• ベストアンサー

「アオムラサキブルーハゲあたま」の言葉が出てきたアニメは?

小学生の頃(20年くらい前)に流行っていたこの単語をふと、思い出してしまいました。 たしか当時放送していたアニメの中で、 発せられた言葉だったと記憶しているのですが、 何というアニメだったか思い出せません。 どなたかご存じないでしょうか? かすかな記憶ですが、そのアニメに関して覚えていることを上げてみます。 ・子供(小学生くらい)が何人か出てきたような・・・もしかすると学園もの??? ・まぼろし(?)の蝶「あおむらさきブルーあげは」をみんなで探している。(これは確か) ・その中で誰かがふざけて「アオムラサキブルーハゲあたま」と連呼する。 ・その中にハゲた大人(先生?)がいて、その人が怒った・・・・かも。 ・わりと「おちゃらけた」感じのアニメ。 うーん、色んなアニメが混ざっているかもしれません・・・。 こんな情報ですが、ピンと来た方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ハクション大魔王ですな。 82話で「アカムラサキブルーアゲハ」でごじゃります。

参考URL:
http://www.aii.co.jp/contents/tatunoko/hakushon/hakushon_ppv/haku_ppv.html
noname#10877
質問者

お礼

うわぁ、早々にお答えいただき、ありがとうございます! こんなメジャーなアニメを忘れていたとは、自分でも驚きです。 しかも「アカムラサキ」でしたね・・。 記憶の曖昧さって怖いですね・・(笑) とにかくスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ryocchi
回答No.2

懐かしいですね。 ハクション大魔王です。

noname#10877
質問者

お礼

ありがとうございます! スッキリしました~!