女性が蝶に変身した1980年代前半のテレビアニメ

このQ&Aのポイント
  • 1980年代前半のテレビアニメで、女性が蝶に変身するストーリーです。
  • 女性が蝶に変身してしまった後、男性を追い、自分も蝶になることを望みます。
  • 東京で放送されていた夕方~ゴールデンタイムに放映されたテレビアニメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が蝶に変身した1980年代前半のテレビアニメ

私の中では1980年代前半と記憶しているのですが、 お兄さん? とおぼしき男性が蝶になってしまったのを 追って、自分も蝶になることを望み、全身に器具をつけ、 蝶に変身してしまった女性をあるテレビアニメで見ました。 その男性と女性は確かその回っきりの登場だったはずです。 女性はベットに横たわった姿勢で、呼吸器ほか色々なチューブや装置を 全身につけて寝ているうちに、蝶になってお兄さん? の元へ戻って いくというようなチャプターでした。 銀河鉄道999だったのかなあ、とも思っていますが、 いざその動画をもう一度見ようと思っても、なかなか探しだせずに いて困っています。 私は当時東京に在住していましたが、放映時刻は夕方~ゴールデンタイム だったことは覚えています。 ただ、放送曜日は思い出せません。 もしなんのアニメかおわかりになる方がいらっしゃったら、 ぜひご教示いただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirai2008
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

まったく分からないのですが、 「銀河鉄道 蝶」で検索したら第82話が蝶に関する話のようです。 もしかしてこれでしょうか? あらすじが違うようですがご参考まで。

参考URL:
http://galaxyrailway.com/ge999/station/999station/tv999/082.html
bulgarianrose
質問者

お礼

お礼のほう大変遅くなってしまい申し訳ございません。 URLの貼りつけもありがとうございます。 リンク先を確認してみたところ…どうやらこの話のような気がします。 82話を早速チェックしてみようと思います。 感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代?~80年代アニメ(特撮)ソング

    兄が、突然アニソンを聞いてみたい、ということで、 一緒に集めてみると、ある程度のアニソンが集まりました。 できれば古い順番に並べて編集しようと思ったのですが、私は女性で男性のアニメをあまり見たことがなく、 兄が見る頃には多分再放送もあったようなので、実際の放映された年がわかりません。 だいたい並べてみたのですが、正しいのかはわかりません。 もしご存知でしたら、正しい順番だけでもお教えいただけたらありがたいです。(>_<) 並べていただいた最初のお二人にポイントを差し上げたいと思います。お時間のあるときで結構です。 デビルマン バビル2世 宇宙戦艦ヤマト キャプテンハーロック キャプテンフューチャー ゲッターロボ 銀河鉄道999 百獣王ゴライオン 仮面ライダー(スカイライダー) 仮面ライダー(スーパー1) マクロス(最初の放映) ガンダム(最初の放映) ゴールドライタン ムテキング(タツノコプロ?のアニメ) 宇宙刑事ギャバン 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー 赤い光弾ジリオン キン肉マン 超電子バイオマン(戦隊もの) 剛Q超児イッキマン セイントセイヤ 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 1970年代前半のアニメのタイトル

    はっきり記憶にないのですが、確か 頭が人間で、身体が虫のアニメ  蝶(女性)  トンボ(男性)  かぶとむし(男性) 以上が主役で  くも(悪役) だったような記憶です。 その虫たちの目線のアニメで、時々人間に捕まるのですが、人間の顔は出てこない。 ずーっと記憶の片隅にあって、気になっています。 ぜひ、タイトルなど詳細をご存知の方、教えて下さい。 できればビデオや本など出てれば買って見たいので、そういう情報もあれば宜しくお願いします。

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・

  • 昔テレビで観た、アニメのタイトルが知りたいです。

    こんにちは、はじめまして。よろしくお願いいたします。 多分20年以上前に、テレビで一度だけ観たアニメのタイトルが知りたいので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 ◆放映時期…20年以上前? 当時私はおそらく小学生でした。 多分日テレ。 春休みか夏休みか冬休みの夕方。 もしかしたら、24時間テレビのアニメーションの再放送の可能性あり。 単発で2時間くらいのアニメ ◆内容…近未来の話。 あるカップルがウィルスに犯され、 男性は死亡。 女性は、延命のため冷凍保存される。 その女性に片恋していた友人の男性が、友達の彼女でもある女性を助けるため、宇宙に解毒剤のようなものを探しに行く。 異性人との戦いなどもあり、一緒に戦っていた同士は死亡。 その時知り合った、異性人の女性と恋仲になる。 そして、ウィルスから救われた女性が目を覚ます。 目の前には、自分のために奔走してくれた男性が。 いやそれは、 彼の息子だった… 一度観たきりですが、 内容の良さが忘れられず、もう一度是非観たいのです。 ずっとずっと胸に残ってましたが、 これからどんどん忘れてしまう前に、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1980年頃のアニメについて分かる方!

    私の幼少の頃の記憶なんですが、以下の様なアニメを見た事がありました。 題名とか原作者とか分かると助かります。また、ビデオやDVDがもし出ていたら御教授願います。 ・1970年代後半もしくは1980年代前半に放映。 ・埼玉県で見ていたので全国もしくは関東ローカル。 ・主役(男性)は手袋を着用してロボットに乗る。 ・ピンチになると準主役(女性)に助けてもらい、ロボットがドリルの武器と合体する。 ロボットや登場人物の名前も分かれば教えて下さい。

  • 30数年前のアニメの題名

    1978年前後の深夜に地上波で放映されていた (再放送可能性アリ) ハードボイルドなアニメの題名が分かりません。 アニメ製作時期が不明です。 何かの組織に席を置く男女数名で、1話完結のストーリー設定 毎回依頼を受けて、事件解決します。 大半がオカルト紛いの事件…オカルトでは無い物も含みます。 男女ともその場に有る物を使い、調合や製作して武器を作ります。 男女共に格闘技に精通するメンバーも居いて武器などを必要とせず 自らの身体を武器に戦います。 女性も何人か居て、その中に1人見た目10代で実際は20以上? のメンバーが居て、変装 (変身?) して潜入を得意とする者が居た。 一番低年齢が (変装) 全寮制の女子中学に潜入していた。 専門は、薬品調合で…ナースに成って、病院に潜入する回も有ります。 因みにお色気 (エロ) は、ちょっとだけ…18禁では、無いエロアニメです。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • 記憶に残っている物語が999のどのエピに当たるか教えて

    私の思い出のアニメエピについての質問です。 たしかアニメ「銀河鉄道999」のエピだったと思うのですが、具体的に何話に当たるかが分かりません。 私が記憶しているエピのおおまかなストーリーはこんな感じです。 不幸なひとりの女性がある星に希望と共にやってくるのですが、その星では女性は早々に恋人が出来るなど幸せいっぱいの毎日で、本当に満ち足りた楽しい毎日を送っていました。 しかしこの星に来て数週間が経過したある朝、自分の家(マンション?)に「書類」を持ったひとりの男性がやって来ます。 その「書類」というのは実は「請求書」で、女性がこの星で今日まで数週間楽しい思いをした分の金銭を払えと迫られます。 なんとこの星に来てから今日までの正に絵に描いたような幸せな日々は全て、仕組まれた「一睡の夢」だったのです。 思いがけずこの星で多額の借金を背負った女性は重労働を余儀なくされ、激しい労働で疲労困憊した女性はやがてこの終わり無き労働地獄から逃げ出す事を考えます。 逃亡の手助けをしてくれた女性の尽力もあってなんとか女性は労働から逃げ出すことが出来ました。…… この後も物語はある程度続くとは思いますが私はここまでしか憶えていません。 私が記憶しているこの物語が具体的に「銀河鉄道999」の何話に当たるか、知っている方がおられましたら教えて下さい! ひょっとしたら他のアニメかも知れませんが、おそらく「999」で間違いないと思います。

  • 15年~20年程前に見たアニメのタイトルが知りたいです。

    定かではないのですが、今から15年~20年くらい前にテレビで見たアニメのタイトルが知りたいです。 内容も断片的にしか覚えてませんが、確か、主人公の男性の恋人が冷凍睡眠のカプセルのような物に入っていて、主人公は恋人が目覚めるのをひたすら待ちながら生き続けているといった内容だったと思います。でも恋人は目を覚まさずに、いつしか主人公は年老いてしまう。主人公は他の女性と結婚するのですが、その女性とは、確か地球ではない他の星で出会っていたような気がします。そして生まれた息子が医者になる。最後の方で、冷凍睡眠から目を覚ました元恋人がその医者の息子に若き日の主人公の面影を見るシーンがあったような気がします。 覚えている内容はこんな感じです。ビデオレンタルで探したことはあるのですが、探せませんでした。もうかれこれ10年くらい気になっています。知人に上記の内容を話したら「それは手塚治虫の作品だ」とか「24時間テレビで放映してたやつだ」とか言われたこともあります。 こんな情報でわかる方がいれば是非教えてください。もう一度見たいです。

  • 銀河鉄道999の停車駅「真理子の蛍」について

    松本零士原作の漫画およびアニメ「銀河鉄道999」に,「真理子の蛍」の停車駅があります.この駅名について,ずっと気になっていることがあります. 蛍のように光る人の住む星なので,「蛍」がついていることは理解できます.一方,「真理子」とは何なのでしょう? この話では,アニメ―タ―を目指すフライヤという女性が登場しますが,「真理子」という名の人物はもちろん,それと関連しそうな筋も見当たりません. 完全な想像なのですが,この話のアニメ化に関わったスタッフに「真理子」という名の方がおられ,その方がフライヤのモデルなのかもしれません.なぜなら,原作コミックにもアニメにも,話の終わりで,メーテルが鉄郎に向かって,「あの人(フライヤのこと),そのうち,あなたをモデルにしてアニメを作るかもしれないわね」というシーンがあるからです.事情を知る人には分かるセリフだったりして...ただし,そうだとすると,コミックにこの話が載った時点(連載のかなり初期のころです)で,999のアニメ化の計画があったことになりますが. 皆さんの御意見,御想像,御存じのことがあれば,お聞かせ下さい.

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    アニメ「アンデルセン物語」で印象的な話がありました。 少年と少女が恋をしました。 少年は、少女の姿を彫刻に彫ります。 ある日、急に少女がいなくなります。 少女は蝶の妖精だったのです。 美しい大人の女性に変身した少女は、少年の 元へ現れますが、少年は彫刻を愛しています。 彫刻に嫉妬した少女は、ノミで彫刻を壊そうと しますが、かばった少年を殺してしまいます。 この話を思い出して、題名が何か知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう