女性が蝶に変身した1980年代前半のテレビアニメ

このQ&Aのポイント
  • 1980年代前半のテレビアニメで、女性が蝶に変身するストーリーです。
  • 女性が蝶に変身してしまった後、男性を追い、自分も蝶になることを望みます。
  • 東京で放送されていた夕方~ゴールデンタイムに放映されたテレビアニメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が蝶に変身した1980年代前半のテレビアニメ

私の中では1980年代前半と記憶しているのですが、 お兄さん? とおぼしき男性が蝶になってしまったのを 追って、自分も蝶になることを望み、全身に器具をつけ、 蝶に変身してしまった女性をあるテレビアニメで見ました。 その男性と女性は確かその回っきりの登場だったはずです。 女性はベットに横たわった姿勢で、呼吸器ほか色々なチューブや装置を 全身につけて寝ているうちに、蝶になってお兄さん? の元へ戻って いくというようなチャプターでした。 銀河鉄道999だったのかなあ、とも思っていますが、 いざその動画をもう一度見ようと思っても、なかなか探しだせずに いて困っています。 私は当時東京に在住していましたが、放映時刻は夕方~ゴールデンタイム だったことは覚えています。 ただ、放送曜日は思い出せません。 もしなんのアニメかおわかりになる方がいらっしゃったら、 ぜひご教示いただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai2008
回答No.1

まったく分からないのですが、 「銀河鉄道 蝶」で検索したら第82話が蝶に関する話のようです。 もしかしてこれでしょうか? あらすじが違うようですがご参考まで。

参考URL:
http://galaxyrailway.com/ge999/station/999station/tv999/082.html
bulgarianrose
質問者

お礼

お礼のほう大変遅くなってしまい申し訳ございません。 URLの貼りつけもありがとうございます。 リンク先を確認してみたところ…どうやらこの話のような気がします。 82話を早速チェックしてみようと思います。 感謝しております。ありがとうございました。