• ベストアンサー

「アオムラサキブルーハゲあたま」の言葉が出てきたアニメは?

小学生の頃(20年くらい前)に流行っていたこの単語をふと、思い出してしまいました。 たしか当時放送していたアニメの中で、 発せられた言葉だったと記憶しているのですが、 何というアニメだったか思い出せません。 どなたかご存じないでしょうか? かすかな記憶ですが、そのアニメに関して覚えていることを上げてみます。 ・子供(小学生くらい)が何人か出てきたような・・・もしかすると学園もの??? ・まぼろし(?)の蝶「あおむらさきブルーあげは」をみんなで探している。(これは確か) ・その中で誰かがふざけて「アオムラサキブルーハゲあたま」と連呼する。 ・その中にハゲた大人(先生?)がいて、その人が怒った・・・・かも。 ・わりと「おちゃらけた」感じのアニメ。 うーん、色んなアニメが混ざっているかもしれません・・・。 こんな情報ですが、ピンと来た方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ハクション大魔王ですな。 82話で「アカムラサキブルーアゲハ」でごじゃります。

参考URL:
http://www.aii.co.jp/contents/tatunoko/hakushon/hakushon_ppv/haku_ppv.html
noname#10877
質問者

お礼

うわぁ、早々にお答えいただき、ありがとうございます! こんなメジャーなアニメを忘れていたとは、自分でも驚きです。 しかも「アカムラサキ」でしたね・・。 記憶の曖昧さって怖いですね・・(笑) とにかくスッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ryocchi
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

懐かしいですね。 ハクション大魔王です。

noname#10877
質問者

お礼

ありがとうございます! スッキリしました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1995~2000年ぐらいの夕方の時間に放送されていたアニメで、狐耳?

    1995~2000年ぐらいの夕方の時間に放送されていたアニメで、狐耳?(獣耳)の女の子が宇宙からやってきて地球で主人公の男の子と暮らす。というような内容のアニメがあったと思うんですがどなたかタイトルをご存知ないでしょうか? 当時はまだ小学生だったので記憶が曖昧ですがマスターモスキートンや64マリオスタジアムとかが放送されていた時期だったと思います。 他に記憶にあるのは最終回に宇宙船に乗って帰る女の子を見送り家に帰るとなぜか家にいるその子が何か食べながらテレビを見ていて、「ふ~んあたしのビデオが出るんだー」というシーンです。 断片的な記憶だけで申し訳ないんですがアニメを見る大人になった今とてもかわいくて楽しかったあの子をもう一度見たいと思い質問しました。何卒よろしくお願いします。

  • 10年ちょっと前くらいのアニメなんですが・・・。

    いつもお世話になっております。 又質問なのですがよろしくお願いします。 小さい頃に見ていたアニメの題名が思いだせません。 確か10年ちょっと前程だったと思うのですが・・・。 合体ロボットもので小学生か中学生あたりの子供達が、地球を救う(?)と言った内容だったと思います。 確か「ライジンオー」の前か後辺りに放送されてたと思うのですが・・・・。 当時は結構好きだったのですが、現在の記憶は「ライジンオー」が頭の中を占領してしまい、今は全くそのアニメが思い出されません。 内容も合っているのか怪しいです(^^; 心当たりのあるアニメがあったら教えて下さい。

  • 30年くらい前に見たアニメのタイトル

    30年ぐらい前にテレビで見たアニメなんですが、 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 記憶が曖昧ですが、たしか以下のようなストーリーでした。 主人公の少年が浜辺で少女と出会い、仲良くなります。 しかしある日、少女は突然、姿を消してしまいます。 少年は、浜辺に、馬にまたがった少女の彫刻を作り、寂しさを紛らわせます。 ところがある日、大人に成長した少女(背中に蝶の羽根がはえていた!)が、 少年の前に現れ、自分があの少女だと主張するのですが、 少年は信じようとしません。 少年は、馬にまたがった少女の彫刻に自分もまたがり、 遊ぶことに夢中です。 それを見て嫉妬した、大人の姿の少女は、 ノミで彫刻を破壊しようとしますが、誤って少年を刺してしまいます。 私は、当時小学生でしたが、このアニメから受けたショックは、 今も忘れることができません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 女性が蝶に変身した1980年代前半のテレビアニメ

    私の中では1980年代前半と記憶しているのですが、 お兄さん? とおぼしき男性が蝶になってしまったのを 追って、自分も蝶になることを望み、全身に器具をつけ、 蝶に変身してしまった女性をあるテレビアニメで見ました。 その男性と女性は確かその回っきりの登場だったはずです。 女性はベットに横たわった姿勢で、呼吸器ほか色々なチューブや装置を 全身につけて寝ているうちに、蝶になってお兄さん? の元へ戻って いくというようなチャプターでした。 銀河鉄道999だったのかなあ、とも思っていますが、 いざその動画をもう一度見ようと思っても、なかなか探しだせずに いて困っています。 私は当時東京に在住していましたが、放映時刻は夕方~ゴールデンタイム だったことは覚えています。 ただ、放送曜日は思い出せません。 もしなんのアニメかおわかりになる方がいらっしゃったら、 ぜひご教示いただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルと主題歌を教えて・・・

    30年ぐらい前のアニメで、懐かしのアニメでも放送されているのも見たことが無くて知りたいのです。デザイナーを目指す女の人が主人公で、ベレー帽と当時パンタロン(今で言うブーツカットパンツ)スタイルで放浪していたような記憶があるのですが、誰か記憶している人はいないでしょうか。スケッチブックでなく、もしかしてギターを持っていたかな・・・?なんとも曖昧な雲をつかむような話で申し訳ないのですが。できればストーリーも教えてほしいのです。記憶の断片に「女王様の・・」の単語もあるのです。いつまでもその主人公に映像が残っていて忘れられないのです。

  • 25~30年くらい前のこのアニメのタイトルわかる方いませんか?

    小学生くらいに観たアニメで記憶もあやふやなんですが、もし思い当たるアニメをご存知の方がいましたら教えてください。 *毎週やっていたものではなく2時間ほどで終わったと思います。 *絵が竹宮恵子の絵に似ていたような・・・。 *「地球へ」のソルジャーブルーのような人が、もう一人を抱きかかえ、湖(水の中)で死んで終わった記憶があります。 *調べた所、竹宮恵子のアンドロメダストーリーズかな?と思い終わりを見てみたんですが、絵は全然違う気がするし、なんか違う気が・・ 子供のときの記憶なのでもしかしたら「地球へ」と他のものがごっちゃになっているのかもしれませんが、とにかく当時とても感動したのを覚えています。 できればもう一度観たいです。少しでも心あたりのある方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出せないアニメ

    昔見たアニメを探しております。 1995年から2000年頃だとは思うのですが、 ヒロインの女の子がロボット?サイボーグで人間の女の子の人格と機械の時の人格が入れ替わっていたような記憶です。サイボーグの時は破壊の限りを尽くしていたような、、。 内容は覚えてないのですが、かなりシリアス且つ大人向けなものだったにも関わらず、深夜ではなく親戚の従兄弟とみていたので、夏休みのお昼時に放送されていたと思います。 色々探してみたのですが、当時の記憶と合致するアニメが出てこず、ここ数年モヤモヤしてます。お心当たりある方教えてください。 ※因みに最終兵器彼女ではありませんでした

  • 30年位前に広島県で観たアニメについて情報を探しています。

    30年位前に広島県で観たアニメについて情報を探しています。 私が観たのは、 東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の 浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの 不思議なアニメでした。 当時、私は小学生でしたので、うろ覚えで申し訳ないのですが、 午後のバラエティ番組かワイドショー番組中に放送電波事故が起きて 「しばらくおまちください」の静止画の後に突然流れ始めたアニメだった と記憶していて、その日1回きりしか観た覚えがなかったので、 放送事故の埋め合わせのために急きょ流したアニメーションだったのかな? と思っていました。 しかし、ネットで検索してみたところ、掲示板などにこのアニメの情報と 思われるのですが「日曜のTVジョッキーの後に放送していた」 と書かれているのを見つけたので、 毎週放送されていたアニメだったのかもしれません。 その後、某掲示板で、同じようなアニメのことを質問された方を発見し、 少し情報を交換できましたが、その方も八方ふさがりの様子でした。 でもこれで、幻ではなく、 絶対に放送されたアニメーションであったと確信できました。 絵柄は、当時、広島では「清春商店」という刃物屋さんのCM(切れる、切れる、 よく切れる~♪というフレーズの曲のCM)がよく流れていて、あのCMの絵に よく似た雰囲気のアニメーションだったような気がします。 もしかしたら、広島だけのアニメだったのかもしれず、 ご存知の方はほとんどらっしゃらないかもしれませんが、 ずっと今でもあのアニメは何だったのだろうか、と気になっており、 何か情報が得られれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい:ホラーアニメ?

    子供の頃見てトラウマになったアニメをもう一度見てみたいと思っているのですが、タイトルが分らなくて困っています。 ↓そのアニメについてです。 ・1990~1995年頃に放送されていたアニメ(再放送かもしれません) ・セーラー服を着た女の子が出てくる ・学校(多分)の門が人を吸い込んでしまうというお話で、吸い込まれた先にはお花畑と地獄があったように記憶しています。 ミステリー学園七不思議ではないかとも思ったのですが、サブタイトルを見ても内容までは分からなくて発見できませんでした。 タイトルを(出来ればどの回なのかも)ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いしますm(u_u*)m

  • 初夢占いお願いします。

    初夢でなんだか意味深な夢を見ました。 夢占いをお願いします。 愛している人(夢で具体的に誰とはわかりませんでした。しかし、男性だと思います。)が 蝶のさなぎに変わってしまいました。 私は虫かごに入れ、悲しみにくれます。 夢の中で号泣します。私の記憶をなくしてしまった・・と。 蝶は、羽化し、大きなアゲハ蝶になります。 見たこともない、立派で美しい 水色のアゲハです。 夢はそこまでです。 ちなみに私は既婚・女性です。

専門家に質問してみよう