• ベストアンサー

63歳、同期会の話題作りは??

毎年、若い頃勤めてたところの同期(2~3年の幅があります)で食事会をします。 若い頃の話に花が咲くのですが・・・来月に在ります(一応幹事です) 誰かの独断会になったり・・・ばらばらに雑談したり。 それでも結構楽しいのですが、もう少しみんなが喋れる場に成らないかな~??と思ったりします。 ひとりづつ近況を話して貰うのも嫌な人もいるだろうし。 愉しい話題ってないかしら?? 60歳位から65歳位の人が10人くらいから15人集まります。 宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>63歳、同期会の話題作りは?? 誰かの独断会になったり・・・ばらばらに雑談したり。 それでも結構楽しいのですが、もう少しみんなが喋れる場に成らないかな~??と思ったりします。 ひとりづつ近況を話して貰うのも嫌な人もいるだろうし。        ↓ 63歳 男性 まさに同年代(団塊の世代)の私ですが・・・ 確かに、堅苦しい公式行事みたいになっても楽しくないし、成り行きでも時間の制約が有るでしょうし・・・ 何と言っても、人生経験豊富で、その豊富過ぎるぐらいの話題に、キャラに、思い出に任せても良いと思いますが・・・ でも、人によっては、話ベタとか独演会に化してしまったり、孫やペット自慢、プライバシー無視の暴露エピソードで困惑も、持論とか贔屓の違いで、場が白け険悪に成りそうな野球や相撲やタレント談義に終始しても困りますね。 そこで、少し違うが、還暦同窓会(高校ですから40数年振りも居たが)での印象的な出来事&アイデア<順不同> ◇アルバムや思い出の品を持参して、写真と現物の変化を自己紹介&皆で寸評。 ◇お題を決めて、その中から選ぶ。 座った席順で適当にシンキングタイム([1~2分)を取り、思い付き&纏まったら適当に立ち上がり喋る。 ex、卒業後の40数年・最近の日課・私の家族・これからの抱負・10年後の私 アバウトに、同期会の進行予定とネタを決めて置き、後は役者ぞろいのメンバー、成り行きに任せれば「案ずるより生むが易い」 定番だが忘れず、チェックしておくのは(1)会費の徴収(2)色紙の寄せ書き(3)開会&乾杯の挨拶(4)連絡先の確認(可能なら重症、メールアドレスや携帯番号)(5)次回の開催予定と幹事(6)記念撮影・・・ mukkunn 様に於かれましては、皆様からのアイデアやアドバイスを参考にされ、肩の力を抜いて、一人の参加者として自らが楽しむ事です。 良き同期会でありますよう、参加者全員が楽しいひと時を過されますよう、心より祈念申し上げております。

mukkunn
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただいて有難うございます<m(__)m> 卒業後の40数年・最近の日課・私の家族・これからの抱負・10年後の私 これって好いアイディアですね!!! チェックしていく事項も参考にさせていただきますね!(^^)!

その他の回答 (3)

• ojisan-man
回答No.3

既に似たようなアイデアが出ていますが、 事前に全員にアンケートを配り記入しておいてもらいます。 ・何故この会社に入ったか、入社までの面白エピソード ・想い出に残る仕事や出来事、楽しかった思い出、辛かった思い出 ・当時好きだった上司、嫌いだった上司(これは匿名がよろしいかと) ・当時憧れていた職場の「花」 ・これからの人生を四文字熟語(あるいは川柳)で表わすと? などなど。 出来れば当時の写真や、もし可能なら当時の社内報などの資料があれば尚ベターですが。 パソコンに自信があれば、パワーポイントにしてプロジェクターで写せば盛り上がります。

mukkunn
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます<m(__)m> やっぱり、ここで質問して良かったです!!

• itou2618
回答No.2

定年退職した隠居爺です。 還暦を迎えた昨年、入社当時の同期と、1泊旅行をしました。 参加者は11人です。 行先を決める役、ホテルを予約する役など、役割分担があって、私は宴会係です。 この年代になると、話題は年金、病気、消息・・・になりがちです。 そこで、入社当時の研修時代のみんなのエピソードをA4、3枚にまとめて、宴会の場でプレゼンテーションしました。 その当時の写真を見たりして、みんな若いときの気分に戻って、盛り上がりました。 今年も今週末に同期の旅行があり、昨年、好評だったので、若いときのエピソードの続きを用意しています。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございました<m(__)m> 誰かが頑張って色々用意したら、素敵な会に成りますね!!! 何か用意できるか考えてみますね(^^♪

• sayapama
回答No.1

良く盛り上がる話題としては、当時では言えなかったが今なら時効なので言える事、つまり「カミングアウト大会」ですね。 これ盛り上がるのですが、デメリットがあるとすれば、当時の被害者の人が真剣に怒りだす可能性がる事ですが、還暦を超えた大人同士の集まりなので、充分に大人としての対応が出来そうなので大丈夫でしょう。

mukkunn
質問者

お礼

カミングアウト大会も面白そうですね!! 楽しそ~~~。 有難うございました<m(__)m>