• 締切済み

将来について

JU-MIMIの回答

• JU-MIMI
回答No.7

tarabasanは今、受験期。進路迷いますよね。 tarabasanのご存知の通り、 芸術家の道はあまくはありません。 でも、本当に好きなら大学を行きながら、仕事をしながらでも出来ると思うんです。 経験するどんな事でも自分の好きな事に生かせるものなんです。夢をあきらめるのにはあまりにも早過ぎると思うのですが。 そして、その若さで自分の好きな事(理想)と自分に向いている事(現実)を客観的に認識するのは難しいです。 とはいえ、手芸家という職業一つにしぼるのではなくて、手芸に関係のある職業や専門学校、大学も調べてみてはどうでしょうか?もしかしたら、tarabasanには専門学校や芸術系大学の方が良いのかも知れません。(芸術系の学歴はとっても就職先がしぼられて来る事も確かです。それはそれで、tarabasanに合ってれば問題ないと思います。) tarabasanはフリーターをしてでも手芸家になりたいということですが、現実を考えて、まず将来実家を離れて、経済的に独立することは考えておいででしょうか?両親を安心させることも私は大切だと思います。それが職業安定という選択でないのなら、両親を納得させるほどに手芸作品、制作活動、手芸作家として社会に作品を出していく覚悟と実質が必要です。 私は中学2年から芸術家の道を志しました。芸術系高校を受験、卒業後、東京芸大に入学、卒業しましたが、それでもプロの芸術家になるのはほんの一握りの人達です。大人になるに連れて価値観、人生設計も変わって行きます。友達は漫画家やフリーター、大学院生、大学の助手をしながら自分たちの作品を作っています。大学に入ってから、夢が変わった友達もいます。私の場合は、大学卒業後、留学して、つい最近まで就活生でした。来年から職業として日本で美術の先生になりますがこれで自分の人生が決まったとは思っていません。作品制作、芸術活動も地道に模索しつつやっていきたいと思っていますし、夢はどんどん膨らむばかりです。 夢に向かってまっすぐに突き進む事、回り道をしながらでも夢をひとつひとつ叶えて行く事、私はどちらも幸せな人生だと思っています。人生の岐路で何度も迷ったり不安になると思いますが、最初からこれこそが正しい道で必ず成功に導く道が分かることはありません。進んで行く中で自分に合った選ぶべき「道」が見えてくるのが人生だと思うんですね。 可能性のある進路を調べた上で、ご両親とじっくり話し合ってみて下さい。自分の人生の責任は自分で負うものです。両親には負いたくても負えないのです。だから、彼らが安定する道を願うのは当然の事です。それはあなたを信じてないからというものからではなくて、愛してるからなんです。だって、成功する保証はどこにもないんですからね。 かなり、ランダムな回答になってしまいましたが、少しでもtarabasanの将来を考える参考になればと思います。 応援しています。