• 締切済み

結婚式の二次会について

今月末に、以前同じ職場だった先輩の結婚式があります。(式には呼ばれていません) 先日、二次会の出欠を幹事の人(先輩の同期)から尋ねられました。 今週中に返答をしないといけないのですが、迷っています。 私は、まだそういった場に行ったことがないので分からないのですが 二次会は通常、親しい人たちだけでやるというイメージを持っています。 しかしその先輩と私は、入れ替わる形で現在の職場に来たので、 実質1~2週間程度の付き合いしかなく、特別親しいわけではないです。 共通の知人もかなり少ないので、行っても浮いてしまう可能性が高いです。 幹事の人も、それを知っているので参加したくなければで別に大丈夫だよとも言われています。 ただ、いろいろとお世話にもなったし、これからも仕事で関わりはあるので 「おめでとうございます」くらいは言っておきたい気持ちもあります。 質問です。 結婚式の二次会とはどういった雰囲気、意味合いのものなのでしょうか? 私のような、あまり親密でない人間が参加しても大丈夫な場なのでしょうか? よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- ちなみに二次会は、50人程度で小さなレストランを貸切にしてやるそうです。

みんなの回答

• k-nima
回答No.2

このような お祝い事は お声が 掛かったら 「参加しなければならない」と言う切羽つまった感情になること確か。 でもよくよく考えたら 「どうしてわたしに・・・」と思うのも確か。 そんな時 私は 無理をせず その時の気持ちに正直になります。 仲間から外れることもありますが 気持ちがそちらに向いていなければ 後悔します。 今の 正直な気持ちで 参加・不参加をおきめになることをおすすめします。 私のような、あまり親密でない人間が参加しても大丈夫な場なのでしょうか?    ↑ ご友人には失礼だとは思いますが 「人数が多ければ にぎやかなる・・」・・だから・・と言う お気持ちがあることは 事実です。

• morito_55
回答No.1

結婚披露宴の二次会は、忘年会などの二次会と違って、人数の関係などで披露宴で呼べなかった人などを呼ぶことが多いようです。 勿論、披露宴からの流れで二次会に参加する方も多くいますが、二次会から参加する人もいます。