を出したりされて 困っています。 親に相談したら勘違いと一方的に断定されてどうしようもないです。 特にアダ名は学校に通っていた人間でなければ知りえない情報なので どこかで情報が流出したのかを疑っています。 他人に恨まれる覚えはないのですが、あきらかな悪意を感じます。 家族は当てにならないので自分でどうにかしなければならないです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 電気温水器のお湯が切れる。生活に不安

    つい先日分譲マンションに賃貸で入りました。 かなり古く電気温水器で夜間にお湯をためるという はじめて体験するシステムをとっています。 まだ5日しかたっていないのに もう2回もシャワー中にお湯が水にかわりました。 4人中、2人までしかシャワーを浴びていないのに もう・・・・という感じです。 不動産屋の担当者には、4人家族でもお湯がなくなったという話は聞いたことがないと言われていたので 多少不安があったものの、家賃の安さでとびついてしまいました。 毎日お湯が切れるのではないかとストレスがたまる一方です。 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • もし・・「ありがとう」と言えるなら?

    こんばんは もし、ありがとう・・と言えるなら何に誰に言いたいですか? 私は、「温かいお湯」に、ありがとう・・・ そして「美味しいお酒」に、ありがとう・・・ 昔、子供の頃は、冷たい水で洗い物をして手が、かじかんで真っ赤になって、ジンッてなりました。 でも母に「ありがとう」と言われたいために、お手伝いをしたものです。 今は、普通に温かいお湯が使えますね。 そして、シャワーで、温かいお湯が体を癒してくれます。 それから、心を癒してくれる「お酒」 私は、ありがとう・・と言いたいです。 あなたは「誰に」「何に」・・どちらでもかまいません。 ありがとうを、言いたいものは何ですか? とりあえず、回答が重なってもいいです。 2つ・・・回答して下さい(2つまで)(笑) 回答お待ちしています。。。

  • 映画のタイトル教えてください。

    モノクロだったので昔の映画だと思うのですが、種類はラブコメディかな?二人の愛し合う男女がすれちがってしまい、なかなか会えなくて、追いかけあっこばかりしていて、冷凍人間にまでなったりして最後は水の中で再会して終わった映画だったと思います。こんな説明ですけどわかりますか?

  • コンタクトレンズってぬるま湯で洗っちゃいけないんですか?

    今日たまたま台所の湯沸かし器のお湯でハードコンタクトレンズを洗っていたら、同じくハードコンタクトレンズユーザーの母にしこたま驚かれました。 「お湯なんかで洗ったら変形しちゃう!」「度が狂っちゃう!」「お湯で洗うなんて聞いたことない!」とそれはもうこの世の終わりの如く仰天されたのですが…。 それって本当なんですか? お湯っていっても、人肌よりもぬるい程度の本当にぬるま湯です。今の時期冷たい水で洗うと、手もしんどいし、レンズが冷えちゃって目に入れたときに痛いくらいに辛いので、今まで何の疑問もなくお湯で洗ってたんですけど…。ちなみに10年以上やってますがこれといってトラブルがあった覚えはないです。

  • お湯を40度以上出にくくする機械

    下記のような洗面台を使っています。 http://www.cleanserve.net/h_cleaning/washbowl.html 上に引っ張ると水が出てきて、左に回すとお湯に切り替わるというものです。 子供ができて、子供が急にお湯の方にヒネってだすと火傷する可能性があります。 40度以上はボタンをおさないと回らないようにしたいのですが、そういった 機械というか、物ってホームセンターとかで売っているでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですが、わかりましたらお教えください。

  • 昔のアニメの題名

    昔見たアニメなんですが、題名がどうしても思い出せないのです。誰かわかる方いませんか? ストーリーは、人間がいなくなり、ヒロインが生き残りでいろんな生き物(人間ではない)に命を狙われて主人公(人間ではないけど人の容姿をしている)がヒロインを守ってた、ような話です。ヒロインは、茶髪で髪が長く、水色の服を着て、カマキリのような顔のしゃべる移動式カプセル型ロボットに乗っていました。仲間も次々と増えていった記憶があります。 説明下手ですみません。でも、すごく気になっているので助けてください!

  • この度、結晶の原理について中学生に教える機械がある

    この度、結晶の原理について中学生に教える機会があるのですが、 「水(お湯)の中に溶けていたものが溶けきれなくなり、粒に なって出てくる時に同じ仲間を探して手をつないで大きくなろうと します。仲間でないものとは手をつなぎません。同じ仲間だけで 手をつないで大きな結晶となっていくので、結晶はきれい なんです。このとき、仲間になれなかったものは別の仲間同士で 手をつないで大きな粒になったり、水に溶けたままだったり します。」 これだと小学生に教えるような説明のような気がします。(小学生には教えた事があるのですが、中学生に教えた事がなく。。。)この分をもう少し中学生に説明するような難しい説明方法はありますか?